アイブロス社長改め夢部長のブログ

よしなしごとをつれづれに。夢ある感じで。


テーマ:
昨年も年末に1週間お寺に入ったのですが、今年は9日間しかも年越しでやる事になりました。

改めて 出家中の生活 をみると、すごいスケジュールでやっているなあ、とびびる所もありますが、2回目という事でより修行に集中できると思います。

今回のテーマは 仙人9級 です。今自分の中では仙人10級なんですが、9級になると

・まち(100世帯)をつくる事ができる。
・1週間食事無しでも普通。
・自分の病気の原因がわかる。

という感じでしょうか。その昇級のきっかけをつかんで来たいと思います。

ちなみに長い話ですが、あと53年以内に仙人1級まで昇りつめたい、というのが夢です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2011年の3月から座禅を始めて、3年半以上座っています。

特にここ1年位はほぼ毎日朝30分程度座り瞑想をしています。

仕事の事や人生の事をボーっと考えるのですが、やっているうちに「今日コレをやろう」「アレやっとかないといけないな」とか思いつきます。朝は意志の力が一番強い時間らしいので、思いつくとすごくやりたくなってきます。

また瞑想はシミュレーションにも使えます。このままいくとどうなるか、どこで問題になるか、どこが見えていないか、どこを詰めなければならないか。静かな環境で座っているだけでかなり予想する事ができます。

また夢を広げるのにも使えます。こんな事ができたらいいな、こんな風になったらいいな、等普段の忙しい生活では考えづらい事も、自由に妄想の翼を広げる事ができます。

世界のトップリーダーで瞑想が流行っている、という記事もありましたが、トップリーダーでなくてもよりよい人生にするのにかなり使える手法だと感じています。お勧めですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年も最後の月ですね。ちょっと早いですが、今年の10大ニュースをお伝えします。その割りには順不動です。

・アイブロス社長退任&新社長就任パーティー
思う所があり、社長を交代しようと思いました。平日の昼間のパーティーにも関わらず250人以上の方々が出席して下さり、盛大に執り行う事が出来ました。三橋社長には良い形で引き継ぐ事が出来たかなと思います。

・未来夢事業部設立&夢部長就任
アイブロスの仕事は志太榛原エリアの住宅系がほとんどだったのですが、エリアにこだわらず夢がある、ワクワクする事をやってみたいなあ、と思い事業部を設立しました。と言っても営利会社なので収益は上げなくてはなりません。5ヶ月が経過し、売上はまだありませんが見込みは出てきたので良い形で立ち上がってきた、と思います。

・変える事続く
今年の2月から毎日「変える事」を決めて仲間うちでフェイスブックにアップしています。1回こっきりのものもあるし、毎日継続するものもあるのですが、とにかく毎日1つ何かを変えていこう、という事で始めて続いています。こういったもの続いた試しがなかったのですが、仲間と一緒にやると刺激があって続いています。

・㈱Sweets Investment始動
昨年末に仲の良い仕事仲間で会社を作ったのですが、本格始動して来ました。不動産業の免許も取り、来年には大きな売上を期待できるかなと思っています。自分よりも優秀な人達とチームを組む事で、自分だけではできない仕事を受けられ、その事が自分のキャパを広げていると感じました。まあ何よりも毎回の打ち合わせが刺激的で楽しいです。


・タイドラゴンハーブガーデン始動&停滞
今年の5月にタイ国カオコー市にてドラゴンハーブガーデンをオープンさせる事が出来ました。しかし11月までは雨季のローシーズン。お客さんあんまり来ないです。これからが勝負です。

・健康取り組み 仙人への道
近年色々、健康維持の取り組みをしています。禁酒、禁煙、断薬、断肉など去年までやったのですが、今年やった事で継続的にやっている事は
2泊3日のデトックスツアーに参加。腸内洗浄の方法を学ぶ
ココナッツオイルを朝晩スプーン1さじ飲む
月に72時間断食
昼食無し1日2食生活
シャンプー・石鹸使わず水洗い
歯磨き粉使わず塩水洗い
すべて仙人に近づく為の取り組みです。

・年下と付き合う
と言っても彼女を作る、というのではなく、若者と話をしたり、奢ったり、教えてもらったりする事が大切かなと感じています。自分も先輩達にたくさん奢ってもらったので順送りですし、時代の感覚を掴むのは若者の方がうまい、と感じています。その面では色々教えてもらう事も結構あります。

・インターン事業立ち上げ&停滞
上記にも書きましたが、若者を育てる中でそのパワーを活用する、というのは大切な事です。そんな意識で事業立ち上げインターンシップという取り組みを始めたのですが、今の所継続はしない予定です。やってみて色々な難しさも感じましたし、大学生を預かる事のリスクも感じました。

・妊娠&流産
一部の方にはお伝えしましたが、妻が妊娠しそして流産しました。一番つらく悲しいのは妻ですが、身の回りの多くの人も同様の体験をしている事を知りました。人は外から見ていても見えない大きなものを抱えて生きているし、自分も少しだけですが、そういったものを抱えながらも明るく生きていきたいと思いました。

今年も9つしかなかったなあ。でも自分なりに色々チャレンジしてよかった1年だったと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。