*ポケットにビスケット*

* * * * * * * * * * * * * *

いつも楽しみをポケットに
毎日を丁寧に暮らそう。

何でもないことを書いていく 独り言の思い出のアルバム。


テーマ:
あーあっと言う間の一週間!

平日休みが終わってから、大体日勤でかなりの量の窓口対応をしました!
少しずつ一般名と商品名が一致してきて、患者さんにも簡単な言葉で説明できてきたな、と思う!
でも、ずーっと同じ薬だったり、急いでる人にはめんどくさかったろうなー。

患者さんの様子をみてきちんと丁寧に説明するか、さっくり終わらせるか、読み取れるようになりたいです!!


そして、初抗がん剤調剤。
私の働く病院は急性期の病院で、抗がん剤は数がかなり少ない(安キャビある!)ので1日多くて三件くらい。ひとつのことをしっかり勉強していきます!


毎朝朝礼で1日の業務で見つけた疑問点を発表していくんだけど、今回気になったのは【エクア…腎機能低下患者用】という棚の標準。

エクアはビルダクリプチン。シダグリプチン(ジャヌビア)と同じDPP4阻害の糖尿病のお薬。

うちの病院はジャヌビアとエクアを採用していたので、二つを比較してみると答えが見えてきましたё

ジャヌビアの添付文書には【透析患者に禁忌】となっていました!
それに対してエクアにはその記載なし。逆に肝機能障害の人に禁忌!

きっと答えはこれなんじゃないか!直感でそう思って更に読み進めてみると、ジャヌビアはほぼ代謝されることなく未変化体で尿中排泄されます。腎機能低下の患者に投与すると血中濃度が二倍以上に上がってしまう!それに対してエクアは一部肝臓で代謝されてから排泄されます。ってことがわかった!

なるほど、これで解決!(*^^*)

と思いきや、海外では、逆にジャヌビアの方が安全性が高い!として腎機能低下の患者に使っていることがあるらしい!
あくまでも海外ではね!

なんだか不思議ね…ヽ(・∀・)ノ
しっくり答えが求められないこのかんじ!

とりあえず日本ではジャヌビアは透析患者さんや重度の腎機能低下の患者に禁忌!エクアは肝機能禁忌!




んでもってお弁当等々♪



鮭のちゃんちゃん焼き♪






安かった惣菜パン買いだめしたので、少しずつ消費




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード