• 23 Jul
    • 今日のおうちご飯 キムチ焼きおにぎり

      賞味期限が近いキムチを消費するためキムチのほか鰹節とすりごまとシソをたっぷりいれた#焼きおにぎりを作りました焼きおにぎりだけではたんぱく質、ビタミン、ミネラルが不足しているのでにんじん・トマトサラダ目玉焼きイワシ削り節とちりめんじゃこをのせたお豆腐もずく・あおさスープイタリアのミネラルたっぷり炭酸水リンゴをそえたおうちブランチです✨食材の彩りが7色になると自然と栄養が揃いますのでみなさんも色を意識してみてください

      NEW!

      2
      テーマ:
    • 試験前の息子 一人暮らしビアンキに フルーツの差し入れ で 水分とビタミン補給 さらには...

      試験前の息子 一人暮らしビアンキに フルーツの差し入れ で 水分とビタミン補給 さらには プラスで 飲むヨーグルトも渡して たんぱく質補給大作戦★彡 #一人暮らしの息子 #差し入れ Yuka Hondaさん(@yukahonda_)がシェアした投稿 - 2017 Jul 22 9:25pm PDT

      NEW!

      テーマ:
  • 21 Jul
  • 20 Jul
    • 女子大 【健康科学論 女性のからだと心】前期試験

      女子大にて担当させていただいている講義【健康科学論 女性のからだと心】講義は残すところ、2コマとなり本日は、わたしが作成した女性健康科学の試験を授業で実施しました📝試験問題 少し多かったかな…?でも学生さんの今後の人生で必ずしっておいた方がよいからだ、心のことだから許してくださいね四ヶ月間、毎週一回ともに学んだ学生さんと体脂肪や筋肉計測したかと思えば赤ちゃん登場してお母さんごっこしながら乳房について学んだり筋トレしたり…尿比重計測をしてからだの脱水度合いを計測したりこんなことも、、、するの?と途中で嫌になった学生さんもいらっしゃったかと思いますが…最後までついてきてくれてありがとう来週でお別れ、、、少しさびしいですいつかママになったときや月経の悩みができたとき、また女性ホルモン変化に応じたからだの変化を感じたとき本田先生、⭕️⭕️っていってたから病院にいこう!とか今回の学びやわたしのことを思い出しながらセルフマネジメントできるようになってくれたらよいなと思います未来の自分のために

      1
      テーマ:
  • 19 Jul
    • #アクティブライフ プロジェクト #夏休み 活動量アップ大作戦! 小学校児童向け#縄跳...

      #アクティブライフ プロジェクト #夏休み 活動量アップ大作戦! 小学校児童向け#縄跳び 映像とプロジェクトレター 作成しました♬ ワクワク♬ Yuka Hondaさん(@yukahonda_)がシェアした投稿 - 2017 Jul 19 7:46am PDT

      テーマ:
    • #未来アスリート 育成を考えるお仕事 #今日のランチ #手作りベーコン エッグカレー と...

      #未来アスリート 育成を考えるお仕事 #今日のランチ #手作りベーコン エッグカレー とても美味く感動しました! この地域の水と空気をいただき そして、この地域で育つ大地の食材でカラダづくりをしたら 最強なボディができそうです。 久々に未来創造がとまらない日でした★彡 Yuka Hondaさん(@yukahonda_)がシェアした投稿 - 2017 Jul 19 5:45am PDT

      テーマ:
    • 未来のアスリート育成を考える

      未来アスリート育成まだまだどうなるかわからないですが5年後 10年後が楽しみです

      テーマ:
    • 子供たちの活動量アップ大作戦♬

      明日から夏休みの学校がたくさんありますね夏休みは生活リズムが崩れるお子様も中にはいらっしゃいまして生活リズムの崩れと運動・活動不足からぽっちゃり傾向になる場合もあるので規則正しい生活と適度な運動を意識することを大人が促すことも大切です私達→縄跳び名人&縄跳び世界記録保持者(大学の後輩くん) SADAさんと私はある小学校向けに縄跳びを用いた活動量アップ大作戦プロジェクトを立ち上げ現在実施しています夏休み 子どもたちがお父さんやお母さんと一緒にみれて縄跳びチャレンジできる映像も制作 明日チャレンジレターを配布します夏休みあけに子どもたちと一緒に縄跳びするのが楽しみです@yukahonda_

      テーマ:
  • 18 Jul
    • 本日、NHK総合 「 #ごごナマ 」にテレビ出演させていただきました(テレビ) 「知っ...

      本日、NHK総合 「 #ごごナマ 」にテレビ出演させていただきました(テレビ) 「知っトク!らいふ「“くう”を解決!偏る子どもの食」 食育について詳しい料理愛好家の#平野レミさん #和田明日香 さん と 夏休み偏らない食生活をおくるにはどうしたら良いかたっぷり語らせていただきました🍴 平野レミさんの 一口で栄養満点 #ジャングルバーグ とっても美味しかったですよ! 夏休み親子でつくってみてくださいね♡♡♡ http://www4.nhk.or.jp/gogonama/ @naosuke0807 @aquitum @yukahonda_ Yuka Hondaさん(@yukahonda_)がシェアした投稿 - 2017 Jul 18 7:07am PDT

      2
      テーマ:
    • 本日、NHK総合 「 #ごごナマ 」にテレビ出演いたしました(テレビ) 「知っトク!ら...

      本日、NHK総合 「 #ごごナマ 」にテレビ出演いたしました(テレビ) 「知っトク!らいふ「“くう”を解決!偏る子どもの食」 #女子中高生 が手軽に実践できるの健康ビューティ食について 楽しく解説させていただきました♡ 本日のNHK生放送出演にあたっては スタイリスト NAOさん セレクトの素敵な#aquitum さん ワンピースで出演✨ 世界に数着しかないワンピースで気分もアップ 力になりました⤴︎ NAOさん #アクイタム さん ありがとうございました♡ http://www4.nhk.or.jp/gogonama/ @yukahonda_ @naosuke0807 @aquitum Yuka Hondaさん(@yukahonda_)がシェアした投稿 - 2017 Jul 18 6:52am PDT

      1
      テーマ:

プロフィール

本田由佳

お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
★officialブログ★ https://ameblo.jp/yukahonda1119/ ★...

続きを見る >

読者になる

AD
【著書】
ベル健康医学者ママが伝える
マイナス5才からの   ママボディの作り方


ママと赤ちゃんにやさしい 産前・産後のボディケアとビューティーメソッド/あさ出版

¥1,404
Amazon.co.jp

【自己紹介】
順天堂大学医学部小児科非常勤助教・博士(医学)
1974年横浜生まれ。一児の母(息子大学生)。ワーキングマザー歴19年。
自ら経験した極端なダイエット、妊娠・出産・子育てをきっかけに女性健康医学者となり、女性や子供を対象とした研究活動に従事。2012年7月まで健康機器メーカーの開発部門に所属し、女性やアスリートの研究を行い、体組成計や睡眠計の研究・開発を行う。夢は「女性と子どもの健康力をあげて日本を元気に!ハッピーにすること」。

現在、慶応義塾大学SFC研究所に所属し医療・健康データビジネス創造を実施。
順天堂大学医学部小児科、産科婦人科舘出張佐藤病院では、卵巣年齢や子どものスポーツと健康の研究に注力。メディア、女性雑誌出演ほか、丸の内朝大学 ママと子どもの未来をつくるクラス講師としても活動中。
著書に「ママと赤ちゃんにやさしい 産前・産後のボディケアとビューティーメソッド」(あさ出版)がある。



カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

健康・医療
465 位

ランキングトップへ

最近のコメント

【著書】 マイナス5才からのママボディの作り方 ママと赤ちゃんにやさしい 産前・産後のボディケアとビューティーメソッド/あさ出版
¥1,404 Amazon.co.jp
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。