編み物教室(かぎ針編み認定講座) 横浜市 綱島・大倉山・中山 毎日がHAPPYになっちゃう編み物の楽しみ方

子連れOK! 初心者さまでも大丈夫!
編み物好きの集う楽しい教室です。

かぎ針編み・ビーズクロッシェなど認定資格取得可能。

ニットカフェ・編み物教室・派遣講師などで「好き」を活かして楽しく活躍したいあなたも応援します!
横浜にレンタルスペースあり。


テーマ:

横浜の編み物教室&レンタルスペース 花村きみよです。



「面白いことが勉強になって、それで成長できるなんて凄い!」




昨日は娘と近くの高校の学園祭に行ってきました。



学園祭なんて○十年ぶり!
青春プレイバック!



定番のカフェから、ドーナツ屋さん、お化け屋敷に化学実験ワークショップなどなど、楽しそうなブースがいっぱい。

 

我が家の小6女子も片栗粉とお水の実験に釘付けになってたー。



化学研究会?がアロマの香り付きバスボムのワークショップをやっていました。
バスボム作りって化学の実験なんだー!



ドーナツ屋さんの看板には手編みのドーナツが飾ってあってなんだか感激!
飾り方も可愛くて美味しそうなフレンチクルーラーだったなぁ。



理数系の学校の学園祭だったので、記号や数式がいたるところに書いてあったり、色んな楽しい実験ワークショップがあったり。
パソコンを駆使した出し物もいたるところに。



でも、そんな中で一番強く感じたことは、実験の凄さでもなく、機械の素晴らしさでもなく、楽しそうな学生たちの力!



人がいて。



人と人が繋がることによって生まれる心地いい空間があって。



人と人の間に流れる愛情や想いがあるからこそ、パソコンや難しそうな機械を通して作ったお化け屋敷が楽しくて、魅力的だったんだと思います。



夜、パパに話していた娘の感想。



「面白いことが勉強になって、それで成長できるなんて凄い!」



それを感じ取ってくれたなら、ムッチャ忙しい中一緒に出かけた甲斐もあるわ〜!




{92726100-1A59-4217-899F-2C3DCA7850D3:01}




大人になっても。



いくつになっても。



「面白いことが勉強になって、それで成長できるなんて凄い!」



そう思える毎日を過ごしていこうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
横浜の編み物教室&レンタルスペース 花村きみよです。



スーパーJチャンネルで紹介されました!



あっ、私ではなく。



じゃあ、誰なんじゃい!




アップ前出のこの方の元では、本当にさまさまな変態 先輩たちが、本当にさまざまな成果を上げていらっしゃいます。



編み物とレンタルスペースなんてまともすぎると思えてくるほどです。



そんなワクワクな趣味起業で人生を楽しんでいる先輩のおひとりが、スーパーJチャンネルで紹介されました。
数分の出演なのですが、そのお仕事の温かさに思わずウルッとしてしまいました。
いや、誰だってするって!



ご自身のブログでその様子をアップされていますので、ぜひご覧くださいね。



好きなことをお仕事にしてご本人も幸せ



お客さまも幸せを手に入れられる。



その対価としての収入もいただける。



そんな生き方を手に入れられたら毎日がHAPPYになること間違いなし!ですよね。



こちらの先輩は、愛らしい瞳が印象的なとても可愛らしい奥さま・プレママさんです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜の編み物教室&レンタルスペース 花村きみよです。
 
 
 
今回はレンタルスペースで行われたWSのお話です。
 
 
 
地元、横浜綱島のお隣の大倉山で人気のお料理教室norinoriキッチン。
 
 
 
そのnorinoriキッチンの荒木典子さん主催*ママの綺麗になりたい気持ちを応援する一軒屋イベントnorinoriサロン
 
(こちらのイベント内で私も編み物教室を開催させていただいています。)
 
 
 
このnorinoriサロンでずーーーと気になっていたのがこちら。
 
 
 
{D4500309-43F1-4CF8-9914-646CCDA85F7B:01}
 
{6FD4455E-116F-4304-9210-5C93D610657C:01}

 
 
スペインタイルの絵付けワークショップ。
 
 
スペインから輸入した素焼きのタイルに下絵を描いて釉薬で絵付けをしていきます。
 
 
 
{FE277784-3097-4955-9AB3-5C360CE74208:01}

 
 
今回私は作家名のネームプレートを作ることにしました。
 
 
私の名前 kimiyo と 娘の名前 yui を合わせて Kiyumiiyo。
 
 
娘との言葉遊びから生まれたこの名前。
単純だけど気に入っています。
 
 
 
{CE417A81-8A93-4860-8E1E-05867CB9B5CA:01}

 
 
 
横浜市青葉区のLotostile 橋口加奈子先生に教えてもらいながら、楽しく絵付け完成!
 
 
 
焼き上がりで雰囲気が変わるというのもまた楽しみだわー。
 
 
 
ランチはもはやグランパファクトリーでのワークショップでは定番化しているnorinoriランチ。
スペインタイルということで、ランチはパエリアを用意してくれました!
 
 
 
 
{352498E9-D211-42D8-92C7-2A07D0388293:01}

 
 
 
いい気になって、またスライドショーを作りました。
 
 
 


 
 
 
 
 
 
主催する方も、参加する方も、笑顔溢れるワークショップやイベントで楽しさ溢れる空間にしていきたいなぁ。
 
 
 
 
 

 

メールレターで先行募集開始後1日で満席になってしまったこの講座!ブログにてあと2名さまのみ追加募集中です。

残席1名さまとなりました!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜の編み物教室&レンタルスペース 花村きみよです。
 
 
 
最近スマホのアプリを使ったスライドショーかお気に入り。
 
 
 
一枚の画像だとひとつの方向からのイメージしかお伝えできないし。
 
 
 
画像をズラーと並べてみたりする手もありますが
 
 
 
スライドショーはバックミュージックもつけられたり、画像の入れ替わり方にいろんな効果を選べたり。
 
 
 
こちらのスライドショーはキャンディイメージのビーズクロッシェネックレス。
一番簡単な編み方なのでどなたにでもお楽しみいただけます。
 
 
でもね。
小技がきいているので3通りの使い方ができるのです。
 
 
 
ロングネックレス
 
 
2連ネックレス
 
 
Y字ネックレス
 
 
きっと秋から大活躍!
 
 
ビーズクロッシェ(ビーズを編み込むレース編み)バージンのあなたにも作れます。
かぎ針編みでくさり編みができる方はきっとサクサク編めちゃいます。最初はちょっと編みにくいけど、すぐに慣れますよー。
 
 
便利な3ウェイのポイントもお伝えします。
 
 
自分で編んだアクセサリーを身に付けて、お友だちにコーディネート自慢する秋冬を迎えてくださいね。
 
 
 
 


 
 
 
 

 

メールレターで先行募集開始後1日で満席になってしまったこの講座!ブログにてあと2名さまのみ追加募集中です。

残席1名さまとなりました!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜の編み物教室&レンタルスペース 花村きみよです。
 
 
 
私の活動のひとつにパフェプロジェクトという手芸普及の活動があります。
 
 
 
手芸総合メーカークロバー株式会社さまの事業のひとつとして、全国10箇所で各地のパフェプロジェクトチームが活動しています。
 
 
 
私は現在日本で18名のパフェプロジェクトマイスターとして、東京チーム&横浜のチームに所属しています。
 
 
パフェプロジェクトマイスターって何?
っていう質問が聞こえてきそうですが、、、、、パフェプロジェクトという手芸普及活動のマイスター。
 
 
キャハッ!マンマやん。笑。
 
 
平たく言えば、クロバー商品やパフェプロジェクトの活動を熟知したメンバーのうちのひとり、と思っていだけたらいいかと思います。
 
 
 
ハンドメイドイベントや手芸店さまでクロバー商品の楽しい使い方を講習させて頂いたり、丁寧にデモンストレーションをしたり。
 
 
 
ニットカフェ、クラフトカフェで参加者のみなさまにハンドメイドの楽しさを味わって貰ったり。
 
 
 
お教室とともに、教室外でのお仕事も活発に行っています。
 
 
 
ですので、編み物の先生を増やして、その先生たちにもお仕事として編み物の楽しさを拡げていってほしいという思いの先には、その思いを形にする場所もあるのです。
 
 
 
もちろん、先生個人個人のお教室活動も大事ですし、その他にもニットカフェという形もとっても楽しいですよ。
 
 
 
例えばね。
先週金曜日に開催したニットカフェはこんな感じでした。
 
クリックするとスライドショーをご覧頂けます。
 


 
 
 

 

メールレターで先行募集開始後1日で満席になってしまったこの講座!ブログにてあと2名さまのみ追加募集中です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜の編みもの教室&レンタルスペース 花村きみよです。

 
 
 
【やっぱり元気で明るく楽しい印象なんだ〜!笑。笑。笑。】
 
 
 
先日プロピアニストのやもおかかずとさんに私をイメージしたヒーリングミュージックを作っていただきました。
 
 
 
何度か顔を合わせてお話しさせていただいているやもおかかずとさん。
とてもマジメで、ちょっと偏屈、いえ、ブレない深い想いをお持ちの素敵な男性です。
 
 
1分間のヒーリングミュージックをその人に合わせたイメージで作曲してくださる企画をやると伺って、すぐにお願いしちゃいました。
 
 
 
優しげでラブラブ ←エヘヘ。
 
 
楽しげで音譜 ←やっぱりそのイメージ。
 
 
HAPPYが溢れてる〜アップ ←嬉しい〜!
 
 
私イメージのヒーリングミュージック。
是非聞いてみてくださいね。
 
 
 
今後の企画のためにまだリクエストを受け付け中のようですよ。
気になる方はお早めに。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
【残席1名さまのみとなりました!】



横浜の編み物教室&レンタルスペース 花村きみよです。
 
 
 
今日はレッスン参加の方のご都合が変更になって思わぬ作業日となりました。
 
 
 
まずはひと通りの家事をやっつけ!
 
 
 
お届けものをして、宅配便を出しに行き、そのまま母の暮らす高齢者施設へ。
 
 
 
車で20分ほど。
少し時間が空いた時にすぐに行ける距離です。
 
 
 
 
{200B7F4F-AEE9-452B-95C5-2425775C7D43:01}

 
 
母の大好きなアイスコーヒーとおせんべでおやつタイム。
 
 
 
{2599BCCB-9E2F-4ECC-A722-A01A6F767208:01}
 
 
 
空調の効いた室内暮らしの母を強引に外に連れ出し、日本の四季を堪能!笑。
 
 
 
まだまだヒマワリが綺麗に咲いてる!
 
 
 
 
家に戻って。
 
 
 
{8E7E0D00-DF28-44B7-8A4E-7E6BAC234110:01}
 
 
 
いやぁ、滑り止めシート最高!
微妙にテーブル板が厚くて取付金具が役にたってなかったんだけど、これで解決!
 
 
 
机に傷も付かないし、机の厚みも関係無し!
 
 
 
困っている方いらっしゃったら是非試してみて〜!
 
 
 
ちなみにダイソーです。エヘッ。
 
 
 
 
{A0F03A6A-C7B6-409F-A4D3-80F76B600758:01}

 
 
娘の塾のお迎えまでもう少し進めます〜。
 
 
 
 
 
 
おかげさまで1日で満席となりました。
お申し込みくださったみなさま、ありがとうございます。
全力で務めますので、ついてきて〜!
 
 
 
実は。
 
 
メールレターで先行募集をした後にブログでも募集をするつもりでいたのですが、あっという間にお申し込みをいただき、満席になってしまいました。
 
 
 
ですが、お申し込みくださったメンバーはすでに活動をはじめられている方が多くて、考えていたよりも少し余裕がありそうです。
 
 
 
そこで。
 
 
 

残席1名さまのみとなりました! 

 


編み物の基礎と講師ビジネスの初歩が同時に身につきます。

 
 

編み物の技術だけでなく、先生としての第一歩を歩みだすために必要なマインドとスキルを私の経験を踏まえてお伝えします。
5年間の教室運営や500回を超す実際のレッスンで経験した数々の失敗や成功を生かして必ずあなたのお役に立ちます!

 
 
 
理想の(妄想でも!)未来に向けて一歩を踏み出したい!


第一歩は歩き出しているけれど、現状よりもっともっと前に進んでいきたい!
 
 
そんな気持ちが心の中に渦巻いているなら、今が次のステージに進んでいくタイミングです。


自分が編み物を楽しんでいるだけのステージから、お教室の生徒さんやニットカフェの参加者さまから「ありがとうございます!」と笑顔で喜んで貰えるステージに進みましょう!


その対価としての報酬をいただける。
先にはじめた先輩たちのように、そんな未来に向けて歩き出しませんか?



好きなことを仕事にして、ニットカフェや編み物教室の先生として私と一緒に編み物の楽しさを広げてくれる方を募集します。

 

 

すぐに申し込んじゃう!という方はこちらがお申し込みフォームです。

 

 

講座詳細はこちらからご覧いただけます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜の編み者教室&レンタルスペース 花村きみよです。

 
 
 
夏休みが終わってはや一週間。
 
 
 
娘の家庭科の宿題の記事を親バカ投稿させていただきましたが、さらに親バカな報告が。
 
 
 
ブックカバーが思いの外うまく作れて気をよくした娘。
 
 
 
 
{F67F382F-010D-47F2-8E3B-50B2CD09A85A:01}
 
{D651956C-012A-4693-8B5B-402ECCC9E316:01}

 
 
しおりが太すぎた失敗はすっかり忘れ。笑。
 
 
 
自由研究もこんなものにしてました。
 
 
 
{B0BDBD39-337E-4931-A533-DB4A1FE46497:01}
娘ゆいぞーのYと愛猫レオンのR。(の小文字。Lじゃないところが笑える。)
 
 
 
自分は以外と裁縫が好き!
 
 
 
だと思ったようで、なんとなんと!私が留守の間に、肩のラインがほつれた父親の仕事着を丁寧に繕ってくれました。
 
 
 
それもね。
 
 
 
「最初は表側から縫ってみたんだけど、縫い目が目立ってきれいじゃなかったから、全部ほどいてひっくり返して裏側から二枚の布を合わせて表に見えないように縫ったんだ。」って、私の帰宅後に嬉しそうに教えてくれました。
 
 
 
いやぁ、親バカですけど嬉しいです。
 
 
 
間違えて。
 
 
 
やり直して。
 
 
 
きれいにできる方法を発見する。
 
 
 
そんな動き方を身につけられて夏休みの宿題に感謝です!
 
 
 
ものごとって、やっぱりやってみてはじめて身についていくんですよね。
 
 
 
宿題バンザイ!
 
 
 
経験は宝なり!
 
 
 
 
ですよね。
 
 
 
 
「やればできる」
 
 
 
「いつかやりたい」
 
 
 
と思っているだけでは何も変わりません。
 
 
 
私もそこに気が付いてから大きく行動がかわりました。
 
 
 
忙しいとか、子どもが小さいからとか、できない言い訳を探したらいくつだってみつかります。
 
 
 
私だってそうです。
 
 
 
子育て。母の介護。病気。掃除。食事。洗濯。締切。etc.etc.
 
 
 
みんな、やらなくてはならないことなんて毎日てんこ盛りです。
 
 
 
でも、そうやってできない理由をあげていたらいつまでたっても現状は変わりません。
 
 
 
 
だから私はいつも、時間的なことも、金銭的なことも『どうしたらできるのか』を必死で考えています。
 
 
 
そこに気付いた人から動き出せるのです。
 
 
 
できない言い訳はそこらじゅうにゴロゴロ転がってるけど、でも絶対負けないもん!
 
 
 
これからも「うわー、こりゃ無理〜ダウンという状況に直面しても、必死で考えて『できる道』をみつけていきたいと思っています。
 
 
 
あなたももういい加減堂々巡りにサヨナラしませんか?
 
 
 
さあ!
命ある今日に感謝してまた1日楽しく頑張るよー!
 
 
 
 
 
満席となりました。
ありがとうございます。
 
 

アップ

編み物スキルと講師ビジネススキルの初歩が一緒に身につきます。自己流で動きだした活動初期の方にもおすすめです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜の編みもの教室&レンタルスペース グランパファクトリー 花村きみよです。

 

 

昨日は所属している手芸普及プロジェクト『パフェプロジェクト横浜』のFUNFUNクラフトカフェ(ニット&クラフトのカフェレッスン)を開催しました。

パフェプロジェクトはクロバー株式会社さまの手芸普及プロジェクトです。

 

 

 

{4672C3DC-B255-41D8-9B91-C7869B0D52BB:01}

 

 


雰囲気の素敵なカフェをお借りして、編みもの好きのメンバーと一緒に編んだりおしゃべりしたり。

 

 
 
会場のカフェ自慢のランチやスイーツをいただきながら、楽しい編みものタイムをお過ごしいただいています。
 
 
そんなレッスン中に参加者さまから嬉しいお言葉が!
 

 

「実は結構花村先生のブログ見てるんですよ。いつも元気で、いつも楽しそうで、なんだか読んでると元気がでますね〜!」



わぁ!
ほんとですか?
 
 
実際にお会いしてそう言っていただけるととっても嬉し〜〜〜!
 
 
私、生きるパワースポットって言われてるので。笑。
 
 
お教室はなんとなく敷居が高いなーと思われる方は、まずは気軽にニットカフェにいらっしゃいませんか?
 
 
こんな可愛いアイテムを編みながら、ぜひ楽しく!おいしく!パワーを受け取りにいらしてください。
 
 
 
 
{FDBCB18D-8E0F-4C64-B73E-5EFE70F7ADB7:01}
{E1F7563B-E57A-439E-BB35-18336356A095:01}
 
 
 
{4B8E3E8B-8078-481E-A4D2-5318F2AB0028:01}
 
{518A8B0C-A138-4D73-A31C-D51C57847862:01}
 
 
{7A92F883-63B5-41F5-BC3F-640BDFE6B175:01}
 
{64170413-2FBA-45ED-9773-EF7CAAF198C5:01}

デザイン 花村きみよ
 
 

私も講師を担当しているパフェプロジェクト横浜のFUNFUNクラフトカフェ開催情報はこちらから


 
自分のために編んだり。
 
誰かを想って編んだり。
 
編む楽しさを伝えたり。 
 
あなたも日常の中でハンドメイドを楽しんでくださいね〜音譜

 

 

 

 

ニットカフェは参加するのも、開催するのも楽しいですよ。

 

 

 

10月開催の編み物講師を目指している方向けのレッスンはメールレターで9/5から募集致します。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)