今日は裁縫道具の整理収納を見直すことにしました。

見直す前の状態はこちら。

 

裁縫道具 収納 裁縫箱 整理収納

 

THE・普通。

100円ショップのプラスチックの箱に入れていました。

中身を出すと、このような感じ。

 

裁縫道具 収納 裁縫箱 整理収納

 

チャック付き袋に分けて収納していたので、ぐちゃぐちゃというわけではありませんでしたが、

すべて一つの箱に上から重ねて入れてしまっていたので、箱の中から目的のものを取り出すのが大変でした。

 

基本、家事全般は好きなほうなのですが、どうも苦手な部類に入るお裁縫。

ミシンを使って作品を作るということはほぼありません。

(幼稚園の準備のときにやむを得ず少しだけ奮闘したぐらい・・・w)

それでも、ボタンが取れたときや、ちょっとしたほつれを直すぐらいはしますので、

その「ちょっとした」時に、サッと取り出せることを目標にしました。

 

++++++++++++++++++++++++++

 

まず、要らないものを捨てます。

それから、余っていたA5サイズの収納ケースを使って、分類します。

 

裁縫道具 収納 裁縫箱 整理収納

 

上   【めったに使わない】糸、ミシン糸、ボビン。

下右 【サッと使いたい】針・糸・はさみ、ツール類。

下中 【めったに使わない】紐・刺繍糸・レース。

下左 【めったに使わない】ゴム・ボタン・ワッペン。

 

アイテムごとに分けましたが、糸だけは、よく使う白と黒だけ、他の糸とは別に【サッと使いたい】ツール類と一緒に入れることにしました。

 

裁縫道具 収納 裁縫箱 整理収納

 

ピータッチでラベリング。

 

よく使うものと、めったに使わないものでケースを分けたので、ボタン直しやほつれ直しぐらいのちょっとしたお直しの時には、1つのケースだけを持っていけば事足ります。

「裁縫道具」としてひとくくりにしていたのでグルーピングはできていたつもりでしたが、さらに使う時の事を考えたら、収納が少しレベルアップしました。まりおたん レベルアッブ

 

収納とは、なんのためにするのか?

しまい込むためではなく、使うためにする!

頭ではわかってはいますが、身をもって実感!

 

 

↓すてきブロガーさんの収納はこちらでも!

 美しい収納&お片づけレッスン♪
 収納・片付け
 わが家の快適収納

 

 

 

整理収納オープンハウスレッスン
整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?
<オープンハウスレッスン 詳細はこちら>

 

整理収納・お片づけ 無料モニター募集中
現在、整理収納アドバイザーとしての実績・経験を積むため、無料モニターを募集中です!
<整理収納・お片づけ 無料モニター 詳細はこちら>

 

゚ ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村ランキングに参加しています。
↓お帰り前に、ポチッと押していただけると更新の励みになりまするー!