Yukako Fujita  ~今よりもっと輝く~

思いやりのある優しさと強さを兼ね備えたしなやかさを大切に。
今よりもっと輝き、主体的に生きたいと願う女性のステージアップを応援しています。


テーマ:


こんばんは。

音楽呼吸法「ボディリズム®」で自律神経を整え、「より豊かな人生」に導くキャリアコンサルタント 一般社団法人日本ボディリズムマネジメント協会代表理事の藤田です。


昨日は、東邦大学医学部名誉教授有田秀穂先生が代表を務める「セロトニンDojo」で、自律神経症専門の整体先生たちの脳波測定研究会に参加。




ボディリズム呼吸法エクササイズ中の脳波も測定していただきました。


【測定した脳波】

・リラックスしている時に出る脳波「α1」

・集中している時、 気分が良い時、心が安定している時などに出る脳波「α2」の数値。

「α2」が出ていると、セロトニンが活性化している状態です。


【昨日の結果】

計測してくださっていた、有田秀穂先生の息子さん有田帆太氏が、

「藤田さん疲れているでしょ。
「前回よりα波が全然出ませんでしたよ。」と言われてしまいました。


たしかに、昨夜仕事をしていて気づいたら明け方5時。
睡眠時間2時間程度の状態でした💦


疲れや眠気などの自覚症状はなく、
普段通り元気と思っていましが、

脳波にしっかり出てしまうのですね(>_<)


でも、

ボディリズム呼吸法エクササイズをしたら、
しっかり「α2」波が出ました。

【この画像は、5分間のα2波推移】



たとえ、睡眠不足でも、

「質の高い呼吸」を5分実施すれば、
セロトニン活性化できるということが無事証明されました。
と、楽観的な私(笑)



しかし、

満足できる「セロトニン活性化」のデータではないので、

次回は前日にしっかり睡眠をとり、
リベンジしてきます!


一般社団法人日本ボディリズムマネジメント協会が、
これほど「セロトニン活性化」に拘っている理由について、
お伝えしたいと思います。


「セロトニン活性化」というのは、
リラックスしつつ、集中できている状態。

ご存じの方も多いと思いますが、


人間には、活動的、緊張、ストレス時に働く「交感神経」と、
リラックスした時に働く「副交感神経」の2つの自律神経があります。

この自律神経がバランス良く働くことによって、
意識をしなくても血圧、心拍、排泄、発汗等を調整してくれるのです。

そして、
この自律神経のバランスが崩れると、
体調が悪くなったり、病気になってしまいます。


自律神経のバランスが崩れる原因とは、

交感神経が優位になった状態が続き、
副交感神経が働かなくなっているため。


そのため、

リラックスをして、
副交感神経を優位にすることが大切。


これは、
一見簡単そうですが、なかなか難しいことなのです。


仕事中は忙しくて、
リラックスできる環境ではない方が多いですし、

たとえ一人で過ごしていたとしても、

頭の中で色々考えごとをしていると、
頭の中はフル回転をしている状態。

残業続きで睡眠時間が少ない。

睡眠時間を確保しても、
グッスリ眠れない気がする。

皆さんも思い当たることはありませんか?


副交感神経を優位にする方法には、
色々あるのですが、

その中でも、
いつでもどこでも誰でもできるのが

「呼吸法」


しかも、
「呼吸法」の中で、

セロトニン活性化の要因の1つ
「リズム運動」を楽しく継続でき、
音楽のメロディによるリラックス効果も得られる。

そのため、一般的な呼吸法より、
α2波とセロトニンも出やすい仕組みになっているのが、
ボディリズム呼吸法というわけ。


リラックスできない・・・

グッスリ眠れない・・・

寝起きがスッキリしない・・・


そんな方はぜひボディリズム呼吸法を試してみてくださいね^^


ボディリズム呼吸法認定インストラクター養成講座を修了した方の中から、
「セロトニン測定」モニターも募集する予定です。

日程が決まりましたら、
このブログで発表させていただきます。

お楽しみに!


【ボディリズム呼吸法講座の開催日程】

<入門講座>
 
5月21日(土) 13時~14時30分  @愛知

5月22日(日)10時~11時30分  @東京

<認定インストラクター養成講座 > 
6月9日(木)10日(金)認定インストラクター養成講座 東京3期





セロトニンを増やすボディリズム呼吸法のお問合せはコチラから

㈱Tree of Heartでは、ストレスチェック制度支援サービスとして、
有田秀穂医師による高ストレス者面談や、
セロトニンDojo「ストレスチェック部門」のご紹介も行っております。

お問合せはコチラ



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

心を健康にする呼吸【ボディリズム呼吸法】の動画を制作しました。
是非ご覧ください。


▼【動画】京都森田アカデミー代表の森田益美様が語るボディリズム呼吸法の効果とは
ボディリズム呼吸法<フィジカル力編>

▼【動画】放送作家、佐々木勝俊氏が語るボディリズム呼吸法の効果とは
ボディリズム呼吸法<コミュニケーション力編>

▼【動画】デンソー女子バレー部トレーナーが語るボディリズム呼吸法の効果とは
ボディリズム呼吸法<基礎編>

▼【動画】自律神経疾患、うつ専門整体師が語るボディリズム呼吸法の効果とは
ボディリズム呼吸法<メンタル力編>


【大好評配信中!】まぐまぐ!ボディリズム呼吸法でセロトニンを活性化


いつも「いいね!」をありがとうございます。

こちらも応援お願いします♪

メンタルヘルス ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。