雨が降る、台風が来るといわれながら、今のところ降りそうで降らないギリギリの天気な横浜です。

息子のお迎え時間まで降らずに持ってほしい・・・(←自転車なので切実。)

 

*******

 

今日は久しぶりに和室のテレビラックに収納しているものをご案内。ニコニコ

 

2013年にも一度大規模な断捨離をしていたのですが、

(過去記事→『ゲームソフトの断捨離』)

よく考えたら、普段ゲームもしないしDVDも見ないので、

断捨離で残ったものを物入れに移動したら、現在はこんな感じになりました。

 

テレビ台 収納 断捨離 持たない暮らし

 

スッカスカ~~。キラキラ

 

上段にはプリンター、下段にPS2です。

(今の時代、PS2て!)

 

2013年のころから、モノの量はあまり変わっていないのですが、

(置いてあったもの↓)

テレビラック 収納 断捨離

 

これらを収納する場所を、テレビラックから、物入れに変更していました。

場所はこちら。

 

テレビ台 収納 断捨離 持たない暮らし

 

枕棚の上の、不織布ケースにしまっています。

 

テレビ台 収納 断捨離 持たない暮らし

 

いつか時間ができたらゲームするかも、DVDも見るかも、ととってありますが、子育て真っ最中+整理収納のお仕事を始めたら、あんまりそんな時間もなく。

ゲームは捨てるかもな・・・。(今さら、PS2だし。)タラー

 

ちなみに、お片付け業界的には、

「いつか使うかも」はNGワードととらえられがちですが、私は別にNGだと思ってません。

それは未来を考えているから。

未来を向いた「捨てない」という選択肢はアリだと思っています。

実際には使わなくて、結果的に不安からくるモノの所有だったとしても、それはそれで不安を和らげる(持っていると安心する)ために持つという目的を果たしてくれていると思う。

それが、その人の今のステージ(整理のレベル)なんだと思います。

 

自分の心に嘘ついて、無理やり捨てればいいってもんじゃない。

モノが少なければ少ないほどいいってもんでもない。

 

お片付けは、無理せず、自分のペースで。

続けていれば、ゆくゆく、本当に手放せるときが来ます。

続けられる自信がなかったら、プロに依頼するのも手です。照れ

 

 

↓すてきブロガーさんの収納はこちらでも!

 美しい収納&お片づけレッスン♪
 収納・片付け
 わが家の快適収納

 

ちなみに、下の2つのランキングに参加しています。

今日の記事、参考になったよ~!というかたは、

ぜひポチっとしていただけると、ありがたいです!

 ↓↓↓↓   ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

整理収納オープンハウスレッスン
整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?
アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!
<オープンハウスレッスン 詳細はこちら>

 

整理収納・お片づけ 無料モニター募集中
現在、整理収納アドバイザーとしての実績・経験を積むため、無料モニターを募集中です!
<整理収納・お片づけ 無料モニター 詳細はこちら>