横山ゆうか 不妊治療カウンセリング

不妊治療に不安を抱えてはいませんか?
苦しい思いを抱えたまま治療を続けてはいませんか?
そして、不妊治療からの卒業を考えているあなたへ。
不妊経験者である「ゆうか」が不妊にまつわる心の話を綴っていきます。


テーマ:
こんにちは。ゆうかです

これから長い道のりになるだろう不妊治療には、
信頼出来る病院や医師を、選択していくことも大切です。
そして、出来るだけ無理をせずに
あなたなりの続けやすい環境づくりも
考えてみてはいかがでしょうか?


私の場合は、不妊治療というよりは、
まずは卵巣の機能を少しでも回復させることです。
そのために、ホルモン剤による治療を続けながら、
同時に不妊治療を行う形をとりました。
少しでも卵巣が動きがあった時に、
排卵誘発剤を使うといった治療です。

当初は、2週間に一度程度の通院でした。
特に病院への抵抗もなく、
憂鬱な気持ちにはならなかったものの、
やはり、一番苦痛だったのは内診です。

私の場合、およそ5cmほどの子宮筋腫
卵巣付近に出来ていて、
そこに触れるたびに、激痛が走るのです。
でも、これも妊娠のため。だと思い
その頃は、必死に耐えてきました。

先生も親身になって診察してくれる。
でもなぜか病院へ行くと、気持ちが思うように上がらない。
また痛い思いをして、薬をもらって・・・。
その繰り返しでは、自分が参ってしまう。


そんな時、気分転換のつもりで、
デパートでランチをしました。

それが、私にとっては効果的でした

いつも昼は外食しないので、それがとても新鮮。
1000円弱で、美味しいものが食べれて、
しかも、気分も晴れるなら、いいじゃない!

そんな風に考える事ができました。

その後、病院へ通院する日は、
買い物Day&ランチDayにすることにしました

主人にも内緒の私だけの秘密の時間です。
もちろん、買わなくてもいいのです。
ブラブラ街を歩いて、ランチをする。

それが通院する日の、最高の時間になりました。


病院での診察が終わったら、楽しい時間が待っている。

そう考えるようになると、通院も楽しくなる。

辛い治療に通う。と考えると気分も辛くなる。
病院へ行く。と考えると気分も上がらない。
そんな時は、あなたの好きなことを
プラスαをしてみると、乗り越えられるかもしれません。




ご相談はお気軽にこちらまで…

カウンセリングルーム プレム



健康と医療(不妊) ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ゆうかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。