年末のことば2016とプチ食洗とRX100m2について | 池山由香ブログ

池山由香ブログ

アルパとメゾソプラノで奮闘中

ここで、昨年12月31日のブログを読み返してみようと思います。

 

「2017年の元旦に年賀状届くように書けるよう頑張ろう。」

 

いま、私は何をやっているかわかりますか。

 

 

洗たく漕カビキラーと風呂釜すっきりバスターを入れてつけおきして

サンポールでしか落ちなくなってしまった汚れを落とし

マジックリンピカッと輝くシートの効能を確かめながら(これはかなり凄い)

年賀状が刷り終わるのを待っています。

 

 

 

 

そう、私は、この一年成長しなかったのである。

 

 

 

 

では2016年に買った電化製品について語りたいと思います。

 

1、Panasonic プチ食洗 NP-TCM3

 

 

お皿洗いなんていや!

お水冷たくて洗えない!


そもそも母が、

「乾燥機が壊れたら食洗機を買う」と

目標にしていたのですが、

乾燥機より前に母が(略


いやいや、朝ご飯食べたら食器洗い、

家に帰ってきたらまず食器洗い、

夕飯作って食べてまた食器洗い、

これは時間がもったいない。

そう思った私は食洗機購入を決意しました。

 

 

何買おう、といっても最近据え置き型の食洗機は

パナソニックしか出していない!なんで?売れないの?

 

ということで、何も迷うことなくプチ食洗に5万円を投入。

(大手なので工事費無料、本体と分岐水栓代)

アプリで食洗機を置きたいところに3D画像を表示させて

設置イメージをつかめるのがすごい。

 

大きさが丁度いいこと、

29分で洗えるスピーディーコースが出来たことが決め手。

友好の印としてパンダシール貼りました。

 

設置までには結構時間がかかります。

 

~食洗機購入の流れ~

 

1、大手電器店に行って、購入を検討してますと言う

 

2、予約が混み合っているので2週間後に工事屋さんが来て、

「これならここに置けますね」と確認してもらう

 

3、もう一回大手電器店に行って、購入したいと言ってお金を払う

 

4、工事屋さんが来るまでにアマゾンで分岐水栓を買う

(それは電器店で買ってもどちらでも。私はアマゾンの方が安かったので)

 

5、また2週間後、工事屋さんが来てくれてやっと設置してもらう

 

ということで、買いたい!と思ってからおおよそ1か月かかると思って良いです。

 

 

~購入後~

 

もう、パナソニックにお礼状を書きたい。

 

買って大正解!楽すぎる。

なんで今まで使わなかったのかわからないです。

早いところ母に買ってあげておけばよかった。

これは法律で各家庭に食洗機設置を義務付けた方が良いと思います。

洗濯機や電子レンジと同じように、当たり前に家庭にあって良いのでは。

 

スピーディーモードは速い!便利だけど、

やっぱり通常モードのピカピカっぷりに慣れるとそればっかりやっちゃう。

 

時間かかるけど、別にそんな急いで洗ってくれなくて大丈夫だし、、、

食洗機に入れるだけの時間と、洗剤つけて手洗いする時間は雲泥の差だし・・・

 

 

何より家に唯一の味方が出来た感が私の心を助けてくれます。

いっつも撫でてます。

 

 

ただし、音は結構すごいので、壁の薄いアパートは難しいかもしれない。

静かな環境じゃないとストレスたまる人も。テレビの音聞こえづらくなります。

スペース的にはどの家庭にもある水切りカゴの代わりに置けば良いから

無理すれば置けるのではないかと。シンクに渡す専用台とかもある。

 

なお、

家に少しでもお皿洗いを手伝ってくれる家族がいるのであれば購入は必要ないと思います。

ぬくぬく洗って仲良くして下さい。

あと機械の洗い残しに怒る心の狭い人は自分で洗ってください。

 

 

2、SONY DSC-RX100M2 デジタルスチルカメラ サイバーショット

 

 

6月にメキシコでシュアンシュアンを撮る前に

テンションが上がりすぎて鞄の中で水をこぼしてデジカメを水没!!

一度は息を吹き返したものの、やはり撮影できなくなってしまいました、、、

 

ということで、この際、いいカメラ買おう。

 

と思った私は

・ミラーレス一眼

・高級デジカメ

 

のどちらかをググりにググりまくったところ、前から気になっていて

マニア力の高い男子が持っている「SONY RX100」に行きつきました。

確かにRX100で写した写真は飛び切り画質が良い!

デジタルカメラなのに1型センサー搭載、これは革命!

2012年発売なのに未だに価格.com売れ筋ランキング5位以内とか、、

 

しかし購入に踏み出せない点が数点

 

撮影したいものは

・パンダ

・たまに星空

・たまに友人の演奏会

 

に対して、

・ズームがきかない

・初代機はWi-Fiが無くて難儀する→Wi-FiSDカードで我慢しよう

・そもそも、見た目が男向けで可愛くない→革張りキット買おう

 

 

んあああああああ!!!!

 

ということで何度か大手電器店(かなり好き)に通いつめ、

お店のお兄さんに話をグダグダきいてもらったところ、

皆さんの見解としてはやはり

 

「RX100はパンダにはズームが足りない」

「ミラーレスでレンズを買い足すと大体10万ですね」

「パンダがなければRX100」

 

その通り・・・その通りなんだ・・・

 

 

しかし私は神戸の未亡パンダ・タンタンに会いに行くことを決めており

タンタンに簡易携帯電話カメラを向けるなんて失礼だと思った私は

神戸へ飛ぶ前日に強行購入を決意。

某BCアウトレットで新品RX100税込4万ちょいを買おうと思いながらも

アウトレットではポイントが殆どたまらないことに気付き!!

 

ふらっとソフマップに寄ってみたら…

ボディに傷のついたマーク2(二号機)、税別37800円(アウトレットの初代機とまるっきり同じ値段)と、

レンズ内異物混入ありのマーク1(初代機)、税別25800円・・・・・

 

 

今回は中古じゃなくて新しいのを買って私色に染めるんだ、

画質優先なんだからワイファイなんていらないんだ、

画面なんて動かなくていいんだ、

新品でRX100m1(初代機)買うんだ、

 

 

と決意していた私のはずが、

 

1時間後、

中古2代目を手にしていたのであった。

 

 

決め手は、Wi-FiSDを4000円くらいで買うなら、初代機と2号機の価格が1万円だけということ。

 

※前回デジカメを購入する際、赤外線通信ができて

予算10000円以内という条件で選んでいたので、この時点で金銭感覚が麻痺している

※ちなみに前回購入するときは、高級デジカメのコーナーで

2万円のデジカメとかを見て、こういうの買う人ってなんなんだろと思っていた、人は変わるもんだ

 

初代機の2号機、違いは

・ワイファイつき

・画面動く

・従って2号機の方が、持った感じ結構重い

・センサータイプが裏面照射型(初心者の私には何の事だかサッパリ。でも事情通によると初代機のセンサーの方がなんか良いとか)

 

ソフマップのお兄さんにも本当にウダウダ話を聞いてもらってしまって

なんと閉店30分後まで一緒にスペックをググりまくって

悩んでくれるという優しさ!!!!

しかもソフマッププレミアムクラブのカードどっか行っちゃってるから

電話で番号確認させるし・・・

ソフマップのNGCさん、本当にありがとうございました。

 

 

その晩は、とにかく早く寝なくちゃいけないので

この一枚だけ撮りました。良さがわからない。

 

 

 

翌朝。

説明書も読まずにカメラ任せで撮ったので暗いですが

はじめてRX100m2で外を撮った写真がこちらです。

 

 

 

日本民家集落博物館。

暗いしボケてますが、でもやっぱ密度が濃い!

早朝に神戸に降り立ってパンダ撮って阪急電車の中で

携帯に転送したときに、本当にマーク2にして良かったと早速思いました。

だってタッチしただけで転送されるとか!最近のデジカメはみんなこうなのか?

(アイフォンで出来るのかは知らん)

 

あと、パンダの前で人だかりが出来て

人をよけて高いところからカメラを向けた時に

画面を動かせるのが思いのほか助かってびっくりしました。

 

私にはマーク2が良かったらしい。

グリップは、前の所有者によってもともとカスタマイズされてついてたけど、

私はグリップないと落としちゃいそうだなあという感じ。

 

 

最近いじりはじめて、

 

ネギ

 

学食のラーメン(250円)

満月の翌日

おばあちゃんちのスイセン

もつなべ

クルージング船

リア充

パンダツリー

シンシンとリーリー(特に要勉強)

パンだらけ

磯丸水産で忘年会

おーちゃん

 

 

とまあ!!練習中です!!

まずカメラの仕組みについてちゃんと勉強しなきゃなあ。

 

 


なんてことを書いてたら、とっくに年賀状刷り終わりました。

 

追伸。

昨年購入したブラザーのプリンター(DCP-J4220N)は

大変優秀で、これも買ってよかったと撫でてます。

とにかく印刷が速い!簡易チラシとかもバシバシ刷ってます。助かる~。

スキャンしてクラウドやら携帯にそのままアップできるのも助かる~!

ADFも助かる~!たくさん読み込ませてると急に減速するけど・・・

A3印刷は、結局一回も使ってないです。笑

なお、印刷品質に熱いこだわりがある方は、黙ってレーザープリンター買ってください。

 

 

 

では年賀状書きます。皆様良いお年を!