愛も豊かさも健康も引き寄せる☆優花子のフラワーエッセンス専門塾

フラワーエッセンス歴10年超、ブランドミックスで自由自在に使いこなし中♪マニアックなエッセンスの使用感、使い方の裏技など、業界では異端(?)な俗っぽい日常の模様とともにお届けします。最速情報はTwitterで☆


テーマ:

フラワーエッセンスには、親子関係を癒すエッセンスも色々とある。父親との関係だと、権威的、暴力的すぎたり、家にあまりいなかったりといったところから派生する問題。母親との関係だと、お腹の中にいる頃や幼少期にネガティブ感情をもらっていたり、拒絶や虐待をされたりといった問題が一般的だ。

 

エッセンスの説明文を読むと表現が極端なのだけど、この世に完璧に理想的な親というのはいないので、誰でも多かれ少なかれインナーチャイルド問題を抱えている。だから、どこかのタイミングでこの手のエッセンスを一度はとってみるのもいいと思う。

 

とはいうものの私が育った家庭/家系は構成メンバーが超個性的&ディープで、アーキタイプに当てはまらなさすぎて、いわゆる親子関係向けのエッセンスはフィットしないんだよねー(汗)。結局、Oリングテストで探していた(全然違うエッセンスが出てくる)。あと、たしかリズ・ブルボーさんの本に書いてあったと思うのだけど、うまくいってると思ってる方の親との関係のほうが、実は深刻なのだという。これは長年わからなかったんだけど、最近ものすごく腑に落ちた!根っこはここにあり、というような。

 

そんなこんなで色んな観点から、自分や他人の親子関係を長年見てきたのですが、結論としては、「どの親も悪くない」ということ。精一杯生きる中で、そうせざるを得なかった。本人なりに、生き延びるために最善を尽くしていた。そうやって、親を客観的に見て許容できるようになるのが、子供の自立というものだし、家系や世代で繰り返されるパターンをとめる鍵でもあると思う。そこに到達することをサポートするエッセンスは、人それぞれなのです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

GWは毎年、大掃除をすると決めている。

 

・・・のだが、数日前から体調が絶不調で、「キッチン大掃除日」指定にしていた今日も、起き上がれず。お掃除日和の天候だけど、断念か、、、としばらく寝ていたんだけど、なんか体調だけじゃない邪魔(邪気を好む何らかの存在)が入ってるのかなあっていう気がしてきて、ペタルトーンエッセンスの「クリア2ライト」を焚いてみたら、やっとやる気に。結果、キッチン掃除のみならず、窓ガラス拭き、トイレ掃除も小一時間でやり遂げた!洗面所とお風呂はこないだきれいにしたばっかりだから、残るは家じゅうの床の拭き掃除だけ(EM使って、雑巾で丁寧に拭きます)。うれしい~。やっぱ絶対何かが邪魔してた。クリア2ライト、ちょっと前から焚いたほうがいいような気がしてたのよね。。。

 

で、話は変わって、家にあるフラワーエッセンスを棚卸してたら、すごいことが発覚!!手持ちのキットが軒並み消費期限切れor間近だった(汗)。どれも10年くらい前に買ったもの。あっという間だなあ。キットって、よく使うエッセンスは何度も買い足すけれど、使わないものはほとんど使わないんだよねー。でも昔、調合エッセンス作ってあげたりしてたので、さすがに未開封のものはなかった。アラスカの環境エッセンスキットは、浄化系のものが多いから、この際、お掃除やお洗濯に使っちゃおう!お掃除嫌いの私でも、なんか楽しみになってきた~♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

電磁波対策で、コルテPHIの「T1」を会社と家に置いてるんだけど、今日しみじみと会社に置いてあるほうを眺めたら、中身が明らかに減っている。。。

 

未開封のフラワーエッセンスがいつの間にか減ってすっからかんになる、というのは体験済みだし人からも時々聞く。必要に応じて勝手に発動してくれてるんだなー、ありがたいなあ、と思っていたのですが。飲むタイプのエッセンスに特有の現象じゃなくて、「T1」みたいに置いておけば電磁波や悪臭を吸収するエッセンスにも起こることだったとは!!

帰宅して、家においてあるほうの「T1」を確認したら、こっちは減ってなかった。不思議すぎる。よっぽど会社の電磁波が強いのかしらね、、、

 

それにしても、置くエッセンスの買い替え時がよくわからない。エッセンスの消費期限って、飲用タイプのものが食品扱いだからこそ設定されているものだと思っていたんだけど、置くタイプにも適用されるのだろうか。いっそこのまま空っぽになるまで見守ってみようかな。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

注文したのすっかり忘れてたんだけど、高野山で採れたオイルやら、スペイン産セージやら、色々入った秘伝の浄化ソルトが届いたので、早速バスタイムに使ってみた。さらなる浄化力アップを期待して、ペタルトーンエッセンスの「クリア2ライト」も入れて。

小さじ1杯以上いれるとトリップして危険(!)という触れ込みどおり、少量でもすごいパワフル!お湯が温泉みたいにトロトロになってて、精妙な上昇エネルギーに包み込まれて、ホワワワワーーーンとなった。発汗もすごかったし。いやーさっぱりした!

 

実は3週間前に買ったばかりのパワーストーンも曇るほど、最近色々とあってね。。。家系のカルマの総決算的な。これって地球独特だよねえ。FES「シューティングスター」でグラウンディングしなけりゃ、やってられない状況。一方で、この星では自分の思い通りに現実が作られる、ということが最近ますます明らかになってきて。嫌な状況ですら、自分にとって隠れたメリットがある。それがわかると、関係者をそれなりに許せるし(好きにはなれないけど)、いいかげんに意識と設定を変えようという気になる。

 

それにしても、邪気というのは、外側から受けるものもあれば、自分の心(恐れや執着など)から生まれるものもあるよねー。だから、外側からの影響を防御すると同時に、自分の内側を浄化することも非常に重要。これについては、フラワーエッセンスだけじゃなく、香りや石、塩、音など総動員で対応しているところ。やっぱり肉体があるので五感にダイレクトに訴えるものを組み合わせると、相乗効果がある。

 

今月は、「新月ソルト」もらったり、縁切神社かお寺に行くよう勧められたり、とにかく浄化強化月間みたい。ここでしっかりやっておくと、5月に受け取るものがBIGになるのだとか。縁切り神社って、行ったことない。なんとなくおどろおどろしいイメージがあるんだけど、大丈夫かしら。。。変なもの拾わないように、防御しつつ行ってきまーす!そして帰ったらお風呂で浄化ね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

やたらと二元性を統合すべし、とか言われていた数年前。この表現、ずっと違和感があった。誰でも自分の中に両極を内包しているものだし、統合というよりは、そのままどちらの存在も認める感覚が自然なんじゃないかな~って。

 

人間は誰しも矛盾を内包しているというのは、他人を見ればよくわかる。「あの人(たとえば上司とか心酔してた相手とか)、この前と言ってることが違う!」って怒る人が結構いるんだけど、まあ人間ってそんなものだし、本人は気づいてない場合も多い。「えっとこないだは逆のこと言ってたけど、なんか変わった?」って軽やかに聞いてみればいいんだよね。エゴや恐れに基づいた日和見主義だとしても、人間だものと大らかに許しましょうね(笑)。

(ちなみに、モラルハラスメントをする人は言ってることに論理性がなく、そのため責められた側は頭が混乱してしまうんだって。。。短時間の会話に論理性がないのは、何らかの精神的破綻があるので、この場合は即刻離れた方がいいんだけどね。)

 

そもそもずーっと一貫してるほうがおかしい。変化しないということは、イコール退化なので。肩に力入れて成長しよう!などと意気込まなくても、誰でも自然に変化はしている。

とくに女性は本来、女心は秋の空、意見や気分、感じ方がコロコロ変わるもの。バイオリズムもあるし。罪悪感を持たなくていい。ここに罪悪感があると、他人の矛盾も許せなくなるので。快・不快に身をゆだねましょう♪自分の快/不快の感覚を知るには、行動あるのみ。行動すると自分が何を不快に感じるか、理屈じゃなくよくわかる。

 

自分に必要なフラワーエッセンスを知るときに有効な手段の一つとして、フラワーカードを見て、好き/嫌いの感覚を見る、というのがある。私は昔、パシフィックエッセンスの「サルファー」(柔軟性を高める、第三チャクラ、腎経)の蛍光色っぽい黄色がすごく気持ち悪くて。しぶしぶ1本購入。それが効いたのか、今見るとなんとも思わないんだよね~。むしろきれいかも、とさえ思う。不思議。怖がらずに受け入れると、嫌いじゃなくなるのかも。

 

大好きを教えてくれるものだから、ほんとは大嫌いも大好きなんだよね~。相反する存在、どっちも大切にしましょう!(注:ここで言う好き/嫌いは、いい/悪いというジャッジメントではなく、快/不快に近いニュアンスで使ってます)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。