石川由佳子のブログ

歌をうたっています。
https://soundcloud.com/yukako-ishikawa
http://m.youtube.com/user/ukaco924

ピアノから、バンド活動から、今
音楽とものづくりがライフワークです


テーマ:
7曲、YouTubeに映像をupしているのですが
ちょっとした解説と一緒に紹介したいと思います📝
歌詞と音楽で伝われば尚嬉しいんやけどね◎





こちらから一覧が見れるかと思います➡️

公式ライブ映像


🎼マイペース
公開中の中では1番新しい曲。かなり勢い良くポンっと浮かびました。
色んな場面で、どんな立場の人も、一生周りの人と比べられる事、あるかと思います。
今は色んな発信手段もあるから、入ってくる情報がいっぱい。
ふと、自分を見失っちゃあ上手く歩けないな、と思って生まれました。
曲の短さNo.1,2を争います。


🎼ある日のお話
4曲入り1stSingle"つくりもの"に入っている曲。
私自身ポジティブな方では無いので、つい凹んだりする事もあるけど、
気兼ねなく自然でいられる友達と居る中で気付いた、
(これってきっと普段1人でも気付けられるhappy意外とあるはず)
な思いで、自分にも宛てて書いた曲。
CDは素敵な楽器の音で前向きさ更にupしてます◎ライブでもバンドで聴いて欲しい位。


🎼ぱら ぱ ら
小さい頃、おばあちゃんから"きつねの嫁入り"という言葉を教えて貰いました。
初めての景色に、びっくりしたのを今でもよく覚えてます。
きつねの嫁入りに出くわしてしまった、天邪鬼で少し意地っ張りな女の子のお話。
雨降ると、いつもよりちょっとだけセンチメンタルになりませんか?
つい対抗したくなる所は、少し私に似てるかもしれないなぁ。


🎼青リンゴ
こちらも4曲入り1stSingle"つくりもの"に入っている曲。
ライブを始めた頃から演奏してて、色んな方から愛されていて。嬉しい。
キラキラした女の子の恋愛の、健気で、頑張り屋な甘酸っぱい気持ちを歌っています。
そんな主人公がタイトル。
歌を作り始めた初期の曲なので、出来上がった後の練習がかなり大変でした…笑
CDではキラキラ感を更に引き立たせてくれるバンドサウンドです。


🎼うつつ
4曲入り2ndSingle"うた と ピアノ"に入っている曲。
眠りから目覚めた時、夢の中から現実世界に着地するのが
なかなか上手く出来ない日の事を歌にしました。
夢にもよるけど、起きた瞬間、いとも簡単に流れ消えてくのが名残惜しい、
でも起きて、toDoが待ってる。ぼーっと物思いにふけてる場合じゃない。
絵本のお話の様な曲の構成です。


🎼手紙を書くよ
今はもう作っていない、ライブ開始した時に連れていた2曲入りdemoCD"te"に収録した曲。
持ってくれてる方、ありがとう。1番長い付き合いになるなぁ。
結婚する友達が増えてきてて、自分の中の憧れの夫婦を浮かべながら、
実際に相手に手紙を書いてる様な歌詞を書きました。
サビ後の間奏は、お祝いするみんなで口ずさめれば良いなって、ピアノで歌っています。

🎼交差点
こちらも4曲入り1stSingle"つくりもの"に入っている曲。
心が折れそうになる寸前の、今崩れちゃいけないっていう
ギリギリの気持ちを歌っているので、曲は敢えて終始穏やかです。
私はやけど、そういう時ほど何とか立て直したくて平然を試みるから。
そんな時、より沁みたら良いなと、CDはより音を立体的にしました。





超アナログ人間で、"つくりもの"はまだ通販の準備中なのですが、
"うた と ピアノ"は、一緒に製作して頂いた
遊び場れこーどさんのサイトから視聴、購入可能です◎!







ライブ中話をするのは苦手やし、改めて文字で曲の解説をするって、
普段使わん脳を使った気がする!!
脳使ってる場所偏り過ぎなだけかな‪( ´-` ).。oO‬
なるほど〜って思って、改めて聴いてみてなるほど〜!って思って頂けたら
とても幸いです◎

読んで下さった方、ありがとう😊





少し前に、小さなブーケをgetしたのだけれど、連れて帰って来た日が


{65347827-D960-4310-B896-0D3771209DE0}



こんな感じ。
2日後、薔薇さん超満開になりました🌹✨








{B7CF2BBC-E001-4B40-BD88-D89A82B34A14}




ぱぁーーーーーーーーん!
花があると、何だか晴れやかになる☀️





豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。