2006-09-11 02:24:57

アキバでの街頭演説:安倍・谷垣・ローゼン麻生

テーマ:政治
政治には疎いのですが、
長く続いたコイズミ時代が終わりを向かえ
新しい総理が誕生するということで

そのコイズミの後釜を誰にするか、を決める
総裁選が9/20に迫ってきております。

ゆじめぐでも少しは政治にかかわるネタを、ということで

鳥越編集長の件で何かと叩かれている
"オーマイニュース"に演説の模様が前編動画で
公開されていたので、ちょっとテキストに起こしてみました。

ttp://visual.ohmynews.com/ohmytv/live/japan_live_onair.asp?tl_code=198

以下、緑色の文字は動画の説明と、ゆじの感想です。
-------------------

1人目 安倍:

コイズミと5年間進めてきた、改革を止めていいか。
しっかりと改革の炎を引き継いでいきたい。
改革を進めていくべきだ。
汗を流した人、知恵を出した人が報われる社会を
勝ち組、負け組みを固定化してはならない。
何回でもチャンスのある社会を!

社会保険庁ダメですね!
しっかりと抜本的に変えていかねばならない!

拉致被害者は見捨てない!対北は対話と圧力。
特定の考え方の人の為の政治は行わない。

美しい国・ニッポンを作っていきたい!


(まぁ…総じて安倍はカツゼツが悪い…
あとすんごい定型の演説で、リーダーとしての
資質はあるんだろーけど、コイズミタイプなのが
ちょっと…仕方ないのかもしれないが)



2人目 谷垣:

今皆さんが一番大事だと思うこと。
国民と国の政治の信頼関係を作っていくことが大事だと思う。
国民を欺かないことが大事。
逃げずに、自分の信念を伝えたい。
数年間、日本の将来を考えて、皆さんが何を不安に
思っているか、それを解決しないといけない。

1.アジア外交
 →隣の国の首脳があえるように
2.日本の地域と都市との格差
3.子供や孫にツケを先送りするのはやめよう
 →社会保障、財源の改善

破壊の後の創造が次期政権の課題。
法律のみを重んじる弱肉強食でなく、皆でやろうぜと
いう社会だから、こういうキズナを大切にする精神を
生かしてもう一度結びなおしていこう。

日本は資源がないから、人材が日本の宝。
日本の教育・人づくりを立て直す必要が。

皆が安心して暮らせる社会
 →地域の活性化
地方も繁栄して、東京の過密も解決されるのでは?

社会保障。
国民の安心・安全→国と国民が信頼を持ちうる基礎でもある。

年金は守らないといけない。
社会保険庁は立て直さないと行けない。
社会の担い手を→少子化対策・子育てお母さんバックアップ
 労働環境の改善・再就職の支援などなど?
 子宝税制なんかも考えないといけない。
 スウェーデンが高負担・高福祉で
 アメリカは低福祉・低負担。
 日本は中福祉・低負担。

家庭や地域のキズナで、国と国民が信頼のキズナで
結ばれていて、人・モノ・カネが日本に
集まってくる透明でキチっとしたルールのある
国を作っていくべき。
もっともっとイニシアチブを発揮していかねば。

アジアとの共生も重要なテーマ。
隣の国の首脳と会えない状態を治さないと。
→やすくには日本人が判断する問題
 しかし!日本がアジアのリーダであるなら
 隣国の国民感情も把握しないと。
 総理になったらやめる
 アジア外交を立て直していこうと。



(しかしこれはどーなんだ?
社会福祉に消費税を使ったら必然的に
人口が少ない地方はバランスが崩れないか?
結局消費税を上げて、それで中小企業とか
田舎の商店がツブれてしまったら社会保障云々の前に
地域再生から取りかからないといけないという
なんとも微妙な状態にならないか?
経済成長による地域格差の是正が落としどころだと
思うけど、なんか考えがあるのかしら?)


3人目 麻生:

(名前が呼ばれた瞬間の声援がでかいwww
 明らかにおかしいww)
(麻生だけがんばってテキストに起こしました←重要)


麻生太郎です。
3番目になったんで、大体似たような話するだろうと思ってー…
疲れるよね?こんだけたってると…
上にたってる我々も疲れますから、多分おなじように
疲れてると思う。

まずアキハバラの駅前のみなさん、
自称アキハバラオタクのみなさん(笑い声)
そして後ろにいらっしゃる東京都看護婦連盟のみなさん
お力添えいただきましてありがとうございます。
心から感謝もうしあげます。

もし気分が悪くなったら
看護連盟あそこにいますんで是非頭にいれといてください。

さてみなさん
若い人も多い、いや若くない人もいらっしゃいますが
若い人…キャプテン翼知ってる人!

(麻生手をあげる、街頭の人も手をあげる(?))

ありがとうございます。

これ、中近東にいったら
"キャプテンマージト"、っていうんです。

今年あったワールドカップの世界大会で
フランスのジタン(ジダン)が
イタリアのトロッティが… トッティ
あなたはなんでサッカー始めたんです?って聞いたら
みんな、"キャプテンマージト"のおかげだと。

これ日本人が書いてマンガ
少年チャンピオンに連載してるかな、今

このーマンガを読んで
あの世界一のサッカーのー…キャプテンになったんですよ。

我々はこの事実を知っていましたからー

ジタン(Zidane:ジダン(wikipedia))という人はアルジェリア出身です。

中近東では翼のコトを"マージト"という名前がついています。
このキャプテン翼のロゴをおーきく伸ばして

日本がイラクのサマワに送った給水車のタンクに
このキャプテンマージトのロゴマークを貼って
自衛隊は全部、あの地域で襲われることはありませんでした。
(外務省のページに書いてありました)

国旗よりよほど…この"キャプテンマージト"を
生んだ国だというところが値打ちなんです。


大事なトコですよ。


"3J"ってのもある。

今アジアで3つのJがアジアを席巻しつつある。

これはー
今から4年前にタイムマガジィンというアメリカの
真面目な雑誌の表紙に椎名林檎が載りました。
(コレかな?)

椎名林檎知ってるよね。

しいなーりんごがー載ったんです。

この椎名林檎を珍しいと思ったので
何が書いてるのかと思って読んだらー
我々は日本と言う国をハードの強い国と思っているが
実はソフトが強い。

今、アジアの文化はまちがいなくこのー
3つのJによって今席巻されつつある。


ちなみにアニメーションを見てくれ、コミックを見てくれと。

ドナルドダック、ミッキーマウスは完全に
ドラえもん、そしてポケットモンスターにとって食われた。
こちらが完全なアジアにおいてのコミックのスターなんです。


テレビゲームもー、先に攻略本を勉強しようと思ったら
日本の本を買って、日本語を読んで覚えなければ
先に覚えることはできない。
だから日本語って今ものすごい熱ですよ。

学校で教えてんじゃない。
子供が自分で…攻略本を人より先に読みたいがために
日本語を覚える。

結果としてこの十年間、
経済が調子悪かった中にあって
日本語を勉強したいという人の数は
ちょーど2倍に増えています。
これが日本の持っている力です。

またー、J-POP。
2つ目のJはJ-POP、いうのが出て来ました。

ものすごい勢いでー日本の"じゃーぱにーず ぽっぷ みゅーじっく"
というものがー広がっています。

その代表として椎名林檎のー名前があがりました。
我々も、昔、我々の世代ではー
エルビスプレスリー、キーンベンゼン、
なんていうのがえらくウケた時代でした。

まだエルビスプレスリー、
まだ凝ってる人も日本の総理大臣に一人いらっしゃいますがー
(笑い声、谷垣も横で笑うw)

この方に限らずー我々の世代、は
エルビスプレスリーというのは絶対でした。

そしてその後の世代が多分ビートルズ。
世代によって音楽が違うが皆英語だった。

だからこれらの歌を覚えたい、と思うんだったら
英語で歌わないとかっこ悪かったから
読めないけど、カタカナふってでも
英語で歌ったカッコウをして覚えたのと同じように

今、アジアの国々行って
カラオケにいってもどこにいっても全部J-POPは日本語で歌う。
若い、ティーンエイジャーが。
したがって、日本語って通じるんですよ。

今明らかに日本語っていうものは
ものすごい勢いでアジアの中で普及しています。


そして3番目にJ-ファッション。

これはーこないだアジアで一番古い大学があります。
タイ・バンコクにチュラルンコン大学という大学があります。

(麻生後ろを振り向いて)
壇上ですいません。
お尻ばっかり見せまして。

このチュラロンコン大学女子大生100人に聞きました。

あなたはもし次に生まれ変わるとしたら何人の何、
男か女に生まれたいですか、という質問に対して
実に32人が日本人の女と答えています。

次にアメリカ人の女が12パーセント。
(なんでいきなりパーセントww)
あとはもっと…2ケタ以下なんですがー

そういう中にあって
日本人の女に生まれ変わりたいが32パーセント。

なぜなら
一番かっこよく、一番カネ払いがよく
そして一番颯爽とバンコクの街を歩いているから、
と答えています。


ちなみに日本人の男と答えた人はゼロですw
(笑い声wまた谷垣が笑うww)

これが今アジアの人たちが見てるー日本人に対する目ですよ。

J-ファッション、それが今いわれてるものです。
J-ファッション、J-ポップ、そしてー、
ジャパニメーションという3J。

これらは明らかに日本が作り出したブランドですよ。

日本というイメージはカブキとか能とか思ってんじゃない
大体自分でもあんまりわかんないんだからw
(谷垣苦笑いw)
人様がそんなにカンタンにわかるハズがない。

サブカルチャーといわれたこういう世界の方がよっぽど
日本のイメージとして広く、アジアの世界に伸びているという
事実を我々自身が知っておかねばならぬ。

なんとなく中国っていうとー半日感情煽ってけしからんという
人もいっぱいいる、教育問題には確かに問題がある、

しかしー良く見てみると
日本にいってみて、明らかにわかったことがひとつある。

中国にいるときには、日本は軍国主義化している
軍国主義寄りだとずっと言われてきた。

しかし日本に旅して3ヶ月間。

東京にほとんどいたが、日本の東京で軍服を来た
日本人にあったことは一度もない。
そんな国が軍国主義なワケがない。

これが普通の人の感覚っていうもんです。
わたしらはこういう感覚を大切にせにゃいかん。

4年前、重慶のサッカー場で半日的な暴動みたいなえらい騒ぎになりました。
ワンワ騒ぎになったが、ほぼ同じ時期に場所が違えばー
谷村信司、これも歌手だけど知ってると思う。

この谷村新司がコンサートを開いた。
野外コンサート。

そこのプロダクションに言わせると、10万人を超える
観衆だったそうですが、
最後に谷村新司は昴を歌ったんですって。
その昴を歌ったら、9割の中国人が立ち上がって
スタンディングオーベーションで答えて
全員日本語で昴を歌った。
ありゃ感動する場面だったとそのプロダクションの人が
いっていました。
(外務大臣が発言したモノは外務省のページにあったが、
そういう出来事があったという
ソースは見つからなかった…orz)

私どもは知らない間にそういう普段はあんまり気がついて
いないけれども、普段はあんまり評価していらっしゃらない
大人もいらっしゃるだろうが

是非そういうサブカルチャーといわれる世界において
我々の気がつかない間に
我々が意識しない間に
我々の持っている文化というものは
まちがいなくアジアの中にひろーくいきわたりつつある。

それが今現実なんだ、ということを是非頭に刻み込んでおいて
我々はその対応をせねばならぬ。


なんとなく日本が孤立してるかのごとき話があります。

しかし、BBC放送、イギリス国営放送がやった調査で
世界33カ国、4万人を対象にやった調査の中で
あなたは世界の中でもっとも貢献している国はどこだと
思いますか、という国に対して、その中の答えとして
出たのはー "日本"
が、もっとも貢献してる国の一番にあがってるんですよ。

それが世界の国々が見ている、日本に対する目です。


孤立なんかしているワケないでしょうが。


それが、現実として我々がやった調査じゃない、
イギリス、国営放送がやった調査ですよ。
それを見てもわかるように、我々は丁寧に、きっちり対応をしてきた。


イラクのバグダットというところにも、こないだ
C130等々に載って行きました。

イラクの人々もみな、日本の自衛隊員の志気の高さ、
きわめて高い評価をしています。
無銭飲食ゼロ、脱走兵ゼロ、婦女暴行ゼロ、
こんな規律正しい軍隊を見たことがない。

そしてイラクの人達に対して道路工事の仕方を教え
電気が停電した時の直し方を教え
水をきれいに浄化する、そういった設備を置き
そのメンテナンスの技術も全部教えて
我々の自衛隊員は胸をはって帰ってきた。

5500名の自衛隊員が出てって
まちがいなく、彼らは我々イラク人のために
応援にきてくれているのだということを確信させた
唯一の国がニッポンだと。

これが今自衛隊、サマワに送られた人達の評価です。

我々はこの人達のお陰で、日本の地位があがり
日本のブランド力があがっている。

是非その点も評価してもらわないと
公平さを欠くと、私はそう思います。
ドンパチ撃つだけが自衛隊の話ではないのです。

こういう一人一人の自衛隊員の努力によって
我々の国の評価があがり、それが結果として
日本の地位を高め、外交につながり、日本の国益に
つながっているという点も是非頭にいれてください。


高齢者の方もいらっしゃいます。

日本という国はー
是非知っておいてもらいたいのはー
"高齢者"という方は暗く貧しく、よわよわしいかと
とんでもありません。

高齢者の方々の85%は、おじいさん見るまでもなく、元気。

これだけ1時間半、立ちっぱなしでいられるほどの
元気な高齢者がいっぱいいらっしゃいます。
(麻生おじいさんに手を振る?)
(谷垣大笑いw)

ありがたいと思っております。

そういったかたがた、年金の話をすると
一生懸命、高齢者のかたがたほど
熱心に年金の話を真面目に聞かれますがー
年金が明日にもなくなるかのごとき話で
今払ったって先はなぁいんだ、なんて話を
ワンワ煽る話にのっかってるのは間違っています。

年金の積立金は198兆円あるんですよ、
僕はね、時価で199兆円あります。
そんな今日明日なくなる話じゃないんだから、
今からオレ達がしてる話は30年先くらいの話をしています。

したがって、今払ってらっしゃるかた、
其の頃にはほとんどいらっしゃらないワケだから
その方たちはあまり気にしなくてええのです。

われわれ、今丁度その境目。
我々より若い人達、おたくらは払うだけ払ってもらえないかと思って
心配するのは正しい。

しかし、80歳の人が真剣に聞かれると
ちょっとかなりあなたそんなに長くお生きになるつもりですかと
いいたくなるんですが
(いってんじゃんw)

是非我々はそんないい加減な話をしてるのではないのであって
是非国というものはきちんと真面目に取り組んでいます。

自由民主党は開かれた国民政党として
日本の30年先、其の先を考えて、如何に経営をしようかと
そういうのが自由民主党なんであって
目先の選挙をどうするとか目先の政権を取りさえすれば
どうの、そういった政党とは違うのです。

是非ー、来る通常選挙。参議院の通常選挙。
その前の統一地方選挙、その前のー、補欠選挙。
是非ー、自由民主党はー、全力を挙げて戦います。

誰が総裁になっても戦います。そしてー
この国の責任ある政権与党としての務めを果たします。

是非力を貸してください!
ありがとうございました!


(以上)
------


…ってオイ!
自分のコトひとっこともしゃべってねーぞwwww
おもしろいけどちょっと違う気がするですよwww



まぁ、9日に中継されてた党内演説の内容と
同じことを喋っても仕方ないけども。
(安倍・谷垣は大体そのまんま)


誰が総理なのかは決定済み、みたいな話を聞きますが
(コイズミの安倍支持だしね)
ただネットが麻生マンセー状態なので
この意見が政治に反映されるのか、多少見物ではあります。


安倍総理になってコイズミ踏襲なのか、
谷垣総理になって高福祉、高負担時代に突入なのか、
麻生総理になって日本のオタク化がどんどん進むのか。


何はともあれ
今月末、新しい総理が誕生します。
この先、日本がどう進んでいくかの舵取りをする人が
決定するわけですが…


何かこの3人から選ばねばならないという状況に
無性に心配なのはゆじだけじゃないよね・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。