編み物教室(かぎ針編み認定講座) 横浜市 綱島・大倉山・中山 毎日がHAPPYになっちゃう編み物の楽しみ方

子連れOK! 初心者さまでも大丈夫!
編み物好きの集う楽しい教室です。

かぎ針編み・ビーズクロッシェなど認定資格取得可能。

「好き」を活かして収入につなげたいあなたもニットカフェ・編み物教室・派遣講師などでバックアップ!
横浜にレンタルスペースあり。


テーマ:

 

横浜で編み物教室&レンタルスペースを主宰しております花村きみよです。ワイワイにぎやかなレッスンで編み物の楽しさをお伝えしています。

 
 

 

 


 

圧巻のキルト作品が集結する中、ハンドメイドの楽しさをお伝えします。

 





主に編み物講師をしておりますが、所属する手芸普及のためのパフェプロジェクトでは、日本で18名のパフェプロジェクトマイスターとしての活動もさせていただいています。




*パフェプロジェクトは手芸の楽しさを全国に広げていくために、全国10都市10チームの講師が手芸総合メーカークロバー株式会社の協力のもと各地でハンドメイドイベントやニットカフェ、ニットピクニックなどを繰り広げています。講師メンバーは編み物だけでなく、パッチワーク、刺繍や布小物、織り物、各種アクセリーなどなど様々な先生たちです。




1月19日から25日まで東京ドームにて開催される【東京国際キルトフェスティバル2017】では、今年も連日パフェプロジェクト東京メンバーがクロバー株式会社さまブースにてデモンストレーション販売のお手伝いをさせていただいています。



フェイスブックのタイムラインもキルトフェスティバルの様子で賑わってる〜〜。




メンバーの投稿から少しだけご紹介。




今年も大盛況の会場!


{122075C1-072B-4D49-BB20-587E673BDB41}






ブース内では笑顔でデモンストレーション中。





{DAF075AE-5B38-4439-AD90-01353D898852}




{EAD9F08B-5EB9-4A9F-A9B6-982F3673DCCC}




{BDDD64E2-FB14-4155-AABF-02EC83DB4587}





始まる前に集合写真を撮るのはお約束。笑。





{4B32FB19-5EE4-433D-8CAA-9D6D29F35F70}




{BBAE129B-6D8E-4979-BAE7-7C6DEE603EB9}




私は明日と最終日25日にロゼットメーカーを担当させていただきます。



{14F32D23-EA91-49C6-9706-49535FF149D7}




前回担当したパフェプロジェクトアカデミーでも取り上げた商品です。




{2E1E9E18-88F6-4D95-AB73-4E3085DD608B}





こんな風にも使えますよー。
自分でもお気に入りのデニムコサージュ。
講習で作ってくださった方も普段使いしてくれる人が多くて嬉しいです。





{C9F5BDA6-848B-4F91-AA85-967AAAA1C3FB}





{5F5E938D-A776-4EAE-B57C-5AC45209BB16}







クロバー株式会社ブースはDー20です。
 
 
 
 
  



母としての幸せな生活もやりたい仕事も楽しく続けていくために、ブレない自分を手に入れませんか?

 
 



 

  
 
 
 
 
 

 

 






いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
横浜で編み物教室&レンタルスペースを主宰しております花村きみよです。ワイワイにぎやかなレッスンで編み物の楽しさをお伝えしています。



 

神さまが与えてくれたのかも!

 

 

先日、娘ゆいぞーインフルエンザに感染。




ちーん





5日間出席停止、、、だよね、、





{EBA3BB96-D9A4-415B-AD4B-217DCEC22455}





でもね。




過ぎてみれば、なんとも掛けがけえのない時間となりました。





娘も母もほぼ缶詰め状態の5日間。

朝から晩までべっーたり過ごした5日間。





いろんな話をたくさん聞いて。

いろんな話をたくさんしました。  




お互いの初恋についてとか。

小学校の時に好きだったものは何かとか。

やっちまった思い出の事件簿とか。

パパ(主人)を人としてどう思うかとか。笑。




そんな、たわいもない話から




「せっかく生まれてこれた命を大切に、自分らしく、覚悟を持って生きていこうね。ママはいつだってゆいぞーを応援してるよ。」




となんとも壮大な話まで。





お互いに「大好きだよ。」を改めて伝え合えた5日間。





たまにはこんな時間も悪くない。




インフルエンザ、ありがとう!笑。





{B09D6E82-4FAB-4D22-AE32-D2394717308F}



 
どんな時でもいいことはあるよね!


 


母としての幸せな生活もやりたい仕事も楽しく続けていくために、ブレない自分を手に入れましょう

 



 

 
 

  
 
 
 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

横浜で編み物教室&レンタルスペースを主宰しております花村きみよです。ワイワイにぎやかなレッスンで編み物の楽しさをお伝えしています。

 
 

 


 

何度かお知らせしていました

【2/28 夢を叶える目標達成&未来計画の立て方セミナー】



募集開始となりました。





すぐに申し込んじゃう!という方はこちらから。





やりきったー!という1日があったり、あー、何だか中途半端だったなーという1日があったり。




迷いなく光り輝く明日が見えたり、目の前が曇って先が見えにくいと感じたり。




そりゃあ、生きていれば日々いろんな事がありますよね。




でもね。




いや、だからこそ。




もっともっとワクワクしながら毎日を生きていきたいなーと思うのです。


且つ。


もっともっと余裕をもって毎日を過ごしていきたいなーと思うのです。




私はこのセミナーでその両方を手に入れようと思います。






(一部抜粋)


「夢をかなえる目標設定&未来計画の立て方セミナー」では、こんな事が学べます。


自分が望む本当のゴールを見つけ、目標をしっかり設定できる


目標達成までの未来計画をたてて、ブレずに行動を続けられる

 



2017年は自信を持って、確実に夢に向かって進みましょう!




セミナーではたっぷりとこをんなワークをしていただきますよ。

下矢印下矢印下矢印

① 欲しいものを明確にする「ビジョンマップの作り方」


② 計画倒れに終わらない「未来計画の立て方」


③ すべてを具体的に!毎年の「100いいね!」はこう作る!





この三段活用で2017年から、あなたはこんな風に変わります





チェック(透過)自分が本当に望むゴールが分かる

チェック(透過)夢を実現可能な目標に変える

チェック(透過)夢を叶える着実な計画が立てられる

チェック(透過)目標を達成するために今すべき行動を決められる

チェック(透過)迷わず、ブレずに夢に向かって歩いていける



さあ!

望む仕事も。

 

 

幸せな家庭も。

 

 

自分が自分でいる時間も。

 

 

 

 

抱きしめたくなるほど大切なもの全て手にいれちゃいましょう!





お申し込みはこちらから。



詳細はこちらからご覧ください。






 
{9F8A9F09-5CA4-410A-AFD0-B0840D900582}

 
 

 

 

 

講師としていらして下さるこの方のブログ、読むだけでもとーっても勉強になりますので、まずはご覧になってみてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 *レッスン日程はPC版トップページ カレンダーに載せています。

                                        

 
 
今日もご訪問ありがとうございました!
 
 {268C014E-0760-4237-A573-AB9AE3776179:01}          
 
 
 
 
 
 


 

  
 
 
 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

横浜で編み物教室&レンタルスペースを主宰しております花村きみよです。ワイワイにぎやかなレッスンで編み物の楽しさをお伝えしています。

 
 



 

 もう編まれましたか?

 



メディアでも取り上げられること多数!私もお手伝いさせていただきましたTVでも話題のジャンボ編み!




{4131A03B-5F66-4E19-9D1D-AC0012E8573E}



今週も東京・神奈川では各地でパフェプロジェクトメンバーが講師を務めさせて頂いています。



私のお教室に通ってくれている先生たちも、各地の会場で活躍されていますので、こちらはまた別途記事にしますね。


私も今週は2箇所に伺わせていただきました。


何人かの方にお写真撮らせていただきました。

ご協力ありがとうございました!



{BCC86AF8-4DBF-42E3-81F4-CC58CD35B98E}

{5F3CC7A1-3054-4EB3-98E7-C5BBC67E34D0}



{DB9EF09D-A831-4F61-A619-F233D2DC40E3}


{AA21ACDD-0EB4-422B-A98F-A4BFB12F14F0}

{C5312E3B-8AC7-4D24-A071-66FC952E268C}

{6D31B233-29E6-4580-97C2-4292AAA3FACA}

{B265A2C7-1625-4472-A5FD-9F15C2A941C7}

{A7BE623A-944C-4CC3-B4B8-B829AD2F1711}





おひとつはご自分用にネイビーで。
オレンジはミニサイズ(ひと玉を半分づつ)でご自分の娘さん用と甥っ子さん用に編まれた方も。
編み物初体験とは思えぬ速さ!
2時間でこれ全て編まれたんですよ。




{CC9C2A1B-4EB6-40F6-A0A8-3B081642FC37}

 
{5C1B504E-71A7-41D8-A80E-8E4884815EB9}




10歳女子。
ぜーんぶ自分で編んじゃいました!



{3AA31B75-99AD-4636-93AC-35EE2543CE5F}


{90EF0CCB-44B0-4C44-BB98-924459D9A7B2}



TVで取り上げられたジャンボ編みの様子をご覧になってご参加くださった方もいらして



「わぁ!あの先生に直接習ってきたって自慢します!」



と仰ってくださる方もいて嬉しいやら恥ずかしいやら。



まだまだ寒い季節が続きます。

毛糸を編んでほっこりする時間を楽しみたいと思います。


妄想を形にする実験中〜。


{0E584E2E-E570-4245-B9A9-687AE7340BD7}

 



編んでいる時間はほんとに幸せ。


家族との時間もこの上なく幸せ。



あんな幸せ、こんな幸せ。


自分にとってほんものの幸せを手に入れて、毎日ワクワク生きていきたいなー。





 

 
 
 
 

  
 
 
 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

 

横浜で編み物教室&レンタルスペースを主宰しております花村きみよです。ワイワイにぎやかなレッスンで編み物の楽しさをお伝えしています。

 
 

 

 


 

手に入れたいもの、つかみにいきます!

 

 
 何度か小出しにお知らせしていましたが、こちらの方詳細をアップしてくださいました〜。




私も、もっともっと自分にワクワクしながら生きていきたいなー。



ご一緒にいかがですか?






 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

横浜で編み物教室&レンタルスペースを主宰しております花村きみよです。ワイワイにぎやかなレッスンで編み物の楽しさをお伝えしています。

 
 

 



 

心がワクワク!デコ和菓子ってご存知ですか?

 




私がお伝えしたいのは、編み物を中心としたハンドメイドの楽しさ。



日常の中にハンドメイドがあれば…



 作っている時間が楽しい


 手作りに集中できる時間がリラックス&リフレッシュタイムになって日常生活をより楽しく頑張る力になる


 一緒に作ったり、ママが作ったものを使ったり身に付けたり。親子・家族のコミュニケーションが深まってお家の中に笑顔が増える




編み物を通してそんな風景を日本各地に広めたいという想いが私の活動の原点。



そして、その想いを共に広げていく先生達を増やしていきたいから講師向けの講座も開催しています。




でね。
改めて考えてみました。




じゃあ、私が自宅の一部分をレンタルスペースにしている理由はなんなんだろう。




もちろん、空いているスペースを有効に使っていきたいという現実的な理由もあります。




でも、正直それだけじゃ楽しくない。
ワクワクやトキメキがない。









編み物だけが楽しいわけじゃないよね。
私にお伝えできるのが編み物だから編み物教室なだけ。




編み物以外にも幸せを運んでくれるものはたくさんあって、ひとりひとり、やりたいことは違うはず。ひとりひとり、幸せの感じ方も違うはず。




そんな様々な幸せを感じる時間をお伝えするスペースにしたいからこそのレンタルスペース〈グランパファクトリー〉。




norinoriキッチン荒木典子さんの山盛りランチはもはや定番となり


ロトスタイル橋口加奈子さんのスペインタイル絵付けWS


福富よしこさんの健康料理教室


一番近いところでは先日のニットサロンスペシャル


恐れ多くも桟敷かぶり付き席付きで開催させていただいた趣味起業協会代表 戸田光宏さんのセミナー






リニューアルオープンから一年も経たないのに、なんだか数え切れないほどたくさんの笑顔が生まれてる?




開催する方も、参加する方も、ワクワクhappyになるスペースに少しづつ近づいてる?




嬉しいことに、何人かの先生方から定期的にお教室を開催したいとのお声がけをいただいていますので順次お知らせしていきますね!




先ずはこの方から。
可愛いもの好き、おいしいもの好きの心をくすぐりますわ〜〜










 私は引き続き編み物担当頑張りまーす!



 

  
 
 
 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

横浜で編み物教室&レンタルスペースを主宰しております花村きみよです。ワイワイにぎやかなレッスンで編み物の楽しさをお伝えしています。

 
 

 

 


 

定期的な見直しでスッキリする〜の法則

 


あっという間に今年も一週間が過ぎました。
が、まだ全く編んでいません!笑。


編み物講師なんだし、
日常の中に編み物の楽しさと温かさを拡げたいってお伝えしてるんたがら、


「お正月はゆったりこんなもの編んでます。」


ってブログを書かなきゃね〜〜。笑。



でも、我が家は毎年こんな年末年始。
人それぞれ、様々な形があっていいと思っています。



下矢印



我が家の主人は大晦日までお仕事。(働き者!)



なので、2人がかりの大掃除はお正月明けてからするのか恒例。




いえ、ガラス拭きとか換気扇周りとかは主人かほとんどひとりで担当してくれるので。(ありがと~~~!)



2人での作業は大掃除というより、年に一度の断捨離。
我が家は3階建ての一軒家で毎回全てをはとてもできないので、毎年場所を決めて不要な物を処分します。



今年は3畳の小さな納戸?収納庫?の整理&断捨離をしました。



いや~、ビックリ!



何年かぶりに回ってきた場所にはあるわあるわ、笑っちゃうようなお宝の山。
だから、今必要な物が壁面に並んだ棚の外に置かれちゃうのよ。



なんで今までこんなもの大事に取っておいたの?
と思う絵葉書セットとか。
しかも約30セット。出かける度に買い貯めていた犯人は私。



娘が小学校入学まで生業としていた司会者用の小物とか。
流行もあるので、取っておいたところで万が一復職したとしても出番はこない。



いらんがな。



他にも、大量の裏紙とか、とっくに精算が済んでいるイベントの資料とか。



娘が赤ちゃんの時のお家のおもちゃとか。(中に入って遊べるタイプのもの。でかい。場所とる。壊れていて組み立て不可能。)



思い出はとても大切だけど、大量の思い出グッズに場所を占領されて今必要な物が取り出しにくいってどうよ。。。
お正月の断捨離の時じゃなくてもいくらでも捨てられるじゃん。。。



でも、きっと今だから手離せたのかな。
手離せる私になったから、潔く「ありがとー!」ってさよならできたのかな。



それに。



毎日忙しいし、わかっちゃいるけど後回しだったんですよね。
だからこそお正月に決めて行う定期的な作業が必要なんです。



そんなこんなの定期的な見直し&整理で今年もゴミ袋10個分の断捨離ができました。




{225DF155-2B7B-4069-BD33-E49DDAE85F76}




あー、すっきりした!
これで必要なものが使いやすい場所に収められて快適に過ごせるわー。
やっぱり定期的な見直しは、快適な今を手に入れるのに有効ですね!



そんな断捨離も終え。
娘とも毎日大笑いをして過ごし。
入院先からそのまま高齢者施設に入所せざるを得なかった母とも一年半ぶりに自宅で過ごす時を持ち。
溜まっていた事務作業もある程度済ませ。(まだまだあるけど、急がないものはゆっくりやることにします。)



さあ、次は編み初めだー!



頭の中には昨年から編みたいものの妄想だらけ。
来週からは教室も外部講師のお仕事もはじまります。ありがたいことにすでにお仕事の予定もたくさん。



先日のブログにも書きましたが、私の今年の目標は、組み立てる時間を確保すること!
頭の中の妄想も見直し&整理して形にしていきまーす!



そう。定期的な見直しって生き方や仕事の進め方にも必要ですよね。



わかっちゃいるけど後回しにしがちなこの作業。



ひとりではついつい後回しにしちゃいがちだけど、みんなとやればできるかも?



きっと楽しくできるのでは?



やっちゃう~?




ぜひ一緒に自分の見直しをしませんか?



興味がある方は2月28日をあけておいてくださいね。





なかなかない機会ですので楽しみにしていてくださいねー!







 

  
 
 
 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

横浜で編み物教室&レンタルスペースを主宰しております花村きみよです。ワイワイにぎやかなレッスンで編み物の楽しさをお伝えしています。

 
 

 

 


 

望む結果を手にいれる方法とは?

 

 
 
{9F8A9F09-5CA4-410A-AFD0-B0840D900582}

 
 
 
 
 
新しい年を迎えて明日で一週間。
 

 

 

今年もあっという間に一週間。

 

 

 

早くない?

 

 

 

うかうかしてたら今年もすぐに終わっちゃう。

 

 

 

歳を重ねる毎に一年が早く感じるのは、「自分が生きてきた時間に対する一年の割合が毎年少なくなっていくから」だって話を聞いたことがあるけど、1/10と1/50じゃあ、そりゃあ随分と違うはずよね〜。

 

 

 

 

これからの自分の人生で一番若いのは今!

大事に生きていきたいですね!

 

 

 

さてさて。

そろそろ通常の生活に戻りつつあるこの時期。

 

 

 

さあ、今年も楽しく進むぞー!

と言う気持ちは満々だけど、子どもの学校や仕事の〆が3月だったりとやっぱり新スタートは4月からの新年度の方が動きやすい。

 

 

 

我が家の娘は今年小学校を卒業、中学生という新たなステージに進む彼女を精一杯応援したいし、べったりしすぎない程度に寄り添っていたい。

 

 

 

娘の生活パターンが変わればもちろん私の動き方に新たな対応も必要なはず。

 

 

 

 

新年を迎えた清々しいこの気持ちを春からの新スタートにつなげたいなー。

 

 

 

きっと私のように春からの新年度の方が動きやすいという人、きっとたくさんいますよね。

 

 

 

 

そこで。

 

 

 

 

春からのスタートに向けてワクワクしながら進める自分を手に入れませんか?

 

 

 

 

 

大阪在住のこの方講師にお迎えして、目標設定の仕方や目標に向かっての動き方、そこに必要なマインドなどを学びとらせていただきましょう!

 

 

 

望む仕事も。

 

 

幸せな家庭も。

 

 

自分が自分でいる時間も。

 

 

 

 

抱きしめたくなるほど大切なもの全て手にいれちゃいましょう!

 

 

 

 

 

そんな夢のような方法を知ることができる時間を2月28日にお届けします。

 

 

 

あっ、もちろん私自身も参加しますよ。

さらにワクワク進める自分に会いたいので!

 

 

 

詳細は近日発表!募集開始日もその時にお知らせしますね。

 

 

 

 

輝く御神体とかを売るわけじゃないのでご心配なく。笑!

 

 

 

 

輝くのはあなた自身です!

 

 

 

 

先ずは日程確保しておいてくださいね!

 

 

 

 

この方のブログ、読むだけでもとーっても勉強になります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 *レッスン日程はPC版トップページ カレンダーに載せています。

                                        

 
 
今日もご訪問ありがとうございました!
 
 {268C014E-0760-4237-A573-AB9AE3776179:01}          
 
 
 
 
 
 


 

  
 
 
 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

横浜で編み物教室&レンタルスペースを主宰しております花村きみよです。ワイワイにぎやかなレッスンで編み物の楽しさをお伝えしています。





 

今年のおみくじで大吉を引き寄せる!

 

 

 

 

年が明けて2日めは家族3人地元神社に初詣。

 

 

今年もこうして家族揃ってお参りに行ける幸せに改めて感謝しました。

 

 

 

以前ブログにも書きましたが

 
 
 
術後5年が経ち、投薬も終了を選択。
 
 
 
「もし病気の芽が身体に残っていれば、薬が抜けたら少しづつ育ってくる」ということで、毎日飲み続けたお薬をやめた後の初検診は結構ドキドキものでしたが、幸いになんの兆候もなくひと安心でした。
 
 
 
でもせっかく(笑)抗ガン剤治療で十数キロ痩せられたのに5年も経てば元の木阿弥。
標準体重を大幅に上回る自身を反省する毎日。。。
 
 
 
「肥満は再発の可能性を高めますよね。痩せなきゃ。」
 
 
 
と検診時に主治医の先生に言ったら
 
 
 
「再発というより、無駄に太ってたらこれからの人生に良くないだろー。」
 
 
 
と笑顔でバッサリ切られました。
 
 
 
そんな訳で次回半年後の検診までには健康的な体重を手に入れて先生の前に颯爽と登場する約束をしてきたので、6月までにはNICEBODYを手に入れなくてはなりません。
 
 
 
がんばりまーす!
(宣言するといいって言うからね。)
 
 
 
話がだいぶ横道にそれましたが、今年も家族と共に初詣でができたことに感謝して、恒例のおみくじを3人で引きました。
 
 
 
ジャジャーン!
 
 
 
{8F500677-5B03-4C33-AA9C-8FF3B5D74228}
 
 
 
 
ナントとても久しぶりの大吉
 
 
 
しいたけ占いさんも、細木先生も今年の運勢をGOODと言ってくれているので、あとは行動するのみ!
 
 
 
明日は高齢者施設で暮らす母と、少しだけだけど久しぶりに自宅で過ごす時間を持とうと思います。
 
 
車椅子だから階段は上れないけど一階のスペースには入れるから、コーヒーでも飲みながら檸音くんとの初対面を楽しんで貰お〜〜。
 
 
{6EA35799-B597-443F-91A1-24C802612BAD}
 
 
 
 
ますますタヌキ化してるけど。。
 

 
{4CF40DC5-9D6A-4181-BE2B-BCCF9ED5C3B2}

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 *レッスン日程はPC版トップページ カレンダーにも載せています。年明けからのレッスン日程は近日中にお知らせします。

                                        

 
 
今日もご訪問ありがとうございました!
 
 {268C014E-0760-4237-A573-AB9AE3776179:01}          
 
 
 
 
 
 


 

  
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)