池山由香ブログ

アルパとメゾソプラノで奮闘中


テーマ:




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ロケ地:千葉ふれあいどうぶつ園
衣装提供:ドンキホーテ

※一応プライバシーのために背景のスケジュールはボカした



今年こそ毎日ブログを書くはずが、もう9日です。
こうやって今年も気付いたら年末なんでしょうね。


あけおめっていつまで言っていいんだろ、と思いぐぐったら、

松の内までなので、
関東 1月7日
関西 1月15日
が定説みたいです。



私、父方が関西人だから…



今年の目標は、2018年の元旦に年賀状が届くように間に合わせることです。
頑張りますので、今年も応援よろしくお願いします。



では最近のことを書きます。

元旦は、西武百貨店初売りに行って、
紋付袴を買いました。




丈が長かったので、



丈に合わせて、


詰めました。


こんな元旦で大丈夫でしょうか。






二日は、リーリーとシンシンが仕事始めなのでご挨拶に伺ってきました。



リーリーは、門松より水



シンシン「門松ー!!!」



「門松ー!!!」



ばきばき



シンシンは、門松もらえて嬉しそうでした。



これ上野動物園から見た月



これ茅ヶ崎から見た月




正月は折り紙に限る



駅伝観戦



どうも。昭和60年生まれです。


明日厄落とし行ってきます。



七日には、龍生派2017新春パーティーにて演奏させて頂きました。


まず会場の目黒雅叙園が素晴らしいし、
ご出席の皆様もバチッと素晴らしいお着物などを着られて
とても華やかな眩しい世界でした!


共演してくださったりえさまと!
今年もお美しい!!



大変お世話になり、ありがとうございました。




今日は、1月14日に向けて
おーちゃんと遊んできました。
これ絶対リモコンで遠隔操作されてる。


撮影:ふれあいどうぶつ園管理人



1月14日(土)11時〜
新春モーニングコンサート
珍しいサウンドで楽しい曲をいっぱいお送りします!
お待ちしております!


☆オランピア 新春モーニングコンサート

2017年 1月14日(土)
午前11時開演 (10時40分開場、12時終演予定)

出演:中村愛(ハープ) 池山由香(アルパ&メゾソプラノ)
会場:東京オペラシティ3階 近江楽堂
京王新線 初台駅東口直結・定員120人
東京都新宿区西新宿3-20-2 有料駐車場有

全席自由 一般 前売1,500円 当日1,800円
学生 前売・当日700円

予定曲:
ウィーンわが夢の街
(R.ズイーツィンスキー作詞作曲、あらかはひろし訳詞)ハープ×アルパ×歌
春よ、来い(松任谷由実作曲)ハープ×アルパ
ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡)ハープ独奏
コーヒー・ルンバ(H.ブランコ作曲)ハープ×アルパ
四季「冬」より第2楽章(A.ヴィヴァルディ作曲)ハープ×アルパ
糸(中島みゆき作詞作曲)ハープ×アルパ×歌


チケット取扱い:
電 話 シティ楽器 (10時~20時 金曜定休)
 043-258-7000
WEB http://www3.to/olympia
メール megumiharp@gmail.com (中村)
arpayuka@gmail.com (池山)

主催:オランピア
*未就学児のご同伴・ご入場はご遠慮ください
*プログラムはやむを得ず変更となる場合があります

 


ただいま池山家が、美味しいお菓子飽和状態なのもあり

差し入れはどうかお気遣いの無いようお願いします\(^o^)/


その他今年の予定、近日中にホームページに掲載します。
次の駅で乗り換えなので今日はここらへんで。
どうぞよろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ここで、昨年12月31日のブログを読み返してみようと思います。

 

「2017年の元旦に年賀状届くように書けるよう頑張ろう。」

 

いま、私は何をやっているかわかりますか。

 

 

洗たく漕カビキラーと風呂釜すっきりバスターを入れてつけおきして

サンポールでしか落ちなくなってしまった汚れを落とし

マジックリンピカッと輝くシートの効能を確かめながら(これはかなり凄い)

年賀状が刷り終わるのを待っています。

 

 

 

 

そう、私は、この一年成長しなかったのである。

 

 

 

 

では2016年に買った電化製品について語りたいと思います。

 

1、Panasonic プチ食洗 NP-TCM3

 

 

お皿洗いなんていや!

お水冷たくて洗えない!


そもそも母が、

「乾燥機が壊れたら食洗機を買う」と

目標にしていたのですが、

乾燥機より前に母が(略


いやいや、朝ご飯食べたら食器洗い、

家に帰ってきたらまず食器洗い、

夕飯作って食べてまた食器洗い、

これは時間がもったいない。

そう思った私は食洗機購入を決意しました。

 

 

何買おう、といっても最近据え置き型の食洗機は

パナソニックしか出していない!なんで?売れないの?

 

ということで、何も迷うことなくプチ食洗に5万円を投入。

(大手なので工事費無料、本体と分岐水栓代)

アプリで食洗機を置きたいところに3D画像を表示させて

設置イメージをつかめるのがすごい。

 

大きさが丁度いいこと、

29分で洗えるスピーディーコースが出来たことが決め手。

友好の印としてパンダシール貼りました。

 

設置までには結構時間がかかります。

 

~食洗機購入の流れ~

 

1、大手電器店に行って、購入を検討してますと言う

 

2、予約が混み合っているので2週間後に工事屋さんが来て、

「これならここに置けますね」と確認してもらう

 

3、もう一回大手電器店に行って、購入したいと言ってお金を払う

 

4、工事屋さんが来るまでにアマゾンで分岐水栓を買う

(それは電器店で買ってもどちらでも。私はアマゾンの方が安かったので)

 

5、また2週間後、工事屋さんが来てくれてやっと設置してもらう

 

ということで、買いたい!と思ってからおおよそ1か月かかると思って良いです。

 

 

~購入後~

 

もう、パナソニックにお礼状を書きたい。

 

買って大正解!楽すぎる。

なんで今まで使わなかったのかわからないです。

早いところ母に買ってあげておけばよかった。

これは法律で各家庭に食洗機設置を義務付けた方が良いと思います。

洗濯機や電子レンジと同じように、当たり前に家庭にあって良いのでは。

 

スピーディーモードは速い!便利だけど、

やっぱり通常モードのピカピカっぷりに慣れるとそればっかりやっちゃう。

 

時間かかるけど、別にそんな急いで洗ってくれなくて大丈夫だし、、、

食洗機に入れるだけの時間と、洗剤つけて手洗いする時間は雲泥の差だし・・・

 

 

何より家に唯一の味方が出来た感が私の心を助けてくれます。

いっつも撫でてます。

 

 

ただし、音は結構すごいので、壁の薄いアパートは難しいかもしれない。

静かな環境じゃないとストレスたまる人も。テレビの音聞こえづらくなります。

スペース的にはどの家庭にもある水切りカゴの代わりに置けば良いから

無理すれば置けるのではないかと。シンクに渡す専用台とかもある。

 

なお、

家に少しでもお皿洗いを手伝ってくれる家族がいるのであれば購入は必要ないと思います。

ぬくぬく洗って仲良くして下さい。

あと機械の洗い残しに怒る心の狭い人は自分で洗ってください。

 

 

2、SONY DSC-RX100M2 デジタルスチルカメラ サイバーショット

 

 

6月にメキシコでシュアンシュアンを撮る前に

テンションが上がりすぎて鞄の中で水をこぼしてデジカメを水没!!

一度は息を吹き返したものの、やはり撮影できなくなってしまいました、、、

 

ということで、この際、いいカメラ買おう。

 

と思った私は

・ミラーレス一眼

・高級デジカメ

 

のどちらかをググりにググりまくったところ、前から気になっていて

マニア力の高い男子が持っている「SONY RX100」に行きつきました。

確かにRX100で写した写真は飛び切り画質が良い!

デジタルカメラなのに1型センサー搭載、これは革命!

2012年発売なのに未だに価格.com売れ筋ランキング5位以内とか、、

 

しかし購入に踏み出せない点が数点

 

撮影したいものは

・パンダ

・たまに星空

・たまに友人の演奏会

 

に対して、

・ズームがきかない

・初代機はWi-Fiが無くて難儀する→Wi-FiSDカードで我慢しよう

・そもそも、見た目が男向けで可愛くない→革張りキット買おう

 

 

んあああああああ!!!!

 

ということで何度か大手電器店(かなり好き)に通いつめ、

お店のお兄さんに話をグダグダきいてもらったところ、

皆さんの見解としてはやはり

 

「RX100はパンダにはズームが足りない」

「ミラーレスでレンズを買い足すと大体10万ですね」

「パンダがなければRX100」

 

その通り・・・その通りなんだ・・・

 

 

しかし私は神戸の未亡パンダ・タンタンに会いに行くことを決めており

タンタンに簡易携帯電話カメラを向けるなんて失礼だと思った私は

神戸へ飛ぶ前日に強行購入を決意。

某BCアウトレットで新品RX100税込4万ちょいを買おうと思いながらも

アウトレットではポイントが殆どたまらないことに気付き!!

 

ふらっとソフマップに寄ってみたら…

ボディに傷のついたマーク2(二号機)、税別37800円(アウトレットの初代機とまるっきり同じ値段)と、

レンズ内異物混入ありのマーク1(初代機)、税別25800円・・・・・

 

 

今回は中古じゃなくて新しいのを買って私色に染めるんだ、

画質優先なんだからワイファイなんていらないんだ、

画面なんて動かなくていいんだ、

新品でRX100m1(初代機)買うんだ、

 

 

と決意していた私のはずが、

 

1時間後、

中古2代目を手にしていたのであった。

 

 

決め手は、Wi-FiSDを4000円くらいで買うなら、初代機と2号機の価格が1万円だけということ。

 

※前回デジカメを購入する際、赤外線通信ができて

予算10000円以内という条件で選んでいたので、この時点で金銭感覚が麻痺している

※ちなみに前回購入するときは、高級デジカメのコーナーで

2万円のデジカメとかを見て、こういうの買う人ってなんなんだろと思っていた、人は変わるもんだ

 

初代機の2号機、違いは

・ワイファイつき

・画面動く

・従って2号機の方が、持った感じ結構重い

・センサータイプが裏面照射型(初心者の私には何の事だかサッパリ。でも事情通によると初代機のセンサーの方がなんか良いとか)

 

ソフマップのお兄さんにも本当にウダウダ話を聞いてもらってしまって

なんと閉店30分後まで一緒にスペックをググりまくって

悩んでくれるという優しさ!!!!

しかもソフマッププレミアムクラブのカードどっか行っちゃってるから

電話で番号確認させるし・・・

ソフマップのNGCさん、本当にありがとうございました。

 

 

その晩は、とにかく早く寝なくちゃいけないので

この一枚だけ撮りました。良さがわからない。

 

 

 

翌朝。

説明書も読まずにカメラ任せで撮ったので暗いですが

はじめてRX100m2で外を撮った写真がこちらです。

 

 

 

日本民家集落博物館。

暗いしボケてますが、でもやっぱ密度が濃い!

早朝に神戸に降り立ってパンダ撮って阪急電車の中で

携帯に転送したときに、本当にマーク2にして良かったと早速思いました。

だってタッチしただけで転送されるとか!最近のデジカメはみんなこうなのか?

(アイフォンで出来るのかは知らん)

 

あと、パンダの前で人だかりが出来て

人をよけて高いところからカメラを向けた時に

画面を動かせるのが思いのほか助かってびっくりしました。

 

私にはマーク2が良かったらしい。

グリップは、前の所有者によってもともとカスタマイズされてついてたけど、

私はグリップないと落としちゃいそうだなあという感じ。

 

 

最近いじりはじめて、

 

ネギ

 

学食のラーメン(250円)

満月の翌日

おばあちゃんちのスイセン

もつなべ

クルージング船

リア充

パンダツリー

シンシンとリーリー(特に要勉強)

パンだらけ

磯丸水産で忘年会

おーちゃん

 

 

とまあ!!練習中です!!

まずカメラの仕組みについてちゃんと勉強しなきゃなあ。

 

 


なんてことを書いてたら、とっくに年賀状刷り終わりました。

 

追伸。

昨年購入したブラザーのプリンター(DCP-J4220N)は

大変優秀で、これも買ってよかったと撫でてます。

とにかく印刷が速い!簡易チラシとかもバシバシ刷ってます。助かる~。

スキャンしてクラウドやら携帯にそのままアップできるのも助かる~!

ADFも助かる~!たくさん読み込ませてると急に減速するけど・・・

A3印刷は、結局一回も使ってないです。笑

なお、印刷品質に熱いこだわりがある方は、黙ってレーザープリンター買ってください。

 

 

 

では年賀状書きます。皆様良いお年を!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いなあ。

寂しい寂しい言ってあっという間に3年経ったから、
寂しい寂しい言って気づいたら70年とか経って、私も死んでいくのかなあと思います。


あの時お葬式に参列してくださった方も何名か亡くなり、
長生きするというのは別れと向き合うことなんだなあと分かり始めました。
お世話になった方がいなくなるのが不思議な感じです。
天国が騒がしくなってきた。



それにしてもいくつかお葬式に出席するようになってつくづく、お葬式に行くというのはこんなに気が重くて大変なことなのに、あの時本当にいろんな方が来てくれたなあ、なんて有り難いのだろう、と更に感謝しています。


それなのに、若輩者故にご対応が悪く、来てくださった方々に失礼をしてしまったのではないかと三年経った今もいつも気になって反省しています。すみません。
懲りずにお付き合い頂いて、ご指導の程よろしくお願いします。


最近私もおばちゃんになってきて、運転するときのハンドルまわしかたとか、いつも時間がなくていっぱいだとか、ことあるごとに母に似ていて、これは乗りうつっているのではないかと怖い時が多々あります。笑


共に生きているんだなあ、、、



いつもたくさんの方が、お母さん代わりのように見守ってくれて、ありがとうございます!!!
これからもたくさんの方に頼りながら地道に頑張りますので、よろしくお願いします。



今日はドーナツをもらいに行ったあと、
美容室に行ったらクリスマスプレゼントにシャンプーもらいました。わーい!



 

その後はたかこりーぬからバトンを受け取って東京湾へクリスマスディナーの演奏に。

もうクリスマスなんだなあ。
ジャズプレイヤーのお兄さんたちにも
昨年のクリスマスぶりにお会い出来て楽しいです。



家に帰ってきたら長山さんからクリスマスプレゼントらしきものが届いていて、ほんとむやみに住所が書いてある名刺渡すもんじゃないなと思いました。





明日は昼にあゆみたんとクリスマス演奏会をさせて頂いたあと、夜は再び東京湾へ。
今年もあと少し、頑張ろう!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。