池山由香ブログ

アルパとメゾソプラノで奮闘中

NEW !
テーマ:

先日、Estrellitaの歌詞を読んでいた際に、
そういやメキシコってlliってなんて発音するんだろうと思い、
メキシコに発音を聞きに行ってきました。



と言ってもいつもはこんなアクティブじゃない私が
いきなりメキシコ弾丸ツアーを決心した理由は
以下の通りあげられます。

・メキシコには、昔上野動物園のリンリンのところに

お嫁さんに来ていたパンダのシュアンシュアンがいて、もう結構いい年

(ちなみにリンリンも3回メキシコに出張した)

・父のメキシコ留学時代のお友達が住んでいらっしゃる

・とにかくスペイン語圏に行きたかったけど、

とれたスケジュールが5日間で限界だったので、

直行便があるスペイン語圏のメキシコへ。


ということでアエロメヒコ航空で12時間かけてメキシコシティ、フアレス国際空港へ。

最近の飛行機って、USBから充電できるのね、、携帯いじってても怒られないし…


帰国子女をうたっていますが、
一人での海外旅行は初めてで、テンパりまくり!!

 


飛行機に乗ったら早速隣の席のメキシコ人の可愛いお姉さんが話しかけてくれて、
私が行く街を伝えたら、その街の州と、
街の周りで行くべき場所ついて教えてくれました。


ちなみにお姉さんは韓国に行った帰りに成田で乗り継いだそうです。
日本は秋の京都しか行ったこと無いって言ってました。
いいところ見せられてよかった、日本。

機内食は、「パスタか肉か」という
炭水化物かタンパク質の究極の選択を迫られたりしましたが
とってもおいしく頂きました。


そんなこんなでメキシコに到着。
建物の色が日本と全然違う!!

フアレスは大人気だった大統領の名前らしいです。

 

 

入国審査で「何のためにメキシコに来たんだ」って言われて

言葉に詰まって大変でした。単なる「観光」じゃだめらしいです。

怪しまれてスーツケースも開けさせられて(笑)

やっと空港ロビーで父の友人のYさんにお会いできた時は、

安心して泣くかと思いました。


なんと、ここから更に4時間バスに乗り!!



セラヤにあるYさんのご自宅に到着!!


ここで2泊、快適に過ごさせて頂きました。
雨期に入ったけれど雨はポツポツ降るだけで日本よりぜんっぜん乾燥しているし、
朝と夜は日本より寒い!!
北回帰線上の夏至で太陽が真上すぎるけどそんなんで昼の暑さもサラッとしてます。
長袖は必須です。


日本発のメキシコ食も見せてくださいました。

ヤクルト


マルちゃん!


これは日本食材店で購入したきつねそばに、
メキシコのレモンをトッピング。

こんな感じで非常に親しみやすい国です。
1日目は、移動で終わり。
でも移動中寝まくったので、時差ボケまくり!!
メキシコ時間3時から眠れず、

お昼真っ盛りの日本と連絡を取りまくってしまいました。



2日目は、タクシーに一時間乗り、
サン・ミゲル・デ・アジェンデへ!

歩いて回れる、小さい、とっても綺麗な街です!
美術学校があったり、コンサートができる会場がいくつかあったり、

見どころがぎゅっと詰まっています。


スタバもおしゃれ。



朝ごはんは、メキシコ料理ビュッフェ。

 


なんとカボチャの花をトルティージャで挟んでいます。

 

 

超甘いコーヒー。



ポソーレという、日本には無いコクうまのスープ。



街を歩くとアルパのチラシ。
メキシコアルパはフォークハープって言ってるのね。



街の中心のサン・ミゲル・アルカンヘル教会は


中ももちろん美しく、



オルガンもあります!



街を一周してくれる観光バスがあって



どこを見ても色彩豊かでした。

影が真下!タクシーはみんなNISSAN!


いろんな売り子さんもいます。

 


メキシコ刺繍ワンピをっているお店もたくさん有ります。



風船にはミッキーとキティー??



車が多くて皆縦列駐車していて、
ここに住んだら北豊島園自動車学校で得た技術を
大いに活用するんだろうなあと思いました。




3日目。

いい天気!

家の近くにタコス屋さんの屋台がでるので、


食べるついでに写真撮って良いか聞いたら皆超優しく、

(左から2番目はサボテン、一番右はパクチー!!右から二番目は超辛い)

 

写真撮らせてくれるどころか




屋台の中に入れてくれました。笑


超フレッシュジュースもうれしー!


トッピング入れ放題で、タコス一つ12ペソ。

うますぎやー!!幸せやー!!


その後はスーパーで買い物。
野菜類全部一キロ単位。


アボカド4つくらいで62ペソ=360円位、ということは一つ90円。西友とそこまで変わらず?



マンゴーは、アボカドの四分の一。安すぎる。



サボテンも売ってて、喜ばせてもらいました。

でも日本に持って帰るのは税関を通るときに面倒だから辞めました。

 



セラヤのバスターミナルまで、Yさんと仲の良い、

前日と同じタクシー運転手のホセに連れて行ってもらいました。
息子が30歳でイケメン!!!!



4時間かけてメキシコシティに行き、
治安を考えて高級老舗ホテルのカミノレアル・ポランコへ。
一人にはもったいなさすぎる広さ。。


中も綺麗。



夕方からラテンアメリカタワーの展望台でシティを一望。後ろはソカロ。



ベジャスアルテス宮殿。



夕食も老舗レストランで。

一曲70ペソでリクエストさせてくれるミュージシャンたちに
ここぞとばかりにEstrellitaをお願いしたら、レパートリーにないとのこと。
メキシコの超スタンダード音楽では無いのだなあ。



結局Cielito lindoをお願いしましたが
canta y no lloresのlloは、リョじゃないけどはっきりジョとも言わない曖昧子音でした。

メキシコ国内の地域、人によって違うのかもしれないけど
とりあえずこれからは曖昧子音で歌おうと思います。笑

夕食のあとは、先ほどタワーから見た、
ベジャスアルテス宮殿へ。


水曜と日曜に行われている、
メキシコ各地の民族舞踊と音楽が楽しめるショーを見に行きました。

劇場内だから暗め。

これも、Yさんが前もって良い席を予約していてくれました。


内装はこんな感じ。





二人のアルパ奏者さんが大活躍!






これでもかと言わんばかりに

メキシコの様々な地域の華やかな素晴らしい音楽、舞踊、衣装を見せてくれて、
なんて素敵な国なんだろう、と本当に羨ましくなりました。
あと観客も世界各地の観光客ばかりで、

大フィーバー、スタンディングオベーション!

しかも楽屋口からちょうどアルパとギターを持った奏者さんたちが

出てきたところに遭遇してしまい、お話してしまいました!
今度日本に来るとか。絶対見に行きます。楽しみ!


帰りのタクシーの運転手さんが陽気な人で
メキシコ名物を全部楽しんだか聞いてくれたので、
明日はパンダを見に行くんだ!!と言ったらなんと

「パンダはどこか他の動物園に行って、長らくメキシコには居ないよ」

という超不安になる情報を!!えええ。
いやパンダ研究所手帳情報が間違っているわけがない!
(動物園のホームページは直前にサーバーダウン?かなんかしていて見れなかった)


夜はフィーバーして眠れなくなり、
ホテルの部屋でポテトチップスを食べて心を鎮めました。


なんか恐ろしく長くなったので、つづく。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年秋に仙台で行われている「誰でも気軽に楽しめる音楽フェスティバル」の

「仙台クラシックフェスティバル2016(通称せんくら)」に出演させて頂くことになりました!

 

ホームページより、せんくらとは?
仙台クラシックフェスティバルは、「せんくら」という愛称で親しまれ、毎年秋に開催されるクラシック音楽のお祭りです。
「誰でも気軽に楽しめる音楽フェスティバル」として2006年に始まり、今年で11回目を迎えます。仙台市内の会場、地下鉄の駅がクラシック音楽に溢れる3日間。好きな音楽を追いかけて公演をはしごしたり、ショッピングのついでに公演をのぞいてみたり、お子様と一緒に音楽に浸ったりと、ライフスタイルに合わせてお楽しみいただけます。

 

 

半分クラシックじゃないけど今年初出演させて頂く私は、

ゲストにケーナ&サンポーニャ奏者の高橋易宏さんをお迎えして、

2公演出演します!

 

 

●「コーヒー・ルンバ」「コンドルは飛んでいく」 
南米の民族楽器アルパの弾き語りで聴くラテン音楽

公演番号12
2016年9月30日(金)11:30~12:15
会場番号F
エル・パーク仙台 スタジオホール
地下鉄勾当台公園駅下車、徒歩2分
¥1,000|3歳以上
P: 597-745
池山由香(アルパ、メゾソプラノ)
ゲスト:高橋易宏(ケーナ、サンポーニャ)

 

カルドーソ:リェガーダ(到着)
ベラスケス:ベサメ・ムーチョ
ロブレス:コンドルは飛んでいく
オルティス:君しのぶ夜
ガルシア:カスカーダ(滝)
菅野よう子:花は咲く
ペローニ:コーヒー・ルンバ
サルディバル:花祭り

 

●南米の民族楽器アルパ&ケーナと歌で楽しむファミリーコンサート
公演番号48
2016年10月1日(土)13:15~14:00
会場番号H
太白区文化センター 展示ホール
【地下鉄】長町駅下車、徒歩2分 (南1番出口)
【JR】JR仙台駅から東北本線または常磐線上り方面行き4分、JR長町駅下車、徒歩3分
¥1,000|3歳以上
Pコード: 597-747
池山由香(アルパ、メゾソプラノ)
高橋易宏(ケーナ、サンポーニャ)

 

カルドーソ:リェガーダ(到着)
木村弓:いつも何度でも
ロブレス:コンドルは飛んでいく
ハーライン:星に願いを
カルドーソ:牛乳列車
菅野よう子:花は咲く
ペローニ:コーヒー・ルンバ
サルディバル:花祭り
※終演後、楽器体験コーナーを予定しています。

 

 

自分の公演が楽しみなのはもちろん、

様々なアーティストの皆様の演奏が一気に聴けるのが今から楽しみです。

 

特に10月1日の私の公演の後に同会場にそのままいると

ピアニート公爵様の演奏が聴けるというのが超楽しみです。

 

先行発売は7月8日から。

お近くの方も、そうでない方も、

お子様がご一緒の方も、お待ちしております!!

 

 

パンダチューリップピンクパンダチューリップオレンジパンダチューリップ紫パンダチューリップ赤パンダチューリップ黄パンダチューリップオレンジパンダチューリップピンクパンダチューリップ紫パンダ

 

 

フルートのきれいなおねえさん、

篠原梨恵さまとの

川口リリア音楽ホールでの

ワンコインコンサートが近づいて参りました。

2016年7月7日(木)14:00 (開場:13:30)
全席自由 500円
リリア・チケットセンター 048-254-9900
※リリア・ネットチケット取扱い有
https://www.lilia.or.jp/event/174

会場
川口総合文化センター・リリア 音楽ホール

 

[プログラム]
コーヒールンバ
ヴェニスの謝肉祭
エストレリータ
見上げてごらん夜の星を 他

 

 

川口リリアは、600席の大変響きの良い音楽ホールなのでお楽しみに。

 

9月17日にはりえさまと120席の、これまた響きの良いホール、

オペラシティ3F・近江楽堂にて演奏会を行う運びとなりました。

久々に誕生日会以外の池山自主企画です。


アルパンダプレゼンツ!笑

土曜お昼前の60分コンサート~アルパとフルートと歌~

2016年 9月17日(土)午前11時開演
(10時40分開場、12時終演予定)

 

出演:
池山由香(アルパ&メゾソプラノ)
篠原梨恵(フルート)

 

会場:
東京オペラシティ3階 近江楽堂
京王新線 初台駅東口直結・定員120人
東京都新宿区西新宿3-20-2 有料駐車場有


全席自由 1,500円

 

スピーディー・ゴンザレス H.マンシーニ 作曲
G線上のアリア J.S.バッハ 作曲
星の涙 A.V.トレド作詞 A.カリージョ 作曲
時計をとめて R.カントラル作詞作曲 かも・まさる訳詞
コーヒー・ルンバ H.ブランコ 作曲
小さな空 武満徹 作詞作曲
落葉松 野上彰 作詞、小林秀雄 作曲   他

 

池山由香 (アルパ&歌)
篠原梨恵 (フルート)


*未就学児のご同伴・ご入場はご遠慮ください

 

チケットはカンフェティチケットサービスにてお取扱いしております。
0120-240-540(平日10~18時)

クレジットカードも使えるネット申し込みはこちら

(お近くのセブン-イレブンでの発券となります。
発券時に手数料216円がかかります。)

 

直接私にご連絡頂いてももちろんご用意させて頂きます。

 

12時に終わるコンサートなので、

その後に他のイベントにも行けます。笑

オペラシティ内のランチを楽しむのもよし!です。

53階のランチ行きたい

 

 

よろしくお願いします\(^o^)/

 

その他の演奏情報はこちら

 

そうそう。シャーロットII世が、昨日発芽しました。早い!

 

シンシンとリーリーは元気に活動してました。

 

 

おわり

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、無事に第26回アルパ・フェスティバル

「春のアルペジオ」ゲスト出演が終わりました。

私には贅沢すぎる機会を頂き、夢のような時間でした。
終わってしまい、寂しい気持ちで一杯です。

 

写真は左から
金子芽生ちゃん

ルシア塩満先生

今村夏海ちゃん

すごい方々に囲まれております。

 

なっちゃんとは、チューチョ先生教室でご一緒していた以来

15年くらいぶりの同じ舞台だったのではないでしょうか。

小学生の時から神でしたが、一昨日も神でした。

 

そしてめいちゃんの曲「ディア・フェリス」が、

あまりにも素敵な曲&演奏で

リハで聴いていて心打たれまくって泣きそうになっていました。

 

 

 

土曜のリハーサル、日曜の本番以外にも
ルシア先生と生徒さんのご飯にお邪魔させて頂いたり、
いつも単体で過ごしている私としては
本当に楽しい時間でした。

 

 

 

集合時間に体操

 

 

 

アルパに番号がついていて、

同じ番号のついた付箋が貼ってある場所に車庫入れ

 

 

 

前日リハーサル

 

 

当日リハーサル

 

 

 

めいちゃんの隣でドヤ顔でプログラム上下逆

 

 

 

 

会場には、アルパが好きな、色々な方が来てくださいました。

その中で藤枝貴子おねえさんは北海道からうに丼の素を持って

応援しに来てくれました。お忙しい中、ありがとうございます!

昨年と一昨年ゲストとして出ていらっしゃいました!

 

 

 

今回ルシア先生の伴奏で「火の鳥」(Horacio Guarany,Andre)を

歌わせて頂いたのもすごく光栄でした!

素晴らしい曲を教えて頂きました。

クリスティーナとウーゴの録音を何度も聴きました。

 

私の力では無く、

伴奏の皆様の素晴らしさ、曲の華やかさ、そして素晴らしい音響のおかげで、

華やかな演奏となり本当に感謝です。

 

声楽を学んでいる者ならば無理の無い範囲内の音域なのですが

3月に自己管理不足で声帯結節を患ったため、4月時点では歌えず、

きっと歌えないなあ、どうしよう…と心配になって真夜中に起きたりしてました。笑

とりあえず火の鳥の音域が出るまで治ってよかったです。

合宿以降出来る限り禁酒してました。笑

 

 



なお、火の鳥に合わせてルシア先生が羽を貸して下さり

どう装着するのがスタイリッシュか悩み、

めいちゃんとなっちゃんと3人で協議の結果、



こうなりました。ありがとうございました。

 

歌田みゆきちゃん、塩満友紀ちゃん、Nさんを始め

ルシア先生教室の皆様、かまってくれてありがとうございました。

 

 

 

2年半前、母が亡くなる9日前の2013年12月14日、

ルシア先生の東京文化会館でのコンサートに聴きに伺い

母は「娘をよろしくお願いします」とご挨拶していたのを

ルシア先生はずっと覚えていて下さいました。

その時の写真が親子で写った最後の写真となりました。

 

(母コメントつき)

 

今回練習していて、母に聴いてもらえないんだなあ、と思うと

いつも泣いてばかりでした。

本番が終わって家に帰っても、

今日の演奏を喜んでくれる人がいないのかと思うと帰り道でも涙涙。。

チョチン先生にも伝えられない。。うう。。。。

 

 

とまあ、めげてばかりですが、これからも頑張りますので、

応援よろしくお願い致します。ありがとうございました。

 

 

ここからスタッフロールが流れますのでBGMをどうぞ↓

Quisiera Ser

歌:Roberto De Lozano

アルパ:Chochin Balbuena

 

 

 

 

☆Special Thanks☆

 

 

 

MELODIA PARA TI
(Letra: Amado del Paraguay Música: Pedro Gamarra)

の歌詞提供…早川智三さん(著書がこちらから購入できます)

 

 

 

 

Quisiera serのアレンジ案…チョチン・バルブエナ先生

 

 

 

 

衣装協力…峰岸桂子タン 

 

 

 

 

楽器運搬…父

 

 

 

 

私の家事の精神的負担を激減…Panasonic プチ食洗

 

 

 

 

 

毎晩夕飯の片づけが終わった夜9時から

火の鳥の練習を聴かされた近隣住民の皆様

 

 

 

 

 

 

To be continued.

 

 

 

 

 

 

 

パンダ池山由香出演情報

●2016年6月10日(金)17:00~/19:00~(各回30分程度)
EVVIVA! LIVE

ららぽーと海老名
3Fフードコート「EVVIVA!」

●2016年6月15日(水)12:30~13:00
銀座十字屋 ランチタイムコンサート

銀座十字屋 ハープ&フルートサロン
(松屋銀座向い・白い十字屋ビルの8階)
入場無料

●2016年6月18日(土)11:20~11:50
大賀ハスまつり

会場:千葉公園内 蓮華亭内

●2016年7月1日(金)19:00~
アルパとソプラノの出会い 池山由香ソロコンサート

夕食込み3800円
自然農園 かぼちゃとやぎ 上里店

●2016年7月3日(日)午後1時30分~
第91回ティーコンサート

千葉県・一宮シーサイドオーツカ
入場料1500円(ドリンク含む)
【出演者】
♪あすなろギターアンサンブル【響】指揮:池田敏光
♪アコーディオン 阿部河和子・池田千枝美
♪特別出演:ジャグリングパフォーマー・三雲いおり
♪友情出演:アルパアンサンブル
「池山由香&ビエント・フェリス」
♪男性フォークデュオ「フォークバルコ」
司会:伊藤好子

●2016年7月7日(木)14:00
~普段着で気軽に楽しむ60分~
リリア・ワンコイン・コンサート
池山由香 & 篠原梨恵 七夕コンサート

全席自由 500円
川口総合文化センター・リリア
音楽ホール


●2016年8月27日(土)14時開演
第8回・清里の森涼風祭

出演:美炎(馬頭琴)、
池山由香(アルパ、メゾソプラノ)、
中村愛(ハープ)
会場:清里の森 森の音楽堂
山梨県北杜市高根町清里 清里駅徒歩10分
有料(確認中)

●2016年9月17日(土)午前11時開演
土曜お昼前の60分コンサート~アルパとフルートと歌~

池山由香(アルパ&メゾソプラノ)
篠原梨恵(フルート)
東京オペラシティ3階 近江楽堂
京王新線 初台駅東口直結・定員120人
全席自由 1,500円

パンダ詳細はホームページをご覧下さい。
手紙お問合せ・お申込みは お気軽にarpayuka@gmail.comまで

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。