おしんスッチー 素晴らしいハーモニー | あたし・主婦の頭の中

おしんスッチー 素晴らしいハーモニー

私がいたエアラインでは、長時間フライトの時、

乗務員は、交代で休憩(レスト)を取っていた。


エアラインによって、

このレストの取り方は様々らしい。


ヨーロッパの某エアラインで働いていた友達は


「うちの会社は、レストの時は

皆、きちんとパジャマに着替えて寝るのよ」


と言っていたし、

また同じヨーロッパでも、他のエアラインで働いていた友達は


「国民性か、うちは働くときは働く!

休むときは休む!がはっきりしているから、

うちの会社はどんなに長いフライトでもレストは取らないの」


と話していたから。


そして、うちの会社の場合は・・・

食事サービスが終わって、

映画上映の時間になると、

2グループに分かれて、交代でレストに行く、

これが私がいた会社のルール。


でもね・・・

新人の時はね・・・

先輩に


「カータン、あなたはAグループだから

15:00~16:30までレストに行きなさい」





と言われても、15:00になったからと言って

すぐにレストには行けないものなの・・・


30分遅れてレストに行き

30分前にレストから戻る

これが暗黙の新人のレストルールだった。


先輩が、優しい顔して

こんな風に声を掛けてくれても信じちゃダメよ!




「あの新人、

時間通りにレストに行ったわ」

なんて後で言われるのがオチ。


トイレ掃除なんかをして・・・

時間を潰すの・・・





そして、30分過ぎたところで
バンカーと言われる休憩所に向かうの・・・






うちの会社のB747-400のバンカーは

最後尾のトイレの向かい側に秘密のドアがあったわ・・・

(別に秘密じゃないけど)


新人の私は、誰よりも遅れて、

その暗い階段を登ったわ・・・





バンカーは狭い部屋になっていて、

寝台車みたいな2段ベッドが4つあり、

8人が同時に眠れるんだけど・・・


下段は先輩

上段は新人

というこれまた暗黙のルールがあり・・・




私は、真っ暗なバンカーの中で開いている

もちろん上段のベッドに登り・・・






そして、30分遅いレストが始まるの・・・

でも、目を瞑っても・・・






いろいろ考えたりすると、


あっ!いけない!


もうレストが終わる30分前!





結局一睡もしないうちにレストから戻ることになる。





先輩は言うわ。





でも、新人は、

先輩からこう言われないといけないものなの・・・


新人は機内で一番よく働き、

一番疲れているけど・・・

新人に(ほとんど)レストはない・・・


でもね・・・

頑張って続けていれば、

やがて自分が先輩になる日がやってくる。


私もそうやって先輩になった。


15:00からのレスト。

15:00ぴったりに私はレストに向かうわ!

だって、私は先輩だもん!




バンカーに来て見ると・・・





「ど・れ・に・し・よ・う・か・な・?」


ベッド選び放題よ~

あっ、でも、上段はごめんよ~

だって、私は先輩だもん!


さぁ15:05

おやすみなさい~

私は深い眠りに就きます。





そして、16:30

ぐっすり疲れが取れた状態で

ギャレーに戻るわ



そうその日もそうだったわ・・・





ギャレーに戻ると、

一緒に乗務していた同期が、

いきなり私を捕まえて・・・

こんなことを聞いてきたの。






えっと・・・

うん!





やっぱりカータン!

あなただったの?


と彼女が話し始めた話とは・・・


「私ね、レストに行こうと思ったら、

お客さまから頼まれごとしちゃって・・・

30分くらい遅れてバンカーに行ったらね・・・


新人のこたちが、バンカーで立ちすくんでいたのよ・・・


すぐにどうしたのか、わかったわ!


中央下段のカーテンの中から

すごいハーモニーが

流れていたのよ!





わかる?

あなたの名誉のため、

あえてハーモニーって表現を使っているのよ!


あのすごいハーモニーのせいで、

たぶんあの新人も、そして私も

一睡も出来ず!レストが終わったのよ!


さぁ!ぐっすり寝ただろから、

後半はカータンあなたが、

ガンガン働いてもらうわよ!」






それからだ・・・

せっかく先輩の特権で早目にレストに

行けるようになったのに・・・


結局・・・新人時代に逆戻りだよ・・・





またステキなハーモニー奏でちゃったらどうしようと・・・

そればかりが気になって、

眠れないよ~!!



←いびきがぐぅ~

1日1ポチお願いします。大きな励みになります。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

昭和の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。GWも終わり、またいつもの日常が戻ってきました。今日は、皆さんお疲れじゃないですか?また頑張りましょう!!

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。