ホルモン剤との付き合い方 | 横山ゆうか 不妊治療カウンセリング

横山ゆうか 不妊治療カウンセリング

不妊治療に不安を抱えてはいませんか?
苦しい思いを抱えたまま治療を続けてはいませんか?
そして、不妊治療からの卒業を考えているあなたへ。
不妊経験者である「ゆうか」が不妊にまつわる心の話を綴っていきます。

こんにちは。ゆうかです

“-0.3kgダイエット”を始めて、約1ヶ月!
2週間ほど前に、体重が-2.2kg
落ちたのですが、

黄体ホルモンを補充する為の
「プロベラ」を服用する期間に入った途端、
1kgほど、また太ってしまいました
体重に、それほどの変化はないのですが、
なんだか体が以前よりも、
重く感じています

女性ホルモンを補充するため、
良く言えば、女性らしい体系
なるというのでしょうか~。

腰周りとお尻がふっくらしてくる。
それから、胸が張って大きくなる。

なのですが…。
ちょっと、気になり(吹き出物も)
それが私にはストレスに感じるので、
また、以前のホルモン剤
「メノエイドコンビパッチ」
変えてもらいました(笑)

「プロベラ」よりも黄体ホルモンの
割り合いが少ないようですので、
こちらで様子を見る事にします

そうやって、お薬は、
自分の体調や気分と、そして
お医者さまに良く相談しながら、
うまく付き合って
いけば、
良いと考えています。

不快を感じて、
そのまま我慢!では
逆にストレスで
イライラが溜まるだけ!


皆さんも、薬が合わないな~と
感じていたら、我慢しないで、
お医者さまに今の状態を
伝えてくださいね。