• 23 Jul
    • プレゼントください

      お久しぶりのブログ更新。パン工場、続いてるよー最初の一週間はキツくてキツくて死にそうだったけど、すっかり慣れて、職場の人も優しくて、仕事も覚えて、ちょっと楽しくなってきたよ嫌だ嫌だと言って辞めるのは、私にとっては簡単なこと。(嫌でも辞められない人、我慢してやる方が簡単だって人もいるよね?)私、いかに職場を居心地良くするかってことに取り組んだの。苦手なあの人に自分から明るく声をかけてみたりとか色々。自分のために、自分が心地良くあるために、ちょっと我慢してみたり人に合わせてみたり。自分のためよ。そしたら嫌な仕事の中にも楽しいことが増えてきたよ。夜間勤務なので、日中遊びに出かける時間が減っていたのだけど、今日は久しぶりに友達と遅めのランチホロスコープを読むあややママだよ→こちら2人とも今朝4時まで働いていたのにこの元気さ。牛たんのお店、個室でたくさんお喋り。例によって、何喋ったんだか覚えてないわ。笑さて、もうすぐ、7月31日は、ゆかいな母さんの誕生日です。44歳になりますそこで、プレゼントください企画やっちゃいますAmazon欲しいものリストです。よろしくお願いします↓↓↓ゆかいな母さん欲しいものリスト プレゼントくださいとか、不特定多数の人に発信するって、かなりワサワサするね自分で買えよって思われないかなー。誰からもプレゼントしてもらえなかったら寂しいし恥ずかしいなー。とかね。でも、面白そうだからやってみるのやったことないこと、どうなるかわからないことって、不安や怖さもあるけどワクワクするじゃん。どうなるかわかってることをやったって面白くないんだ、あたしてことで、プレゼントお待ちしてまーすよろぴこ******* ******* 人気記事  ゆかいな母さん☆『自己紹介』  離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』

      NEW!

      5
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 夏だ!浴衣だ!タイ料理だ!

      【浴衣1DAY着付け教室&タイ料理会】やります  先日、発酵料理・糀まつりの食事会に浴衣で行ってまいりましたLocosfarm田中英之さんの超絶美味しいテンペを発酵料理人中川慎理さんが料理すると超超絶絶に美味しくなる、テンペ会左から、ルームメイト・発酵中川さん・テンペ田中さん・ゆかいな母さん浴衣の着付けがあまり上手にできないので、一度ちゃんと習いたいと思っていたところ、その日素敵な出会いがありました。お隣に座られていた方が着付けの先生だったのよ美容室を経営されている斉藤直美さん。綺麗だし可愛らしいし魅力的な女性「今度、浴衣の着付けを教えて下さい!」とお願いしました 『今度とお化けは見たことない』なんて言葉がありますが、ゆかいな母さんの“今度”は、実現するんだよ Facebookで繋がり、連絡を取り、母さんちに出張講習していただけることになりましたー私による私のための企画ですが、一緒に着付け教室とタイ料理会を楽しみたい方は来てね着付けを習った後は、浴衣姿でタイ料理元タイ人妻・ゆかいな母さんが、タイ人シェフに習ったレシピを伝授するよお料理したい人はして、したくない人はしないで、喋りたい人は喋って、今回も自由な感じで【日時】2017年7月24日(月)10:30~12:30 着付け教室12:30~15:00 タイ料理会 【場所】ゆかいな母さんち・駐車場あり・最寄り駅(東武スカイツリーライン春日部駅)まで送迎あり 募集:5名   残席2 お申込み・お問い合わせは↓↓↓こちら ☆☆☆講師プロフィール☆☆☆ 株式会社style代表取締役・斉藤直美みやこ文化学院助教授認定資格取得美保姿きもの学院経営修士科在学中 杉戸高野台『美容室olive』と久喜市『オーガニックサロン.ミモザ』を経営。美容師歴30年、現在もスタイリストとして活動中。 22歳の時に着付け師としての資格を習得し、七五三、成人式、卒業式など、これまでに延べ1000人以上の着付けに携わる。長時間着ても着崩れしない、楽に着ていられると定評があり、リピート客も多数。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ******* ******* 人気記事  ゆかいな母さん☆『自己紹介』  離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』   お知らせ 股コリ師範☆酒井晴美【股コリ股ケア講座】& ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち残席2  【日時】7月9日(日)11時~13時 股コリ講座13時~15時 タイ料理会【場所】ゆかいな母さんち・駐車場あり・最寄り駅(東武スカイツリーライン春日部駅)まで送迎あり 募集:6名 お申込み詳細は→こちら    夏だ!浴衣だ!タイ料理だ!【浴衣1DAY着付け教室&ゆかいな母さんタイ料理会】残席2 【日時】2017年7月24日(月)10:30~12:30 着付け教室12:30~15:00 タイ料理会 【場所】ゆかいな母さんち・駐車場あり・最寄り駅(東武スカイツリーライン春日部駅)まで送迎あり 募集:5名 お申込み・お問い合わせは↓↓↓こちら    タイ料理会・お喋り会・あれやってこれやって・コラボ企画などどこでも行くよ お問合せ→こちら     

      42
      テーマ:
  • 27 Jun
    • ゆかいな母さん☆パン工場

      ゆかいな母さん、先週からパン工場で働き始めました。8月末までの短期です。派遣です。職業体験です。ん?アルバイトっていうのか?よくわからん誰かに、「あんたパン工場で何すんの!工場破壊しに行くのか?」と言われました笑壊さないから!!子供には、「はぁ?パン工場で何すんの?ジャムおじさん?バタコさん?ウケる。」って言われるし…。何すんの?って、仕事するに決まってんだろが今まで20以上の職業体験をしてまいりましたが、食品工場のライン作業は始めて。こんな感じの制服着てる。ウケるでしょ目しか見えない。可愛いのに目しか露出できないって辛いこんなに可愛いのにー!笑深夜勤務なので、結構しんどい。作業もきつい。何がきついって、、、同じ位置で同じことをずっとやるわけ。私には不向き極まりない昨日は洗い物と機械のお掃除ばっかりだったから動けて良かったし、私のペースで出来るからいいだってさ、製造ラインに入っちゃうと、ベルトコンベアのペースなわけじゃん?じゃんじゃんパン生地が流れてくる。完全にベルトコンベアに主導権を握られるわけ。そーゆーの無理だから、私、お掃除とか洗い物でもいいですよって言ったなんならパン生地触らなくても。笑初日、全身痛くなって、食品工場ナメててすみませんでした…と思った。ベルトコンベアで酔うし。1日で辞めようと思いました目しか露出してないけど、私の明るさは出せていると思ういろんな人とコミュニケーションを取るのも楽しいです。やっぱり人が好き。3日続いたので、8月末の契約満了までやれると思います あ!7/9(日)の【股コリ講座&タイ料理会】は、残席3となりましたー。お早めにお申込み下さいね******* *******人気記事 ゆかいな母さん☆『自己紹介』 離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』  お知らせ股コリ師範☆酒井晴美【股コリ股ケア講座】& ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち残席3【日時】7月9日(日)11時~13時 股コリ講座13時~15時 タイ料理会【場所】ゆかいな母さんち・駐車場あり・最寄り駅(東武スカイツリーライン春日部駅)まで送迎あり 募集:6名 お申込み詳細は→こちら  【夏だ!浴衣だ!タイ料理だ!】7月24日(月)浴衣着付け教室&ゆかいな母さんタイ料理会受付開始まで少々お待ちください。 タイ料理会・お喋り会・あれやってこれやって・コラボ企画などどこでも行くよ私の仕事は人に会って喋ることお問合せ→こちら   

      21
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 股コリ講座&タイ料理会やるよ♪

      全国各地で大好評【股こり股ケア講座】埼玉・春日部 ゆかいな母さんちで開催決定女性のお股のコリに注目し、骨盤や女性器周辺を自分でマッサージやストレッチするお股のセルフケア講座だよ。講師は、股コリ股ケア師範の酒井晴美さん 股ケア中の師範。めっちゃ笑っとる服は脱ぎません。脱ぎたければどうぞ(笑)膣マッサージではなく、服を着たままできる骨盤周りや外陰部のセルフケア講座だよ股コリ股ケアを実践したら、、、♡美しくなった♩♡ヒップアップした♩♡脚が軽くなった♩♡下半身がスッキリした♩♡尿もれに効果あり♩などの感想が多いこの講座。その他、彼氏ができた!?物をもらえた!?締まりが良くなった!?ラッキー続き!?セックスレス解消!?などなど、ちょっとよくわからない感想も多いとか…。母さんが1月に参加した股コリ講座のレポは→こちら一度習ってしまえば、自宅で簡単・お手軽・お気楽にできるのでめんどくさがりの人、ずぼらな人、子育てで忙しいお母さんにもオススメぜーんぜん難しくないので、気が向いた時に、ちょこちょこっとやればOK そして、股コリ講座の後は、ゆかいな母さんタイ料理会講座についての質疑応答など、お喋りしながらタイ料理母さん、元タイ人の嫁って知ってた?タイ人シェフから習ったレシピを伝授しちゃうよん作りたい人は作ってね♩作りたくない人は作らなくていいよ♩誰かが作るから(笑)メニュー、何にしよっかなー。先日のタイ料理会で作ったカオパットサパロット(パイナップルチャーハン)募集人数→たったの6名股コリ師範である酒井晴美さんの講座を受けて、ゆかいな母さんとお喋りして、タイ料理を食べる楽しいに違いなーい 【日時】7月9日(日)11時~13時 股コリ講座13時~15時 タイ料理会【場所】ゆかいな母さんち・駐車場あり・最寄り駅(東武スカイツリーライン春日部駅)まで送迎あり 募集:6名 お申し込みは→こちら   ******* *******人気記事 ゆかいな母さん☆『自己紹介』 離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』 

      11
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 地下神殿とタイ料理

      昨日は、お友達が企画したイベントに参加するため、春日部にある龍Q館(首都圏外郭放水路)に行ってきたよ慢性的な浸水地帯である埼玉県東部地域の浸水被害を軽減することを目的に建設された施設。洪水の一部を江戸川に放流するための日本最大級の地下放水路なんだって地下神殿なんて呼ばれてて、テレビや雑誌などの撮影にも使われているとか。すごくない?いつものように下駄で行ったら、安全管理上、靴じゃないと見学できませんて…「近所なので靴に履き替えてきます!」て言ったら、施設の方が長靴を貸してくださいました長い階段や、金網の上を歩くので、パンプス・サンダルなどもだそうです。行かれる方はご注意をいい大人が集まって「わぁー!」「おぉー!」「すげー!」と、社会科見学みたいで楽しかったよ巫女さん来た!?地下神殿で舞ってたよ私のお友達だよ楽しい社会科見学のあとは、ゆかいな母さん☆タイ料理会。お友達が龍Q館でイベントをやると知り、「すぐ近くだから帰りに寄ってー♡」とラブコールいっぱい集まってくれました私、人に会うのが大好きなんだけれど、出不精というか引きこもりというか、あまり外に出かけて行かない…。だから、こうして人が家に来てくれることが本当に嬉しくて嬉しくて知った顔ばかり。気を遣わず過ごせる仲間。大好きな友達。ん?おめー、誰にだって気なんか遣わねーだろって?そ、そ、そんなことないってばー山梨県とか神奈川県とか町田とか、遠くに住んでいるお友達なので、会えて本当に嬉しかった愛情こめて作った(こめたつもりないけど勝手にこもった)タイ料理。パイナップルチャーハン豚肉とガパオ(ホーリーバジル)炒めイサキの素揚げ香草ソース。グリーンカレー。生春巻き毎回言うんだけど、私って天才!?美味し過ぎて自画自賛※こういう写真を見て、「お料理上手なゆかちゃんと結婚したいなー」とかいう方が時々いらっしゃるのですが、私、たまーにしか料理しません。勝手に期待して勝手に絶望するのがオチだと思いますのでその辺はご注意下さいね♡いーっぱいお喋りして、ほっんとに楽しくて、ウキウキ嬉しい1日でした楽し過ぎて、その日のうちに『またやろう!』と盛り上がり、第2回開催決定したそうですよ!12月4日(月)に春日部龍Q館地下神殿を貸切予約できたということなので、興味のある人は空けておいてね半年後も私が春日部に住んでいれば、次回も龍Q館ツアーの後にタイ料理会の予定だよ半年先、どこに住んでいるか、本当にわからないんですけどね…私は遊牧民か? ******* *******人気記事 ゆかいな母さん☆『自己紹介』 離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』  お知らせ7月9日(日)【酒井晴美さん☆股コリ股ケア講座&ゆかいな母さん☆タイ料理会】受付開始まで今しばらくお待ち下さいませ。 タイ料理会・お喋り会・あれやってこれやって・コラボ企画などどこでも行くよお問合せ→こちら   

      25
      テーマ:
  • 17 Jun
    • あなる

      タイにいる次男(9)からLINE電話。ねー、ケツの穴のこと、あなるっていうんでしょ?そうだが、その通りだが、、電話してきて第一声それかというか、君は、タイの学校でそんなことを習っているのか?笑学校楽しくない、行きたくない、喉が痛い、ご飯が不味い、疲れる、、、とかなんとかたまに電話してきてブーブー言ってる3人元夫は子供たちより日本語の理解度が低いし、その他は全員タイ人だし、グチれるのは私だけなんだと思う。【言えば癒える】というもので、私に話せばすっきりしている様子私は愚痴を聞いてもそれを自分のものにはせず、ただ「そうかー。マジか!?」と相槌打ちながら聞くだけ。子供たちと離れて2ヶ月が経ち、ようやく日本で一緒に暮らしていた時と同じように彼らの話を聞けるようになってきた。ついこの間までは、そんな話を聞くと胸が苦しくなって、離れて暮らすのは間違いだったんじゃないか…私もタイに行こうか…日本に戻そうか…いやこのままもう少し…とか、心が揺れてどうしようもなかった。心配で心配でたまらなかったから。本気で嫌かどうかは彼らの声を聞けばわかるし、今はまだ帰国する時ではないかな。会いたいよ。会いたくてたまらないけど、もうちょっとやってみようそんなこんなで、泣いたり笑ったり、なんだかんだ言いながら、タイの学校に飛び込んで2週間が経ちました。だいぶ馴染んできてるね。登校前、朝の顔も変わってきたなぁ。ちなみに2週間前はこれ。笑元夫がプールに連れて行ってくれたんだって。良かったね母さんも母さんの生活をめちゃ楽しんでるよ泣いたり笑ったりしながらね6月19日(月)羽田耕太朗さんの春日部龍Q館イベント後、ゆかいな母さんちでタイ料理会やるよー地下神殿はまだ15名くらい、タイ料理会はあと4名くらい入れまーす。詳細は→こちら7月9日(日)は、【股コリ師範酒井晴美さん☆股コリ股ケア講座&ゆかいな母さん☆タイ料理会】受付開始まで今しばらくお待ちください ******* *******人気記事 ゆかいな母さん☆『自己紹介』 離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』  お知らせ6月19日(月)【羽田耕太朗さん☆地下神殿でなんか召喚しようの会&ゆかいな母さん☆タイ料理会】→こちら7月9日(日)【酒井晴美さん☆股コリ股ケア講座&ゆかいな母さん☆タイ料理会】受付開始まで今しばらくお待ち下さいませ。 タイ料理会・お喋り会・あれやってこれやって・コラボ企画などどこでも行くよお問合せ→こちら   

      18
      テーマ:
  • 12 Jun
    • ルームメイト

      友人の転勤中のお留守番という形での、素敵な一軒家暮らし。一人で暮らすには広すぎる。てことで、ルームシェア始めました。ルームメイトは、この家の家主(友人)の幼なじみ女性。私も何度か会ったことがあり、お互い気を遣わずに暮らせそうなので即決。同居を始めて一週間。朝起きると、ゴミ出しも洗濯も終わっていて、美味しいカフェオレまで出てくる。洗濯物を取り込んでたたむのも、ほとんど彼女がやってくれてる。掃除も彼女がやることが多い。ご飯も作ってくれる。私も、気が向いた時には掃除機をかけたり、料理したり。たまーにね。あ、トイレ掃除と玄関掃除、酵素玄米を炊くのは私の役目。今日は気が向いたので、スープと、おやつを作った。去年手作りした栗の渋皮煮入りマフィン。彼女は一緒にいて気を遣わなくていいし、(あ、私は誰に対しても気を遣えないのかもしれないけど)、とても楽お酒を飲みながら女子トークしたり、とても楽しいこの間、セルフプレジャーグッズを洗って洗面所に置きっぱなしにしておいたら、ルームメイトが、「顔のマッサージ道具かなんかと思った。やわらか〜い。」ってそう。irohaは、ふんわりソフトな肌触り。やわらかいしなり構造でカラダに馴染む。触ってみたい人は、うちに来た時にどーぞーオシャレなデザインだから、その辺に置いておいてもセルフプレジャーグッズだってバレないよま、私はバレてもいいが。私は、自分のペースで動いたり動かなかったりだから、他人と一緒に暮らすのは無理だと思ってたんだけど、彼女とは心地良く暮らせている。彼女も楽しそうに見える。本人がどう思っているかはわからん(笑)今日から都内で働くはずだったんだけど、ギリギリになって派遣会社から、「今回のお仕事は見送りになりました。ごめんなさい。」って。で、今日また別の面接に行って来たよ。もちろん下駄で下駄が好き過ぎなので、私!下駄を作って販売したいです!!名付けて!!ゆかいな母さん☆ゆかいな下駄ネーミングセンスなし…******* *******人気記事 ゆかいな母さん☆『自己紹介』 離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』  お知らせタイ料理会・お喋り会・あれやってこれやって・コラボ企画などお呼びくださいお問合せ→こちら【ゆかいな母さん☆個人セッション】@春日部ゆかいな母さんち詳細・お申込み→こちら  

      23
      テーマ:
  • 10 Jun
    • タイの学校4日目

      タイの学校登校初日に、「あんな学校嫌だ!」と泣きながら電話してきた子供→こちら初日は緊張や怖さもあっただろう。本気で嫌だったら断固として行かないだろうし、まぁ、様子を見ようと思っていた。タイで暮らしてみる?タイの学校行ってみる?↓やってみる♩みたいなノリで、タイ留学。が、元夫だけはそんなノリではなかった…。来たからにはちゃんとやれ的な。金払ったんだからちゃんと行け的な。休むなんて許されないよ的な。えーん、怖いよーまた子供たちから電話。3人とも初日とは違って、声が明るかった〈三男〉1年生お昼ご飯は、スープと味のしないご飯とあと何か食べたー。味のしないご飯てのは白いご飯のことだね(笑)※食堂があって、食べたい物を選んでお皿に入れてもらう。長男は自分で、次男と三男は先生がやってくれてるらしい。〈次男〉4年生あのさ、俺がご飯買って座ったらさ、みんな俺の周りに座ってくるんだよ。(ちょっと嬉しそう♡)今日は、うどんみたいの食べた。〈長男〉6年生今日、何人もサイン頼まれた。漢字書いて欲しいとか。あと、先生が「ポム チュー ◯◯ カップ」を日本語でどう言うか教えてって言うから、「私の名前は◯◯です。」って僕が日本語の先生になって、クラス全員が順番に言ったんだよ。(長男、簡単なタイ語なら聞き取れるようになった)あと、お昼ご飯は目玉焼きとチャーハン食べた。初日はこんな顔だったからね。イヤ度200%!!今日だから笑えるけど、この写真を見た日は胸がキューってなったよ…4日目は、これ。↓↓↓教室でガンガン写真を撮る元夫。授業参観じゃないよ♩先生のことも撮ってたよ♩そういうことは気にしないよ♩次男、モテモテで困惑?週3回、学校→タイ語スクールだって。自己主張が強い子供たち。私はそれを◎としてきた。子供を思い通りにしたい元夫は、子供が思い通りにならなくて、苛立ちながら手を焼いている様子本当によくやってくれていると思う。父ちゃんがんばー「プール入りたくないから学校休む!」と言う三男に、「嫌なら先生に電話しておくから入らなくていいよ。」とか、「学校6時間やってタイ語スクールはキツい!学校短くしたい!」と言う子供たちの声を聞き入れ、タイ語スクールの日は学校を半日で早退。ルールだから!決まりだから!な元夫が、かなり柔軟になってきているらしい。父親がそうなってくると、プール嫌だ!とか言わなくなってたりして面白い。校外の大きいプールに行けるみたいで、ちょっと楽しみにしてたよ、三男子供ら、頭ごなしに「決まりだからやらねばならない!」「べき!ねば!」と言われるのは苦手。あたしもそう。長男4年ぶりの学校。次男4年生にして初めての学校。しかも、タイの学校。なかなかできる体験じゃないし、もうちょいやってみたらいいかな、と思う。 日本に帰って来たら、また、母さんと前みたいにやろうぜ学校は行っても行かなくてもいいし、ご飯残すなとか言わないし、勉強しろとか言わないし、したけりゃすればいいし。親の言うことなんかきかなくていいし。(あたしの言うことなんかきいたらロクな大人にならん笑)元夫とぶつかったりしながらも、なんだかんだで、まぁまぁ、楽しそうにやってるみたいだから、口を出さないようにしつつ、見守りつつ、心配しつつ、引き続きやってみようゆかいな母さんとゆかいな家族たち。この先どんな展開が待っているのでしょうかー!?つづく。 ******* *******人気記事 ゆかいな母さん☆『自己紹介』 離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』 

      25
      テーマ:
  • 06 Jun
    • タイの学校

      子供たち、タイの学校に通い始めた。元夫から初登校日の写真が届いた。朝、登校前。顔、暗っ!笑あー、行きたくないのかー。そうかー。タイに行って、もうすぐ2ヶ月。言葉もまだよくわからない。国民性とか文化とか、タイと日本とでは色々違うことがある。学校、ドキドキするよね。ちんぷんかんぷんだよね。日本で不登校だった彼ら。長男は、2年生半ばで学校に行かなくなった。次男は、一度も登校したことがない。三男は、この春1年生になった。母さんは、【学校は行ってもいいし行かなくてもいい】と思っている。学校から何を言われようと周りから何を言われようと、子供たちの意思や感覚が大事。 学校に行くのは子供のためとか、子供の将来を考えるべきとか、学校に行かないと社会人として通用しないとか、行きたくなくてもどうにか行かせるのが親の役目とか、、、ま、考え方は人それぞれ色々あって、どうでもいい。 うちはうち。あなたはあなた。子供たちが家族以外の人と関われる遊び場は欲しかったので、サドベリースクールや市の学習支援教室などに通っていた時期もあった。どこにも通っていない時期もあった。いずれにしても、平日昼間に外で元気に遊んでいたし、私と一緒にあちこち出歩いていた。色んな人に会った。隠れる理由なんてないからねタイの学校、嫌なんだって。一番やりたがっていた長男が、一番嫌がって泣きながら電話してきた。次男と三男は泣いてはいないが、あれが嫌だ!これが嫌だ!と、いつになくよく喋った。先生が棒を持っててすぐ叩くから怖くて嫌だ!先生が見回りして出来ない子を叩く!(自分たちは叩かれていない。)(元夫の話によると、タイの学校の先生は叩く棒を持っているのが普通。)朝8時から15時なんて時間が長過ぎる!←学校ってのはそういうところ(笑)暑い!←タイだからね(笑)先生の顔が嫌だ!←そ、それは(笑)みんなが俺の名前を呼んで話しかけてくる!ついてくる!(次男)←仲良くなりたくて友達になりたくて話しかけてるんじゃない?笑黒板に文字書いたら拍手された!俺は拍手とか嫌なんだよ!(次男)←ウケる笑私は「そうかー、嫌だったのかー」と、話を聞いた。そして、「パパに話してごらん」と伝えた。今のところ、長男は、学校には行きたくないが、もうしばらくタイで暮らしてタイ語を覚えたい。次男と三男も、学校には行きたくない。タイで暮らしてもいい。日本でもいい。元夫は、学校に行かないならタイには住めない。学校に行かないことは問題だ、と言う。タイの学校も日本の学校と同じような感じ。言われた課題を皆と同じようにやる。彼らにはそういうのが合わないことは想定内(笑)長男のイメージでは、もうちょっと自由な感じかと思ってたのかもね。まだ、登校2日目。初めてのことはドキドキするだろう。嫌なこともあるだろう。やってみないとわからない。やってみてどうするか決めたらいい。本気で行きたくなければ、父親が何と言おうと彼らは断固として行かないから、今はやってみてるんだと思う。もうちょっとやってみて、ほんとに嫌なら日本に帰ってきたらいい。日本の学校には、行っても行かなくてもいい。関係各所に私がそう伝えればいいだけ。母さん、その辺はもう手馴れてる(笑)学校に行かないと将来困るんじゃないか…という不安は全くない。君たちなら大丈夫に決まってる。好きなように生きようぜ。この顔でLINEのビデオ通話に出たら「なんだその顔!」とつっこまれたしかも寝る直前だったから全裸。寝る時全裸なのは前から知ってるので、そこはスルー。この間友達からもらったフェイスマスクだよん ******* *******人気記事 ゆかいな母さん☆『自己紹介』 離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』  お知らせ 老若男女どなたでも参加OK【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月8日(木)11時~14時みんなで作ってワイワイお喋り★リクエストにお応えしてノンミートタイ料理※5名までメニュー:ガパオタレー(シーフードガパオ)他参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月10日(土)11時~14時みんなで作ってワイワイお喋り※5名までメニュー:未定参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆個人セッション】@春日部ゆかいな母さんち詳細・お申込み→こちら   タイ料理会・お喋り会・あれやってこれやって・コラボ企画などどこでも行くよ私の仕事は人に会って喋ることお問合せ→こちら   

      28
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 突然の来客とお喋り会

      「今、表参道にいるんですけど、ちょこっとだけ行ってもいいですか?」と、突然やって来た友達。山形の天才アーティスト ウメ。ちょこっとだけと言っていたが、二泊もしていったぞその日はちょうど、ルームメイトが引っ越して来た日。左:ゆかいな母さん、右:ウメ、奥:ルームメイトウメ、ボールペンでこういう絵を描く。服飾系の有名な学校を出ているらしく、ファッションショーとかも手がけたいって言ってた。生で見た。すげー勢いで描いていく。さて、夕飯くらい作ってやるか。しょーがねーなー。 ウメに胡麻をすらせる。山形の実家でよく手伝いをしているらしい。安定感のあるすりこぎさばき。完成。餃子と刺身とサラダと納豆ドレッシング。母さん手作り納豆ドレッシングまぢ美味いよ。食べたい人はカモン。いつもお料理すると思ったら大間違い。やらない時はやらないんですねールームメイトがよく動いてくれるので、大助かり。ゴロゴロしながら、手伝う気もないくせに、「手伝おっかー?」と言ってる場面をウメに撮られたカフェに行ったり、お喋りしたり、お喋りしたり、お喋りしたり。と、喋ってばっかりいたら、やべー!今日!ゆかいな母さん☆お喋り会だって!←ひとごと?笑と、大慌てで支度して参加者の方を駅まで迎えに行く…。千葉県から来てくださったお客様。シュークリームとか買ってきてくれたおやつを食べながら、お喋り。意味のないお喋り。それが、ゆかいな母さん☆お喋り会。でね、高級ティッシュもいただいたの♡箱デカい!ずっしり!至高。ティッシュ。どんな時に使おう… あんな時しかないでしょ…エロいことしか頭に浮かばなかった、ゆかいな母さんでした今週は、タイ料理会やるよ喋るよー。食べるよー。 ******* *******人気記事 ゆかいな母さん☆『自己紹介』 離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』  お知らせ 老若男女どなたでも参加OK【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月8日(木)11時~14時みんなで作ってワイワイお喋り★リクエストにお応えしてノンミートタイ料理★この日のみ、希望者はマタゲちゃん(母さんの姪っ子)によるブラジリアンワックスを受けられます(女性限定)。 ※5名までメニュー:ガパオタレー(シーフードガパオ)他参加費:投げ銭制詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月10日(土)11時~14時みんなで作ってワイワイお喋り※5名までメニュー:未定参加費:投げ銭制詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆個人セッション】@春日部ゆかいな母さんち詳細・お申込み→こちら   タイ料理会・お喋り会・あれやってこれやって・コラボ企画などどこでも行くよ私の仕事は人に会って喋ることお問合せ→こちら   

      19
      テーマ:
  • 02 Jun
    • ゆかが歩けばネタにあたる

      ほんと、ゆかちゃんてネタだらけだよね。よく毎日ブログに書くことあるよね。って、結構いろんな人に言われます。ゆかいな母さんです 子供って、その辺に落ちてる木の枝とか石コロとか、わけわかんないプラスチックのかけらとか、壊れたキーホルダーとか、色んな物拾ってくるよね?うちの子はそう。それで遊ぶじゃん?めっちゃ遊べるじゃん?そんで、タンスの中に大事にしまったりするじゃん?木の枝タンスに入れるなよ…と思うじゃん?ただの木の枝、ただの石コロで、何かよくわからん物で、かなり遊べる。それと似たようなものだと思うの。他の人の目には、ただの石コロ、目に留まらないような出来事も、えー!?この石コロ!めっちゃイジれるじゃん!おもろー!ってなるんだ、私。私は、【おもろメガネ】をかけて物事を見ているのかもしれない。いや、網膜とか水晶体とか、眼のつくりそのものが【おもろ仕様】なのかもしれない。オモロいってのは、ゲラゲラ笑える面白さだけじゃくて、興味深いとか心惹かれるとかそういう意味も含めてね。だから、私は、何をやっても面白くできると思うんだ。面白さを見出せると思う。辛い出来事も、過ぎてしまえば、全てネタ。過ぎてしまえば、全てオモロ。落ち込む時はちゃんと落ちこむ。それ大事。だから、色んなことやってみるの。嫌なこともやってみるの。やってみて、どうしても嫌だったらやめればいいの。嫌なことの中にも【面白い】があるかもしれないの。【やりたいことやる・やりたくないことやめる・本音で生きる・自分を満たす】ということを一年ばかりやってみたから、そう言えるんだと思うのね。そこすっ飛ばしての、【やりたくないことだってやらなきゃいけない】ではない。嫌なこともひっくるめて受け取ろうっていうか、勇気というか、私がやることならなんでもいいよっていう受容というか…そんな感じかなぁ。勇気を出して新しいことを始める。やりたくなかった、雇われるってことをやってみる。雇われていようが自営だろうが、自由な人は自由、不自由な人は不自由。私はきっと何をしてもどこにいても【おもろメガネ】で物事を見る。自由な心で。きっとこの先も、私の人生ネタだらけ。ゆかが歩けばネタにあたる。子供たち、パパにお願いしてスケートリンクに連れて行ってもらったんだって。バンコクのショッピングセンターの中にあるスケートリンク。生まれて初めてのスケート。楽しそおー!三男が一人で滑ってるー初めのうちは何度も転んだけど、すぐに滑れるようになったんだって可愛い母さんも、日本で楽しくやってるよ。楽しくない時もあるよ。君たちもそうでしょ?楽しい日もある、楽しくない日もある。泣く日もある、怒る日もある。母さんに会いたくて寂しい日もある、母さんのこと忘れてる日もある。 全体的にみたら楽しい。それでいいのさ【楽しい】だけだったらつまらんで。楽しい、つまんない、嬉しい、悔しい、希望、絶望、、、色んなことがあるからこそオモロいんだ、人生ってやつはよー。それひっくるめての楽しさ。 必ずまた一緒に暮らす。それまで、お互い、楽しもう。タイのネタ、待ってるぜ ******* *******人気記事 ゆかいな母さん☆『自己紹介』 離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』  お知らせ 老若男女どなたでも参加OK【ゆかいな母さん☆お喋り会】@春日部ゆかいな母さんち6月4日(日)13時~15時6月5日(月)13時~15時 ※各日5名まで参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら  【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月8日(木)11時~14時みんなで作ってワイワイお喋り★リクエストにお応えしてノンミートタイ料理★この日のみ、希望者はマタゲちゃん(母さんの姪っ子)によるブラジリアンワックスを受けられます(女性限定)。 ※5名までメニュー:ガパオタレー(シーフードガパオ)他参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月10日(土)11時~14時みんなで作ってワイワイお喋り※5名までメニュー:未定参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆個人セッション】@春日部ゆかいな母さんち詳細・お申込み→こちら   タイ料理会・お喋り会・あれやってこれやって・コラボ企画などどこでも行くよ私の仕事は人に会って喋ることお問合せ→こちら   

      28
      テーマ:
  • 31 May
    • 私は私であればいい

      私はきっと誰とお付き合いしても、あなたの理想の女性になります。あなたの理想の女性でいます。とは言えない。この私が良ければ好きになって下さい。この私が嫌なら嫌いになって下さい。恋愛対象の男性に限らず、全ての人に対して言えること。嫌われたら寂しい。落ち込む。好かれたら嬉しい。喜ぶ。普通に。でも、あとに引きずらないかもな。多分、嫌われていること自体すぐに忘れる。自分でも笑っちゃうくらい、私は人から嫌われることに対して鈍感。基本的に、好かれてると思ってるだって、私のことが嫌いな人って、私に近づいてこないでしょ?近づいてきて「嫌いです」って言われない限り、嫌われてることに気づかないよね?わざわざ「嫌いです」って言いに来る人ってあんまりいないよね?だから、嫌われてても気づかないよね。わざわざ嫌いを言いに来るってことは、相当私のこと好きなのかも?とさえ思っちゃうあと、離れて行く人にも気づかない。「嫌い!さよなら!」と言われれば、嫌われたんだなーと認識できるけど…。ほんと、鈍感で幸せだと思うそんでね、好かれても嫌われてもどっちでもいいわけよ。好かれたら嬉しいし、嫌われたら寂しい。【嬉しいしいな。寂しいな。以上。】みたいな好かれても、嫌われても、どこに行っても、何をしてても、私は私であればいい。お母さんな私も、オンナな私も、雇われて働く私も、自分ビジネスで稼ぐ私も、誰かに養ってもらう私も、ぜんぶ私。ネガティヴな私も、ワガママな私も、面白い私も、すべっちゃう私も、ぜーんぶ、私。何をしていても、何もしていなくても、私。私は私であればいい。     喋りたいこと喋ってればいい。やりたいことやってればいい。やりたくないことやってもいい。なんか、私、私のことが好きなんだわ…。自分大好きな私だけど、人に会って喋るのも大好き1人じゃお喋りできないもん喋ることが私の し・ご・とお喋り会・タイ料理会、6月は、投げ銭制だよ幼稚園にお喋りしに行ってきた。先生たちが寄ってきた。タイにいる子供たちの写真見せた。元担任と一緒に写真撮った。 「お母さん三歩前に出て下さい!」「やだよ!顔でかくうつる!」 「顔小さい人が前でしょ!」とか揉めながら。見かけた先生全員イジって帰ってきた。この幼稚園の先生はノリがいい。******* *******人気記事 ゆかいな母さん☆『自己紹介』 離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』  お知らせ 老若男女どなたでも参加OK【ゆかいな母さん☆お喋り会】@春日部ゆかいな母さんち6月4日(日)13時~15時6月5日(月)13時~15時 ※各日5名まで参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら  【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月8日(木)11時~14時みんなで作ってワイワイお喋り★リクエストにお応えしてノンミートタイ料理★この日のみ、希望者はマタゲちゃん(母さんの姪っ子)によるブラジリアンワックスを受けられます(女性限定)。 ※5名までメニュー:ガパオタレー(シーフードガパオ)他参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月10日(土)11時~14時みんなで作ってワイワイお喋り※5名までメニュー:未定参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆個人セッション】@春日部ゆかいな母さんち詳細・お申込み→こちら   タイ料理会・お喋り会・あれやってこれやって・コラボ企画などどこでも行くよ私の仕事は人に会って喋ることお問合せ→こちら   

      35
      2
      テーマ:
  • 30 May
    • 裸足で歩いた。彼と別れた。

      靴下嫌い。靴嫌い。つま先覆われるのが大嫌い。ゆかいな母さんです下駄生活を始めて5年くらい経つかな。どんどん下駄頻度が高くなり、今では靴を履くのはかなりレア。行きつけの美容室に靴で行った日には、「ど!どうしたんですか!?靴なんか履いて!!どうしたんですか!?」と大騒ぎ「ちょっと!植木さんが靴履いてる!」って、店長、スタッフ集めなくていいから「靴持ってたんですね。」と、真顔なスタッフ。持ってるし!!滅多に履かないけど、持ってますから。カット中は脱ぐけどね。私、裸足が大好きで、公園行ったらもちろん裸足で遊ぶし、なんなら街の中も裸足で歩いてみたいなーという願望がフツフツとしておりました。で、チャンスがあったからやってみた。彼の家にお泊まりし、ちょっと外に出るときにサンダルを借りたんだけど、大き過ぎて歩きにくいことこの上ない。そうだ!裸足で歩こう!ってことで、東京都某区内を裸足で歩いてみた。恥ずかしくもなんともなかった。私、他人のことを見ないから、別に視線も感じなかった。「小学生がめっちゃ見てたよ。」って彼が笑ってた。スーパー?コンビニ?にも入った。床が冷た過ぎてカラダ冷えた。日向と日陰でアスファルトの温度が全然違う。アスファルトの材質によっても温度が違う。材質によって足裏の感触が全然違うの。足裏をいい感じに刺激してくれる道もあれば、つるっとした道もある。  小学生のみんな、これ、夏休みの自由研究にいいかもよ?20分くらい歩いたかな。いい感じに刺激されて赤くなった足裏。思ったほど汚れてない。(きたない?)やってみてわかったこと。街歩き、裸足よりも、下駄がいいで、本文とは関係ないけど、新しい彼とお別れした。「裸足で外を歩く女とは付き合えない。」とは、言われてないよ裸足の私とも一緒に歩いてくれる人だった。わがままをたくさんきいてくれた。彼がいれてくれる朝のカフェオレはとても美味しかった。恋愛って楽しいね。男の人って優しいね。いっぱい恋愛しよーっと ******* *******人気記事 ゆかいな母さん☆『自己紹介』 離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』  お知らせ 老若男女どなたでも参加OK【ゆかいな母さん☆お喋り会】@春日部ゆかいな母さんち6月4日(日)13時~15時6月5日(月)13時~15時 ※各日5名まで参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら  【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月8日(木)11時~14時★リクエストにお応えしてノンミートタイ料理★この日のみ、希望者はマタゲちゃん(母さんの姪っ子)によるブラジリアンワックスを受けられます(女性限定)。 ※5名までメニュー:ガパオタレー(シーフードガパオ)他参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月10日(土)11時~14時※5名までメニュー:未定参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆個人セッション】@春日部ゆかいな母さんち詳細・お申込み→こちら   タイ料理会・お喋り会・あれやってこれやって・コラボ企画などどこでも行くよタイ料理会はみんなで作ってワイワイする会。人に会って喋ること。それが私の仕事ですお問合せ→こちら   

      36
      1
      テーマ:
  • 29 May
    • 好きの理由

      彼とデートな週末。中華とかインドカレーとか、美味しいものいっぱい食べさせてもらった写真撮ったのこれだけだ。前菜とピザ。窯焼き。ひとつひとつ丁寧に作られていて、どれを食べても美味しかった。サラダにかかっていたパイナップルとチーズのドレッシングがトロピカル好きな人と一緒に美味しいものを食べられるという幸せ。しかも、ごちそうしてもらえるという、さらなる幸せ。彼は、「俺がお金出すの当たり前だよ。」って言う。味にうるさくて、美味しくないとすぐ不機嫌になる私。そんな私に美味しいものを食べさせてくれる彼。お金まで出してくれる。有り難い。ごちそうさまでしたありがとうって、いっぱい言いたくなる。彼のどんなところが好きなの?何で好きになったの?と、聞かれると、これ!といった特別な理由はない。なんとなく好きになったし、好きだから好きが、私の好きの理由。例えば、お金持ちだから好き。社長だから好き。スタイルがいいから好き。といった、◯◯だから好き。は、◯◯がなくなったら好きじゃなくなる可能性が高い。条件付き恋愛。私にも理想のタイプはある。でも、好きになったら、理想もタイプも条件もへったくれもない。好きだから好き。なんとなく好き。なんかよくわかんないけど好き。私は、ああして欲しいこうして欲しいをいっぱい言う。本当にわがまま。それは、◯◯してくれないなら嫌いになるよ、という条件ではない。私のホロスコープを見たいと言って、勝手に(笑)鑑定してくれた蒲田のママ曰く、行き過ぎた自分王国の女王様。特に彼に対しては、ワガママが過ぎる。信頼しているからこそ、ワガママになれるのだろう。子供みたいに甘えられるのだろう。ワガママ言って、気持ちを伝えて、できることはできる、できないことはできない、今はできないけどいついつならできる、、、そうやって、擦り合わせたり、ぶつかり合ったり、喧嘩したり、自分と向き合ったり。それでいいんじゃないのかな。私は男に守られたい。経済的にも精神的にも。「俺がお前を守るから心配するな。」と言って欲しい。「今は力がないから君を守れない。」じゃなくて、今ある力で「君を守る。」と言って欲しい。自分で稼がないと生活できない状況になって、不安をいっぱい感じた。甘え下手・頼り下手の私が、彼にお金をもらったりして寄りかかった。やりたいこと・好きなことでお金を稼ぐ自分ビジネスはとても楽しい。でも、それをやらない私は輝いていない?そんなことない。私は、白黒はっきり0か100か、みたいなところがある。極端に両方をやってみないと、ニュートラルな視点がわからないみたいだ自分ビジネスだけで食べていけないなら、他の仕事をすればいい。頑なに外で働くことを拒んできたけど、「ヤダヤダヤダー!!絶対に働きたくなーい!!」って1カ月くらいやったら、「あれ?別にたいしたことじゃないじゃん、働けばいいじゃん。」になった。【やりたいことをやる。やりたくないことはやらない。】を一年程やってみて、【やりたくないことをやってもいい。楽しくないことをやってもいい。】になった。やったから言えること。 もちろん、やりたいことをやってもいい。できる範囲でやればいい。来月から、派遣の仕事を始める。【やりたくない】を感じつつ。 私なら、それなりに面白くできると思うし、きっとオモロいことが起こるに違いない面接からすでに面白かったし→『面接どうだった?』そもそも、お金を稼ぐとかビジネスということにあまり意欲がわかないということに気づいた。月収100万円です!とか言えたらカッコいいなとか、前は思ってたけど。誰に認められたかったんやろ。今、喋りたいこと喋ったり、みんなでタイ料理作って食べたり、それでお金をいただけている。生活するには足りない額だし、他人からはすごいって認めてもらえないかもしれないけど、やりたいからやってる。それでいい。私、男に養ってもらって、食べるのに困らないお金をもらって、自分で稼いだらそれはそれで、みたいなのがいいなぁ…と思ってたら、元夫がそうしてくれてたじゃん!てことに気づいた。イベント主催とかチャキチャキやってた私のことも、無気力で何もしない私のことも、優しい私のことも、鬼のような私のことも、無条件に愛してくれてた。「どこが好きなの?」って聞くと、「ん?わからない。全部…」と、はにかんで答える人だった。自分ビジネスをしていようがいまいが、働こうが怠けようが、彼の目には私が輝いて見えてたんだ。元夫にとって私はいるだけでいい存在だったのかもしれない。私は、いつも元夫の向上心のなさに苛立っていた。より良くなろうと思わないの?もっと成長したくないの?と。彼は“今”に満足していたんじゃないかな。大好きな家族がいて、一緒にご飯食べて、当たり前のような普通の日々。それ、ぶっ壊したの、私…成長、向上、もっと上に。そんなに大事か?って最近思う。私は【他人に認められたい】が強かったのかもな。自分で自分を認めてなかったから。元夫のことも認められっこない。そして、あの頃の私は、『依存』という言葉にものすごく抵抗があった。『依存』はバツで『自立』はマルだと思ってた。で、これ読んだ時、うぅぅ…ってなった→ちゃんと『依存』しきったら、ちゃんと『自立』する。依存していいんだと気づけば依存への執着が消えるんだね。元夫に教えてもらったこと。離婚してから気づいたこと。いっぱいあるなー。なんか知らないけど、最近、「守られたーい!!」って叫んでる。その言葉、自分に向けよう、向き合おう。私が私を守ろう。何があっても私を守る。私がいるから大丈夫。結局、いつも大丈夫。関係ないけど、バックパッカー時代の写真。一人旅。インド。トイレシャワーなし。野ぐそ生活1カ月。インドのバナナが美味。スマホなんてない時代。英語中1レベル。『地球の歩き方』一冊と自分の感覚を頼りに何カ国か歩いた。地球を歩いた。******* *******人気記事 ゆかいな母さん☆『自己紹介』 離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』  お知らせ 老若男女どなたでも参加OK【ゆかいな母さん☆お喋り会】@春日部ゆかいな母さんち6月4日(日)13時~15時6月5日(月)13時~15時 ※各日5名まで参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら  【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月8日(木)11時~14時★リクエストにお応えしてノンミートタイ料理★この日のみ、希望者はマタゲちゃん(母さんの姪っ子)によるブラジリアンワックスを受けられます(女性限定)。 ※5名までメニュー:ガパオタレー(シーフードガパオ)他参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月10日(土)11時~14時※5名までメニュー:未定参加費:投げ銭制(金額上限なし♡)詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆個人セッション】@春日部ゆかいな母さんち詳細・お申込み→こちら   タイ料理会・お喋り会・あれやってこれやって・コラボ企画などお呼びとあらばどこへでもタイ料理会はみんなで作ってワイワイする会。作りたい人が作って下さい。人に会って喋ること。それが私の仕事ですお問合せ→こちら   

      24
      1
      テーマ:
  • 26 May
    • 6月の母さん

      ご報告。赤ちゃんが生まれました。既に生後3ヶ月です友達の赤ちゃんですうちの子たちも、最初は小さかったんだよね。気づけばこんなに大きくなって。人間てすごいね。どんどんタイに馴染んできてる久しぶりに会う、幼稚園のママ友。子供の話とか、エロい話とか、エロい話とか、エロい話とか…どうしても、エロい話をしたい私。ママ友たち、乗ってこないんだよねー。いまいち盛り上がらんかったわうぅぅぅ、不完全燃焼…繁忙期なのに無理を言って、発酵料理・糀まつり さんにお弁当作ってもらって、友達が取りに行ってくれた。ゆかいな母さんの大好きなお店。美味いんだぞー6月の予定を下の方に書いておくので、会いに来てね老若男女どなたでも大歓迎 なんと、6月のお喋り会・タイ料理会の参加費は、投げ銭制金額の下限上限ありません瓶を置いておくので、好きなタイミングで好きなだけ入れてねちゅっお肉を使わないタイ料理のリクエストがあったので、6/8(木)は、ガパオタレー(シーフードガパオ)他、野菜と魚介で何か作りまーす で、姪っ子のマタゲちゃんが、希望者にブラジリアンワックスやってくれるそうです。ワックスは女性限定ね。個室でやります。試してみたい方、この機会に是非6/10(土)のタイ料理は、お肉を使います。メニューは未定。タイ料理会はみんなで作ってワイワイする会。作りたい人が作って下さい。私が作るとは限りません。お喋り会は、お料理なしでお喋りする会。お茶くらいは出すよそれから、ゆかいな母さん、出張しますどこでも行くので呼んで下さい。お問合せ→こちら ******* *******人気記事 ゆかいな母さん☆『自己紹介』 離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』 離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』  お知らせ 老若男女どなたでも参加OK【ゆかいな母さん☆お喋り会】@春日部ゆかいな母さんち6月4日(日)13時~15時6月5日(月)13時~15時 ※各日5名まで参加費:投げ銭制詳細・お申込み→こちら  【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月8日(木)11時~14時★リクエストにお応えしてノンミートタイ料理★この日のみ、希望者はマタゲちゃん(母さんの姪っ子)によるブラジリアンワックスを受けられます(女性限定)。 ※5名までメニュー:ガパオタレー(シーフードガパオ)他参加費:投げ銭制詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆タイ料理会】@春日部ゆかいな母さんち6月10日(土)11時~14時※5名までメニュー:未定参加費:投げ銭制詳細・お申込み→こちら   【ゆかいな母さん☆個人セッション】@春日部ゆかいな母さんち詳細・お申込み→こちら   タイ料理会・お喋り会・コラボ企画などどこでも出張しますタイ料理会はみんなで作ってワイワイする会。作りたい人が作って下さい。人に会って喋ること。それが私の仕事ですお問合せ→こちら   

      16
      テーマ:
  • 25 May
    • 白魔女とタイ料理

          白魔女ちひろちゃんとのコラボ企画 “怪しいタイ料理会”    楽し美味しかった           お料理の先生だったり、なんか色々視える人だったり、メイドだったり、白魔女だったり、一体何者なのだ、ちひろ様…       可愛くて楽しいから、何者でもいいんだけどね彼女はアイドル             そんな可愛いちひろちゃんが「タイ料理食べたーい♡」と可愛く言うので、   ゆかいな母さんタイ料理会と白魔女ちひろで何かやろうよってことになったわけです         そしたらば、変態イラストレーター光也さな さんが一瞬でイラストを描いて告知してくれた。     日程と参加費だけ超速で決めて、 わー楽しそう だけで、告知。      さなさんのイラスト大好き ↓↓↓               そして、 わー楽しそう で集まってくださった方々。                 細かいこと、難しいこと、あれこれ考えないで、  楽しそー やろやろー ワクワクー   で、人が集まるよ という、白魔女ちひろによる体感ワーク。   相手のエネルギーを上げたり下げたりする体感ワーク。 力の強い男性にも勝てる             そして、みんなでスプーン曲げ。       フォークも曲げる。 全員、エスパー清田くん。(古い)             そして、お料理。         「ちひろさん?ナンプラー入れ過ぎじゃないかしら?」 姑風に白魔女をいじめてみる            美味しいタイ料理のかんせーい             ご参加いただいた皆様ありがとうございました   とても楽しかったです             6月は、タイ料理会・お喋り会ともに回数を増やし、平日・休日開催予定。   来月の参加費は投げ銭制。   投げ銭、なんか面白そうだからやってみるの       日程が決まり次第、ブログの下の方に書いておきまーす               ゆかいな母さんてどんな人?   こちら→『自己紹介』       人気記事   離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』   離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』      ****************        

      19
      1
      テーマ:
  • 21 May
    • 面接どうだった?

        これから派遣会社の面接なんだけど、普段履きの下駄履いて来ちゃった。     という投稿をFacebookにしたのね。       書くのめんどくさいから、スクショ見てちょ。    ↓↓↓     で、友達から、「面接どうだった?」とLINEやらメールやら来るもんで、ここに面接の様子を書きたいと思います             えーと、まずですね、   「下駄で面接とか信じれない…笑」   というご意見を多数いただきましたのですが   ちょいと私の話を聞いてもらえます?         下駄って “きちんと感” ありますよね?ビーサンみたいにだらしなくないし。   ただ、 大都会渋谷に行くというのに、普段履きの下駄を履いてきてしまうとは… お出かけ用の下駄にすれば良かった… と、自分のうっかりさにため息         私、派遣会社が初めてのことなので、よくわからないんだけど、 後から聞いた友達情報によると、せめてオフィスカジュアルな服装で行かないとまずいだろう、だって。ありゃ           派遣会社の方、スーツでした!   めっちゃきっちりされていました!!         で、経歴とか色々聞かれて、話し始めて1分で担当者(男性)こう言った。     「植木さんは、アメリカ人ぽいですね。ノリがちょっと日本的じゃないというか、私の友人にも似た感じの人がいて。いえ、それが悪いということではなくてですね、、、個性的で、、、」     (下駄履いてるのにアメリカ人ぽいって言われたよ、おい)     そうなの!私、ノリが日本の風土に合ってないみたいで!  しかも、日本に生まれるの今回初めてらしくて。前世、南米アルゼンチンとか           で、1時間ばかりお喋りして…。           「植木さん、僕には全然構わないんですけど、お客様には絶対に敬語を使って下さいね。“です、ます”を付けるだけでいいです。それ以上はいいですから“です、ます”だけはお願いします。」       はい!頑張ります!                     その後、派遣先の業務内容、その他事務的な説明をしてくれたのですが、細かいことをたくさん言われるもので、頭真っ白。   「こいつ理解してないな」と瞬時にバレた模様            「後で全部まとめてメールしますが、どうぞこれにメモを取って下さい。」   何をメモすればいいのかわからなくて、もらった用紙も真っ白。           「メモ取らなくて大丈夫ですか?」   え?後でメールもらえるんですよね?それ読むので、大丈夫です。           「………。大丈夫です。難しいことは言ってません。大丈夫です。わからないことがあればまた聞いて下さい。」             で、お客様に注文内容の確認電話をするオペレーターの仕事が決まりました。1カ月間、短期です。       「絶対に “です、ます” を付けて下さい。お願いします。本当にお願いしますね。」 と念を押され…。           「他にもお仕事あるので、このお仕事が終わったらまたご紹介します。」   って。   ほら、面接、下駄でも大丈夫だったよ                   私、髪の毛が赤いので、この髪色・髪型でOKな職場じゃないとやりたくありません。   あと、6月からのお仕事は下駄で行っても大丈夫ですか?         「髪の毛も下駄もOKです。靴は脱いで室内でのお仕事ですので。」   「でも、植木さん、お仕事始まったら周りの人にある程度は合わせて下さいね。悪気がないのはわかるのですが、発言には少し気をつけていただいた方がよろしいかと…。とても正直なのですね。とても個性的で素晴らしいのですが、その点だけよろしくお願いします。」       はい!頑張ります!         って…。   この短時間の会話で、一体何を見て、私が人に合わせて行動できないんじゃないかって思ったの?   次に会った時に聞いてみよーっと。         合わせられますよ。   じゅうぶん合わせてると思いますけど。   集団生活もできますけど。   そんなにそんなに非常識ではないと思ってます                   「来週、派遣先の企業様へご挨拶に行きます。あまり個性を出さずに落ち着いた服装でお願いします。その日だけでいいので。お仕事始まったら服装は自由で大丈夫です。よろしくお願いします。」     え、え、え、落ち着いた服装ってどんなのですか? 白いシャツとかならいい? え、え、どうしよう。 靴?靴履かないとダメ?       「大丈夫です。普通な感じで。僕も一緒に行きますから、大丈夫です。あ、下駄でもいいですよ、靴を脱いでオフィスに入る感じなので。」   と、エレベーターの前まで丁寧に見送ってくれた派遣会社の担当者。           その後、連絡があり、   「植木さんにはデータ入力業務をお願いすることにしました。同じ企業です。」           やった!私、データ入力希望してた!   お客様に敬語を使って丁寧な話し方で電話するの、無理じゃないか… と思ってたところ!   良かったー           下駄でも面接受かったよ あんまり敬語使えなかったけど受かったよ 担当者が終始苦笑いしてて面白かったよ   6月から人形町でお仕事だよ               で、今日は、 人形町の下見兼デート       親子丼食べてー     ほうじ茶ソフト食べてー     デートも、もちろん下駄でーす。       仕事でもしない限り都内に出ないから、アフター5楽しもーっと           お知らせ      【ゆかいな母さん×白魔女ちひろ☆怪しいタイ料理会】 @春日部ゆかいな母さんち 5月22日(月)16時〜20時 募集:4名 メニュー:タイカレー他   お申込み(主催)光也さな さん               【ゆかいな母さん☆お喋り会】 @春日部ゆかいな母さんち 5月23日(火)13時〜15時 募集:5名 お申込み こちら           【ゆかいな母さん☆個人セッション】 @春日部ゆかいな母さんち  こちら             お問い合わせは                  ゆかいな母さんてどんな人?   こちら→『自己紹介』       人気記事   離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』   離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』      ****************      

      55
      2
      1
      テーマ:
  • 20 May
    • タイ料理会楽しかった♡

        今日は、ゆかいな母さん☆タイ料理会でした。       「ブログを読んで、母さんに会いたくて来ました!なんなら、料理はいりません(笑)」       て、、、     あー、すごく嬉しい   本当に嬉しい   ありがとうございます             でも、私、タイ料理食べたいので、作りましょうかね       本日ご参加の方、あんまりお料理したくないと事前に教えてくれていたので、私が下準備しておいたよ   今日のメニューは鶏ガラスープが味の決め手。 鶏ガラでコトコトだしをとりました。         カオマンガイ(鶏ご飯) ヤムウンセン(春雨サラダ) 白菜と肉団子のスープ バジルシードのフルーツポンチ             タイのクロック(にんにくや唐辛子を潰すのに使う。日本のすり鉢的なもの。)を使って。   本気のタイ料理だよ   タイ料理“風”じゃないよ   元タイ人の妻だぜ           すごく美味しく出来て、   うんまー   私、天才!!   って叫びながら食べた               たくさんお喋りした。   私はあんな時こうだった、こうした、こう思った。 基本的に自分のことしか話さない。   相手にああすればこうすればってのは、求められない限り言わないなぁ。         私の喋りたいこと喋ってるだけで、   「会いに来てよかった。」   と、言ってもらえる幸せ                     ゆかさん、痩せてるよね。 ↓ うん。ウエストくびれてるよ。       ゆかさん、お料理上手だね。 ↓ うん。上手なの。       ゆかさん、綺麗だね。 ↓ うん。綺麗でしょ。   (あれ?これは言われてないかな?笑)       「ゆかさんて、何でも肯定するね。正直だね。」 って笑ってました       え?否定した方がいいところなの?事実だからそう言ってくれてるんだよね? 私もそう思うから否定しない 受け取り上手でしょ?       「そんなことないよー」とか言う人が多いんだってさ。謙遜てやつかな?                 自分を認められなくて自信がなかった頃は、「そんなことないよ。」って言ってたな、私。     前は写真も載せられなかったし、自撮りなんてもってのほかだった。   今、全然平気         自分で自分のこと可愛いと思ってるの。   他人が可愛くないと思ってても、私が可愛いと思ってるからいいの   自分大好き。   落ち込んでる私も、元気な私も、感情が激しく動く私も、空回りしてる私も。                 今でも、自分でそう思えないことは「そんなことないよ」って答える。    自己否定することもある。 (否定すればいい)   自分を責めることもある。 (責めればいい)   罪悪感に苦しむことも。 (罪悪感も感じればいい)         こんな自分嫌い!とか思ってるところも、落ち込み切ってそこ抜けたら、なんか、可愛く思えるし。   またやってるよー、みたいな                     あー、やっぱり私、人に会ってお喋りするのが本当に楽しい。   人が好き。   自分が好き。   お喋り大好き。               遠くから会いに来てくれて(東京湾アクアラインを越えて来て下さったそう)、 参加費をいただいた上、プレゼントまで   「足袋靴下なら下駄でも履けるでしょ」 って。   ブログを読んで下さっているのですね。本当に嬉しいありがとうございます           とっても楽しかったです   ありがとうございました。             参加者の方、写真NGだったので、母さん一人で。  今日は暑かったねー。           タイ料理会はまた来月。 ノンミートゆるベジタイ料理会のリクエストもらってるよー。   平日と休日やろっかな。 回数増やそうかな。 楽しくて   日程決まり次第、ブログの下の方に貼っておくので適当に見て下さーい           (タイ料理会・お喋り会など、出張します。ご希望の方はお問い合わせ下さいね)         お問い合わせは              お知らせ     【ゆかいな母さん×白魔女ちひろ☆怪しいタイ料理会】 @春日部ゆかいな母さんち 5月22日(月)16時〜20時 募集:4名 メニュー:タイカレー他   お申込み(主催)光也さな さん               【ゆかいな母さん☆お喋り会】 @春日部ゆかいな母さんち 5月23日(火)13時〜15時 募集:5名 お申込み こちら           【ゆかいな母さん☆個人セッション】 @春日部ゆかいな母さんち  こちら             お問い合わせは                  ゆかいな母さんてどんな人?   こちら→『自己紹介』       人気記事   離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』   離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』      ****************    

      25
      2
      テーマ:
  • 19 May
    • タイに行って一カ月

        子供たちがタイへ行って、1カ月。   まだ載せてなかった写真載せよう             いとこに囲まれた生活。 よく面倒みてくれて、遊んでくれてる。 いとこって言ってもみんなもう大人。   前にも書いたけど、元夫は14人兄弟だから、甥っ子姪っ子いっぱいいるんだ。            タイにも吉野家あるよ。             見守るおじさん(元夫の兄)           タイの習慣も身について来たかな?             お昼寝してる。可愛い♡               タイ語スクール。   先生の寝ぐせ見てめっちゃ笑ってんのか?笑             最後に、次男三連発。             この間、三男が電話で泣いてて、兄弟間のもめごとやら父親とのコミュニケーション不足やら…     何かあるたび、胸がギューっとなって、「もう帰っておいで」って言いそうになる。           それは、私が心配でたまらないから。   帰ってくれば安心できるから。   そばに置いておけばこんなに心配しなくて済むから。             兄弟だから色々ある。   父と子だって色々ある。         私が心配だから、帰っておいでって、それでいいの?   見守ろう。   大丈夫。   泣くこともあるでしょう。   それは日本にいても同じこと。         信じて見守ろう。   「日本に帰る。」   と、彼らが決めるまで。             離れても平気だと思ってたけど、思ったより平気じゃなかった   すぐ会いに行ける距離じゃないしね。           私はあのタイミングで一緒にタイには行きたくなかったし、日本で一人で暮らしたかった。   一人になってみたかった。   日本が良かった。             しばらくしたら、私もタイに行くかもしれない。   その時その時のベストを選択すればいいと思う。   振り返れば、きっと全てがパーフェクト。           お知らせ     【ゆかいな母さん☆タイ料理会】 @春日部ゆかいな母さんち 5月20日(土)11時〜14時 募集:3名 メニュー:カオマンガイ他 お申込み こちら             【ゆかいな母さん×白魔女ちひろ☆怪しいタイ料理会】 @春日部ゆかいな母さんち 5月22日(月)16時〜20時 募集:4名 メニュー:タイカレー他   お申込み(主催)光也さな さん               【ゆかいな母さん☆お喋り会】 @春日部ゆかいな母さんち 5月23日(火)13時〜15時 募集:5名 お申込み こちら           【ゆかいな母さん☆個人セッション】 @春日部ゆかいな母さんち  こちら             お問い合わせは                  ゆかいな母さんてどんな人?   こちら→『自己紹介』       人気記事   離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』   離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』      ****************      

      24
      テーマ:
  • 18 May
    • 裸足で街を歩く人

          『靴を履きたくないんだけど、さすがに人目が気になって街の中は裸足で歩けない。』という苦悩(笑)を綴っていたら、自分でも何が言いたいのかわからなくなった記事(笑)→これ         裸足ネタをブログに書くと、コメントくれる人がいるんだけど…   その人、街の中を裸足で歩いてるの。   裸足が大好きらしい。           【裸足になろう】っていうブログ書いてて、裸足の写真ばっか!                 裸足でエスカレーター   まじ、リスペクト。   スーパーの買い物も裸足   近所を散歩する時も裸足   空港でも裸足っておい   裸足で山越えちゃうの   職務質問受けてるし   まじ、リスペクトー   平気で動物のう◯こ踏んでるしー   あ、それはちょっとひく笑                 でも、不思議なのが、新幹線の座席で隣に人がいる時は裸足にならないって書いてるんだよね。     裸足でエスカレーター乗れるのに、新幹線の中では裸足になれない     私、新幹線の座席でなら余裕で裸足になれるぞ。     つーか、このお方、在来線には裸足で乗ってる…。 (そっちの方がハードル高くないか?笑)     あ、“スーツの時は裸足にならないと決めている” とかだったかな?               謎だ。       そして、きっと、     変態だ。     あ、変態って言っちゃった               ブログ見てみてー。   裸足の写真ばっかりだから   ↓↓↓           萌える   読者登録しました   過去記事全部読みましたザックリ   憧れます             散歩の途中で普通に田んぼに入っちゃうし、湿って泥っとした場所の感触が大好きみたい   きっと、雨あがりの散歩は目が輝いているに違いない   雪の上も裸足で歩くんだよ       気持ちいいよね〜わかるわ〜               「ちょっと、ひと裸足してきます。」←ひとっ風呂浴びてきます的な(笑)   とかさ、もう最高             あれ?テンション高いの私だけ?あれあれ?               あー、このお方が一緒なら裸足で街の中を歩けそう…   このお方がいてくれれば、裸足で…   このお方と一緒なら…   (妄想膨らむ)               どこに住んでいるのかよくわからないけど、たまに東京出張があるみたいだぞ。   その時に、東京の街を一緒に裸足で…           全裸が好きってところも気が合いそうなのよねー。   46歳。結婚してるみたいなんだけど奥さんは裸足について何て言ってるんだろ?   奥さんは裸足族ではないみたい。         うわーっ、めっちゃ、興味あるぅ   メッセージ送ってみよーっと             彼のブログを読んでいたら、私にもやれそうな気がしてきたんだ。   勇気をもらったというか、なんというか…             彼はこう書いていた。   近所の壁が世界一高かった。         ですよねー   師匠でさえ←師匠(笑) 始めは裸足姿を見られるのに抵抗があった。   近所の人の目が気になってたんだなー。   そりゃね、近所の人は通りすがりの人とは違うからね           師匠!私、近所で変な人って評判なんです。   どうせ変だと思われてるんだから、外でも裸足始めてみようと思います       私!裸足の一歩を踏み出します!← シングルマザーでも裸足!← ブログジャンル【シングルマザー】なもんで、無理矢理こじつけたんだけどダメかな?笑 笑笑笑笑     お知らせ     【ゆかいな母さん☆タイ料理会】 @春日部ゆかいな母さんち 5月20日(土)11時〜14時 募集:3名 メニュー:カオマンガイ他 お申込み こちら             【ゆかいな母さん×白魔女ちひろ☆怪しいタイ料理会】 @春日部ゆかいな母さんち 5月22日(月)16時〜20時 募集:4名 メニュー:タイカレー他   お申込み(主催)光也さな さん               【ゆかいな母さん☆お喋り会】 @春日部ゆかいな母さんち 5月23日(火)13時〜15時 募集:5名 お申込み こちら           【ゆかいな母さん☆個人セッション】 @春日部ゆかいな母さんち  こちら             お問い合わせは                  ゆかいな母さんてどんな人?   こちら→『自己紹介』       人気記事   離れて暮らすことになった子供たちへの思い『ヒステリック母さん』   離婚してから気づいた元夫への思い『トムヤム君への手紙』      ****************      

      18
      6
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。