2016-06-06 11:45:54

「おおしまゆかこライフワーク公演2016~生きる望みを、喜びを~」写真

テーマ:LIVE/公演

「おおしまゆかこライフワーク公演2016~生きる望みを、喜びを~」の写真です!

 

埼玉県から駆け付けてくださった撮影の小田垣さん、誠にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-06 11:35:29

「おおしまゆかこライフワーク公演2016~生きる望みを、喜びを~」終演その後

テーマ:LIVE/公演

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/6/5のFBより

 

ライフワーク公演から、早いもので1週間。宣伝・販売にご協力くださった方々のお宅に御礼のご挨拶に周り、片付け等も含めて、事後の対応は一段落しました。

 

コンサート前は辛いものを控えていたので、コンサートが終わって、地元のうどん屋さんで、好物の唐味噌煮込みうどんを食べました。

 

また、庭仕事をすると声が出づらくなるので、GWをラストに控えていた庭の手入れも再開。伸び放題の草を鍬で一気に掘り起こしました。

 

この度のコンサートは、今の私にできることを全て盛り込みました。

 

「歌と朗読のコンサート」と題して行ってきた本公演も5回目となり、公演の集大成のつもりで臨みました。同時に、それは33年間の人生の集大成でもあると思っていました。

 

例えるなら、持てる限りの重い石を、池に放り投げた感覚です。公演直後から「今までで一番よかった」という声は多数頂戴しておりましたが、波紋があるような、ないような気がしていました。

 

けれど、御礼のご挨拶の際に、応援してくださった皆さんの声を直接聞き、感想のお手紙が届いて、波紋はちゃんと広がっていったんだなと思えました。

 

最近、お仕事を引退した70代の女性から届いたお手紙です。

 

「感動をありがとう。仕事と家事に追われ、この年になるまで、コンサートなんて思わずに過ごして来ました。・・・今まで、当たり前の様に自由奔放に過ごして来た事を改めて考えさせられました。これからは一歩一歩ゆっくり残りの人生を有意義に過ごし、いい人生だと思える様に生きたいです。・・・貴女の詩を繰り返し思い乍ら、日々を過ごしてゆきます。」

 

当日配布したプログラムに、新作の詩を7つ載せていました。その方は、感動を共有したいと、プログラムをコピーして、お友達に配ってくださったそうです。

 

2012年に開催した「歌と朗読のコンサート~遠きにありて、思ふもの~」の終演後に、涙を流しながら「今まで(歌唱と朗読を)続けてきてくれて、ありがとう」と仰ってくださった80代の女性がいらっしゃいました。

 

その方が、2012年のコンサートと比べて、遥かに良かったと、何から何まで、大絶賛してくださいました。80代後半の方が、4年前のコンサートのことをしっかり記憶してくださっており、その時と比べて、全てが上回っていたと仰ってくださるのです。

 

今回のコンサートは、プログラムに詩を載せるなど、できる限りの工夫はしましたが、内容が重たいかな、詩も難しいかな、伝わるかな、と懸念していた部分もありました。

 

しかし、伝わったんだなあと思えました。

 

記録撮影の音声を聴いたら、プログラムに載せた詩を、私の朗読に合わせて、音読していたお客様の声まで入っていました。

 

「歌と朗読のコンサート」のお客様は、おおしまゆかこの声を聴くのが初めて、かつ、50代~80代の方が大半で、コンサートやライブなどに普段ご縁の少ない方も多いようです。

 

アンケートには「知っている曲をもっと入れたらいい」という感想が必ずあるのですが、今回は、そのような感想が過去最少でした。オリジナルの割合を過去最高にしたにも関わらず、受け入れて貰えたのだなと思えました。

 

また、MCでは、私の人生に何があった、どうだった、という具体的な話は、今までで、一番していないし、そして、やっていることは、歌唱だし、朗読だけれども、歌唱だ、朗読だというふうに受け取られなかったこと、公演=私の人生、と受け取っていただけたことが、一番、嬉しいことでもあります。

 

年に1回、春にやろうと決めて始めたライフワーク公演。抜け殻になっているので、来年、やる意欲はあるのか、何をどうするのか、今は想像できませんが、1年かけて、また考えていきたいと思います。

 

本当にありがとうございました!

 

ほとんどMCはカットしましたが、ダイジェストをユーチューブにアップしましたので、お時間ある時に、ゆっくり聴いてみてください。

 

<前半ダイジェスト>
https://www.youtube.com/watch?v=SabFNpvHVJY

 

<後半ダイジェスト>
https://www.youtube.com/watch?v=y0bZTxusAEI

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-29 14:57:43

「おおしまゆかこライフワーク公演2016~生きる望みを、喜びを~」終演報告

テーマ:LIVE/公演

 

 

 

「おおしまゆかこライフワーク公演2016~生きる望みを、喜びを~」(2016年5月28日)は、お陰様で無事に終演しました!

 

ご来場の皆様、運営・宣伝・販売にご協力くださった多くの皆様、お花や差し入れをくださった皆様、CD・DVDをご購入いただいた皆様、応援してくださった皆様、そして、伴奏の安達充さん、誠にありがとうございました!

 

後日、写真や映像が届きましたら、公開致します♪

 

取り急ぎ、セットリストと終演のご報告でした。皆様、ありがとうございました!

 

<セットリスト>

 

★love

幸あれ(詞・曲/おおしまゆかこ)
何時(詞・曲/おおしまゆかこ)
果て(詞・曲/おおしまゆかこ)
泣くのだろう(詞・曲/おおしまゆかこ)
繋いで(詩/おおしまゆかこ)
わかってる(詞・曲/おおしまゆかこ)

 

★story

もうすぐ、春です(詩/おおしまゆかこ)
比べてみよう(詩/おおしまゆかこ)
僕はいつも(詩/おおしまゆかこ)
アンパンマンのマーチ(詞/やなせたかし 曲/三木たかし)
大きな古時計(詞/保富康午 曲/ヘンリー・ワーク)

 

★bitter

幻想世界(詩/おおしまゆかこ)
消えていく(詞・曲/おおしまゆかこ)
誰か私を(詞・曲/おおしまゆかこ)
生きる望みを、喜びを(詞・曲/おおしまゆかこ)
Angelina(詞・曲/鬼束ちひろ)

 

★free

少年期(詞/武田鉄矢 曲/佐孝康夫)
ため息(詞・曲/柴田淳)
要らない(詩/おおしまゆかこ)
365日の紙飛行機(詞/秋元康 曲/角野寿和・青葉紘季)
ある人は(詩/おおしまゆかこ)
こころ次第(詞・曲/笹川美和)

 

★アンコール

幸せのカタチ(詩/おおしまゆかこ)
世界は今日も美しい(詞・曲/おおしまゆかこ)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-25 11:26:13

「おおしまゆかこライフワーク公演2016~生きる望みを、喜びを~」直前情報

テーマ:LIVE/公演

 

「おおしまゆかこライフワーク公演2016~生きる望みを、喜びを~」(2016年5月28日)まで残り3日となりました。お陰様で動員数200名を超えそうです!


滝でエネルギーチャージしてきました。明日からリハーサルです。頑張ります!

 

皆様のご来場をお待ちしております!

 

<チケット情報>
前売券はアピセ・関の窓口で、2016年5月27日(金)まで、お求めいただけます。当日券はコンサート受付にて、13時より販売します。

 

<コンサート詳細>

http://ameblo.jp/yukako432/entry-12136933089.html

 

<諸注意>

当日は混雑が予想されます。13時半開場予定でしたが、13時に開場できるよう、準備を進めて参ります。お時間に余裕を持って、ご来場くださいませ。

また駐車場は十分にございますが、なるべくお車の乗り合わせにご協力ください。 
なお、アピセ・関の玄関正面の駐車場は、足の悪い方を優先させていただきます。ご理解・ご協力をお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-16 10:29:57

今頃の季節はあの世にいるようなもの

テーマ:LIVE/公演

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/5/16のFBより

 

最近、エゴサーチという言葉を知りました。


wikipediaによると「インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のこと」と定義されていました。ふ~ん。

 

googleでエゴサーチは時々しますが、先日、ふとtwitterでエゴサーチをしてみたら、私のユーチューブの動画をシェアしてくださっている方がいたり、CDを購入してくださった方が感想を呟いてくださっていたり。

 

今頃、気づいたもので、とりあえず、いいねをしたのですが、とても嬉しかったです!

 

2014年4月に自主制作した「世界は今日も美しい」という5曲入りのオリジナルCDは、300枚プレスしました。先日、在庫を数えてみたら、半分程度になっていました。

 

手売り販売のみで、この2年は、数える程しかステージに立っていません。ソロコンサートは2014年に3回、2015年に1回やっただけ。販売分は実質4回のコンサートでご購入いただいた分となります。

 

縁あって、お手元にCDをお持ちの方は、大事にしていただければ幸いです。棺桶に入れたいくらいの宝物になっていたら、さらに嬉しいです。

 

私は、自分の作品と、笹川美和さんのCDと、よしもとばななさんの小説を棺桶に入れたいです。あの世には何も持っていけないのでしょうけど。

 

西行法師は桜の頃に死にたいと言いましたが、私は新緑の頃がいいなあと思います。

 

自宅の周辺は水田なので、4月以降は、カエルの合唱が子守唄です。あの世は芝桜が咲き、カエルが合唱し、鶯が鳴いているに違いないと思っています。

 

つまり、私にとって、今頃の季節はあの世にいるようなものなんだなあ、とコンサートの準備をしながら考えました。

 

「おおしまゆかこライフワーク公演2016~生きる望みを、喜びを~」(2016年5月28日)まで、残り12日!

 

<追伸>
昨日、多治見市&中津川市&恵那市の一部地域に「ボイスフィットネス2016夏季講座」のチラシを新聞折込しました。これを読んでくださった方の友人・知人の方で、ご興味ありそうな方がいたら、ぜひお伝えください!
http://oshimayukako.com/?p=1205

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。