横浜綱島・中山 編み物教室 「基本+遊び心」で楽しむ大人可愛い編み物LIFE~本では教えてくれない編み物のコツと楽しみ方~

編み物歴50年、講師歴8年、生徒数のべ4000人以上の講師花村きみよが、
基本を抑えて自由に編み物を楽しむ方法を伝えます。初心者さんも必ず編める!
講師認定資格取得可、キッチン付きレンタルスペースあり。

横浜・作って楽しい!使って幸せ編みものレッスン「グランパファクトリー」花村きみよです。



夏休みの1日。
娘とふたりで横浜デート。
親子で山崎彩乃さんの思考整理術を受けさせていただきました。



先ずは私編。


昔から物事を筋立て考えたり、行きたい先(その時点では妄想)への道筋をみつけたりすることが得意な私。

目的のために有効と思われる情報をみつけて、研究して、それを自分の中に落とし込み、自分の想いを大切にしながら(左矢印ここ大事)組み立てる。

と同時に直感というか、閃き?のような感覚も見逃さない。

その上で、これだと思ったら即動く。
やりたいことに向かって、どうしたらそこに到達できるのかをいつも考えて生きる。
危険がいっぱいの険しい峠が現れても、その状況で何ができるか、どうしたら楽しみながらその峠を越えていけるのかを考える。

改めて振り返ると10代後半からは(いや、もっと昔からかも?)ずっとこんな生き方をしてきたと思います。


なので、今までの人生のポイントポイントでこうなりたいこと思った自分にそれなりに近づけている=いつも幸せな自分に会えている、と思っています。


だったら、人の力を借りて自分の思考を整理する必要なんてないんじゃないの~はてなマーク

とお思いのあなた。


  これです。



目的のために有効と思われる情報をみつけて、研究して、それを自分の中に落とし込み、自分の想いを大切にしながら(左矢印ここ大事)組み立てる。

と同時に直感というか、閃き?のような感覚も見逃さない。



そんな私。
お話のテーマに選んだのは

「仕事」

「家族」

「バランス」

穏やかな柔らかな雰囲気の山崎さんにリードしていただきながら、テーマに沿って話をしていく中で自分の思考を整理・確認できる1時間。

これまでのことと、これからのことを色々とお話している中で山崎彩乃さんが気付いてくれた私のキーワードは



『作る』



お仕事に関しては、これまでの長い人生どの時代もいろんな意味での『作る』が大切な現場で働かせて頂いていました。


○短大時代から始めた演劇関係のお仕事
○イベント&ブライダルの司会業
○出産後にはじめたコミュニティースペース「グランパファクトリー」の運営
○編みもの作家・講師業
○ニットクラフトカフェや手芸イベントの企画・運営
○???



なので、お仕事の話に『作る』という言葉が多発するのは、まぁある意味必然。


でもね、自分では気づかなかったけど、
家族の話にも、今までの話にも、これからの話にも、『作る』『作り上げる』という言葉が頻繁してますよ~とご指摘が。


手芸作品のような物を作るの『作る』だけでなく

ドラマや舞台を『作る』

物語を『作る』

役柄を『作る』

ウェディングのご披露宴のように、その空間と思い出に残る幸せな時間を『作る』

編みものを教えるだけでなくその先にある幸せ感を『作る』

人との関わりも『作る』

笑顔と本気の満ちた家庭を『作る』

面白くて幸せを感じる子育て環境を『作る』




ねっ、見えてきた。

長~い間生きてきた私の中にいつも寄り添っていたワードは


幸せ。

楽しい。

空間。

時間。

を作る。

そして、『みんな』というワードもよく出てくるそう。


この他にもいくつかのポイントを頂いて、先に進む方向がよりはっきりと確認できました。


{1C87FDC5-2F8E-4A38-B1F9-5068C6857EF0:01}


山崎彩乃さんありがとうございました!
初対面とは思えないほど喋りまくってごめんなさい。笑。


この先もどんどん妄想を膨らませて(笑)、妄想を現実にできる道を楽しみながら進んでいこうと思います。


こんな素敵な機会を教えてくれた
どうもありがと~!


花村きみよ(Kiyumiiyo)
これからも編みものレッスンや手芸イベント・コンサルタントを通して
ハンドメイドを楽しむ時間とその先にある幸せをお届けします。


娘編に続く。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇


夏休み後半のイベントはこちらです。


ヒマワリ レインボールームパーティ

8月18日@渋谷西武サンイデー



ヒマワリ MAMASTYLEサロン

8月20日@横浜大倉山陽だまりサロン



ヒマワリ norinoriサロン

8月23日@横浜大倉山まめどスペース結


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



手作り工程を楽しむことと、その時間を楽しむこと。
そのどちらもが心に優しい大切な時間。
何かに集中して向き合う事でリフレッシュした自分に会える。
そんなお手伝いもできたら嬉しいなぁと思いながら、もちろん自分も楽しんでいます。

今年も楽しく手づくりタイムをご一緒できるのを楽しみにしていますニコニコラブラブ

よろしかったらこちらもご覧ください。









クローバー編みもの&手芸教室の

クローバー楽しい!おいしい!カフェレッスン
パフェプロジェクト横浜「FUNFUNクラフトカフェ」

◇デイリーグランパについてのお知らせ◇
デイリーグランパはしばらくお休みさせていただきます。
手づくり作品展示販売イベント「グランパコレクション」は引き続き年に2回開催予定です。
イベント開催についてはまたお知らせ致します。




今日もご訪問ありがとうございました!


{268C014E-0760-4237-A573-AB9AE3776179:01}

{3B7953B2-DB7D-4022-AB7A-F4772581DDF0:01}
いいね!した人  |  コメント(2)

横浜編物教室&レンタルスペースグランパファクトリー花村きみよさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント