GWは毎年、大掃除をすると決めている。

 

・・・のだが、数日前から体調が絶不調で、「キッチン大掃除日」指定にしていた今日も、起き上がれず。お掃除日和の天候だけど、断念か、、、としばらく寝ていたんだけど、なんか体調だけじゃない邪魔(邪気を好む何らかの存在)が入ってるのかなあっていう気がしてきて、ペタルトーンエッセンスの「クリア2ライト」を焚いてみたら、やっとやる気に。結果、キッチン掃除のみならず、窓ガラス拭き、トイレ掃除も小一時間でやり遂げた!洗面所とお風呂はこないだきれいにしたばっかりだから、残るは家じゅうの床の拭き掃除だけ(EM使って、雑巾で丁寧に拭きます)。うれしい~。やっぱ絶対何かが邪魔してた。クリア2ライト、ちょっと前から焚いたほうがいいような気がしてたのよね。。。

 

で、話は変わって、家にあるフラワーエッセンスを棚卸してたら、すごいことが発覚!!手持ちのキットが軒並み消費期限切れor間近だった(汗)。どれも10年くらい前に買ったもの。あっという間だなあ。キットって、よく使うエッセンスは何度も買い足すけれど、使わないものはほとんど使わないんだよねー。でも昔、調合エッセンス作ってあげたりしてたので、さすがに未開封のものはなかった。アラスカの環境エッセンスキットは、浄化系のものが多いから、この際、お掃除やお洗濯に使っちゃおう!お掃除嫌いの私でも、なんか楽しみになってきた~♪