• 15 Nov
  • 08 Nov
    • 傘壊しの達人

      去年、小学生になってから、通学するようになってから、Uチンは傘を何本壊して来たことか買い換えてもすぐ壊すから、次壊してももう買わんぞ!と、念押しするも、壊すの。先月、もうこれを壊したら、次買うのは、4年生になってから!この傘がどうなっても使ってもらうよ!と伝えて……数日後……「ごめんなさい、傘が……」な、なぬ!?ギャオス笑いこらえるの必死で怒ったわどうやったらこんなに……さ、これは、二年もつかしら

      テーマ:
  • 06 Nov
    • 神レベルの……

      先月は、天候の悪い日が多く、土日のフット練習が休みになり、久しぶりにゆっくりな朝、Uチンが自分でアレンジパン作る!て。さて問題です。何か当ててください。本人大満足の仕上がり次の週正解は、ネコガタパンとタンバリンでした~😁自称『工作得意💪』の、神レベルの不器用ちゃん😆

      テーマ:
  • 05 Nov
    • グラウンドゴルフ

      めっちゃ久しぶりの投稿!書きたいことたくさん溜まりすぎてる😂とりあえず、今日のこと!近所のグラウンドゴルフ場で、子供会と老人会のふれあい大会したよー。70人くらいいたかなー。去年と同じく、10位入賞は、三位のお父さんを除いて70代80代の方達ばかり💦殿が、10位以下の飛び賞で15位でゲット💪イェイ✌️どうやら、今日のところは個人でも200円で遊べるらしい。めっちゃ楽しかったけ、今度遊ぶー

      1
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 夏のお泊まり 2017

      久しぶり夏休みの終わりのこと(ゆかあさんの体調不良でやめたりなんてこともあったりで・・・)オカンと、今回の夏休みは泊まり旅行出来んかったね~からの~、2学期始まったら絶対後悔するよね~となり~近場のプチ旅行決定 殿は仕事です8月21日(月)隣の岡山県の田舎へ。高速使って約2時間ドライブガンダムのいる道の駅でランチそして、大きな大きなプールへ園内に湧きでた温泉を利用してますUチンが2年生になったし、120cmになったし、雨が降っても安心だし。(人がいないのは休憩時間のため)ゆかあさんもUチンと一緒に滑って泳いで楽しかった~写真は撮って無いけど、長い真っ暗なウォータースライダーもあるのよここのプール、リピーターになる予感入場料は高いけど、ロッカー無料だし、お値段以上の満足感3時間たっぷり遊んで、早めにホテルへ移動し、の~んびり8月22日(火)さらに山奥へ向かいますドイツの森到着まずは、初めてのソーセージ作り加熱調理後、真空パックにしてもらえます。 この間に遊ぶ最後は、Uチンがどうしてもやりたいと懇願したオカリナ絵付けそして、ソーセージもらって帰りましたードイツの森は、昔の人気は全くなくて、閑散としてるけど、お花キレイに手入れしてあったし、十分楽しんだから大満足の~んびりプランの旅行、楽しかった~おまけ今回の旅のお供はメルちゃんの服を着たクマちゃんでした

      テーマ:
  • 15 Aug
    • 大三島・因島 2017

      先月だけど・・・・・島今回は、新規開拓ではなく、リピート7月26日(木)大三島と因島へパーキングも綺麗な景色-------------------------------------------↓過去の島旅の記事はこちら↓ 因島 2016 伯方島 2016 宮島 2015 生口島・因島 2014 小豆島 2014 上鎌刈島 2014 大久野島 2011-------------------------------------------去年2回も閉まってた、通常年中無休の「伯方の塩」、3回目にしてやっと開いてて、工場見学出来た~  流下式枝条架併用塩田奥に見えるウォータースライダー、今年もUチン無理と思ってたけど120cmギリギリ足りるか足らないかで行けた!!!「思ってるより速いよ」程度にしか伝えず、一人で初トライ恐怖を感じるか・・・・・・、はまるか・・・・・・、ドハマリして、ずーーーっと一人で大笑いしてリピートしてたわプール遊び過ぎて、(敷地内の)ビーチで遊ぶ時間がなくなり、閉まる直前に浸かっただけ夏休みの間にもう一回行きたいな~

      1
      テーマ:
  • 13 Aug
    • プール開き!

      8月11日(金)遠出しないお盆休み、プール開きしたよん近所の同級生お友だちお誘いしたけど帰省で、お一人プール楽しく遊ぶ ↓真っ黒な雲が現れる ↓中断 ↓雨が降るという流れで残念だったけど主に、ゴーグル付けて潜って宝探し はまってましたわ去年はプール出しそびれたけ、今年はUチン大喜び

      1
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 一人で!

      昨日の朝、突然Uチンが、「今日、一人で寝る練習する」って。おっとうに確認してOK出たら実行してみようとなりました。夕食時すんなりOK。一階のリビング、その横の現Uチン部屋、二階ゆかあさん部屋・・・検討した結果、ゆかあさんの部屋(家事、PC仕事、くつろぎの部屋)に決定。(ちなみにUチン用になる予定だった部屋は、ゆかあさん仕事の在庫部屋)Uチンが寝るのは9時ぴったり。ゆかあさんはキッチンやリビングの掃除時間で部屋に戻るのは22時頃。殿は、毎日Uチンと一緒に寝室に上がりゴロゴロ遊んで、Uチン寝たらひたすらゲーム。一旦9時にUチンとおやすみ怖がりのため、静かにクラシックをかけ、常夜灯?豆球?をつけて。その後、ゆかあさん色々済んで部屋に戻ると爆睡してましたUチン大きく見えるけど、乳児の時に使ってた赤ちゃん布団ですシーツも面倒でバスタオル敷いただけ!電気付けてテレビ付けてPCカチャカチャしても気持ち良く寝てたわ。このまま6時までぐっすり、朝元気に隣の寝室に来れそうじゃんと見届けて、夜中にゆかあさんは寝室へ残念4時に来ました。「コワイ」って。普段起きないのに、目が覚めて怖くなったらしい。そのままゆかあさんに抱きついて30分以上寝れない様子でした朝起きれないだろうな~と思ってたけど、いつも通り、6時に起きてアニメ見てたゆかあさんは眠くて眠くて7時まで寝させてもらったよー頑張ったね次、一人で寝るのは、5年生ごろ挑戦するってさー

      テーマ:
  • 31 Jul
    • 最近のゆかあさん

      毎日忙しいでーす仕事は、ネットショップリサーチ・交渉・仕入・入荷・出品作業・出荷等々、運営も販売も全て一人!ある商品の内職だけ唯一知り合いおばあちゃんに外注してます。毎日朝から晩まで忙しい!商品を仕入れたり、自社ブランドのOEMもやってます。中国とのやりとりは、仕入先によって、日本語の場合や英語だったり。私にとって一番の苦痛な作業は、ページ作りでも、用事や遊びは、出荷さえ済ませればいつでも可能これこそ個人事業主でネットショップしてる醍醐味です学校では企画部役員Uチンが高学年になって役員に(クジ等で)当たってしまうと大変そうなのでやりたい部に、1年2年で続けて立候補して役員やってます(2回すれば、それ以降は役員免除になるの)正直面倒だけど、なったらなったで責任もつタイプなので、意見提案は出して、会議や行事も全て出席してます。今年はアミダクジで副部長が当たってしまったし子供会は連絡員3月に新年度の役員を決める日に出席できず、お世話になる子供会、役員当たってしまえば仕方ないという覚悟で委任状提出。結果、役員を補佐する連絡員という係になりました。年度初回と最終以外は、会議に出席する必要もなく、言われたことや決まったことを手伝う程度の気楽な立場で貢献で来てよかった土日はフットUチンが去年小学生になって始めたフット(フットベースボール/キックベースボール)、ゆかあさんは、今年4月からコーチとして指導していますこのチームでの女性コーチはとても久しぶりとのこと。元々、母親保護者の中で、当番関係なく毎週土日は休まずに練習に出向き、子供たちと一緒に練習や指導していたので、コーチにというお声は頂いてました。でも、そんな力量も無いし、責任持てないし、断っていました。だけど、今後チームの指導者や審判が減少する問題があったり、辞めようと決めていた監督が4月からも継続を決断してくださった時に、私もコーチになり精一杯協力しようと決めました毎週、寒い時も暑い時も、平日に体調を崩した週末でも、寝たいなあと思う日でも朝早くから練習や試合に行ってます。小さな練習試合では審判もしています。自信ないし細かいルール知らないけ、審判は絶対にやりたくなかったけど、今後の問題が目に見えてる分、やらなければという義務感のみで塁審頑張ってます。 練習日は、主に、低学年に遊びを入れた基礎指導と、高学年の蹴り方指導。大きな体でも蹴り方が出来ていなかった子に、手とり足とり徹底的に教えて、満塁でホームランを打てるようになったのは、私にとってもとても嬉しいこと低学年には楽しくをモットーとしながらも、意地の悪いことをした子には叱ることも。コーチとして未熟なこんな私に感謝して下さる保護者さんもいますが、練習に来ていない/私のやっていることを見ていない保護者さん数名に陰で批判されることがあったりで、とても辛く悲しい気持になることもあるけど・・・、でも、一切休まずに、とにかく、子供達・監督・チームのために前向きに取り組んでます。じゃけ、顔と腕が真っっっ黒月曜晩はフットサル脳腫瘍発覚以降やめていたフットサル、もうやらない生活に慣れ、このまま自然消滅な感じで一生することもないと思ってたけど、いつも子供フット指導では調整しながらのキック、先月初旬に仕事しながら「思い切り蹴りたいな・・・、蹴りたいな~、フットサルしたいな~、したい!」と思い、直ぐにフットサル友にメール連絡、すぐにライン教えてもらい、やると決め、ライングループに入れてもらい、みんなにヤッホー久しぶり!連絡。数日後の練習に4年半ぶりに参加 楽しくてたまらんかっためっっっっっちゃ久しぶりに蹴って、パス練習は全く問題なし数分間のゲームでは、スタミナが1分も持たず長い間やってなかったのと、病気のせいもあり、スタミナは全く無い仲良い同年代の数名以外は、ほとんどメンバーが変わってるし、何よりも、以前は1歳~3歳だったUチンが7歳、練習前はご飯の用意をするだけど楽になったそんな感じで、この病気でそのうち身体のガタが酷くなって弱ると思ってるので元気なうちに何でもやっておくぞー!という毎日 今やらなきゃ私の病気と同じ患者さんは、「QOL」=「生活の質」を上げることが目標の中、こんなに激しいスポーツしてるのは、いないような・・・。主治医もびっくりおまけこの土日は、朝7時半集合でUチンのフット練習試合。その土曜日晩は町内の夏祭り。ゆかあさんは、連絡員のため最初から最後までお手伝い。炎天下フットからヘロヘロで帰宅して、夕方から夏祭りジュース売り係。いやだなー面倒だなーと思っていたけど、やらないと分からないね。蒸し暑い4時間、ジュース売りの氷水は最高に気持ち良かった

      1
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 夏休み・・

      7月21日(金)とうとう、夏休み始まったよ・・毎度、初日の朝の作業。8月初旬の登校日までの宿題をメインに。四年生ぐらいからは、自分で考えて出来るようになるようにって思いながら伝えてるんだけどどうかな・・・・

      テーマ:
  • 01 Jul
    • 焼肉パーティ

      やほー5月GWのことだよーんもちろん、GWはどこにも出ない派Uチン友達のおうち遊びに行ったり・・・殿実家に行ったり・・・ゆかあさんのお友だち親子が遊びに来たり・・・3年ぶりに焼肉パーリィ~したり・・・フット練習行ったり(さすがに参加者たった5人)・・・フット審判講習会行ったり・・・前回の「焼肉パーティ」今回やっと、オネエファミリーが遠くから来たよーR子ちゃん、ほんまに可愛くてたまらんこっち来る数日前にぶっこけたらしい食べとお喋りで忙しくて、笑顔の写真撮れなかった早く会いたいな~次は夏休みかな

      テーマ:
  • 16 Jun
    • 病気ページについて・・・

      下垂体機能低下症と尿崩症については同じ病を持つ方の訪問がちょいちょいあるため、プライベートな記事とは離すことにしました専用ホームページを作りましたどうぞこちらへ 「下垂体機能低下症と尿崩症でもへっちゃら!闘病日記」Amebaマイページで新着リストを確認されている方でしたら、ホームページの「+フォロー」を押して頂くことでマイページのアメブロの下にフォローサイトの新着が表示されます。宜しくお願いします

      2
      テーマ:
  • 08 Jun
    • いきなりどうした!

      一昨日、Uチンが夕飯前にいきなり気合入れてエクササイズ始めて・・・なんと、腹筋 100回腕立て 20回ジャンプ 100回一階往復 100回ふつーにやった💪❗しかも、腕立ては100回する言うけ、両親譲りの厚~い胸板がそれ以上厚くなったらまずいけ、ゆかあさんがmax20回て制限したんよ💨スゴイビビった💦💦

      テーマ:
  • 03 Jun
    • 運動会2017!

      5月27日(土)快晴 小学校の運動会2年生のUチン、今年も青組応援団は、フット6年生8人のうち5人も入ってて、Uチンもいつかは・・・という夢が持てたようです。ダンスの後のプチ組み体操後、みんな並んで・・・、おー (観客)障害物競走、6人で ヨーイ、パーンっあちゃ、いきなりどべっちょスタートかい(どべっちょ=最後)いつの間にか抜かして、3位でゴールしてたお弁当、今年は、一口素麺も用意したよ姪も応援来てくれたので、今年は大盛りおかずかぼちゃサラダ大量のリクエストもあり半玉分ドーンと2年生は、午後の出場は1競技だけ。5,6年生のフラッグ演技&組み体操めっちゃキレイでめっちゃ感動した~今年も、手先まできちんと伸ばして行進したり、膝を曲げる時は深く曲げて踊ったり、Uチン輝いてたわ2年連続で勝てて大喜びの一日でしたおまけ運動会2016!

      テーマ:
  • 26 May
    • 淡路島 2017

      わ、約2ヶ月前のことだ2年生になる前の春休み、今度の女三人旅は、どこの島に行くかね~♪って、淡路島へ3月31日(金)楽しみにしてた日がやってきた・・・・が、なんと、どしゃぶり高速使っての道のり、ワイパー忙しいほど降ってたの景色最高の明石海峡や島ドライブのはずが3時間半以上ひたすら暗い雨の中走りやっと到着 オカンと練りに練って作った旅程表は急きょ予定変更。予定を入れ替えたり、やめたり、追加したり・・・まずは、雨が関係ない、瓦の工房へこの頃雨が落ち着いたこの時作った作品が5月に届いたので、また載せまーす♪目の前の公園の柵も瓦で、素敵だった~そして、興味あったけど、地図上で一番下(四国に近いところ)で他の予定場所から遠いため、予定に入れてなかった大鳴門橋記念館へ行くことに早めにホテルへ「海を眺めながらお洒落なテラスで海鮮BBQを楽しめる」ってホテルでめっちゃ楽しみで行ったけど、雨がひどく、天幕で外は全く見えず、気温も下がり、ストーブが焚かれ、貸出の毛布ベストを着ても寒過ぎて私たちも、他のお客さんも、みんな震えながらの食事、それに加えて店員は最悪な接客マナー、バイキングのおかずも最悪で、こんなにイヤな思いをしたホテルは今までありませんわ。。。ちなみに、ネット予約の時に見た風景↓景色や食事が良ければ、接客悪くても、いい気分に浸りたいから気にしないし、景色や食事が残念でも、ホテルの従業員さんがよければ、大満足出来る。景色が残念な上で、見たことないほどのホテルマナー、ほんとイヤな思いした私が支配人だったら、お金かけなくても改善できるところやマナーが100個はあるわおっと、せっかくのリラックス女三人旅にムカついている場合じゃない!!悪いところ見ずに感謝の気持ちを忘れずに 失礼しました。。。。4月1日(土)Uチンが楽しめる旅程も必要ということで、遊園地~ここはね、世界の建造物のミニチュアもあるの いくつか撮ったよそう、当日の記事こちら ⇒ 「遠くに来たよ」失敗したな~って思ったのがさ、ゆかあさんもオカンも貧乏症でさ、いや、実際貧乏だからさ、Uチンのフリーパスと、1000円分チケットだけ買ったの。で、Uチンは好きなもの乗ったり遊んだりさせて、ゆかあさんが1つUチンと一緒に、オカンが1つUチンと一緒に楽しんで、他の全てのアトラクションはUチン一人で遊ぶのを見るだけ。。。。そしたらさ、ボートでゆっくりと世界の史跡や街並みを巡る「ワールドクルーズ」でさ、他のボートは家族や親子で楽しそうなのに、Uチンだけめっちゃ孤独でそれも1周約10分もしかも、そんな世界の建造物とか全く知らないUチンは、ミニチュア興味なくてゆっくりと長い周遊がとっても退屈だったらしい。。Uチンごめーん 次はゆかあさんもフリーパスで一緒にあそぶよ初日予定から2日目の予定に変えた遊園地は、午前いっぱいで計画してたけど、Uチンリクエストで午後も引き続きということで、おしゃれな古民家カフェでのランチは諦めて遊園地内のレストランへ でもたまねぎカレー美味しかった一人で挑んだこれ↓。一人でも複数の子に負けないはしゃぎっぷりでしたわ。午前に1回。午後の2回目はハムスター並みに上手くて、周りの子がびっくりしてた最後に、温泉施設も兼ねた体験施設へバッチャンはプリザーブドフラワーUチンはジェルキャンドルゆかあさんもプリザーブドフラワーキャンドルと違って、特に何も教えてくれることもなく、自分で容器含む全ての材料選んで、一から全部自分で考えなきゃいけなくてデザインイメージするのが難しかったけど、こんなん出来ましたご馳走食べて、温泉入って、淡路島の旅終了予定通り、Uチンは途中で爆睡に入り、温泉入ったことで、遅く帰宅してもすぐ寝させれるし、私らも気分スッキリ!オカンとぺちゃくちゃお喋りしながら帰りましたいやぁー、のんびり日程で楽しかったただ、大雨や曇りの影響で、島に行った意味はなーい金と時間と体力を消費してわざわざ遠くに行っただけ~淡路島、次は四国に渡る日程で、絶対また行くーー

      テーマ:
  • 22 May
  • 13 May
    • ありがとん♪

      今日ね、雨でフット練習試合中止になって、ゆかあさん、めっちゃ久しぶりのお休み。仕事も休み、用事も無い、いつぶりかしら・・今週は、体長崩して寝込んだり、ずーっと疲労困憊で、自分でも休まないとヤバイかもって珍しく自分を心配したりして、今日の休みは助かった❗❗だーかーらー、フット帰りに予定してた、食材や日用品の買い物も、殿とUチン二人に行ってもらい、ゆかあさんは今日は出なかったよーん普段掃除の後に、床の拭き掃除とか、収納庫整理とか朝から時間気にせず気分スッキリ✨✨二人帰宅後、お昼ご飯は、リクエストしてた焼きうどんを作ってもらい、わーいわーい、ごちそうさま~🙏二人が今日はデザートも買ったとニヤニヤキャー💖ありがとん💕明日は、子供会の資源回収後、フット練習試合に遅れて参加の予定。体も心も元気満タンじゃ

      テーマ:
  • 28 Apr
    • 結婚記念日ディナー2017

      4月22(土)8回目の結婚記念日  (青銅婚式なんだとさ)お祝い贅沢ディナーへここ数年恒例の貸し切りです(貸し切りお願いしているわけではないよ)殿は前日が会社の宴会だったのと、私は最近飲まなくなったため、今年はみんなジュースを注文Uチンのプレートもいつも豪華 スープとグラタンもついてたよ食べるの夢中で、お魚料理撮り忘れちゃったお腹も心も満腹この表情で思い出した・・・・3年前も同じ (結婚記念日ディナー2014)今年も祝えてよかった

      1
      テーマ:
  • 25 Apr
    • フル装備です・・

      夕方、友達と公園で遊ぶ時、最近はバケツも持って行くように。。お茶、ドッチボール、バケツ何しとるんかね?仲良しの男の子女の子数名と。ポケモンごっことかママゴトとか言ってたような。割れたバケツかぶって、キックボードで軽快に移動する後ろ姿、なかなか可愛らしいよ😊

      テーマ:
  • 08 Apr
    • 雨予報

      なんとか曇りでよかった・・と思ってたら、今降りだした~☔💦💦

      テーマ:

プロフィール

ゆかあさん

性別:
女性
血液型:
AB型
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
広島県人による なんでもかんでもブログ。 2013年1月に脳腫瘍が見つかり、11月の術後の後...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。