Yuka’s diary

artwork & therapy & Yuka’s daily blog 


テーマ:


前回のサリーの記事の続きニコニコ

最初はサリーに興味なかったんだけどやっぱりせっかくスリランカに来たからには着たいかも…と気持ちが変わりサリー探しに

このサリーは約6000ルピー(約6000円)

{595E7380-F73F-4973-97FD-B3C12070823A:01}

{86573251-E5B3-48DD-9F00-9CBEF19BC982:01}

可愛かったし、良い生地だったけど、なんとなく私に合う色じゃない気がして却下。

サリーは沢山売っているのになかなか私の気にいるデザインが無し

あるシルク工場のシルクで出来たサリーは可愛かったけど、25000ルピーと破格w
そこまで高額ならもはや要らない汗
これはシルク工場の写真

{4455E9FE-40DB-4D3A-82F9-BD9B9D5564C0:01}

{1F72DF27-2A6F-4FD2-AA10-3C03EAB805B7:01}

サリーは種類も豊富で値段も素材によって様々ひらめき電球

{0EBCD70C-DE4E-4091-A783-AD916AF693C6:01}


結局スリランカのgolleって観光スポットにあるお店で1000ルピーのサリーを購入 音譜

{C907E901-E4FE-4136-8160-798C332D23C7:01}

1000円なら使い道なくても全然許容範囲だし安くて可愛いから満足キラキラ 
サリーが要らなくなってもこの生地でクッションを作ったら可愛いかも音譜

こっちで1000ルピーのサリーならローカルの人の相場と一緒なんだとか。
だから凄く得した気分ニコニコ
着るとこんな感じです

{0C424D6A-AA19-451D-A0CA-01CCC10B58F7:01}

Golleでサリーは購入したものの、サリーの中に着るブラウスとスカートは無かったので、最終日はしょうがなく1人行動。 

泊まってたHotelがよく使ってるトゥクトゥクに電話して貰って、Hotelの女性スタッフのオススメのサリーのお店まで連れて行って貰いました。

そこではサリーのインナーのブラウスとスカートを何とか購入ニコニコ

ただ、オススメしてくれたASBってお店は超ローカル過ぎて日本人がゼロ汗
日本人が珍しいみたいで、お店ですれ違うスリランカ人皆んなに見られて恥ずかしかったショック!

でも頑張って買いに行った甲斐があって、最後のディナーはサリーを着て食事したいビックリマークっていう自分の願望を無事に叶えられて大満足でしたドキドキ

{B309F4C7-7AC0-4D5D-834A-327128AF27D4:01}

同じくこのサリーを購入したgolleでは紅茶のお土産も大量に購入音譜

{AF1B50D9-06ED-4ED0-BB42-550377E9B736:01}

ただ、お土産を買う時に交渉をしてたらスリランカの男性のLoveアプローチが凄くてちょっと怖かったな…
同じHotelで仲良くなった女性も一緒だったから何とか大丈夫でしたけどあせる
でも気に入って貰えたお陰?でお土産を半額以下にディスカウントして大サービスしてくれたので結果的にはかなりラッキーでしたニコニコ音譜


この写真はHotelのお土産ショップのお姉さん、チャトラーニニコニコ
只今妊娠6ヶ月なんだとか。
若くて綺麗な女性キラキラ

{B6835B87-6834-40C2-BC74-8D4FCE99B8C6:01}

チャトラーニは日本の観光客から日本語を教えて貰ったみたいで、日本語で挨拶をしてくれましたニコニコ

なので私も現地で覚えたシンハラ語で挨拶 笑
シンハラ語は挨拶、名前、数字、身体の名前(私の担当のマッサージの女性が教えてくれた)、買い物で役立つ言葉を話せるようになりました音譜 

観光客でシンハラ語を覚えて話す人がいないせいか現地の人はビックリしてましたけど 笑

チャトラーニはyukaのシンハラ語の書き方を教えてくれましたニコニコ

{CA919531-7F3C-4845-97DD-E3A166553A80:01}

んー…
シンハラ語文字って難しい…
書き方の順番もレクチャーして貰ったり。

チャトラーニはカタカナで自分の名前を披露 笑
とても上手キラキラ

{340F96E0-4AE0-4717-BD1C-05737E98D5EA:01}

こーいう現地の人とのコミニュケーションもとても楽しいし勉強になるニコニコ
シンハラ語ももっと勉強したかったけど、スリランカ以外では使えないからとりあえず保留あせる

改めて私って語学が好きなんだなって思いました。
今話せるのは
買い物で使える韓国語、スペイン語少し、英語少し、シンハラ語少し…全部中途半端だけどちょこちょこ色んな国の言葉を覚えるのが好きっぽいですにひひ

ここで簡単なシンハラ語講座ニコニコ

◎調子はどうですか?(How are you?)
イティン コホマダ?

◎良いですよ!(I'm good!)
ホンダ

◎おはよう
スバ ウデーセナック

◎お休みなさい
スバ ラートリヤック

◎名前は何ですか?
ナマ モカッダ?

◎私の名前は◯◯です。
マゲー ナマ ◯◯ 

◎いくらですか?
エヤ キーヤダ?

◎高い!
ミラ アディカ

◎数字
1   エカ
2   デカ
3   トゥナ
4   ハタラ
5   パハ
6   ハヤ
7   ハタ
8   アタ
9    ナマヤ
10  ダハヤ

シンハラ語で挨拶すると現地の人とも良いコミニュケーションが取れるので行かれる予定がある方は是非活用されてみて下さい音譜
マニアックだけど 笑

因みに私の泊まってたHotelはバーベリン リーフリゾートというHotelでしたニコニコ
私の部屋番号が116で私の誕生日が11.16なので嬉しいシンクロでした音譜

{3FCF1957-513C-4061-A004-C8BAEA0BF9A4:01}

そして帰る日。
帰りのフライトの時間は夜だったので昼過ぎは仲良くなった日本人女性と一緒に大仏観光。
スリランカは仏教の国なので至る所に大仏だらけ。

{5FC7F4F9-7409-412B-AC76-9D251196E52D:01}

{24A9E7C5-8051-436E-A711-857E5AFA480C:01}

これは入り口に居たゾウさん。
鎖で繋がれてて可哀想…だけど可愛いラブラブ

{4308E890-E596-4DC4-ACBF-3BEC87AD0437:01}

帰りは仲良くなった日本人女性がロビーで見送ってくれました音譜

{CE8C5E5B-A2E6-413A-B401-99D2DF1C0CF1:01}

初めてのスリランカに、初めての一人旅で、最初は少し不安もあったけど、蓋を開けてみたら同じHotelに泊まってる人達とも仲良くなれたし、スリランカ人も親切だし、アーユルヴェーダでしっかり休息出来たし良い事尽くめでしたニコニコ
出逢ってくれた人達皆んなに感謝ですラブラブ
ボホマ ストゥーティー!!(どうも ありがとう)
またお仕事を頑張って来年も行けるように頑張りますドキドキ

明日からはまた通常のblogに戻りますニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
スリランカで撮ったある日の夕陽。
{DDD32356-C36B-4DED-ADFC-E1F7E035E626:01}

{30215495-07C8-40C5-B72D-F4B6F6A1B590:01}

{C551C5D3-B90C-410A-842A-1131177A80E7:01}

Hotelの周りには自然がいっぱいで散歩している時に出会った動物達ドキドキ
可愛いリス。
ご飯をあげてる時だけ寄ってきてくれましたラブラブ

{863ECECE-E566-4B0D-8B14-445330D3126C:01}

{4B250D41-3D97-4B44-B65C-A49AE08946E0:01}

{469F1242-1646-4FAD-B4FC-718074D3405A:01}


そして初めて見た得体の知れないイグアナ??みたいな動物もw

{C130904B-35EC-45F1-8572-A426CE40FF0D:01}

そして海辺のレストランで飼われている?ワンちゃんわんわん
人懐こくて可愛いラブラブ
このポーズのまましばらく停止 笑

{4FAB7F84-A5DB-4D36-9563-7DE4A96B0975:01}


2ショット写真にも協力的でした音譜

{1FD6BC3B-BABB-42A8-91FD-F47DDC9A0467:01}

ほっぺたにチューしてくれたりキスマーク

{CC9E26D0-EF9C-461A-9B0B-8995DCC933D9:01}

このワンちゃん、凄い懐いてくれて海辺のレストランでアフタヌーンしてる時は私を発見して喜んで走ってきたと思ったら私の足元で寝だしたり 笑

{86A0A6F6-83E6-4D40-8991-F73F22F28113:01}

夕食に行く時もロビーまで付いてきて、私が夕食を食べ終わって出てくると駆け寄ってきてくれたりラブラブ
本当に可愛かったラブラブ!

{25633641-433E-473A-B578-BC59721E1D59:01}

サリーで遊び出したり 笑

{996088AF-5CD1-4A4F-8B34-01753C254EE8:01}

↑最終日の夜はサリーを着てディナーしたのでこの格好 笑
またサリーの事は次の記事でワンピース


これはHotelのプール。
プールや海は結局日焼け防止で泳がなかったけど。

{993EF389-912E-492F-AB07-378094D15780:01}


部屋からの眺め

{D0A793A7-8456-43D5-B091-DED02AE75363:01}


これはヨガに行く時の写真 笑
ヨガは5日連続で通ってたんだけど、美味しいものを食べ過ぎて太って帰ってきたから効果はよく分からない 笑

{14314F3A-CA02-477D-9392-ABC89725A930:01}

次の記事に続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
食事編ナイフとフォーク
毎日色んな種類のカレーが沢山キラキラ
マンゴーカレーや、パパイヤカレーとかもあって 笑
何でもありな感じでしたにひひ
こんな感じで朝と昼はビュフェスタイル

{B0E502BB-0ABF-4F82-AB42-3D6B8CCFF2F9:01}

{375432AD-7082-439B-9F47-46F229086B4F:01}

{F2D77C9E-8872-4948-8080-CB1216B42363:01}

{064B15EF-F86F-404F-B829-81C40F29C270:01}

{3491B4FC-88A1-49D8-B2A0-1CD27314F078:01}

左側の青汁スープは毎朝出てくるんだけど苦手で、息を止めて飲んでました 笑

{6A20C6C4-109E-4474-8988-5D13E21C0A2F:01}

夜ご飯はコース料理

{C2F4E1EA-A2D4-4B79-B753-D1640E07E8A6:01}

{F6452071-1081-411F-8373-081F35E44D17:01}

{12DE28BB-11F7-443B-931C-AF48ADACFC5D:01}

{0D5C09FE-B8F3-468D-86AC-96AD8E23BE65:01}

量は少なく見えるけどお腹いっぱいになりますビックリマーク


最初は1人で食べてた食事も、気付いたら3人になり4人になり、現地で仲良くなった日本人の方たちと一緒に朝食、昼食、夕食を共にしました。
皆んな一人旅仲間 笑

皆んなアーユルヴェーダを目的に来るので逆に友達と来てる人は少なかったです。
{12A94FF4-3F1C-4ECA-B664-AEE4CBE2788E:01}

1人ご飯も最初は良いけどやっぱりだんだん寂しくなってくるので、出会いに恵まれた事に感謝ですニコニコ
こーいう旅行先で出会えるのもご縁ですね音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだかんだでスリランカに来てもう4日目が経ちました。
日々過ごしてて思ったのは、9割が1人で来てて女性が圧倒的に多いという事ビックリマーク
日本人の女性も1人旅の人が多いので凄く心強いニコニコ
ある人はアメリカのノースカロライナ州から来てたり、バングラデシュから来てたり、日本人でも色んな場所から来てる人が多くて話してると面白いです。

しかもアーユルヴェーダを受ける為のHotelなので、だいたいの人が1週間以上は居て、会う人も顔見知りになってくるので普通のリゾートとはまた違う雰囲気でアットホームな感じキラキラ
私的にはアットホームな方が好きなので合ってるかも音譜

昨日も6時から瞑想のクラスを受けて、6時半~7時半までyoga音譜

{86B24A36-458B-4866-836A-C66393FF98BF:01}

yogaをする場所は窓から海が見えて凄く気持ちの良い場所で好きドキドキ

{0C30805B-5A43-48F9-ADAF-39DB1B4E6B62:01}

朝早く起きてyogaをするのも凄く気持ちが良いし、良い一日のスタートがきれる気がして気持ちがハッピーになる✨

私の泊まってるHotelは毎日色んなイベントがあって、名前を書くと参加出来るシステム音譜
こんな感じで1週間のイベントが書かれています。

{9A90F380-D42B-43CA-BDDE-50D722C55951:01}

アーユルヴェーダ料理やアーユルヴェーダを教えて貰えたり、お土産を買いに行くマーケットツアーだったり盛り沢山。
しかも宿泊費に全て含まれてるから嬉しいサービスニコニコ
誰かしら参加するので1人行動にならないのも安心。

昨日はyogaが終わってから急いで朝食を食べて

{7186C96F-1D18-4DF2-9152-2006ED105637:01}


9時からはHotelのイベントのマーケットツアーへ。
Hotelが手配してくれたトゥクトゥクに乗ってお出掛け。

{8401181C-BACA-465D-A9CA-176433236EFD:01}


行ったマーケットは小さかったのでそんなに買う物は無かったけど、とりあえず少しだけお土産を購入。

{2E4DE452-F0D3-4A7E-90DA-34A0E8A75CE8:01}

でもまだまだお土産足りない~あせる
木曜日はHotelのツアーでGalle fortに行くのでそこに期待ビックリマーク
自分用にはサリーを買おうかな 笑
日本で着る機会はないかもしれないけど、良い思い出になりそうキラキラ

帰ってきてからはランチタイムナイフとフォーク
こんな感じでした。

{2F99778E-C4A5-41E1-887C-27B06BFFE327:01}

食べ終わってからはアーユルヴェーダを1時間半。
アーユルヴェーダに行く時は赤い布を身体に巻きつけて行きます音譜

{B6703366-10C0-4C96-83D9-A1ED685255C4:01}

そして鍼治療を30分。

タイトなスケジュールなので日々があっという間です。

15時半~は海沿いのレストランでアフタヌーンティーのサービスがあるのでtea time♪
最近取得した資格のお勉強をしながら。

{F50B5FC9-B6F2-4128-8D7C-794E0829B1BD:01}

ワンちゃん達もその辺で伸び伸びわんわん
可愛いラブラブ

{B34B439E-1227-47C7-8FDB-9F2F74CD7AC0:01}

{E8508B05-3552-4914-B9D1-4417F44C162C:01}

可愛いから触りたくなるけど病気があるかもしれないのでそこは我慢です…かお

そして18時半からは夕食タイム。
メニューはこんな感じ。

{4EFE4A3B-11D8-4CF8-AF9A-35C04718C1A2:01}

{0650C450-8A41-48C9-8168-E88B73A6B2BB:01}

{D7F0ED51-5D98-441B-A23F-40E2B42593D2:01}

撮り忘れたけどあとデザートにパパイヤが2切れ。
少なく見えるけど、結構お腹いっぱいになります。
お肉は一切なくて、野菜、魚、お米のみを食べてます。

そして21時半には就寝。
かなり健康的過ぎる生活を送ってます音譜
とても嬉しい生活リズムニコニコ

そして昨日のファッションワンピース
2月にタイで買ったマキシをやっと着る機会ができて、スッピンだけど嬉しくて自撮り 笑

{A4B5AFB3-887B-4D67-A86B-E3565E640C2A:01}



新しいお洋服を着れると気分が上がります音譜
アーユルヴェーダのHotelで過ごしているとリラックスし過ぎて、化粧もしないで、髪もお団子にまとめて、服装もラフになりがちだけど、服装だけは一応オシャレにして気を遣って過ごしてますニコニコ



続く…

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
旅行初日は移動で終わっちゃいましたあせる
昨日はWiFiの使用時間がオーバーしてストップしてしまい、更新出来なかったあせる
しょうがないのでWiFiを追加で購入…

スリランカの初日は飛行機で約9時間、更にホテルまで2時間ちょいの大移動✈️

{3EE9CE06-1040-42EF-8148-B7C853E4BD67:01}

流石にホテルに着いた時はお疲れモードでした。
初日の移動途中から頭が何だか痛くなってきちゃって今だに治らず…早く治ると良いな汗


ホテルについて、お腹すいた!って言ったら部屋までサンドイッチと果物を持ってきてくれましたニコニコ

{BF9B41DD-3E1E-4E37-A732-E6C83EA68E26:01}

嬉しいサービスドキドキ

着いてみたら日本人もチラホラ居るし、なにより1人で来てる女性が多くて意外でしたひらめき電球
やっぱり日本人と日本語で話せるのは落ち着くニコニコ


ホテルの周りは自然と海に囲まれていて凄く癒されますドキドキ

{F26B7C70-2A07-4898-B588-44313C363772:01}

{C68CA325-68EE-4E47-B09A-15F9177DF4F8:01}

朝は5時半(日本時間だと9時)に起きて6時からの瞑想のクラスと6時半~7時半までのyogaのクラスを受けましたニコニコ

{E4CFB8E3-F7A0-4566-8AD9-5E88C04F2D06:01}

yogaの最中によく分からない英語の時は周りを見よう見まねでやれば何とかなります 笑
大自然の中でのyogaは最高に気持ち良いですキラキラ

yogaが終わってからバイキング形式の朝食を頂きました
お国柄、やっぱりカレーが豊富♪
美味しいです。

{27416D81-58A7-498F-91A8-E7B369C13CEA:01}

{F0F2949A-E582-4178-9156-BD2A8C252BCA:01}
テーブルは部屋番号で決まっていて毎日同じテーブルで食事します。 


マッサージを受けるのでスリランカに来てからは基本スッピン。
カラコンは入れてるけど久しぶりにスッピンを自撮り 笑
眉毛ないけど…

{3106298F-74BD-4D6F-B81F-DA9C2B0F7B33:01}


普段なら化粧をするのが当たり前だから肌を休息させる良いタイミングでもあります♪

昨日は10時からアーユルヴェーダの問診。
日本語の通訳が入るのでちゃんと自分の身体の状況を明確に伝えて貰えます。
その後、私に合ったマッサージがスタート。

マッサージが終わった頃にはもうランチタイム
ランチもバイキング形式なので自分で好きな物を選んで食べます。
そして昼間もカレーが多い…
なので自動的にご飯はカレーとベジタブルになります 笑

そして問診して貰った後は、内容に応じて私に合った漢方の薬を摂取します。
こんな感じで、飲むタイミングは食事前か後か、何時に何を飲むのかが詳しく書かれています。

{49828EF6-AAA6-455F-9E98-D5376482DADF:01}


軽く病人になった気分だけど、本気でアーユルヴェーダで自分自身と向き合いたい人なら乗り越えられるはず 笑

そして夕食はそれぞれに合った決まった食事が出ます。
{CF7C2ECC-4B05-44C0-93D5-E636630B6D23:01}

{5F9B94E8-405C-4763-81FF-52E7FE1BD174:01}


お部屋はこんな感じで清潔感があって過ごしやすいニコニコ
知らない場所で1人で寝るのが苦手な私も何とか寝れてますキラキラ

{4C4B2E12-8656-4CBA-AF3F-A421FA4EBF45:01}




寝る時はお気に入りのフレグランスをふりかけて就寝
音譜
このフレグランス、凄く良い香り過ぎて私のツボキラキラ

{77C5AA04-13EC-4938-A6A2-7F3C70638CAA:01}


またスリランカ日記更新しまーす♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ今日からスリランカへtrip飛行機
昨日の夜に無事パッキングも終了♪  

{CAD16BEE-171C-4B05-9005-6BDF55BE4F90:01}

2か月前から計画していたのでやっとこの日が来た事がとても嬉しいニコニコ
初の一人旅なのもまた自分にとっての新しい冒険音譜
ずっと一人旅に憧れてたのでついに実現する時が来ました星

1人で行くことは友達に心配されましたが、仮に何か起こったとしても自分が決めた事だししょうがない。
私的には不安よりも楽しみの気持ちの方が強いですけどねキラキラ

コロンボ空港からはホテルの送迎付きだし、基本はホテルでアーユルヴェーダを受ける事が目的でホテルからは出ない予定。
なのでよっぽどの事がない限りは大丈夫なはず~ひらめき電球


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。