,更新が久々すぎて・・・

どこからどうやって投稿するのかさえわからなくなってた…

このページを探すのにあちこちいぢりました。


わが息子、第一子はこの春ようやく小学生になります。

うれしくもあり、寂しくもあり・・・ビミョーな母心です。

初めてブログをはじめたのはソラトが1歳になるまえのことでした、ね、確か。

だってまだ離乳食がどうのこうのとか、書いてたし。


そう思い返すと長いようであっという間の5…6年でした♪

5~6年があっという間だなんて私も老けた・・・

次男、リトも生まれ今や4歳、春から年中さんです。


アラ20だった私もアラ30です。


さて久々にこのブログを更新したワケ。

息子たちの成長報告…それは二の次です。


伝えたかったこと。

想像つくでしょうけど、今回の震災のことです。

私たち親子は東京に住んでいるので大した被害はありません。

トイレの壁にヒビ入ったけど、そんなんどうでもいいんです。

みな、生きています。食事をしています。


ただ、自分が親になってはじめて人の命がいとおしいと思い、心配し心が痛いです。

他人だけど。なぜだろうと自分で不思議に思うくらい。

私、母子家庭で育ち、心豊かに育ったとは自分でも言い切れない育ち方をしました。

親のせいではありません。しかし自分は自分、人は人。

そう思って生きてきました。

でも、この震災ではなぜかそう割り切って考えることができません。


人間ならそうなのでしょうか。

それがあたりまえ?

あたりまえ、って何だろう・・・


何か自分もしなければいけないと思うのに、何をしたら!?

物資援助、義援金・・・

してみたけれど、自分の気持ちが届いている気がしない。


無力な自分を申し訳ない・・・ごめんなさい・・・と思うしかない。

なのに、暖かい部屋にいて、それなりの食事。

子供がいるし、なんて言い訳だとわかっているんです。

私は何をしているんだろう。

甘えてごめんなさい。被災地の皆さん。

私はやっぱり偽善者と思われて当然。

いろいろ考えても最終的にはそんな考えにしか行き着かないです。

これが素直な今の気持ちです。本当にごめんなさい。

私には何もできないかも。


ただ少しでも被災地の皆さんに笑顔になれる時間を。

足踏みをリズミカルなステップに。

その希望を忘れないで欲しいということを伝えたいと思います。

↓この歌で。私にできること、です。

 和訳もあるのでぜひ聴いてみてください。



http://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc




AD

すっかりご無沙汰…

テーマ:

もうアメブロ辞めちゃったのかな~???

なんて思われてるかも。

てか存在すら忘れられてる!?

しばらく放置の間にまた機能が新しく追加されてるし…


前回の記事が半袖ってどーいうこと!?………終わってる。


放置に大きな理由はないんだけど、毎日楽しすぎてPCに向かう時間がどんどんどんどん減ってしまった…という感じデス☆


それでここ最近の子供の様子やら出来事やら。


12月

ソラトのお遊戯会がありました。

「ねずみのよめいり」で壁役。

言葉にならないくらいの感動!!

めっちゃ可愛かった~♪

スタジオアリスでバースデー七五三。

古典的な和装で。リトも。

家族写真、両親は私服で。


クリスマス

マイケルジャクソン大好きソラトのプレゼントはマイケル風ハット&ストーン付グローブ。

グローブは100均の手袋&ストーンで私が夜なべして作りました☆ちょ~自信作。

あの喜んだ顔が忘れられない!

リトはトミカのセットとシンケンジャーのおもちゃ。

じじばばからは竹馬、大工セット、絵本。


新江の島水族館へ。

江の島のホテルで1泊。ホテルからクリスマスケーキのプレゼント♪ラッキー☆

海で遊びたかったソラトは大満足。

貝殻を拾ってきた。

江の島の洞窟は探検気分でした。

ちょいビビり。


年末

夫婦けんかをして年越しは母子と旦那サンと別々に過ごしました。

母子は私の実家。旦那サンは自宅で。

夫婦けんかで離婚話が出て区役所に相談に。

まだカウンセリング的な感じで区役所に行っています。


1月

9日でソラトが5歳に♪

プレゼントはマッハゴーゴーラジコン、チョロQのラジコン?(ポケモンヒコザルバージョン)、くらべる図鑑。

くらべる図鑑は大ヒット!おすすめデス。

私、新型インフルエンザになる。でも、家族には移らず。ヨカッタ☆

リト、1日体験入園。私と離れても泣かずグズらず全然平気。

私、ヘアカット。前下がりボブに。

幼稚園のママで飲み仲間ができて年末に忘年会&1月に新年会しました。わーい♪♪

私の父がソラト幼稚園行っている間に遊びに。

タイへ行くので岩手から成田へ行く途中に立ち寄ってくれました。

そしてサッカーボールのプレゼント。リト大喜び。


それから、

12月くらいからヤマハ英語教室のほかに、園ママからお誘いがあって英語サークルに参加しています。

ヤマハと違ってネイティブの先生なのでとても魅力的&私も勉強になります。

まだ立ち上げたばかりでバタバタな感じだけどみんなで作り上げていく感じも楽しい、かな♪

そこで母子ともに新しいお友達も増えたしぃ~。


私は最近、家が欲しい。

でも、頭金もないしかなり無理ですが。

ロトが当たったらね☆という感じ…

中古マンションでいいからー!!ね。

年明けから土日にバイト。

お弁当屋さんです。いくつも面接受けてやっと採用。子持ち主婦はバイトをすることすら厳しいのね、と体感。

そして今年の目標は資格を1つ以上とること。


旦那サンはけんか後、妙に優しいし不自然に穏やか。

私が土日にバイトを始めたら育児に対する責任というか…何か感じたようで一生懸命やってくれています。


ソラトは相変わらず女の子と遊ぶのが好き。

でも、流されずにマイペースに過ごせるというのはすごい!

そしてマイケルの真似もエスカレート。

カラオケではスリラー、ビリージーン、スムースクリミナル、ヒールザワールドなど歌います♪

そういえば自転車の補助輪も外れ、ひと駅くらいは余裕で自転車で行けるようになりました。

最近は、サッカー友達ができて今まであまりやらなかったサッカーも積極的にやるように。

成長しまくってます。


リトもマイケル大好き。

ビリージーンとアイルビーゼアを口ずさむ2歳児です。

とても人懐っこくて、相手が誰だろうとひとの膝に座るし、後ろから抱きついたりする。

甘え上手。

幼稚園の先生にもよくかまってもらってます。

ご飯嫌い、お菓子好きでちょ~困る。

ソラトがいないと意外と素直だけど、ソラトがいるとわがまま次男に変身する。

そのわり、ソラトがいないと「そらとは~?」「そらといないからさみしい。」とか言ったりする。


大人も子供も成長しまくっているここ最近です。

なぜか何かしら予定があって毎日バタバタ。私だけ!?

大した用事じゃないんだけど、もともとゆっくりペースの私にはハードな日々です。

これからリトの絵本バッグや上履き入れ、お弁当袋も作らなきゃだし~。

買ってもいいんだけど、ただでさえ次男は手抜き育児になりがちだから、こういうことくらいは気持を込めてしたいんだよね~。

普段どんだけ手抜き!?って感じだよね。


ブログ更新も今はまめにできないけど、一応続けるのでぜひ見守ってください☆

では、またそのうち~^^;





AD

池袋東武

テーマ:

北海道に住んでいる旦那サンの先輩や実家、おばさんになぜかねんりんやのバームクーヘンを送るという話になり、一番近い店舗の池袋東武へ。


今、人気なんでしょ!?

当日持ち帰れる分はすでに売り切れでした。

地方発送する分には売り切れの影響を受けることはないんだろうけどね。


たかがお菓子だし~と甘く考えてた私が悪かった。

送料も含めて結局15000円くらいかかった…

バームクーヘンなのに。あり得ない。

私もどんだけおいしいのか食べてみたくてすごーーーく小さいサイズのを自宅用に買ったのだけど、それでも700円くらいしたような。


家に帰って食べたケド…そこまで!?

私には高級な味がわかりませんでした。


ソラトのきもち+リト

ねんりんやの用事はすぐに終わってしまったのでおもちゃ売り場へ。

弾き語りソラト。

ソラトのきもち+リト
レゴを前に何も作らないリト。

こういうのは嫌いらしい。

家にもあるけど、「なんかつくって~、そらとぉ~。」だし。


おもちゃ売り場にどんだけ長い時間いたかな。

1時間は確実にいた。

2時間くらいいたかもね。

だって買わなくてもいっぱい遊べるおもちゃが出てて満喫できるんだもんね。

近ければ児童館よりイイかもね☆

AD

中野まつり

テーマ:

前日は母子3人でまつりに。

2日目は家族で行ってきました。

ソラトのきもち+リト
いろんなところに会場があるのだけど、目的があってまず沼袋へ。

キュータくん?がいたので一緒に写真を撮らせようと子供たちを連れて行ったらふたりとも拒否…!!

キュータくん、表情は変わらないケドさみしそうに見えたよ。

ソラトのきもち+リト

昔、地元のスーパーの屋上にあったような乗り物。

すっごく乗りたくて並んだのに、楽しいのか?この顔は。

楽しいんだよね!?


ソラトのきもち+リト

沼袋の会場へ行った目的はコレ。

ミニSL。

並んでチケットゲットしたよ~。

ホントに石炭で動いているのですごい煙でした。

でも、こういう臭いや音って体験しないとわからないもんね。

またもや楽しいのかわからない顔してるケド、体験させてあげられてヨカッタ☆

ほぼ私の自己満足か!?


ソラトのきもち+リト

その後、チャリで中野駅前の会場へ移動。

リトは焼きトウモロコシを無言で夢中で食べ続け、一本マルマル食べてしまった!

すごい。

しかもそのあとも、出店でいろいろ食べたし。


夕方には旦那サンのお友達数人と合流して居酒屋で乾杯。

一日外で出歩いて疲れたケド、子供ふたりチャリに乗せて頑張って帰りました。

もちろん旦那サンはお友達と朝まで…でしたよ。

最近多いな~。

ソニービルへ

テーマ:

銀座へ行ってきました。
またしても母子3人でマイケルです…

ソラトのきもち+リト

イベントスペース、オーパスで200インチの大画面&ハイクオリティ音響でマイケルのPVを上映♪

しかも無料♪
(好評により第二弾上映仲だそうです。もう1回行っちゃうかも。)



ソラトのきもち+リト
リトは観てられるかな~と心配でしたがちゃんとイスに座って観てました。

おりこーサン。


ここのところ、子供たちは私の影響ですっかりマイケルの虜デス。

この間、人生2回目のカラオケもスリラーにビートイット★

だけど、早すぎるし難しくて歌えないから今度カラオケに行ったらヒールザワールドを歌うんだと。


ソラトのきもち+リト

ついでなので新幹線を見に東京駅へ。

ソラトはもう前ほど新幹線好きなワケじゃないと思うんだけど、やっぱ子供だからか。

行ったら大喜びでした。


ソラトのきもち+リト

もうそろそろ帰ろうか~。とパンを食べさせながら話していたらなんとポケモン新幹線が登場♪

最近お友達の影響でポケモン好きになりつつあるソラト。

何枚も写真を撮らされました…


母子3人で出かけると疲れるけど、お金もかからないし気を遣わないので私は楽。

なんて言っていいのだろうか。

でも、旦那サンも最近は週末出かけたり酔い潰れてたりして一緒に出かけられないしね~。(イイワケ)

ヴィーナスフォートへ♪

テーマ:


ソラトのきもち+リト

マイケルジャクソンです。

嘘です。

パフォーマーのBluetreeサンです。

遠目でみればマイケルです。

感動でした☆ありがとう。

ソラトのきもち+リト
母子3人で行ってきました。

無料イベントだからかすっごい混んでいて、子供たちは順番で抱っこして見せました。

私も背伸びしないと見えないような状況でちょっと残念…

しかし大きなパネルはいいなぁ♪

ソラトのきもち+リト

帰りは向かいの車がいっぱいのところへ寄りました。

ここは何?

レーシングカーにも乗れましたが、かろうじて顔が出るリト。

子どもたちはすごい盛り上がりで…ソラトが選んだマイケルのポスターを紛失!

インフォメーションへ行ったら落し物で届いていました。

心優しい方ありがとう♪


金欠なのでせっかくヴィーナスフォートへ行ったのにショッピングもできず。

というのもはじめからわかっていたことなので気持ちを抑えてショップは見えないコトにしましたぁ。

子供みこし

テーマ:

昨日に引き続き…という感じで今日は町内会の子供みこしに参加。

ソラトはハッピを借りて。

おみこしと言っても担ぐのではなくて、大太鼓みたいのをみんなで紐で引っ張るだけなんだけど。

たくさんの子供が集まってとても賑やかでした。


ソラトのきもち+リト

お昼から始まって約2時間半くらいかかったケド、途中何度も休憩があってアイス、お茶、お菓子、ジュース、お菓子、アイス…

「もういいよ~!!!」と子供たちが言うくらい。

その場で食べきれないからお菓子もたまっていく一方。

しかもアイスや飲み物は余ってしまって大人もいただきました。

私的にはアイス食べたかったのでラッキー♪

ソラトのきもち+リト
リトは「もういいよー!!!」は言わず、もらったものは黙々と食べ続けていました。

子供みこしが終わった後もお土産のお菓子とジュース!!

1週間はお菓子は買いません。

と言いきれるくらいお菓子がたっぷり。


久しぶりに天気も良くて暑かったケド、とてもよく頑張ってくれた。

リトも抱っこなしでずーっと歩いていたし。

うちの子、えらーい♪かっこいー♪

神社のお祭り

テーマ:


ソラトのきもち+リト
うちから歩いて1分くらいのところに神社があります。

前の家も神社が隣だったし、なんだか縁がある!?


お友達と待ち合わせたのだけど、早く来てしまい先にチョコバナナに手を出してしまった。

でも、これソラトの活躍で2本で1本分の料金ですんだ♪

じゃんけんでテキヤのお姉ちゃんに勝ってくれたんだ。

なのでリトと半分こではなく1本づつ。


お友達とうちの旦那サンも合流。

旦那サンは気まずそうだったケド、お友達が「家でひとりでいるなら呼ぼうよ~。」と言ってくれたので登場できました。

演舞のフラとか(神社なのにね)で盛り上がった♪

が、途中で大雨。いきなり。

我が家に避難してもらって着替えとかして、大人は飲み直し。

徐々に旦那サンとお友達の「はじめまして…」の気まずい感じもなくなり楽しい夜になりました。

お祭りはいいね☆

ふたりの遊び場

テーマ:


ソラトのきもち+リト
おふろで1時間は遊ぶふたり。

水をかけあってケンカしたり、おもちゃを取り合ってケンカしたり。

でもそんな時はチューチューアイスを渡せば一発デス☆

でも、どっち側をとるかでまずひと悶着あるんだけどね。

食べてる間は静かでイイ。


ふたりがアイスを食べている間、私はいつも夜ごはんの準備&お茶タイム。

お茶じゃなくてほぼ麦とホップタイムだわ…