こんにちは、yukaですウインク

 

今日も歴女シリーズ星

さてさて今日は、私がお茶のセンセイということもあり、

茶道ネタを行ってみましょーお茶

 

茶道と言えば、千利休・・・そして、千利休の「美意識の敵(!?)」が豊臣秀吉びっくり

・・・この千利休さん、その当時の政財界の大物ばかりと親しくなったとはいえ、

当時の日本の天下人と堂々と敵対しちゃったというのが、

なかなかのツワモノです・・・汗

 

では、何でまた敵対しちゃったかと言うと、

どうやら美意識の闘いだったようですね。

例を挙げると、

千利休のわびさび茶室vs秀吉の金ピカ茶室。

要するに、千利休さんが秀吉さんの金ピカ系の美意識に対して

「ありえねぇむかっ

と激怒して、それがきっかけで2人の間に溝ができてしまったのは有名な話です。

そこから先は意地の張り合いと言いますか・・・爆弾

それにまつわる話は、実話かどうかはさておき、

映画や本でおなじみの「利休に尋ねよ」にも詳しいですね本

実際に「利休に尋ねよ」に出てくるエピソードがあったかどうかはわかりませんが、

似たような出来事は起きても不思議ではないと、私は思っています。

(※私は映画ではなく本を読みましたが、面白かったですよ。オススメです照れ)

 

 

さてさて、この美意識の闘いというヤツですが、

「どっちかが折れればいいじゃん汗」となりがち。

しかも、身分制度が厳しいあの時代ですから、常識的に考えると、

「千利休側が折れるのがスジビックリマーク」と思われますよね。

 

 

と・こ・ろ・が!!

 

コレは人間のサガだとは思いますが(苦笑)、

自分が大切にしている思いって、そんなに簡単に捨てられるものなのかね・・・と。

しかも、自分が大切にしている思いって、

人から圧力をかけられたり、

頭ごなしに批判されたり、

「そんなのは間違ってるから、こうした方がいい」とお節介を焼かれたりすると、

余計に燃え上がって収拾つかなくなるんだな、コレが。

(※どの程度燃え上がるかは、個人差はあると思いますが。)

だから、

他人の美意識に関しては、

「へ~、そういう世界もあるのか」とほっとくのが1番かもですねチョキ

そして、横目で見ながらほっときつつ、

自分の世界だけを堪能して楽しむ・・・音譜

 

 

さて、話がずれてしまいましたが、

千利休vs秀吉の美意識バトル、私から見ると

ただの正論戦争なんだろな~と思えてなりません。

千利休:茶道はわびさびの世界だビックリマーク金ピカなんぞ、けしからんむかっ

豊臣秀吉:俺は俺の美学で茶道をやってみたいのに、いかにももっともらしい正論なんかで批判しやがってむかっじゃ、ムカつくから好きにするぜビックリマーク

という構図の。

・・・で、コレを現代人の私から見ますとね、

まぁ、いいじゃないのドキドキお互い邪魔せずに(関わらずに)楽しく好きなことしようぜ音譜

なんですよ。

ぶっちゃけ、美意識って感覚の違いなんですよね。

だから、どっちが正しいわけでもないし、どっちが間違ってるわけでもない。

ただそこに、好きか嫌いかという概念があるだけ。

なので、

千利休も秀吉も、折れる必要なんてナシ星

第一、どっちが正しいわけでも、間違ってるわけでもないんだし。

お互い関わり合うことなく、それぞれ自分が好きな世界を好きなように表現してればOKチョキ

それだけの話だったんじゃないかと思います。

 

 

・・・あ、私ですかはてなマーク

実は私個人は、基本的に、千利休の「わびさび」派なんですよお茶

古さや哀愁があって、自然と一体化してて・・・という空気が好きなモノで・・・。

金ピカやセレブっぽい雰囲気がどうも苦手でしてね・・・あせる(笑)

でも、タマには気分転換で、そういう場所に行ってみるのはいいかな。

でも、「表現者」「発信者」ではなく、「お客様」として・・・ねウインク

だって~、そういう場所では、自分がもてなすより、もてなされたいも~んラブラブ・・・なんちって・・・。(笑)

でも、表現者・発信者として何かをアウトプットする時は、

違和感を感じるものや、納得しないものは、

ゴメン・・・できません・・・えーん

というカンジですか・・・あせる

 

 

ま・コレも人ぞれぞれの好き嫌いの世界。

ただ単にそれだけのモノなワケです爆笑

 

 

 

 

 

 

そんな「自分の好み力(?)」を磨く、茶道&和の所作のレッスンの御案内もちゃっかりと・・・チュー

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー 

【ゆるゆるとおしゃべりしながら、茶道と所作のレッスンをしませんか!?】                  

ホームページ& Face Bookページです音譜                                                                      

女性向けのカジュアル茶道と所作のレッスン                                                     

のサイトです。

「上達すること」だけでなく、「心に寄り添えるひととき」を作れたらいいなと思っています星

の~んびりおしゃべりしながら、和の世界を楽しみませんかはてなマーク

そんなレッスンを受け取ってくださる女性の方、大募集中です!!

 

アメブロのメッセージでもOKウインク

ご興味ありましたら、お気軽にご連絡くださいね音譜

 

 

サイト→ちょっと元気が出る大和撫子のお稽古♪

Face Bookページ→ ちょっと元気が出る大和撫子のお稽古 Face Bookページ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

AD