お子様がいらっしゃる方はご存知の方が多いかしら?
NHK教育テレビ(Eテレ)で放送されている みいつけた!という番組の中のキャラです。
(公式HP→ http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html
左からコッシー、レグ、サボさん(これは本来イスキャラではない)、スワリン です。

こうちゃん、早いもので もう生後1歳半になりました。
この番組のキャラも大好きで、番組の音楽が聞こえてくると「オッチー、オッチー!」(訳:コッシー、コッシー!)と言いながら、一緒に歌ったり踊ったりしています。
そんなに好きなら、母さんがコッシー作ってあげるよ、ってことで、作ってみました!
100円ショップダイソーさんの子供用プラスチック椅子で手づくりできるというネットの記事を見つけたので、まねっこです。


このプラ椅子、結構人気があるみたいで、水色は売り切れのお店が多くて参りました。
苦笑
私は近場のダイソーさん3軒まわってもみつからなかったので、4軒目は神奈川県で売り場面積の一番広い港北東急にあるダイソーさんに行きました。
さすがに、ここにはたくさん在庫ありましたよ!



このプラ椅子4脚と、ビニールテープ(赤白黒のセットと、黄青緑のセット)2個、後は家にあるクッキングシートを使って作ったので、費用は600円でトップ画像のようなコッシー達4体ができました!
1体だけ作るなら椅子1脚、ビニテ2個の300円でできちゃいます。
(作り方は、Googleなどで「コッシー 作り方」とかで検索すると、すぐにヒットしますのでここでは割愛)
顔のパーツの配置によって、だいぶ印象が変わってきてしまうので、ちょっとだけセンスが必要かも?ですが、割と簡単に作れました。うしし

出来上がったイス達と遊ぶこうちゃん。



気に入ってくれたようで、母さん満足です。かお


ところで、このぐらいの年頃ってみんなそうみたいなのですが、最近の一番の悩みは離乳食です。
離乳食中期までは好き嫌いもなくアレルギーもなく、順調にいろんなものを食べてくれていたこうちゃんですが、最近、食べムラがすごいです・・・。
原則、白米ご飯と、パン、納豆(ご飯に混ぜない)、バナナしか食べなくなってしまいました。
しかも、納豆もバナナも2口ぐらい食べて、その後一切食べなくなったり。。。
食べてるの炭水化物だけじゃーん。。。ううっ...

お焼き的なものも、混ぜご飯にしても、何か異物を感じるとすぐにベェーと出して、以後一切口にしません。
まだ授乳しているので、何も食べなくて栄養失調に・・・ってことはないのですが、カルシウムや鉄分が不足してくるハズ・・・。

ということで、今日は「小松菜パン」を焼いてみました。
最初に小松菜をマルチブレンダ―で牛乳とともにガーッと撹拌する手間はありますが、後はホームベーカリーのパン生地コースで一次発酵までおまかせだし、成形も丸めてハサミを入れただけなので、楽ちんです。





ボチボチ、美味しそうに焼けました。にこ
4個焼いたうち、こうちゃんも1個の半分位は食べてくれて、小松菜の葉っぱにすると茎を含め1枚分位は食べてくれたかな。
小松菜の葉っぱ1枚分の鉄分がなんぼのもんじゃいという感じですが、ゼロよりはいい。
そして、なにより食べてくれたということ自体が、私の精神衛生上よろしいので、今度は人参とかかぼちゃとかいろんなパンを作ってみようと思います。

早く、作ったものを何でも美味しい美味しいと食べてくれるようにならないかなぁ・・・。



丁寧な暮らし

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村ランキングに参加しています。
↓お帰り前に、ポチッと押していただけると更新の励みになりまするー!