Yuka’s diary

artwork & therapy & Yuka’s daily blog 


テーマ:
最近ハマっている火鍋音譜
 特に天香回味の火鍋が大好きで、ついに家でも作り始めちゃいましたニコニコ

キノコやニンニクは女性ホルモンにも効果的です♪
因みに、ニンニクは皮を剥いてからジップロックに入れて冷凍しておくと、いつでも新鮮なニンニクを使う事が可能ですドキドキ

生姜もチューブよりはそのままの生姜を切って入れた方が断然美味しいですよ音譜
料理は愛情を込めて手間をかけた分だけ美味しくなるのでキラキラ


{0092BDF9-5A29-46D2-841F-AA427D3B0625:01}


{9BD90BA6-C580-429A-B129-4E9C4C2194E4:01}

◉だしの作り方

・キャノーラ油 50cc
・にんにく          2片
・生姜                 4片

をまず鍋に入れて、香りがしてきたら

・鶏ガラ             3杯
・水                 500cc
・醤油                大2 
・蜂蜜                大1
・味噌                大2
・酒                    大3  

を入れる。

・五香粉            5振り
・クミン            5振り
・花椒               3振り 

を入れる。  

・豆板醤             大1  
・赤唐辛子         3本  
・クコの実         大1
・白ゴマ             大3

を入れる。辛くしたい場合は豆板醤は少し多めで。

◉具材
タモギ茸・椎茸・エリンギ・木耳・豆腐

を入れて 

キャベツ・ちんげん菜・豚肉

を後から入れる。

因みに、私が入れてる具材は天香回味のものをマネしています。

調味料が多くて大変だと思うけど、一度作ると意外に簡単で、直ぐにできますよニコニコ

身体にも良いので是非試してみて下さいナイフとフォーク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、また少しづつ糖質制限を始めています。
3年前に糖質制限をする為に炊飯器を捨ててからは、家でご飯を炊く事も無くなったけど、やっぱりご飯は美味しく感じてしまうので外食の時や、スーパーで買ってくる事も度々あったりして汗

でも糖質を抜いている時の方が、身体の調子が良いし肌もビックリするぐらいに綺麗になるのでまた少しづつリベンジ中ですキラキラ

前はストイックに糖質を抜いていたので今回は自分の心が折れない程度に少しづつ 笑
性格的にストイックにやりたくなってしまうけど、そうなるともう普通に使っている調味料までアウトになってしまうので、まずは無理のない程度にして継続する事を重視音譜

最近はまた気を取り直して、植物由来100%のプロテイン➕1日分の栄養分が入ったサプリメント➕ブルーグリーンアルジー➕コエンザイムQ10を取り入れています。

このサプリメント達を再び取り入れ始めただけで、肌の調子が生き返ってきて肌がスベスベにニコニコ
友達にはサプリメントは微妙だよ…とか言われるけどやっぱり即効的な効果が出るので大切さを身にしみて実感しています。
思い込みも大事だし 笑

あとはここ2週間ぐらい、朝ごはんは毎朝スムージー(小松菜➕リンゴ➕ヨーグルト)を作って飲んで、更にファンケルの青汁を飲む事が習慣になってきています♪

自炊も面倒くさくてサボりぎみだったけど、最近は意識して作るようにしています。

ちなみに昨日の夜ご飯はハンバーグでしたひらめき電球
ご飯は食べずにサニーレタスを下に多めに引き詰めて野菜と一緒によく噛む事を意識して食べました♪

{011F7A7E-99A0-4468-BE38-90C8E792774F:01}

{C03FE01F-8974-467F-A33C-EDD7CE99DE68:01}


ハンバーグのタネは豚7:牛3のひき肉の割合がジューシーで絶妙に美味しくなりますよビックリマーク
ここで私のお気に入りのソースの作り方を載せておきます。


ハンバーグでもロールキャベツでも何でも合わせやすくて美味しいです音譜
◎ソース
水                          100cc
トマトケチャップ 100cc
醤油                            大1の半分
ウスターソース           大1
蜂蜜 (砂糖の代わりに)大1

凄くオススメのソースなので是非試しに作ってみて下さいねニコニコ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに幼なじみとランチしましたドキドキ
お互いの近況報告ニコニコ
近くに安心出来る友達がいるって良いねラブラブ



photo:01




今日は有名なヨロイヅカのケーキを初めて食べたんだけど、見た目もオシャレでめちゃくちゃ美味しかったラブラブ!ラブラブ

久しぶりに心から美味しいと思えたケーキでしたドキドキ


photo:02





見た目も美しく、味も美味しいなんて最高音譜


私もそんな料理作りを目指して日々努力中です音譜
今日はマルゲリータと最近マイブームのチキンのトマト煮を作りました。


photo:03




マルゲリータはホームベーカリーでピザ生地を作って、ソースはトマト缶を買ってきて煮詰めてペースト状にした物をオン音譜
上に乗せてるトマトは熱湯にくぐらせて皮むきして水分を取ってからのせています。

photo:04




バジルは自家製のフレッシュバジルをドキドキ

生地からソースから手間はかかっているけど手間をかけた料理って凄く美味しいよね音譜


友達にも絶賛して喜んで貰えたので良かった~ニコニコ

チキンのトマト煮は白ワインを入れるとコクが出て断然美味しくなるよラブラブ
上に添えてあるパセリも同じく自家製ですキスマーク


最近はイタリアンをメインに作ってたからそろそろ違うジャンルに挑戦しようかなとひらめき電球


何だか韓国料理にチャレンジしたくなってきたからまたクックパッドを見て研究しよ~音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近作ったイタリアンドキドキ
初マルゲリータ作りひらめき電球
ピザの生地はホームベーカリーで作って、ソースも全てが手作りニコニコ


でも生地がちょっと厚かったのと味が薄かったショック!


ナスのトマト添えはナスの甘みが効いてて美味しくで来たニコニコ

photo:01



そして今日はフィナンシェを焼いてみたよ音譜
かなり美味しく焼けましたラブラブ
作り過ぎたから友達に配ろう 笑

photo:02




数年前に買ったフィナンシェの型が初めて活躍してくれました!!
捨てないでおいて良かったニコニコ


最近糖質を少し取り過ぎてるからまた気を付けなきゃあせる
咳が出始めると取り過ぎてる合図しょぼん


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近料理にいきなり火がついて今日はアクアパッツァを作りましたドキドキ

photo:01




初めて魚をさばき出しちゃったりしてニコニコ


photo:02



さばくのは少し手間がかかるけどそれ以外は仕込みも簡単ですぐに出来上がりました音譜


近々友達とホームパーティー予定なので私もその時の為に新しいメニューを開拓中ラブラブ


料理ってやる時は本当に面倒臭いけどこだわりだすと凄く楽しいにひひ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近パン作りに火がついて昨日はメロンパンを焼いてみましたドキドキ

photo:01



メロンパンってパン生地とクッキー生地が別で結構手間がかかったし難しかったけど美味しく焼けました音譜


photo:02




見た目はけして綺麗じゃないけどあせる
焼いたら問題なかったけど生地をクッキー生地で包む際に柔らかすぎてかなり苦戦してまだまだ改善する点があるからまた近々リベンジしようニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の夜ご飯ドキドキ

photo:01




量が多く見えると思うけど、白米などの糖質はなるべく取らないようにしてるからこのぐらいの量がないとお腹が満たされない…しょぼん


最近無償に甘い物が食べたくなってちょっと食べてた日もあったけど、やっぱり取り過ぎてしまうとまた咳が出てきて体調も思わしくないから、食事管理をまた再開ニコニコひらめき電球


あと今日はホームベーカリーできなこ蒸しパンを焼いてみたよ音譜
ふわふわ感はなく弾力のあるきなこ蒸しパンに仕上がったけど、甘さ控えめで良い感じラブラブ

photo:02




砂糖は使わずにもうずっとパルスイートを使ってますドキドキ
ラカウントとか液体タイプとか色々試してきたけどパルスイートの顆粒タイプが1番甘みがあって私は好き音譜


またパンも開拓しようニコニコ音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのクッキング写真♪
ご飯作ったりしてるんだけどうっかり載せ忘れてしまうあせる

昨日はハローウィンにちなんでカボチャ料理をニコニコ


カボチャ、しめじ、ブロッコリー、玉ねぎ、鶏肉、ベーコン、マカロニを詰め込んだグラタンをドキドキ
ホワイトソースから手作り音譜
そして海老のガーリックを作ったよラブラブ


photo:01




美味しく出来ましたニコニコドキドキ


最近久しぶりの更新になってるけど私は元気にやってます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏野菜を沢山使ったカレードキドキ
最近、自炊をサボり気味だったけど久しぶりに作ってみましたニコニコ


photo:01




photo:02




やっぱり自炊のご飯って落ち着くね音譜
我ながら夏野菜カレーは大成功音譜


下準備はオリーブオイルにニンニクひとかけと生姜チューブを少し入れて、野菜を炒めて塩コショウとコンソメ小1を入れてからカレーのルーを入れてみたよラブラブ


この下準備によってカレーが更に美味しくなった気がする音譜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。