横浜編み物教室&レンタルスペース花村きみよです。初心者さまにもわかりやすい、ワイワイにぎやかなレッスンで大人可愛い編み物の楽しさをお伝えしています。

 

 

 


 

強制断捨離が教えてくれたもの。

 

 

夏休み旅行の備忘録もまだですが。


楽しかった旅行から帰宅した直後、我が家に大事件がっ!
Facebookに投稿したところ、次々とみなさまから暖かい励ましが。

{202C468E-EB89-4115-9AB7-281CA79696DC}


もう、大型冷蔵庫の中身、丸々おじゃん。
「おじゃん」て言うよね?じゃんがついてるから横浜弁?

旅行からの帰り道に飲み残したペットボトルのお茶を、冷やして飲もうと製氷庫を開けたら、なんと庫内が水たまり状態。。。


まさか?
ドキドキしながら、いや、半ばあきらめの気持ちで他の扉をあけてみる。


あ〜〜!ぎゃ〜〜〜!
まじか〜〜〜〜!



楽しかった伊豆下田での海三昧の余韻に浸りながら、7時間かけて帰宅した花村家を待ち受けていたのはまさかの大惨事。

もう笑っちゃうしかない。

(ここで現場写真が欲しいところだけど、さすがにそんな余裕はなく、、、まだまだだな、私。)

夜10時頃の出来事なので、とにかく応急措置を済ませ、まだだった夕飯をオリ◯ン弁当で済ませ、、、、

翌日からは、旅行の洗濯もの、海グッズの後片付けとともに生ゴミと化した大型冷蔵庫丸々一台分の食料を何日かに分けて処分。


なんてこったー!


その後、冷蔵庫はパパが一度電源を落として入れ直したら復活。

今のところは無事に動いてくれてるけど、そんなことってあるの?
微妙に扉が開いていたのか?
最後に冷蔵庫の扉を閉めたパパに、かすかな?疑惑がかかっている花村家ですㄟ( θ﹏θ)厂


犯人?
{62C28FFD-EA71-4C95-BEBF-6E96B127E74C}



でもね。
捨ててみたら、結構不要なものも入ってた。
流石に昭和の化石は無かったけどね。

もしかしたら、神さまが「要らないものは捨てなさい」って、強制断捨離させてくれたのかも。

必然的に冷蔵庫掃除もすることになって、こんなにきれいになりましたよ!



{3ACFACA3-D1D2-4AB7-9DC5-AA2E7FCE7A69}




不要なものまで溜め込まない。

時には見直して取捨選択する。

許容量の8分目くらいまでの使用が最も効率がいい。

「とりあえず買っとこ。」で購入したものの中には忘れてる物も。苦笑。



冷蔵庫の話なんですけどね。
なんだか、日常生活にも、仕事にも、共通しますよね。

要るのか?

要らないのか?

何かに迷う場面では、今年の夏の冷蔵庫事件を思い出そうと思います。

みなさんも、強制断捨離が訪れる前に、冷蔵庫も自分も棚卸ししてみてね〜!


 

 
8月レッスンはお休みさせていただきます。9月からの日程がきまりましたらまたお知らせします。
 
 


 

今日もご訪問ありがとうございました!
 
 {268C014E-0760-4237-A573-AB9AE3776179:01}