2005-12-16 23:32:10

めぐの絶望先生。

テーマ:読んだ本の…

めぐっこは、週刊少年マガジン連載の

「さよなら絶望先生」が大好きです



久米田 康治
さよなら絶望先生 1 (1)
↑ これね。

今んとこ、

いちばん楽しみにしてるマンガやのん。



次点は、

安野 モヨコ
シュガシュガルーン 1 (1)
だけどね。




それはさておき、

今日16日は、絶望先生の2巻の発売日だったわけやの。


久米田 康治
さよなら絶望先生 2 (2)

↑ これを探し求めて、

朝、電車ぎりぎりの時間に

地元のコンビニへとびこむめぐっこ。





一応、マガジンコミックスも置いてたの。

絶望先生もあった。


けど、

立ち読みしてるひとが手にしてたのは

絶望先生…



ぬぅ…

そのコンビニには1冊しかなかったのに

なんてことを!





涙をこらえながら、

駅へかけていくめぐっこ。

(遅刻はこわい)






会社の最寄駅について

コンビニへダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ




…ない。



ないぃぃ(;つД`)








仕方なく、

仕事が終わってから

某大手の書店にて買いましたとさ。




目の前でお買い上げされるなら

まだあきらめがつくけど、

立ち読みされてて買えなかったって方が切ないよね。





このあと、

ゆっくり読もうと思うのです。

むゆむゆ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-02 17:52:38

異文化コミュニケーション

テーマ:読んだ本の…

何の因果か、最近本業でシンガポールの人間と
異文化コミュニケーションをとって仕事をしています(笑)


元々英語と数学が大嫌いやったゆじが
今はそれでメシを食ってる訳ですが


将来こうなるとわかってても、
ゆじは英語と数学がキライやったろうな、と
断言できるワケです(笑)



そのくらい
学校で習う文法バリバリの英語って
わかりにくいからキライやったのよね。


数学は単に証明とかがキライやったw



それがこないだ
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

を読んでから目がウロコ。



"英語は世界で一番簡単な言語で、

色んな文をたくさん読んで歌の歌詞を覚えるように

英語を覚えるのが一番近道だ"


って書いてあるのね。


英語はむつかしいもの、
覚えなきゃいけないもの

じゃなくて、


読んで無意識に覚えて
楽しく使うものなんだなぁ、と。



今ゆじが自然に覚えてるビジネス英語は
特殊やけども、英語は日本語みたいに蛇足がなくて簡潔やから
なかなかやりやすい。


カタコトの英語でも
相手がきちんと理解してくれるから
仕事してくれるのはおもろいねぇ。


でもオレ日常会話ほとんど知らんのだがw



「やぁ、ユージ」
「やぁ、サントス。
今日は日本はいい天気だよ、そっちはどうだい?」



くらいはできるのですが



「やぁ、ユージ」
「やぁ、サントス。調子はどうだい?」
「いやぁ、妻がこれでこれもんでこれでねー、
がんばって働かないといけないから大変だよー。
あ、そうそう昨日屋台で変なものを買ってねー…」



と延々やられるとさっぱりわかりません。

(されませんがw)


もしされたら速攻で
周りのバイリンガルな方々にヘルプを求めます(涙)



早いトコ上達して
外国人の方々とジョークを飛ばして遊びたいモンですな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-18 16:55:01

震災時帰宅支援マップ。

テーマ:読んだ本の…
今話題の
震災時帰宅支援マップ 京阪神版 」。
ちちんぷいぷいでも取り上げられてたよ。
そぉいえば、日曜にめぐも
さっそく手にとって見てたのん。


神戸・三ノ宮方面から

ゆじめぐ宅へ戻ってこようとすれば、

国道2号線と国道43号線を

ひたすら歩けばいいんだけどね。


帰り道なんだけど

高架下とかを通ったりするから

なにかがおちてくるかも…

とかあるよね。



この地図、かしこいことに

コンビニ・ガソリンスタンドはもちろん

ガラスの建物・壁とか

地震が起こったときに注意しなきゃいけないもの

しっかり書いてあったりするのん。



ただね、

脇道とかの詳しいルートは載ってなかったから

詳しい地図ではないの。



ちちんぷいぷいでも言ってたけど、


実際に歩いてみて

必要な情報は書き込んで、

自分なりの帰宅支援マップを作ってた方がいい


うん、

絶対そぉ。




めぐ、

実家までは帰れると思うけど

ゆじめぐ宅までは帰れる自信ないもん。



考えたくないけど、

いつなにが起こるかわかんないから

少しでも備えておけるようにしたほうがいいね。



めぐもやっぱり買うぅ~!ヽ(´ー`)ノ


通常時はtalbyのナビウォーク使えるけど、

震災時は使えないかもしんないもんね。

迷子はやーもん 。・゚・(ノД`)・゚・。




昭文社編集部
震災時帰宅支援マップ 京阪神版

昭文社編集部
震災時帰宅支援マップ 首都圏版

昭文社編集部
震災時帰宅支援・避難マップ 名古屋・東海版


…こんなに出てるとは。


他の出版社とかからも似たようなのが出てるようなので

ご自身にあったものを ご用意くださいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-25 00:26:35

なかよし兄弟のオススメこみっくす。

テーマ:読んだ本の…

ゆじとゆじの上の弟さんは

仲がいいのん。

(ゆじは男3人兄弟w)



めぐもゆじの弟さんの彼女さんも

スターウォーズエピソード3 を見に行こうとしなかったから、

ふたりで見に行って来てたくらい。

…ばらしたった( ̄ー ̄)


そんなゆじ兄弟ですが、

本の趣味も似てるみたいやのん。


めぐが発売日にげっとしたコミックスを

ゆじに貸したげたんだけど、

同じ日に弟さんも買ってきてたみたい。




結果、


同じコミックスを

同じ部屋で

男2人して読んでる


という光景のできあがり。





しかも、これ。


羽海野 チカ
ハチミツとクローバー (8)



…うゆぅ。



不思議な光景…(´ヘ`;)





そうはいうけど、

男女関係ナシに共感できるコミックスやと思うのん。


読んでたら

きゅきゅーんってなるのん。


青春の甘酸っぱさがたまりゃんの。


恋愛だったり、

自分探しだったり、

青春の塔だったり、

たしーんたしーんだったり。



気になった方は

読んでみてくださいな。


おっきい本屋さんなら、

1巻だけ立ち読み用にあいてることがあるですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-30 02:30:48

あたまの体操に、すうがく。

テーマ:読んだ本の…
なつやすみ、
みなさま、いかがお過ごしですか?

めぐは、親に

ゆじとの新生活のことをどう説明しようか

悩みながらも生きてますよ。



そんな感じで

夏を制するものは受験をも制す!

なんて、むかしのひとが言ったことばのせいで

受験生は苦しい夏をすごしていることかと思います。


めぐも一応受験生(資格のやけどw)なので

夏は一生懸命できる時間は勉強してます。

(足りないって言われるかもしれないけども)



行政書士は、

法令科目と一般教養の2分野があって、

どっちかが半分取れなかったら

全体で6割以上取れてても不合格になっちゃうのね。


一般教養で数学(中学レベルくらい)が出るんだけど、

ほとんど数学を覚えてないめぐっこは

本屋さんで数学のうすい問題集を探してみたのん。



そしたら、むちゃくちゃおもしろい問題集見つけたのん。

中学生のほんっとに基礎のやつなんだけど、

ページ数もそんなにないし、

問題集アレルギーの方にも、かなりおすすめ。


旺文社
高校入試超基礎がため数学


表紙は、めぐもえぇぇって思ったけど

中身は基礎の基礎をしっかりと固めるのにもGOOD!

しかも、ポイントチェックのページは、
ゲームっぽくなってて、解説も要るとこをしっかり抑えててわかりやすい

計算の途中式も書いてくれてるから、

意味をとらえやすいし。


めぐは、法令の勉強の合間に解いたりしてます。

楽しすぎて、ハイペースで進みすぎちゃうので

今日はここまでって決めてやってるの。


1日1単元ずつやっても、23日で終わるのん。

問題数も少ないので

数学が苦手ってひとにも

頭の体操におすすめよん☆

…一周目が終わったから

二周目やってみようかしら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。