2008-04-16 13:30:00

タオルの捨て時・・・

テーマ:ブログ

ちょっと・・・

つかぬことをお尋ねしますが・・・





今日は、タオルの話題です。

そう・・・タオル。

日常生活になくてはならないもの・・・


でも、タオルって一概に言っても・・・

その種類実に様々。


ほら、俗にいう高級感のあふれるタオルって

あるでしょ?


表面ループ状になってない・・・

短い起毛タイプのあれ・・・





そう!確かに肌触りはいいんです!

が・・・





タオル自体はあまり濡れないで・・・

なんか


「私は高級ですから!

すぐ濡れてダランとなりたくなんかありませんのよ!」


とお高くとまっているような感じの、あれです!

(私が思っているだけか?)


私はその手のタオルが、

はっきり言って苦手です。


私が好きなのは高級でない

普通のループタイプのタオル。





「さぁさぁ、私で良ければ

その濡れた手をどうぞ拭いてください」


と言ってる感じ?

ジュワーと水分を吸収してくれます。



温泉タオルまで行くと・・・

もう涙なしには語れません。


あんなに痩せているのに、


「どうぞどうぞ、

バンバン拭いてください。

この文字が入ってる限り、

私は表舞台には立てない身ですから・・・」


そんな日陰の身的謙虚さで、細い体で精一杯拭いてくれます。

1回でそんなにベショベショになっちゃちゃって・・・うぅ・・・





「さぁ遠慮なされず、

あなたのその涙も、お拭きください」


って・・・?あ、ありがとう!



そうそう!

私が聞きたいのは・・・





あのね・・・

タオルって・・・

なんだか使えば使うほど、

馴染んでくるというか・・・


革製品が歳月を重ねるうちに

身体に馴染んでくるように・・・





タオルもまた・・・

使えば使うほど

そのヨレヨレクタクタ具合も手伝って

吸収性が高くなるような感じがしません?





バスタオルなんかは

特にそう!





いやね・・・何でこんな話を始めたかというと・・・

今朝ね・・・


顔を洗っていて、

何気に手にしたタオルがね・・・





そう・・・魚柄のそのタオル・・・

まだそのタオルが新しい時

遊びに来た同期が

そのタオルを見て言った。





そうか・・・彼女が引っ越して・・・

えっと・・・3年?

あら・・?5年?


まさか!!!

もう10年経ってるじゃん!


まさか10年も、

このタオルを使っていたなんて!!


そう思って、

タオル1軍ベンチを覗いたら・・・


10年現役選手が勢ぞろい・・・

そのどれも吸収性抜群の

いまだ現役バリバリの第一線で

ご活躍されていらっしゃる面々だった・・・。





2軍ベンチには、お返し等で頂いた新人君が

沢山控えているというのに・・・

10年選手ら現役譲らず・・・



今日、これ使ったら・・・

現役引退・・・

第二の雑巾人生を送らせてあげようと思うんだけど・・・



ほらね!また洗っちゃった!





そして、乾いた後は

1軍ベンチに納まるのね・・・。

たぶん・・・

いや、きっと!


かなりヨレヨレシースルー。

レースカーテンの役割も果たしてるって?



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


友達の じゅんぽーちゃん 

誕生日プレゼントにバナーを作ってくれました!

どーんと4枚イッキ載せ~


今日はどのバナーにもリンク貼ってありますので、どうぞ4つの中からお好きなバナーをポチッとお願いします!



↑自分で書いておきながら送られてきたとき、誰これ?と思ったバナー。

 松潤だった!




↑さぁ、これからスーパーに買い物というあなた!これを押して頂戴!

 お目当ての商品、半額シールゲットだぜ!




↑ブログ登場回数4回(使いまわしともいう)イケメン君、

 ついにバナーとなって登場!




↑勝手に師匠のエド・はるみさん!さぁエドさんをタッチングぅ~



じゅんぽーちゃんのブログ も本当腹筋鍛えられる面白さ!

是非、覗いてみて~

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


次女出産入院中に励まし合い、共に戦った戦友のお友達がケーキを持って遊びにきてくれました。

セレブ~な彼女たちが、

田園調布の「Rouge Blanche」

のイケメンパティシエさんに頼み、無理を言って、開店前に作っていただいたというケーキがこちら↓






感激のあまり、唇をかみ締めたら、軽く流血?





A子ちゃん、Yちゃん、どうもありがとう!

そして、イケメンパティシエ若林さん!どうもありがとうございました。



では!今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!





コメント

[コメントをする]

46 ■タオルとケーキ☆

そういえばタオルって滅多に捨てないですね(;´∀`)
うちは犬にかじられて四隅ボロボロのやつでも、
お気に入りのそのまま使ってます(笑)
あ~でも、取れない染みがついたら捨てるかな。
白いタオルにしょうゆの染みとか…。
というわけで「取れない汚れが付いたら捨てる」でいいじゃないでしょうか♪
見た目に問題ないなら何十年でも一軍でOKでしょう(゚∀゚)

セレブ友さん粋なプレゼントですね♪
店頭にカータンさんのイラスト持っていったのでしょうか!

47 ■バスマットも!!

我が家も同じです!
タオルって洗えば洗うほど吸水性が増すんですよね~(*^▽^*)

ちなみに我が家はバスマットもなかなか捨てれません(´_`。)タオルと同じで吸水性バツグン、現在擦り切れてきちゃいましたあ(;^_^A

48 ■我が家は!

初コメです~☆我が家にあるアメリカ製の
タオルはなんと今年で15歳ですー!
綿100%→麻100%へ材質変化?というほど
こうや豆腐も顔負けの吸水力です。
穴があくまで・・・共に生きましょ~♪

49 ■私の気苦労

夫の実家は柔軟剤でこれでもかという程、フワフワにしたタオルがお好みの様子。
私はカータンと同じで、タオルは吸水性が一番!!と、信じている一人。
だから言うに及ばず、我が家のタオルちゃん達も、手塩に掛けた10年選手が勢揃い。
夫の実家にお泊まりの日は、ランジェリーケースにこっそりタオルを持参。
苦労するのよ!日常生活の小さな違い。大した事じゃないようで、実はとっても大切?!
夫は吸水性側にとっくに、取り込んじゃったわ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


50 ■わかる・・・

毎日、干すたびに捨てるべきか迷うタオルたちあり。
もう充分に元を取っているはずなんだけど捨てられないのよね!
まとめて縫ってバスマットにする友人がいるけど
そんなマメさはナッシングーー!
ケーキ!すっごい眉&目ヂカラだわん♪
美味しそう~~良かったですね!

51 ■同じです!

ウチも同じタオルをずうっと使い続けます。
風呂で使うタオルは5年前の旅行で泊まった旅館のもの。 ダンナに
「いくら風呂でつかうからって、もういい加減新しいのにしろよ!」
と怒られますが。
命、すりきれるまで!
そして、すりきれたら雑巾にしてあげて、その生涯をまっとうさせます!

52 ■タオルw

うちも結構長期に渡って、スタメン変わらずって感ヂw
何か良いンだよね~♪
でもお客さん来た時、それだと恥かしいので
綺麗組も、それなりに置いてるよw
頂き物のタオルの山が押入れで出番を待ってマス。
・・・・今か今かと、待ち続けて早10年。。笑

53 ■おねがいです

僕のブログにも、このバナー使っていいですか?^^;

おなかがよじれています^^

54 ■TDL25周年

私はタオル魔です!
ただ今絶賛TDL25周年を開催中のようですが・・。

うちにあり、散々毎日使ってるTDLのタオルさんには、「15」の文字が・・・・・・・・。

その上、まだまだ使うつもりっすよー♪

55 ■無題

タオルの捨て時ってわかりませんよね~!!でも、ぶっちゃけ自分が使いたいと思っているならそのままでもいいと思います笑。もう使えないよ~って思うまで使ってみたらどうでしょうか??笑

56 ■10年はすごい

私も古いタオルは好きですが、10年はすごいですね。でもコメントを見ると、みなさん結構長く使ってるんですね~。

カータンケーキ笑いました。
田園調布のしゃれたケーキ屋さんも
この絵を描く日がくるとは思っていなかった
ことでしょう。

57 ■おお!!

ワタシタオル星人なんです。。。
ええ。
捨てられませんとも!
10年選手のタオルがわんさかおりますです。
時にバスタオルさんに多いです。
もしかしたら一生現役なのかしら?と軽く思っちゃいます。^^;;

58 ■そうそう

現役引退具合って分からないんですよねー
私なんてタオルにとどまらずブラジャーもタンクトップも・・・・ってな感じで新人に譲らないお局ぞろい
とほほー

59 ■無意識

タオルって無意識
うちは結婚して15年なんで
15年ものが残ってます
ごわごわして顔拭くと痛いですが
捨てられません

実家に25年ものありますよ
泣き崩れました
なつかしくて
普通に使ってました

60 ■わかるわぁ!

愛着あってなかなか捨てられないしね~!!
うちもけっこう長いです!
そうそう、○○石油とかの吸水性は抜群ですよね!
かなり重宝してます♪
バスタオルも五年もののプーさんタオルです!笑

61 ■おんなじ~

私も、捨て時期を考えていたところ~
丸々7年目を迎えた子たちが殆ど~
でも、そろそろかな・・・って思っていたけど
モウチョッと、大事に使おうかと思ってきました!
おんなじ~仲間がいるのが分かって
嬉しかった!

62 ■無題

うちの現役タオルも10年物が多いです。
新品はかさばって邪魔になりつつあるのにも関わらず大事に大事にしまってあります。
バーナー、私は迷わずイケメ~ンをクリック!です☆

63 ■同感、同感。

うちも長ーく
使ってます。
みんなおしゃれな
ロゴいりよ
○○温泉
××建設等みんないっぱい。
そういうのって
ほんと気持ちいいのよねー。
なかなか捨てられません。

バーナー、私は
エドさん ぽち

64 ■無題

ワタシもタオルの2軍ドキが分かりません!!
10年以上のベテランがまだ現役です!
去年、新人を採用しましたがやっぱり吸水性が悪いですね…。

温泉のタオルってどうしてあんなに使いやすいんでしょう!!
決してお客様の目には触れられないけど…。


ぽちりんこ♪

65 ■そうそう

この間 夫ともその話になりました。
柔軟剤を入れて洗濯しても カリカリのままで
ぺらぺらなタオルがいちばんいちばんよね。
なんて話してました。
あるんですよ 家にだって。高級タオル。もちろんもらい物ですが。
でも使うのは ○○石油のロゴ入り( ´艸`)
 

66 ■わかりますー!

タオル・・・高級なタオルって肌触りいいけど、吸水力、全くないですよねー!
特にバスタオル!あれはホント使いにくい!
私が気に入ってるのは、実家にある数十年たってるんじゃね?って位のカチカチなタオル!
ちょっと痛いけど、手を拭くにはもってこい!
次は雑巾に・・・なんて思ってもついつい洗濯しちゃうんですよねー!

67 ■タオル

結構長く使ってるかも!
最後はもちろん雑巾。
でも、捨て時がわかりやすいように、基本的に白いタオルを買います(買うときはねっ!)

テレビで、誰かがそういってたのを聞いて、なぜかなるほど!と思い、あえて白で統一しています。

68 ■無題

実は私、小学校から使っているバスタオル捨てるに捨てられなくて未だに持ってます。
かれこれ2●年!!
しかも現役です・・・。

69 ■捨てるんですか?

 そういえば・・

 タオルって、大惨事にならない限り捨てたことがありません。
 家で姉が内臓から大出血して、出血多量で死に掛けたときに拭いたタオルくらいしか・・・

o(〃^▽^〃)o 「そんなグロいネタはやめなよ、ママ」

 昭和の香り濃厚な、ビンボウ主婦タガメ。

 恥ずかしながら、現在も、保育園のお手拭タオルも現役で使用中です。

o(〃^▽^〃)o 「ママ・・三十路だよね?」
アラウンド30です。

o(〃^▽^〃)o 「そのタオル・・・もとは何柄?」
ミッキーマウスです!!

70 ■タオルって・・・

近所の小6の男の子 今もボロボロのバスタオルを持っていないと寝れません。
少年野球のお泊り試合に持参。
月末の修学旅行にも持参予定。
名前までついています。

71 ■わかる、わかる~

そうだよね、
タオルって使い込んで年期の入ったのが
馴染んでいいよね。
特に、○○生命、○○会社、などの広告宣伝用のタオル、重宝してまーーす。



72 ■マツジュンに一票

しときました☆ぬふふ。

タオルのあの使い込まれていく感、わかる~・・・
よたよた感もそうですが、洗濯後干しあがった時のパリッパリッのざらめ感といったら・・・
でもあの感触が好きなんです。乾燥機や柔軟材でふにゃりとしたのは、ちと物足りないッス(´0ノ`*)

73 ■タオルの引退時期は

ずばり 子供の新学期でしょう。
絵の具用雑巾 のりふき用雑巾 掃除用雑巾。
なので 1年に5~6枚しか引退しませんわ。
やっぱり 粗品タオルが1番ですね。
頂き物タオルは 幼稚園・学校のバザー提出用で 
家で高級タオルなんて使ったこと無いですぅ。 (ノ◇≦。)

74 ■我が家の最長老

16年物のバスタオルがおります。
父が快気祝い返しに貰ってきたブランド
タオルを新品のうちから切り裂いて雑巾
にしようとしていたのを、何故か4000円
で買い取ったという…。
既に雑巾と呼んでもおかしくないのに。
気付くと洗濯をして…。
気付くと自分がお風呂に入る時に…。
捨てられませんOTL

75 ■温泉タオル…

涙なしでは語れません…表舞台には立てない身ですから~には爆笑~!でも内もカータンさんと同じく一軍さんは10年以上選手です~しかもほとんどがもらい物!なかなか二軍さんの出番はないですね~それに高級品は吸い込みが弱くてイマイチですよね~旦那専用のバスタオル一枚は旦那が高校生の時から使ってる物なのでもう20年選手です。でもへこたれずに頑張ってくれてます♪もうどうにもならないタオルちゃんを捨てる時は雑巾にして何度も使ってからサヨナラします…でも物を大事にするそんなカータンさんに親しみが湧きます☆

76 ■無題

タオルの引退時期‥
結構、薄くなったらかな?
だから雑巾なんてペラペラで穴あいてます‥
そろそろ新しい雑巾が欲しいのですが、
引退するタオルがなく悩んでます(笑)

77 ■エドさん

でグウ~しときました。

これでもまだ新婚なんで10年選手育成中ですわ。でも結構くたびれタオル嫌いなんで耐え切れず捨てるかも。罰当たりだわ。

78 ■無題

こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。

79 ■わかる!

私もループ状の方が好き!!
うちの場合は、もうそろそろ寿命?
というタイミングで誰かがジュースこぼしたりして、
あわててそこら辺にあるタオルで拭いて、
そのタオルは、なし崩し的に雑巾へ…
タオルの人生としては、誰かのジュースで大転落だね(^^;)

80 ■出だしから笑わせていただきました!

「軽く流血」もオカシ~!
まわりのイチゴたちが滑稽に見えるのは何故?

テレビで放送されたり、ご活躍めざましいですね~!
私もちゃっかり便乗!おめでとうございますっ(*^^*)

しっかし、タオルって考えてみりゃ消耗品なんですよね~?
何でタオルは捨て時わからないんだろう~

昨年やっと13年選手を引退させました。
だけど車のトランクの中に移動しただけ^^;

モノによっては古くなるとバリッバリな肌触りになります。
そうゆうのはおとうさんに使わせて・・・フフ

雑巾にしよう、と今日も誓ったのに
また洗濯して引出しへ・・・

81 ■え~

セレブなカータンさんも
リーズナブルタオルがお好きだなんて~

私もデス。

我が家はタオルは乾燥機にかけるのですが
乾燥機は、猛烈な「熱」
リーズナブルなタオルは熱に弱いのです~

年数が経ったタオルは乾燥機にかけていく
うちに、周りが「ボロ・・・」っとなってしまいます

しか~し、そのまま使い続けます。
あまりに使いすぎて、真ん中辺りが透けてしまっても
まだまだ使います。
そして、その透けてきた部分に穴が開いたら

お役御免。

でも、そのまま捨てるのはもったいないので
網戸とか、一度拭くだけで、真っ黒になって
しまう部分を掃除して、真っ黒~になって
やっと捨てます。

引越し祝いのお返しなどで
とっても高級なタオルを頂いても
もったいないから、となかなか使わない
そして使ったとしても、何となくその手触りに
慣れていないので、あまり手にしない・・・
貧乏性なりんりん☆でした

82 ■私も

タオルの捨てどき悩みます^^
うちには、15年選手いますよ(恥)
吸水性抜群なんですもの、サヨナラできないわぁ

83 ■シースルー

わかります。うちも、それくらいまで使っています。
ふわふわ感がほぼゼロになって、ガーゼみたいに縦糸と横糸しかないような感じなんですよね。(え、違う?)
それでも捨てられない私。いっそのこと、1000回使ったら、自然に水に溶けるタオルとかが出来ないでしょうか。でないと、捨て時がマジでわかりません。

84 ■初めまして

ランキングからお邪魔しました。

このケーキは凄いですね!?
パティシエも頼んだ人も
自信作!!!
って感じでがんばりました!よね!?

よくできていてびっくりですよ。
パティシエもなかなかですねw

85 ■タオルはやぶれるまでです

はじめまして。
うちではタオルを穴があくまで使ってます。
最後は小さく切って、どうしようもなく汚い場所を拭いて捨てます。
うちは柔軟剤を使わないので、すぐにねんきの入ったタオルになります。まっすぐ干したはずなのに、なぜか曲がってる、そんなタオルです。
ガビガビの。

昨日のaround40ですが、私は「○才に(○代に)なったばっかり」を良く使います。
なったばっかりと言えば、なんだか少し初々しく感じるわけで…。

86 ■うちのタオルも10年選手♪

トイレのタオルも10年選手♪
お客さんが来る時には、トイレのタオルの取替え(いいやつに♭)に走ります。
古いバスタオルは、味噌汁の保温やカレーの煮込み時に、鍋に巻き巻きして保温時間アップに役立てています(°∀°)b ケチではないのです、エコなのです。

87 ■無題

これからまた何人のパティシエがカータンのお顔をデコレーションするのでしょうか( ´艸`)
それにしてもほんと絵のまんまできちゃうんですね~凄い!!
うちも古くなったタオル捨てられません・・・
タオル置き場がいつも古臭い感じで嫌なのですがA=´、`=)ゞ

88 ■きゃはは!

ホントに出血してる~~~(笑)

タオルかぁ~。。。基本的に買うことって殆どないよね~
たいがいもらい物が多くて。。。

こだわるとしたらバスタオルくらいかなぁ~
若い頃のように肌がはじくことがなくなって久しいのでやはり吸水性には気を使います!

捨て時は。。。ほつれが耳やあごに引っかかるようになってからかなぁ^^;

89 ■こんちゃ

おお、そういやタオルの件については
激しく同意です!!
高級タオルには、デキないコのレッテルを
勝手に貼っております。

90 ■じゅんぽーさんのバナー

どれも面白い!
お友達からのケーキ、開店前に作っていただいたってとこが超セレブ!!
タオルは古いものほど吸収力いいよね。
うちでは穴があいたら替え時よん(;´▽`A``

91 ■はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見しています。

タオルですが、私の家では多分30年近く現役として使っています。
「そんなのありえない!!ネタだろ!!」とお思いだと思います。
でも、証拠があるのです。
工務店や左官屋さんなどで年末年始に配る、名前入りのタオル。
あれが家タオルとして出回っているのですが、記載されている電話番号。

市外局番が1桁。

そう、私の住む町が市外局番2桁以上に変更になったのは、もう30年近く前。
下手すると、私より先輩のウチの現役タオル…。

恐るべし主婦暦半世紀!以上!!ばーちゃん、あんた伝説だよ…っ!!

(ついテンションあがって書き込んでしまいました。遅れたコメント、失礼いたしました…)

92 ■うちも

同じです!
子供の友達とそのお母さんに、急にタオルを貸すことになったとき、
「雑巾じゃないからね。きれいに洗ってあるから・・・」と、言ったほどです。

93 ■タオルの捨て時

それは、
無いといっても過言ではない気がします。

だって
タオルは雑巾に生まれ変わって
汚い汚れをふき取ってくれるんです。
さすが(ノ^^)八(^^ )ノ


その雑巾がものすんごく汚れたときが
捨て時ですね。

94 ■はじめてコメントします

はじめまして、最近こちらのブログを知りました。
私もタオルの捨て時を決めきれず、くたっと柔らかくなったタオルがたくさんあります。
コンタクトレンズを装着する時は、新しいタオルだとフワフワの繊維が手について困るのですが、洗いざらしたタオルだとそのような心配もなく快適です。
何よりも、長年使っていると色褪せたタオルに愛着が出て、捨てられなくなってしまいます。
カータンさんのお名前は、ピンポンパンのカータンなんですね!とても懐かしいです。
最後にオモチャをもらえる子供たちの出演者が羨ましかったなぁ(笑)
私も絵を描いているので、よかったらお暇な時にのぞいて見てくださいね。

95 ■まだ使えないタオルが。。

うちにもあります~!

この間、結婚祝いのお返しに私の友人&夫の先輩からもらったラルフ・ローレンのタオルは、まだまだ当分、もったいなくって使えません。。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード