ことだま。

旅と写真と日常と・・・日々流れていく数々の想いを書きとめていく日記。

誰かの心のどこかに何かがひっかかってくれれば、幸いです。


テーマ:

7/28 ←目もくらむような暑さ



そして・・


7/28  ←家も傾くような暑さ・・



なんかこれ、はまりそうな予感。

やっぱ写真ておもしろいな。



今日は選挙の出口調査の調査員を管理する事務(ややこしー)の面接をうけてきた。

志望動機とか書かされて、ひさびさに就活を思い出しながら書いたら、

やる気あるねーと言われた。

明日結果連絡がくる。受かるといいな。

でも、この調査する対象の選挙は、

小泉さんが衆議員解散!!と言わない限り実現しない。

ってことで、小泉さんが言わなかったら、

途中で仕事はなくなるらしー。

「もう、新宿の一等地に場所借りて、100人もアルバイト雇って準備してるから、

私達は100%やると思ってるんだけどねー」と、会社の人が言ってたけど。

でも、社会調査をかじって、アンケートとかやった私にとっては、

結構、興味津々。

本場の調査はどんな感じなんだろーー。

まあ、事務だけど・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前に印度の友達に教えてもらって、もったいないからここに載せておこう。

とはいっても材料が巷に売っているかは別だけど。

(でも、この前無印で印度カレーキットを発見!今度試してみよう。)



【印度流おいしいポテトカレーの作り方】


印度カレー  ←トマトを入れたとこ


材料(たぶん4人前ぐらい)
じゃがいも 3個 《香辛料》
トマト 1/2個    クミン コリアンダー(coriander)の粉状のもの
タマネギ 1/2個  たかのつめ(2本) グラムマサラ
にんにく 2片   ベイリーフ (2枚) シナモン
生姜 1片     黒こしょう
サラダ油 大さじ3   ターメリック

① じゃがいもを皮つきのままゆでる、タマネギを角切りで切る
② にんにく・生姜を細かく切ったものを棒でつぶす
③ フライパンにサラダ油をひき、クミン・たかの爪・シナモン・ベイリーフ・黒こしょう・タマネギをいれて炒める(中火)
④ 皮をむいたじゃがいもをいれる
⑤ ターメリック・コリアンダー・グラムマサラをいれる
⑥ トマトを切って入れて炒める
⑦ にんにくと生姜を入れて炒める
⑧ 蓋をして弱火で少し待つ
⑨ 塩少々、水大さじ1を入れて完成



アタ(印度の小麦粉-小麦粉を粗くしたもの) + 水 を使った料理
アタと水は耳たぶぐらいのやわらかさになる分量でこねて生地をつくる


ナン→生地を伸ばしてオーブンで焼く
パラタ→①ギー GHEE(印度の油)を生地のなかに何回かなじませながら、こねていく
   ②棒でのばしてつくった丸い生地を、ギーを表面に塗りながら4つ折りにする
   ③弱火でフライパンで焼く(何度かひっくり返しながら)
ロティ(チャパティ)→生地を丸く伸ばして、油なしでフライパンで焼く(中に空気が入ってふくらむ)


ナン?   ⇒  ナン ←これはパラタ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7/27  ←今日は最高気温36℃の真夏日

やっぱ写真あるといいなあ。これからは、なるべく載せよう。

ちなみにこれ、携帯写真なのに、結構きれい。

今日は、暑かった。


でも、やっと全てのレポートとテストが終了!

晴れて夏休に突入!!


だけど、今日、しぶしぶ宅建の申し込みをしてきました。

でも、どうせ受けるなら受かりたいし、

10月16日まで、頑張ろう。

ってことで、1人旅は、その後に行こうかなと考え直し中。内定式もあるみたいだし。

お金も、あんまり無理しないで稼ぎたいし。。

熱海バイトはだめだったから、

今のとこ、選挙の出口調査をしてる会社の事務orマンションギャラリーの受付

のバイトをする予定。明日面接。


資格といえば、私は意外と(?)たくさん資格をもっている。

免許(今年ペーパーのままゴールドカードを取得予定 笑)

福祉住環境コーディネーター2級 去年6月取得

(福祉+建築 ほんとはこれ関連の仕事したい。不動産も近いんだけど・・)

カラーコーディネーター2級 去年12月取得

社会調査士(大学の授業取ってたら取れちゃった。実際にはあんま意味なし。)


免許以外は、就活のためでもあったんだけど、そんなに意味なかったなあ。

まあ、自分自身の安心材料が増えたって気はしたけど。

資格なんてそんなもんだよなー。

第一説明するのが難しかったし。特に社会調査士とか何?って感じで。

でも、こうやって形に残すのは、なんか好き。

どうせ、いつも最後の1ヶ月ぐらいになって慌てて勉強するんだけど。

あと、結構ケチだから、受験料払ったら、意地でも受かるっていうのが、私の鉄則。

今回の7000円も正直痛い・・

だから、受かってやる!

って間に合うのか!?


でも、きっと、こういう資格って、

後々思わぬところで、活きてきたりするんじゃないかと期待してる。

宅建はそのまま給料直結だけど 笑。

だから、きっと、無駄にはならないだろー。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

駒ヶ根 ←久々の自然、空気がおいしかった。

金曜日から、昨日にかけて、長野の駒ヶ根に住む友達の家に泊まって、

短大の時に住んでた松本で、当時アルバイトしてた蕎麦屋に行き、短大の時にいつも一緒だった友達の結婚式で岐阜の中津川に行き、昔の仲間に再会してきた。


松本に行ったのは、3年ぶり。友達に会うのは4年ぶりぐらい(頻繁に会ってる子もいるけど)。

いや~、なんていうか、短大に通ってた頃のたくさんの思い出や、

退学した時のやりきれない想いとか、退学した後のいろんなことを思い出して、

楽しかったけど苦しかったような複雑な気持ちだった。

それにしても、あの学校は、こんなにも人に影響を与えつづけているってことがすごい。

今だから(4年経ったから)、笑って昔話ができるけど、それでも、まだ、

心の隅で、あの嫌~な感じが付きまとう。

これは、何も私だけじゃなく、ちゃんと卒業した友達もそうなんだからすごいや。


ってこんなんじゃ、すんごいひどい学校だった感じだけど、

いい先生もいたし、勉強だってきちんとして楽しかった時もあった。

でも、人体解剖して筋肉の名前全部覚える一方で、陶芸や織物、木工細工したり(リハビリに使うんです)とか、水着で体の筋肉測定とか、精神障害の分野で2人一組で性格検査とか生い立ちを語ったりしてレポートを書く(この授業の発表で必ず皆泣く)とか、

今考えても、毎日、生きるとか死ぬとか人生とか、考えざるを得ない環境だったんだと思う。

そういうことを、毎日話して、愚痴言い合って、冬は毎週鍋して、休みは温泉行って、

夏はキャンプ行って、暇ならドライブして・・・、

私の学科(作業療法学科―ちなみに目指していたのは作業療法士、ちゃんとした国家資格。)は20人で隣の学科(理学療法学科―理学療法士はいわゆるリハビリのイメージ。作業療法士はより生活密着型)も20人で、

ほとんど皆1人暮しだったから、そこでできた仲間は、

ほんとに、生活を共にしてた家族のような仲間だった。

あ~ほんとに濃かった。


まあ、それはいいとして、

松本は街は少し新しくなってたけど、

住んでた周辺は何も変わってなくて、本当に懐かしかった。

ほんとは、自分が住んでたアパート(窓からは田んぼと山が一望)に行きたかったけど、

それはまた今度だな~。

短大の前を車で通った時は、やっぱり、なんともいえなかった。

あの頃、いつもチャリで走ってたなあ。


で、1年の夏休みからバイトしてた蕎麦屋が縄手通りにある「弁天」

(蕎麦も美味しいけど、私はここのカレーうどんに勝ったものは食べたことがない)

私の時で確か創業120年ぐらい。ほんとに昔からあるとこ。

3年ぶりにいったけど、おじさんもおばさんもおばあちゃんも後継ぎ息子も、

誰も変わらず元気で、私を覚えてくれてた。嬉しかった。

おばあちゃんなんて、今年、93歳!!!!

いまだに、働いて、1人暮ししてる。凄すぎる。

おじさんは冗談大好きで、おばさんはジブリ映画にでてきそうなキャラだし、

息子は相変わらず無口でそっけないけど、優しかった。

何も変わらずにそこにあるって凄い。

そして、相変わらずバイトしてる大学生がいたんだけど、

なんと私達の時からずっと、紹介で続いてるんだって。

感謝されてしまった。

そして、私はなんと、この蕎麦屋でバイト中に、映画に出演してしまったのだけれど、

(松本サリン事件を題材にした映画「日本の黒い夏」、

蕎麦屋の店員役、私のセリフは「ありがとうございました!」 笑)

それも、しっかり語り継がれているようで、

おじさんがバイトの子に、あの映画にでた子だよ!って言ったらびっくりしてた。


私がいなくなったのに、人の手によって、

私のことが、私の知らない人に語られていること。

知らないうちに、私の代からずっとつながっていること。

そういうことって、自分の分身が、勝手にいるような感覚になる。

不思議だけど、嬉しい。


その後、私と友達は、岐阜に行って、

仲間(式から出席してた男友達)に再会したわけだけど、

田舎の結婚式って(2次会からだけど)、朝まで騒ぐみたいです。

地元の友達が、30人ぐらいいて、もうすごいすごい。

騒いでゲームして飲んで、それから皆でカラオケに行き、最後は結婚した彼の実家で

朝まで飲むみたい。すんげー。だって、その前に午前中から結婚式と披露宴して、

2次会までの間も実家で皆で飲んでたみたいだし。

こんなに、地元の絆が強いっていうのも、

なんかカルチャーショックだった。

そして、久々に、標準語が異質な空間。

カラオケもあの頃と変わらなくて、ほんとに笑った。

でも、皆やっぱりちゃんと大人っぽくなってて、

社会人4年目だし、もう立派な中堅として頑張ってるみたいで、

私は、まだ学生なんだと突っ込まれてた。


私は、短大辞めてから、ほんとにいろんなことしたくて、

いろんなことに挑戦してきたけど、

あのまま就職して仕事してる皆をみてると、

自分が、すっごく、の深い奴なんじゃないかとか思った。


でも、どれがかは自分次第なんだし、

私は私の道を進むしかない。

けど、ほんとに、タイムスリップしたみたいで、

頭を整理して、現実に戻るまでに、もう少し時間がかかるかも。



とかいいつつ、テストやレポートは待ってはくれないので、

昨日帰ってきてから、レポートを書いて、今日提出してテストも受けた。

残りは、レポート一つ。

そのレポートのために、今、母親にインタビューしてたとこ。

大人になるプロセスを考えるものなんだけど、

彼女の生い立ちを聞いてて、

あまりにも、自分の考えに似ていたので、

ほんとに私は親のを受け継いでると思って笑えた。


年齢や学歴でなく、人は人間としてので決まる

って母親が言ってたのが印象に残った。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は、ちゃんと食べて夏に立ち向かおうと思っていたのに

はやくも、夏ばてで、ブログも一時中断。

先週は、熱海のリゾートバイトに落選し、スターウォーズを見に行き、

みなとみらいの花火を見に行き(浴衣着たため、足が4箇所靴づれ中・・)

さらにちょっと衝撃的なこともあり、どっと疲れた。

そして、明日はテストなわけで、今日になってようやく勉強とレポートに取り組む始末。


さらにさらに、あさってからは、長野に行き、

友達の結婚式に出て、日曜に帰ってきたと思ったら、月曜はレポート提出とテスト。。

この夏ばてに私は勝てるのか・・

とりあえず、明日のテストには勝たなくては・・



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。