2012-01-22 23:40:54

ヨガをはじめるって

テーマ:Yoga

今まで一度もヨガをしたことない人にとって、初めてヨガをするってハードルが高いんだなぁ~って


ヨガを教え始めてからは身近にヨガを生活に取り入れてる人が多いからその視点すっかり忘れてたぁ~


もともと私がヨガを教え始めたときって


まだヨガスタジオも少なくて、身近にヨガをできる場所がないしキッカケもないからということで


アロマ、サーフィン、シーカヤックなど楽しみながらヨガを体験できるイベントをいろいろと企画してたんだよね。


イベントを始めたのは2006年だったなぁー



今はもうスタジオもたくさんあるしスポーツジムや町の公民館などヨガ業界を知る人からみればもう飽和状態って思ってたけど、、、


うちに来てくれている方々で都内の人たちが私が都内のスタジオでクラスをやりだしたから行ってみたいとみんな言ってくれるので、


直接スタジオに予約してねぇ~


と言ってもいまいちシステムがよくわからないみたい。


ホームページみても料金システムをみると???


体験レッスンについても


体験レッスンという特別なクラスがあると思ったりもするみたい。


回数券とかフリーパスとか有効期限とか、、、


確かに言われてみるとわかりにくいかも


慣れない人にとっては



私でも知らないスタジオへ行くとなると、わかんないやぁ~


なら行かなくても、、、


って思っちゃうもんね。



それに、初めての人がスタジオのプログラムを見るとまた???


いろんな名前があるけど、何が違うの?


説明を読んでもヨガをしたことない人にはわからないよなぁ~って



私もまったくヨガを知らなかったときにたしかアシュタンガを受けたこと記憶がある。


なにがなんだかわからずついていくのも大変だし、そのとおりカラダなんて動くはずがない。


呼吸ももちろんわからないし、汗は出るし、苦しいし、、、


だったよなぁ~って、今書きながら思い出した(笑)。



これだけ増えちゃうとわからなくなっちゃうよね。


なんでもそう


情報が多すぎるってねぇー



ヨガ用のblogで、初心に戻って書いて行こうかなぁ~♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ライフスタイリスト Yukaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。