旭川ゆうじのブログ

北海道の旭川で小学校一年生くらいから剣道をしています。
社会人になったのち20年近く遠のいていた剣道にふたたびはまってしまいました。
剣道の手の内を磨きたく居合道を習い始めましたが
これがまた難しい。
そんな悪戦苦闘から学ぶことをブログで残すことにしました。


テーマ:
ついに4本目を抜かして、5本目の立ち技に突入。

なかなか難しいのもありますが、ここだけの話ですが、剣道形でも習ったはずの八相のかまえが今ひとつ下手な私。

今日はみっちりかっこいい八相を勉強させていただきました。

なんか剣道形でももやもやしていた部分を合わせて学ばせていただき良かったです。

ところで4本目を抜かした理由は、座り技が4本続くため、膝に負担がかからないようにという先生のご配慮でした。

少しづつ形になってきた居合道ですが、まだ12本まで長い道のりです。

12本学んだとしてもまたその一つ一つを極めながら、さらに古流へと、果てしなく続く道なのです。

八相のかまえでつまずいてる場合じゃないですよね。頑張らねば。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。