こんにちは。峯ゆかです。


いよいよ、峯ゆかの新しいCD「泣いてしまえばいい」が、7月5日に発売になります。

今日はそのCDの曲目やジャケットなど公開いたします。



まずは、おもて。このCDの顔ですよね。




IMG_3150.JPG



顔なのに、ね。顔を見せないという。。。(笑)

いや、あのね、わたしね、この写真めっちゃ好きで。


ずっと前から、このCDのタイトルは「泣いてしまえばいい」にしようと思っていて、

この写真と、そのイメージがとてもよく合っているように感じて。


タイトル縦書きにします、演歌みたいやで?、いいじゃないですか演歌、っていうかつおさんとのやりとりが好きでこのジャケット見るたびふふ、ってなります。


ジャケット一枚にも、こんなに思いをこめることができるんですねえ。。





IMG_3151.JPG


はい、裏です。


顔出してます。イイですか。そうですか。


わたしの中でずっと、峯ゆかというアーティストは「夜」イメージで、暗い、悲しい、みたいな。

でも、なんか、このCDを作っていく過程で、レコーディングや、自主企画イベントをがんばってやっていく

過程で、


「光の中の孤独」

だとか

「光の中の闇」

みたいなイメージをすこしずつ持ちはじめたんですよね。


もうすこしくだいていうと、「笑顔の裏にある悲しみ」とか、そういうことなんですけど


だから、タイトル曲は「泣いてしまえばいい」なんですけど、



うーんうまく書けないな。


そういう意味で、あたらしい発声法、あたらしいわたし、光とともにある、そんな、写真なんです。





さて、つぎは曲目、曲順発表!!


ジャケット表の写真にも書いてましたが。



1、アンドロイド

2、タイマー

3、泣いてしまえばいい

4、クラウドナイン

5、あなたの声を待ちわびて




です。



アンドロイドと、クラウドナインは、シンプルにピアノ+うたです。

タイマーは、バンドアレンジなんだよ。ベースかっこいいよ。

かつおさんのオケ(バイオリンとかチェロとかああいうやつ)アレンジすごい。鳥肌モノです。



もう、早く聴いてほしいーーーーーーー…。。。

5曲入り、¥1000です。おたのしみに。






んと、なんか

こまかいことをたくさん書くのは、よそうとおもいます。

ひとつだけ、書いておきたかったこと。


声の出し方を変えたのは、変えることができたのはレコーディングをしてくれたかつおさんの一言のおかげなんです。



きれいにまとめようとしたり、いままでのやりかたにこだわってがんじがらめのわたしに





「変わってもええんやで」って、ひとこと。



ささいな、何の気なしに言ったことかもしれませんが、

その一言のあと、いい意味で力を抜いてレコーディングができたのを覚えています。

あの感覚、忘れない。忘れたくないなあ。




(っていうかかつおさんってナニモノなんだろう…何にも知らないな。じつはめっちゃすごいひとか、ただの気のいいおじさんか…まあ、謎のままにしておこう。。。(笑))











そしてそして!



そのCD「泣いてしまえばいい」の発売日となる7月5日は、


峯ゆかワンマンライブがあります。



前回のブログ でもすこしお話ししましたが、


第一部では、

もらった曲やあげた曲をメインにギター弾き語りをします。

第二部は、ピアノ弾き語りです。


今日は、その第一部でやる曲を先に発表しちゃおうと。





いきまっせ。






・いつだって僕は(峯ゆか→ゆしん)

・おいしい人魚姫(峯ゆか→まきちゃん)

・涙だ星(皿屋恵→峯ゆか)

・涙だ雨(峯ゆか→皿屋恵)

・ツキユキ(廣瀬武雄→峯ゆか)



順不同、、、まだ曲順決めてません。最後に書いたやつはまだやるかどうかさえ悩んでいる。

それぞれの曲に、いろんなエピソードや思いがあって、それぞれ、とても大切な曲たちです。




最後のやつやらない場合、自分の曲をギターでやるかたちをとります。






ふしめだから。わたしの。大切な一日。








ぜひ、お越しください。


おまちしております。





峯ゆかCD発売記念ワンマン


「ひとりぼっちじゃない夜に」


7月5日(火) かつおの遊び場( 大阪市中央区宗右衛門町4-5 宗右衛門町ビル2F )


19:00オープン、19:30スタート


¥2000(1D付)



※新CD「泣いてしまえばいい」5曲入り¥1000




よろしくおねがいします。






それから、7月18日はパラダイスでライブです。


新曲やるから(まだ作ってないけど)こちらもきてほしいです。。




7月18日(月・祝)


扇町 Para-daice(大阪市北区天神橋4-7-30 B1F)


出演

ヤノフトシ / 峯ゆか / ロウタsolo / log= / 青木まりの 他


時間未定(夜です)

¥1000(1D別)







IMG_3123.JPG



この間、芽衣子さんがうちにきてくれたときのこと、ブログに書いてなかった。

ハンバーグをつくりましたよ。

ジブリ話で盛り上がって、とてもたのしかった。

またおいでね。ありがとうね。










しとしと雨、ざーざー雨も、

すきですよ。




峯 ゆか