maruのブログ

3年間働いた会社を辞め、憧れの地オーストラリアのメルボルンで1年語学留学。帰国後の日本での生活をつらつら書いております。


テーマ:
だいぶご無沙汰だったこのブログ。続ける事が苦手な私らしい見事な空白の時間 笑。
それが、何故急に書こうと思ったのか。。。

生活している中で、忘れたくない出来事や、忘れたくない瞬間を何となくとって置きたいような気持ちにかられたから。FACEBOOKは何となく恥ずかしいし、自分の部屋にこっそり書き残しておく位の方が、私らしい気がして、もう一度、このページを開いてみる事にした。

先月6月から実家を出て、彼と二人暮らしを始める事になった。
そう、私達は婚約したのだラブラブ$maruのブログ

6年間付き合って、先々月5月10日にプロポーズっぽいことを言ってもらって 笑
指輪を頂いた。ドラマチックなシチュエーションも、かっこいいプロポーズの言葉も無かった。
当初はそれが不満で、嬉しさというより、若干怒りの気持ちだったものの(笑)
今は何となく、凄く恥ずかしくて、それが彼なりの精一杯だったのだろうという理解になっている。


毎日時間に追われめまぐるしく過ぎたこの一ヶ月、新しい通勤ルートで仕事へ行き、料理や洗濯や掃除をし、休みの日には家具を見に行って、喧嘩もたくさんした(いつもだけど 笑)
やっとここにきて、家具も揃い、ゆっくりできるようになってきた。

昨日7月14日は両家でご挨拶の日だった。
凄い緊張したし、果たして和やかに終われるのかと思ったが、無事に楽しく両家でご飯を食べる事が出来た。彼のお父さんは、病気をして依頼初めて外食をした記念日でもある!楽しそうで良かったな(^∇^)彼のお母さんは、嬉し涙を流してくださって、こちらまで泣けてきた。そんな風に思ってもらえるなんて、幸せなこと。本当にどうもありがとうございます!
私の父と母はいつもと何ら変わらず 笑。楽しそうにきゃぴきゃぴしていたので、安心しました。
私達のために集まってくれてどうもありがとうニコニコ
両家の写真撮りゃよかった。。。取りあえずお部屋の写真。。

$maruのブログ-部屋
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久々すぎるブログの更新汗みんなから、最近さぼってんじゃないのと言われ続けて、何ヶ月経つんでしょ。。。
月日が流れるのは本当に早い。。。

月日が流れるのが早いと言えば、今日はちょうど震災から1年。。
去年の今頃、私はオーストラリアで衝撃的な映像に開いた口が塞がらなかった。
震災の時、ちょうど東京にいる彼とSkypeしてた。すごいゆれで慌てて家を飛び出た彼。。
大きな地震がきたことは、すぐに分かりました。その後、オーストラリアのテレビでも衝撃的な
映像が流れていました。日本の今後を誰もが不安に思った。
そんな中、オーストラリアに住んでいる日本人が集まって、義援金を集めるボランティアを行い、
日本人という絆を感じた時でもありました。

私が考えられないような苦しい境遇に立ってる方や、怖い思いをしている方、大変な生活を強いられている
方が1年経つ今でも沢山いらっしゃることに、本当に大きな災害が、大きな爪痕を残して行ったのだと感じています。

その時、その場所にいなかった私ができることなんて、言えることなんて、はっきり言って何もないのかも知れないけれど、せめてこのことがあったことは記憶に留めて、平和を祈りたいと思った。

私は最近ヨガを習っているのだけれど、今日その教室でもお祈りしました。

"loka samasta sukhino bhavantu"

みんなが幸せになれますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本に帰国して初のブログですアップ ぱんぱかぱーんベル


日本に帰って来てから早くも3週間がたちますねDASH!


時がたつのは本当に早い早い えっ汗




日本に帰国したとき、私はなんとなく違和感を感じました。


日本独特の空気、一生懸命働く人たち、忙しい町並み。。


オーストラリアではゆっくりした時間、仕事とプライベートをしっかりきっちりもっている人たち、 のんびりした


町並み。。。だったので、無理はないですねあせる




日本に帰って、なんだか凄く背中がピンとなる思いでした。



これから私はどうしよう。。。そんなことを考えると、じっとしていられなくて、早々にお仕事を探すことにしました。


最初はカフェでバイトしたり、YOGAスタジオでバイトしよ音譜


なんて思ってたんだけど、英語を使って職場で働いてみたいという思いもあって、企業に入ることに決めました。


運よく派遣ではあるけどお仕事を下さる企業さんがあって、そこで来週からお仕事スタートです。


不安もあるし、ひょっとして自分に合わなかったらすぐに辞めてしまうかもしれないけど、とにかくはじめの一歩を


踏み出してみることにしました。





オーストラリアでは、自分のスタイルを持つことってとっても大事だなと感じました。


日本にいると、「こうあるべきだ!」「こうじゃないといけない!」


みたいな、なんというか、固定観念みたいなものがあるように思うのだけど、


それって本当にそう??


私自身も、人の目を気にして、その固定観念とやらに流されるようなこともあるけど、


自分がこうしたいから、こう動くみたいな、自分のスタイルを忘れずに持っていたいなと思います。


私はきっとどんどんそういうこと忘れていっちゃうから。。。




さてさて、この1ヵ月、そんな就職活動とともに、


お友達の家に行ったり、



maruのブログ

あみちゃんがごはん沢山作ってくれました音譜

あみちゃんありがとうね、とっても美味しかったですニコニコ



サマソニにいったり、



maruのブログ

Perfumeのライブで死にそうになったけど、

やっぱ夏フェスは楽しい♪



姪のともかちゃんに会いに行ったり、



maruのブログ

いつの間にかこんなに大きくなっちゃって、可愛すぎるラブラブ!



お引越ししたお家でゴウヤちゃんを収穫したり、



maruのブログ

こいつもめっちゃ可愛いぜ音譜

昨日ゴウヤチャンプル作ってみたナイフとフォーク

ちっちゃいゴウヤちゃんだけど苦味は変わらず、美味しかったラブラブ




これからもブログはちょいちょい更新できればと思いますので、お付き合いよろしくお願いしますニコニコ













AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前の日曜日、家主Annieのお誕生日会がありました。



Annieのお家のご近所さんやお友達が沢山来ていて

みんな食べ物を持ち寄って、さぁさぁパーティーパーティー♪


maruのブログ

maruのブログ


maruのブログ


私とシェアメイトきりこさんは、腕をふるって手まり寿司作りました。

結構可愛くできたので、私達は大満足 笑← 自己満ってやつですね。。


maruのブログ


でもみなさんからももちろんお褒めの言葉頂きましたよ音譜

これを見て日本料理を教えて欲しいと言ってくださった方もいたくらい!

やったねきりこさんニコニコ


なによりAnnieが喜んでくれたのがとっても嬉しかった。


Awesome!! Gorgeous!!  I’m really lucky!!!

といいながら、写真をパシャパシャとっていましたカメラ


どのご飯もみーんな美味しくって、シャンパンがぶがぶ飲みながら、

楽しいときをすごしていると、


じゃーんデザート登場ケーキ


maruのブログ


息子のDanはなななんとケーキを3種類作ってました!!

ここにもお菓子職人がアップ


maruのブログ

maruのブログ

母さんのために、、あんたは偉いビックリマーク



可愛い可愛いわんちゃんも参加♪

名前はBaby Jesus君


maruのブログ

いかした名前に関心しながら、これでもかってほどなでなでしてやりました。

だって毛がつるつるで気持ちいんですものラブラブ!




ケーキやらご飯やらワインをしこたま食べて飲んでして、みなさんほろ酔い状態になると、


maruのブログ


なにやらみんなでセッションが始まった。


みなさん多才でらっしゃるね目



maruのブログ


この向かって右端の女の方がボーカルなんですけど、とってもいい声でめろめろでしたラブラブ!

素敵すぎる!!


こんなに素敵な家族やお友達が沢山いるAnnie。

それには理由があるのだと私は思いますニコニコ



maruのブログ

maruのブログ


それはAnnieが素敵な女性だからですビックリマーク


どんな時も、落ち着いていて、辛抱強く、けど、おちゃめなところも沢山あって。。


沢山苦労をしてきたと思うのに、重い足取りではなくきらきらと軽快に生きていくその様子に


いつも尊敬の念を抱いています。


いつか、人生について語ったことがあったけど、Annieはつらいことは沢山あるし、


内的な影響ばかりでなく、外的な影響で気分がさがったり、何かに八つ当たりしたいような気持ちに


なったりするけど、私はただ木のようにどっしり、そこにあるものを受け止められる人間でいたいと


言っていました。



私もそんな人間でいたいなチューリップ赤


この家に来て早10ヶ月。一度も引っ越してきたことを後悔したことは無かった。


そんな素敵なお家とももうすぐお別れかと思うと、本当にさびしい気持ちで一杯です。


あと残すところ約1週間。素敵な時間をすごせればなと思いますアップ




Happy Birthday Annie!!



maruのブログ

Annieにとって素敵な一年になりますようにブーケ1

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

じゃーん!!


さてさて先日の友人まりこさんのCheerの大会の結果は・・・・・



maruのブログ

本番前緊張の様子・・・


maruのブログ



maruのブログ


なななんと優勝だー!!!!!


すごーいクラッカー


しかも、歴代の最高得点での優勝でしたグッド! パンパカパーン王冠1


とっても感動したし、とっても嬉しい!!


おめでとーブーケ1



maruのブログ

メイク素敵だよねーアップ



オーストラリアでは、1~6までレベル分けがあって、チームごとにどのレベルで出場


するかを決めます。もちろんレベルごとに必須のスタンツがあって、どのレベルのスタンツ


までできるかで、レベルを決めるみたいです。


まりこさんのチームはレベル4アップ


今回レベル5と6のチームは無かったと思うんだけど、レベル4の中で優勝し、


全体でも優勝ということになりましたチョキイエイ




本番、実はいろんなことが起きました 笑


① 曲変更事件


日本じゃありえんですよ、本番に曲が変わるなんて。。。何故本番の曲で練習しないんだろ。。。


まりこさんに聞いてみたら、まりこさんも知らなかったらしい 笑



当日まりこさんがチームメイトと車で会場に向かう途中、チームメイトから


「まりこ曲覚えてきた?」


と聞かれたそう。。まりこさんは、馬鹿言ってんじゃないよ、何回練習したと思ってんのと思いなっがら


「Yes」


と答えた。すると、車から流れてきた音楽は全く別の音楽だった。。とまぁこういう訳なんです 笑



つまり新しい曲でやったのは、本番前の数時間ということになりますね。。。

そんなばかなー叫び



② まりこさん回りすぎ事件


まりこさん2回転を回るはずが、何故か2回転半回ってしまいました。


それって逆に凄いビックリマークちなみにエレポップです。(チアの技です。)

大会マジックですなにひひ



maruのブログ

maruのブログ

maruのブログ



でも何がともあれ、


がんばったことが、評価されるってとっても素敵なことですよねニコニコ


参加したのは私じゃないのに、一緒になってとっても幸せな気分になりましたラブラブ



後ろのおばさん気になるけど、、、一緒に行ったゆかりさんと満面の笑みニコニコ

maruのブログ


(演技画像が入手できてないので出来次第アップします)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


maruのブログ

とっても綺麗な夕方です。


最近お天気が良いので、朝も夕方も、綺麗な景色が拝めます。




バイトもない日だったので、immigration行ったり、RMIT(学校)に行ったりして


やろうと思っていることを片付けようとおもったけど、残念ながら片付かず。。。


せっかく行ったのに~。。。


そんな帰り道綺麗な夕方の風景に出会うことが出来て、ちょっぴり幸せな気分になりましたアップ




この日は友人まりこさんが参加してるCheerleading team の最後の練習だったので、


見に行ってきました!実は明日Competitionがあって、そのための最後の練習。


全通しの日ですビックリマーク



maruのブログ


まりこさんからずっと話を聞いていて、日本との違いがありすぎて (なぞのポーズとか、


なぞの構成とか 笑 ) 凄く苦労していることととか、


言葉の壁があって、ストレスが溜まる話とか、本番が近いのに、ミスが減らない話とか。。。




一体どんな演技なのか楽しみに行ってみた。



確かにスタンツはちょろちょろ落ちているものの、とっても楽しい構成!!





maruのブログ

maruのブログ


maruのブログ

本番直前だけど、突然構成が変わったりしてたけど、みんな柔軟に対応し、


何より、とっても楽しそうに演技をしてたのが印象的だったニコニコ


個人技もすごくて、バクテン→バクテン→バクチュウ→側転→バクテン→バクチュウ捻り


みたいなことを何人も何人もやってて、こりゃすげーえっ




こちらのコーチはけして怒ることなく、ほめて育てるタイプ。


技ができると、「awesome~!!」 or 「perfect!!」


を連発します 笑。




私も、以前このチームの練習に一日参加させてもらったけど、


その一日の練習も結構ハード。筋トレから始まり、タンブリングの練習、出来ないのに~汗


そして私が行ったその日の練習でバクテン中脱臼者がでてかなりびびり、余計できない叫び


スタンツも私のポジションはメンズがやるため、用なしな感じで、別のポジションをやったりしましたが


やり方もちょっとちがったり、やっぱりコミュニケーションが上手く取れなかったりでとっても大変でした。


私もまりこさんと一緒に大会を考えたけど、丁度ケンブリッジ英検を受けることを決めたので、


このハードな練習との両立は難しいと判断し、断念しました。




まりこさんはそれでも、ここまでやり続け、立派にチームの一員として演技をしている姿に


本当に感動しましたラブラブ なによりきらきら輝いて格好いい!!


どんなことにもめげずにトライしていくまりこさん。私にはないものを沢山持っていて、


とっても尊敬しますビックリマーク



本番はなんとGeelong(City~1時間以上かかる田舎です。。。) 笑。


でも応援行ってきます。まりこさんがんばってね音譜


また本番の様子もアップできればと思います。


乞うご期待グッド!



maruのブログ







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイト先でめぐさんのお誕生日会がありました。



なごみ(バイト先)では、お誕生日をみんなでお祝いします。



maruのブログ

maruのブログ

なごみのオーナーゆうこさんが誕生日の人の食べたいリクエストを聞いて、手作り料理を作ってくださいますナイフとフォーク


なんて素敵なんでしょ♪


今回はめぐさんのご要望でおでん!!



一人ではなかなかおでんを食べれないので、とても貴重割り箸


ナイスセレクトラブラブ!


ゆうこさんたくさん作ってくださいました。


おでん3種類、秋刀魚のしょうが醤油つけ、青梗菜のおひたし。。



maruのブログ


どれもこれもみんな美味しくって、食べ過ぎた~



そして食後にもちろんケーキケーキ


今日のケーキはイチゴのショートケーキ音譜


わーい大好きビックリマーク



maruのブログ


私も前日につくった抹茶のシフォンケーキを持参しました。


最近暇人なもんで料理に精がでます 笑。



しかしこのシフォンケーキなかなか大変でした。



一回目、ちゃんとレシピを見て作ったけどなんと失敗。。。


全然膨らまず、こりゃまっちゃケーキですね。。。



maruのブログ


見かねたシェアメイトきりこさんがシフォンケーキを指導してくれましたニコニコ


2回目は成功!!しっとりふんわりラブラブさっすがきりこさんや! 



maruのブログ


良かった良かった。ということで、なごみのみなさんにも喜んでいただけましたチョキ


失敗したケーキはきりこさんの学校の方に配ってもらいましたあせる


味は悪く無かったので、抹茶ケーキということで楽しんで頂いたようです。。






誕生日会の後は、そのままなごみにお住まいのまりちゃんとともに、肉まんを作りました。


私が小さい時に母親と作った記憶はあるんだけど、全く覚えてなーいショック!


でもまりちゃん先生のもと、生地をこねこね、生地をあっためて膨らまして、




maruのブログ


肉まんの中身を作って生地に詰め込んで、蒸してできあがり~アップ



maruのブログ


maruのブログ


maruのブログ


途中で、生地がぼこぼこになったり、妙にねばねばしたり、


これは何かが間違ってると二人で言っていたのだけど、蒸してみたら


美味しいじゃないかぁ!!



肉まんというよりは、どちらかと言うと、ショウロンポウみたいになったけど、肉汁がたっぷりドキドキ


ということで次回は小豆を炊いて、あんまん作りをしようとまりちゃんと誓い、解散したのでした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日霧が濃いメルボルンです。。。



maruのブログ

先日シェアメイトのきりこさんがフィジーにお出かけをしており、


お留守番をしていたらその御礼にということでこんなに可愛いカップケーキと


可愛い石鹸いただきました。なんていいいい人ラブラブ!ありがとうきりこさんビックリマーク



maruのブログ


maruのブログ


maruのブログ


はまってしまったのはこのカップケーキケーキ


見た目もとつても可愛いんだけど、お味もとっても美味しいのですアップ


今日はお店の場所を教えてもらったので、リピート買いに行きました。


お値段は大きさにしては安くないですが、でも美味しいんだも~ん。


やめられないんだも~んショック!


ということで、ご購入チョキ



美味しいね、幸せだね音譜気になる方チェックしてみてダウン


メルボルンに来たら、お試しあれ。。



maruのブログ

http://www.littlecupcakes.com.au



そしてそのお店に向かう途中、こんな車を発見目


これはMini Cooperにマカロンが大量に張り付いているのです。すげー


よくもまぁこんなに貼り付けたわ、と感心したので写真をぱしゃりカメラ


そしたら帰りにとったMXという無料の新聞になんとマカロン車が載っていた!!


なんてタイムリー 笑。



maruのブログ


maruのブログ

maruのブログ


3000個マカロンが張り付いてるらしい。。。おもしろい Miniron音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

メルボルンすっかり冬です。毎日寒いっす雪の結晶

お天気もここのところ優れず、、


昨日友達と山登りをしようと思ってたのですが、残念ながら天気のせいでおじゃんになりまして、

しーかたがないから、友人のお宅でというかバイト先で(友人まりちゃんは私のバイト先の同僚でもありまして、

Care Takerとして住み込みで働いております。それ故お家=バイト先でございます。)


お料理教室をすることになりました。先生はもう一人の友人なおちゃん。

なおちゃんはとっつてもお料理がお上手。

レシピもないのに、ほいほいお料理ができてしまう素敵なお方です。


10時30分にマーケット集合、

「どれにしようかな~、あっちの店いかな~い?こっち行きた~い。」

とやってるうちになんと2時間経過。。。


そこからお昼を作り、

メニューは焼きそばとサラダとステーキ(昼から 笑 オージーですから~)


maruのブログ

そして昼からワインを開け放ち、素敵な時間をすごした後、


怒涛のお菓子作りケーキ


まずは、シュークリーム作り音譜

生地をねりねり、クリームつめて、イチゴ乗っけて、、じゃじゃーんビックリマーク

って言葉で書くとこんなにも簡単なんだけど、これ結構大変でした。

シュークリームの生地が重いのなんのって。。。


maruのブログ

maruのブログ

maruのブログ

maruのブログ

でもお見事。しっかり膨らんで、何処から見ても、シュークリームラブラブ!


maruのブログ

maruのブログ


と、そこでまりちゃん

「オーツが凄い残ってるんだよね~」

「よし!オーツクッキーだ!!」


ということで、シュークリームを焼いている傍らオーツクッキー作り

オーツとバターとラムレーズン、ジンジャーパウダー無いから生ジンジャーすりおろしシナモンパウダーに砂糖、

これをなおちゃんの見事な目分量でちゃちゃちゃと混ぜ合わせ、オーブンへ



するとまりちゃん

「そういえばポテトマフィン食べたくない?」

なおちゃんすぐさまある材料をチェック。

無いもんは冷蔵庫にあるもんで代用。

またまたなおちゃんの驚くべき目分量でちゃちゃちゃと混ぜ合わせオーブンへ



maruのブログ


すると私

「生クリームがなんだか大量に残っちゃったね~」

なおちゃんひらめき!!

ゼラチンとパッションフルーツを混ぜて、パンナコッタにすればよいのでは??

すぐさま生クリームをあわ立てゼラチンを神がかった目分量でちゃちゃちゃと混ぜ合わせ冷蔵庫へ


maruのブログ


とういう具合で、なんと全4品を3時間程で作りあげてしまったなおちゃんえっ

凄い、凄すぎる!!!!

料理教室というか、なおちゃんオンステージでしたね。

どれもこれもとーっても美味しくって、

夕飯はこれらとサラダと、新たなワインでかんぱーいワイン

お笑い番組をYOUTUBEで見ながら、3人で大爆笑。


美味しいご飯(お菓子)と素敵なひと時をみんなで過ごしたのでしたアップ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日、ケンブリッチ英検のテストがおわりました~音譜

ケンブリッチ英検とは、日本で言いう英検みたいなもんですが、Certificateが取れれば一生ものです。

もちろん仕事を探すときにも有利に働きます。


3ヶ月前突然ケンブリッチ英検を受けようと思いたち、ためしにエントリーテストを受けたら、運よく受かったことが、事の発端。

運よく受かったがために、実際の授業ではかなりおいてけぼりになり、少しでもクラスのみんなに追いつこうと必死でした。


クラスのメンツもなかなか個性的な人ばっかりだったので、最初はかなり戸惑いましたが、日ごとにそれにも慣れお互い切磋琢磨しがんばりました。


毎日自分の出来なさに落ち込んで、半べその日々。。。

自分のレベルがおいついていないことを痛感した日々。。。

図書館や家でひたすら勉強した日々。。。


いろいろあったけど、こうしてレベルの高い人たちと勉強できたことは、

良い刺激であったと同時に私の財産です。


テストのできは正直あまり良くは無かったと思うけど汗(まだ結果は出ていないのでわからないけど。。。)

以前より少しは進歩したかなと思える自分がいます。


それから、テストの前前日には、友人まりこさんがカツカレーをくれ、前日にはシェアメイトきりこさんが、素敵なディナーを作ってくれて(写真後日アップします)、いろんな人が応援してくれ、沢山支えてもらいました。みなさんどうもありごとう!!!


maruのブログ


明日からはちょっとのんびり、残りの留学生活を楽しみたいと思いますアップ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。