はじめてなんです(仮題)

テーマ:

私 人間するのは初めてなんです

あなたは何回目ですか そうですか

 

 

 

 

 

何年か前にずっと好きだった人にふられて

今も忘れられないでいます

 

人間するの3回目の人に

新しい人見つけなって

5回目の人に

忘れなくたっていいんだよって

10回目の人に

そんなことよりここのケーキおいしいねって

 

言われました

 

 

私 人間するのは初めてなんです

あなたは何回目ですか そうですか

今を楽しんでる姿はとてもまぶしいです

心を逃がしてあげることが上手になりたいです

 

 

 

 

 

職場で とてもとても嫌なことがあったけど

辞める勇気もありません

 

 

人間するの3回目の人に

聞くだけならできるよって

5回目の人に

辞めたっていいんだよって

10回目の人に

まだどっかでここにいたいって思ってない?って

 

 

言われました

 

 

 

私 人間するのは初めてなんです

あなたは何回目ですか そうですか

言い訳のその奥を見つけられる目線 尊敬します

どうしてそう思うのか問える自分になりたいです

 

 

 

思いやりも 愛も

まだまだ とても 薄いです

誰かを幸せにしたいなんて

100年も200年も早いです

だけど いつか

 

 

私 人間するのは初めてなんです

あなたは何回目ですか そうですか

生き方も 愛し方も へたくそだけど

せいいっぱいあなたを愛そうと思います

 

この次もやっぱり 人間がいいです

 

 

 

 

AD

だって

テーマ:

誰とでも寝る女だったと思う

思ったより私の歴史は黒い

誰にも愛されなくなるまで

気がつかなかった

 

だって愛してくれないから

だってあの女が悪いから

だって だって

寂しかったから 寂しかったから

 

言い訳を並べて生きてきた

理由なんてどうにでもなった

なぜ信じるのが怖い なぜ信じることができない

その理由だけが見つからなかった

 

 

 

もう誰も見向きもしない

過去がややこしい女はここに

孤独が言い訳を作る

許されたいと願うあまり

 

誰も教えてくれなかった

正しいことが正しいと思ってた

だって だって

寂しかったから 寂しかったから

 

 

言い訳を並べて生きてきた

理由なんてどうにでもなった

愛されないことが悔しかった

許されないことが怖かった

あなたもそれを わかってたんでしょう

 

 

 

こんな私にも大切な人ができた

なぜかその人が「いいよ」と言うだけで

私は泣いてしまう

 

 

 

 

AD

オムライス

テーマ:

一人暮らしのキッチンにおいて

大切なのはお皿を減らすこと

 

あとかたづけの時間を省いて

できることはいくらでもあるし

 

昔の夢もとうに忘れ

立ったままパンをかじる

楽しかったと笑うには

それなりの苦労も必要なんだ

 

 

一人暮らしのキッチンには時々

こぼれるくらいの幸せが訪れる

 

二人分の平皿とグラス 

オムライスのケチャップがついたスプーン

 

 

この日のために働いて寝て起きて

一日を何度もやり過ごした

このデザートが終わったら

すこしだけ 触れてもいいかなあ

 

 

 

一人暮らしのキッチンにおいて

大切なのは 単純にシンプルに

幸せになれますように 心を込めて作ること

 

オムライス また作るから

 

 

 

 

 

AD

からっぽ

テーマ:

半分持ってやるって言ってくれたのに

私はすべてを置いてきてしまった

 

捨てるべきものや大切にするべきものを

選り分けるのが哀しくて  全部

 

 

聞こえない 聞こえない あなたの声が

どうして 私は 何も持ってないの

 

 

少し手伝うよ 言ってくれたけど

あなたのかばんはいつも重たかった

 

細い指 薄い唇 肌で感じた温度も

ぼんやりと煙みたいに 揺れてる

 

 

会いたいよ 会いたいよ からっぽの心が 叫ぶ

どうして 私は 何も守れないの

 

 

ふたりで見た月 隠れてキスした場所

思い出だけこんなに 抱えて

会いたいよ

 

 

 

 

 

 

すいみんすいみんすいみんすいみん

テーマ:

こんばんは。峯 ゆかです。

ブログを書こうといつも思っている(や、もうそれは毎日)のですが、ちょっといろいろあるとすぐブログを書くことはあとまわしにしてしまいます。ちょっといろいろあるとね、すぐ。

 

5月22日の谷町九丁目OneDropでのイワクニマユちゃんとのツーマンのあと、

がたがたっと体調を崩し

5月31日のかつおの遊び場でのライブが終わった後くらいから

徐々に回復し始めました。

 

じつはここ1か月くらい不眠症に悩まされておりました。

きっかけとか原因とか、いろいろあるにはあるんですが、なにせ「入眠は簡単にできるのに、2時間もしないうちに目が覚める」→「目が覚めた後一睡もできない」もしくは「また眠りにつくことができてもすぐに目が覚める」ので、

体力がほとんど回復しないまま、働いたり、歌ったりして、まさにギリギリの生活を送っておりました。

そんな体だから、ちょっとでも歌うとのどが痛み、病院に通って大量の薬と毎日戦いますが、眠れないので治るものも治らない。それでも歌の練習はやめない、仕事も休まない、あちこちにでかけていってしまう。ついに胃を壊し、生きる力というか体力がゼロになって体が動かなくなって、友達に本気で怒られました。

 

そのあとは、5月31日のライブのあと、かつおさんにずっとたまっていたものをぶちまけ(本当に、音楽のおとうさん。ありがとうございます。。。)、すっと、心の中にあった黒っぽいかたまりが抜け、次の日からやっと眠れるようになりました。

 

 

この1か月あまり、本当に長かった。

でも、この1か月あまり、「睡眠がとにかく大事」ということだけではなくて、様々なことを学びました。

「限界」とか「友情」とか「音楽」、も。そうだ。

 

この日々で感じたことを、忘れないでこれからがんばっていこうと思います。

 

 

それでは、すこしだけ、5月22日のライブと、5月31日のライブの写真を…

 

 

IMG_0852.JPG

 

ツーマンということで、いただいた時間は50分。

最初のインストの曲は、この日のために作りました。

いまのわたしが最大限できることをせいいっぱい歌いぬきました。

楽しかった。改善すべきところも見えたし、でも、なにより、楽しかった、やりきったという気持ちを持てたことがうれしい。

 

IMG_0844.JPG

 

IMG_0846.JPG

 

マユちゃんのライブは、もう、ほんとうに、それは、もう。。。

一度みんな感じてみたらいいとおもう。胸の奥をぐっとえぐられたり、そうかと思えばそっと優しくつつんでくれたり。。

マユちゃんありがとう。そして共演させてくれた徹さん、ほんとにありがとうございました。11周年おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

IMG_0882.JPG

 

5月31日のライブは、体力がゼロになりかけていて、歌えるのですが集中力がマジもたないので、(ピアノ弾き語りをし始めてから初めて)歌詞を見ながら歌いました。なにも見ずに歌うのがポリシーだったんですが、良いものをお届けできることが何より大事だと判断して、そうさせてもらいました。

一曲目の「だって」は、5月22日のライブがおわってから作った、ほやほやの新曲です。

いまレコーディング中なのですが、「(とてもまじめな)両親が聴いたら泣いちゃうかも」という曲はCDには避けようとしていましたが、この曲ができて意識が変わりました。

おもいっきり、自分をぶつけよう、自分を見つめよう、と思い直したんです。

新曲「だって」は、ライブでどんどん歌いこなしていこうと思っています。

是非一度ライブで聴いてほしいなと思います。IMG_0901.JPG

 

(写真提供:ともさん)

 

 

IMG_0899.JPG

共演の澁澤メルモちゃんと。カワユス

 

IMG_0900.JPG

峯ゆか公式LINEの、スタンプカード10こたまったプレゼントはこちらです。けしごむはんこを手彫りした、言わないと苦労が伝わらないトートバッグです。ともさん、おめでとうございます!

カード二枚目は、コースターになる予定(は未定)

右ひじ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

5月、荒れ狂ったあとは

6月、

 

レコーディングもすすめつつ、

しっかり睡眠をとりながら、

たっぷり峯ゆかのうたをお楽しみいただけるよう

張り切ってまいります。

 

もう、ぜひ来てほしいライブ

 

 

☆6月8日(木)

 @心斎橋 酔夏男(よかにせ)

(大阪府 大阪市中央区心斎橋筋一丁目3番29号 ミヤプラザ302) 『good time music』

 

 act)村瀬真弓/加藤伎乃/Cheri*/峯ゆか/吉井ミキ open/start 18:30/19:00 adv/day

 

 ¥2000(1d別)

 

 

出番がトップ。前回 よかにせでド緊張してしまったので、今回は

、、やりきりたい!!見届けに来てほしいです!!

 

 

 

☆6月26日(月)

 @扇町para-dice

(大阪市北区天神橋4-7-30-B1F)

 

 act/山添ヒロカズ/谷田一心/峯ゆか/遠藤健史(横浜)/吉田恭兵 open18:30、start19:00

 

¥1200(1D別)

 

 

久しぶりのパラダイス。ずっとパラダイスで歌いたかった。

皆様はじめまして(かな?)

何か爪痕てきなものを残して帰りたいです。お仕事帰りにいかがでしょう?

 

 

 

6月29日(木)

@道頓堀 かつおの遊び場(大阪市中央区宗右衛門町4-5 宗右衛門センター2F)

 

19:00オープン
19:40乙海音色
20:20TWO#41069
21:00まえざわけんいち
21:40峯ゆか
(転換込み40分)
チャージ2,000円(1ドリンク付き)

 

 

ビールサーバー峯、発動いたします(笑)

ビール飲みながら、楽しんでほしい。

トリです。グサッと刺されに来てください。

 

 

 

 

 

IMG_0897.PNG

 

スマホで育てているクラゲのわらびもちがこんなにおおきくなりました。

 

 

 

ライブのご予約、ほんとに待ってます、、、、!!

 

待ってます、、、、!!!

 

 

 

 

峯ゆか