1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-11-15 18:05:11

秘伝?ケーキの上手な切り分け方

テーマ:食。
実家の近くに(近くという程でもありませんが(汗))
ユーカリプティースという美味しいケーキ屋さんがある。

ちょっと前に改装したらしいので、
めぐの誕生日ケーキをゆじ母に買ってもらう為
里帰りをして買いに行ったワケだが…

もろもろのトラブルがあって、
実家でケーキを食べることが出来ず家に持ち帰って
ケーキを食べなければならないというちょっち苦い模擬誕生日と
なってしまった。。。


そのユーカリプティースで買った大きなフルーツケーキは
ひっじょ~~~~~~~~~~に美味しくて
この味のなかなか味わえないぜ、というクラスの味だった。
(多分人によって違うと思うけどw)


フルーツがたくさん乗っていて
それも美味しさに一役買っているのだが
カットする時に彼らが邪魔になる。

なんとか彼らをよけつつ、カットしたのだが
案の定見た目があまりよろしくない状態に…orz

味がよかったのと、ムリヤリロウソクをさして
吹き消すというイベントを行った為かさして気にはならなかったが…


ふと今日カバンを見るとユーカリの名刺と
"フルーツたっぷりのデコレーションケーキをお買い上げのお客様へ"
という紙が挟まっていた。

何とそこにはケーキのきり方の秘伝が記してあったのだ!!!
そのまま掲載するとアレゲな気がするので、省略して紹介してみると


1.ケーキは冷蔵庫で30分は冷やす
2.良く切れるナイフとお湯を用意する
3.ナイフをお湯で湿らせて、水分をふき取る
4.フルーツだけ先にカットするつもりでナイフを平行に押し切る
5.フルーツがカットできたらスポンジ部分も同じように押し切る
6.毎回ナイフをキレイにふき取り、その3から繰り返す




これが秘伝です。これでもカットできない場合は…

7.職人がカットしておく…という裏技もあります。
  (どうしても無理…な時はお申し付けくださいね)


とありますw


以前ボックサンというこちらも有名なケーキ屋さんの
オーナーシェフ、福原さんのケーキ講座に参加した時に
福原さんもケーキを切る時にナイフを暖める、ということを仰ってました。

暖めたナイフで切るとクリームが溶けて
いい感じにケーキが切れるので、ナイフを暖めるようです。

今回はすっかり忘れてしまい、普通に冷たい包丁でざくざくやってしまったワケですが
次ケーキを買ってみた時はこれを試してみようかと。




◆菓樹工房 ユーカリプティース
神戸市北区北五葉1-6-7
TEL:078-592-1111
eucaly-cake@nifty.com
10:00~20:00
(遊菓里茶屋は11:00~18:00)
年中無休

http://eucaly.shop-pro.jp/
※ショッピングもできます。さすがにでかいケーキは買えませんが
 焼き菓子程度ならクール便で発送してくれるようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-13 01:16:05

ピザまん

テーマ:食。
一雨降ってから
えらい寒くなってきました。

いよいよ冬本番、あったかいものが食べたくなる季節です。

で、食べたくなりますよね。
肉まんとかあんまんとかピザまんとか
あのほくほく感がたまりません。

夏に食べても美味しいですが
冬に食べないとあのほくほく感がでません。

でもこないだ食べたピザまんは何故かほくほく感が
あんまりありませんでした。

何故か?


pizza_pizza


ピザ、って書かれると何かうれしさ半減しませんかね。。。

こう何にも書かれていないてっぺんから
中身がぱかっと出てきてゆげがほわ~~~ってなるのがいいのに!


ピザって。。。


しかも手で書いたみたいに上下にびよーんって
拡張されてるし!

特に何がいいたいでもありませんが
ピザまんとか肉まんはてっぺんが真っ白い方がいいなぁと
思った冬始まりの一日なのでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-23 15:55:55

1500円でステーキを食べる

テーマ:食。
DPZfuu

めぐが1500円でたらふく肉が食えるステーキ屋さんが
阪神電車の青木駅の近くにあるというので
お腹が減ったゆじはめぐを連れて行ってみることにした。
今日はデイリーポータルZ風で更新してみたいと思う。

(text by ゆじ)
ライン

迷った

どうやらmixiのコミュでこのお店を見つけたらしい。
お店の名前はバッファローハンター。

青木駅についた我々はバッファローハンターのサイト
プリントアウトした地図を見ながら
店に向かう。

・・・が、迷ってしまったw

青木駅で降りたのは初めてだった上、
地図がよくわからないww

仕方なくtalbyにナビを頼み、やっとのことで到着。

中はログハウス風の作りで、店員さんは若い男性ばかりだ。
「いらっしゃいませー!!」と大きくてさわやかな声が響く。


早速注文

ハラが減っていたので、早速注文。

女性でもペロっと食べられる200gの牛肉ステーキに
ライス・サラダ・スープがついたこのお店のスタンダードメニュー
バッファローセットを頼むことにする。

一緒にチョリソー生ビール(キリン)を頼んだ。

結構多そうなので、今回食べることができたらゆじは
400gのお肉にバージョンアップした
ハンターセットを頼みたいと思う。


来た

待つこと数分。

先にチョリソーが来た。

Buf004

一言でいうとピリ辛ソーセージ。
油がしょわーーーーっとハネるので、女性の方や匂い・油なんかが
つくと困る男性は紙エプロンを店員さんにくださいといった方がいいと思う。

これ、めちゃめちゃ美味しい。

ビールは先にきていたのだが、ビールと物凄いあう。
これは最高のアテですよ!という感じ。


ステーキが来た

そして更に待つこと10分くらい。
ステーキが来ました!


Buf005
ばーん。

Buf001
ばばーん!


うーむ、ZERO3[es]で撮ると"美味しそう感"が伝わらない。

接近して撮ろうと思ったんだが、油がハネてZERO3にかかりそうだったので
何だか遠い画像になってしまった。
(接近して撮るとそれなりにウマそうに写るのだがー…)

ここのステーキは最低限の下味しかつけていないので、
お客さんが好みの味のソースをかけて頂くシステムになっていると
店員さんが説明してくれた。

Buf002
当店のステーキは軽い下味だけの味付けになってます。そこで!


BHソース、というのはこのお店特製のソースで、
淡路島のタマネギをふんだんにつかったソースらしく
にんにくっぽいんだが、匂いが残らないのでいい感じだ。

画像は文字がツブれて読めないと思うので、上から順に書くと

・BHソース
・しょうゆ+にんにく
・BHソース+ポン酢
・しょうゆ+マスタード
・お客様のオリジナル

と書いてある。

ゆじはこういうのを見ると全部試したくなるので、
全部試してみた。

Buf003
たくさんソースや調味料がおいてある


塩がうまい

こしょう、塩、しょうゆ、マスタード、わさび、
ポン酢、BHソース、にんにく、タバスコが調味料としておいてある。

順番に試したのだが、ゆじが気に入った組み合わせ。

・BHソースだけ
・しょうゆ+わさび
・塩

最後の塩がやたら美味しかった。

肉がウマイからなのか、焼き方が上手なのか
塩で食うとこんなにウマイのか!!!!111と。

めぐはにんにくとBHソース
の組み合わせがよかったらしい。

それにしても、かなり美味しい。
量も200gとなかなか多い。

これにご飯と、スープとサラダがつくので
結構メシを食うと思われるゆじでもお腹いっぱいになったしまった。
でも肉ならまだまだ食えるぜ!というくらい美味しく
いくらでも食べれるような味だった。

今度は誰かをつれてここに来たいと思う。

ライン

お店の人はみなさん若くてさわやかな男性ばかりでした。
キッチンにbyDesignのどでかい液晶テレビが
置いてあったのに会計の時に気がつきました。
空調の風上にいたゆじはステーキの匂いはつきませんでしたが
風下に居ためぐの服はステーキの匂いがほんのりと
ついていました。行く方はお気をつけてくださいw

大衆ステーキ食堂 バッファローハンター

〒658-0014
神戸市東灘区北青木3-20-29-105
TEL:078-453-8860
HP:http://buffa.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-20 23:45:03

マンゴーと杏仁抹茶バニラの激ウマカキ氷

テーマ:食。
暑いですな。

外を歩いても家にいても
暑い…

暑くてとろけそうです。


ということで、
とろけそうなマンゴーのかき氷を食べてきました。
(なんのこっちゃ)

各三宮駅から大体10分、東遊園地の近くに
里弄(リーロン)という自称・中国風カフェバー(失礼)があるんだけども
そこのかき氷がmixiでえらい評判だから
食べにいこーとめぐさんが。

ゆじも食べたくなったので
今日行くことに。


店内は中国風…というか
教室みたいな感じ。

アンティークな家具が並んでいて
照明もほどよく。

居心地が良い隠れ家って感じでしょうか。
丁度場所も三宮の駅から微妙に遠いトコにありますし。

このお店自体マスターが一人でやってるのか
注文を聞く人も1人、調理するのも1人でした。

なので注文を聞きにくるまで多少イラ…
時間がかかりますw
ちなみにメニューは出してくれませんでしたw

ゆじはマンゴー
めぐは杏仁抹茶バニラを注文。



暫しの間の後。









mango

えらいのが来た(笑)



めっちゃでかいし、マンゴーの果実がえらい量入ってるwww


めぐの杏仁抹茶バニラも来たーー…






matcha



ええええええええwww


山盛りやしwww




何か某大盛り喫茶店に来た気分になってしまったけど
まぁこれ目当てで来たんだしww



早速スプーンで一口二口。




もはー!これはおいしい!


なんせマンゴーが嫌いなめぐでも
これは食べれるかも!って言ったくらい。

抹茶杏仁も見た目はアレだけど(ぉ
めちゃめちゃおいしい!


コレはクチコミで美味しいのが広まるワケだ!

量は昼ごはんの代わりになるかも、ってくらい。
我々は駅まで歩く途中にお腹が減ってしまったので
別に昼ごはんを食べましたがwww

完食した後は体が冷え冷えしてますが
外にでるとそれが心地よかったり。

結構な量なので、氷モノに弱い人は
半分コして食べるのがいいかもです。


場所はコチラ。
ホットペッパーの里弄(リーロン)のページ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-13 21:59:28

フカヒレラーメンアイス

テーマ:食。

がんばった、
めぐっこ、がんばったよ!!



昨日から実家に帰ってきてます、
めぐです。

高校時代のめぐに
多大なる影響を与えたひとにあってきたよ。
高校卒業後、引っ越したから
地元に出てくるのはひさしぶりだったんだって。




せっかくだから、ちょっと座ってゆっくりしよってことで
ふと入ったとこで、アイス展を発見。
明石ラーメン波止場 の「アイスクリームワールド」とかいう
期間限定(~8/27)のアイス展やったの。


全国から約80種類のアイスを取り揃えただけあって
気になるアイスがいっぱい。

カマンベールアイスもおいしそう。
お茶のアイスはおいしいのはわかってるし、
と~ふアイスも気になるよね。




お?
なにこれ、
フカヒレラーメンアイス?

けど、おいしいやつの方がいいよね。




















hukahire1


はい、ご購入!!
ふかひれらーめんあいす
ですよー






めぐは謎の使命感にやられてしまい、
「フカヒレラーメンアイス」とやらを食すことに。



おーぷん!!


















hukahire2


・・・見た目からして、あれですか?
なると??
メンマ??





さて、覚悟決めて
ひとくちいきますよー

あーん(^~^)







∑(-x-;)

ゴフォ!!



やー、
なんか気持ちわりゅー。
ふにふにしとる!!




フカヒレ?!
麺?!
ふにゃふにゃした小麦粉のかたまりっぽい…
なに、この食感??




そこでやっとふたを見てみると、「主要混合物」?


乳固形分10.8%、乳脂肪分8.0%
めん、フカヒレ、糖類(果糖・ブドウ糖)、安定剤(グアー・タマリンド、グリセリンエステル)、醤油(アミノ酸)


なんか、しょうゆとか言うてますよー。
覚えてる範囲では、
「マジパン」とかも入ってたはず。
↑きっと、これがなるととメンマの正体よね。


(パッケージは、↓のサイト見た方がわかりやすいよ)
http://www.bishoku.org/report/reportc027.htm




んー。。。
おとなしく、ビールアイスとかにすればよかったな。
同行の氏は、「横濱馬車道あいす」っていう
明治2年くらいの日本で一番最初に作られたものを再現したものを食してはりました。
http://www.takanashi-milk.co.jp/products/ice/ice01.html
↑のカスタードやったと思う。
それは、もぉなんつーかたまりゃん!でした。





なんで、めぐ、フカヒレラーメンアイス??
誰が食べれゆーたん??






そぉそぉ、調べてみたら
「フカヒレラーメンアイス」の風月堂さん、
ネット通販 してはるみたい。

(「アイス天国 」さんのサイトからになります)
http://www.ice-tengoku.com/cgi-bin/list.cgi?ctg_id=hug





驚くことに、メニューはなんと以下の通り。
100種類以上あるらしいよ。



※ひとめぼれ ※まつたけ ※あわび ※ゆり ※かに

※フカヒレ ※ほたて ※日本酒 ※朝鮮人参 ※ブランデー

※ささろまん ※フカヒレラーメン ※シルク(絹) ※ブルーベリー ※ティラミス風コラーゲン

※まな娘 ※くじら ※アガリスク茸 ※真珠 ※馬刺
※三陸うに ※キムチ ※たらこ ※本マグロ ※黒糖

※牛たん ※バニラ ※抹茶 ※ヨーグルト ※マロングラッセ

※チョコレート ※モカ ※チョコミント ※マーブルチョコ ※紅茶
※スペシャルコーヒー ※黒豆 ※胡麻 ※菜の花 ※ローズ
※ラベンダー ※桜 ※くるみ ※ひまわり ※オレンジスイカ(7-10月)

※巨峰(9-11月) ※せり ※ラムレーズン ※りんご ※ストロベリー

※バナナチップ ※梅 ※キウィ ※オレンジ ※グレープフルーツ
※マンゴ ※洋なし ※パイン ※ピーチ ※山ぶどう

※レモン ※ゆず ※ざくろ ※メロン(7-9月) ※パンプキン

※さつまいも ※トマト ※くわの実 ※さくらんぼ ※わさび
※玉ねぎ ※ずんだ ※クランベリー ※ビール ※桧
※こだわり豆腐 ※アロエヨーグルト ※ささにしき ※さんま ※赤ワイン

※納豆 ※雪の松島 ※インドカレー ※ミソラーメン ※たこ

※イカ ※海のかき ※ほや ※塩 ※のり
※ニラ ※しじみ ※ラズベリー



めぐ的には、インドカレーが気になる・・・
けど、食べたくない気もする・・・
でも、気になる!!




そーいえば、
フカヒレラーメンアイスの報告を
ゆじに送ったけども、
ゆじは寝ていたのでまったく反応がありませんでした。
ゆじってそんな感じ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。