フォートロータデール空港からいざ、キューバはハバナへ♡

Habana空港についた瞬間、カラッとしたキレイな青空に癒されました^^

 

意外と小さな空港…!!

 
{8A83B5BF-311C-4DE7-B433-36ED382B5EBE}
ホテルについた後は、街を散策してみました。旧市街地は明日以降に行くので、それ以外の街をとことこ。
 
夕方だったけど、1人とかじゃなければ危なくなさそうなところでした。
 
 
そして向かうはヘミングウェイが絶賛したモヒートがあるといわれる、伝統的なバーへ!
 
LA BODEGUITA DEL MEDIO
 
旧市街地のカテドラル広場からすぐのところにあります。店内から溢れ出る人たちの群れに、一発で場所がわかることでしょう!笑
観光客なら一度は行きたい、人気のバーです。
 
 
ところでキューバには国営と、民営(パラダール)のレストランがあるようです。国営は店構えがしっかり、がっちり、派手、伝統的…な感じ。民営はどちらかというとカジュアルでおしゃれ。
 
食べに行くときは絶対に民営がオススメです!!!
国営は、雰囲気はいい(観光っぽい)のですがご飯は…涙。ネットとかで探すときは店構えがわかりませんが、店名の前後に「パラダール」、と入っているレストランは民営なのでそれで探してみてくださいおねがい
 
 
ボデギータは、店内もたくさんのサインがあって、可愛かった!!
 
 
{DB8ADCB0-990D-4EB6-B9EE-67BA9A07391A}
 
これが噂のモヒートと普通のビール。
(モヒートは少し甘かった)
 
{56E893D3-A50A-47F9-BFFF-7461A4F57EC9}
 
ご飯のあとは、帰りがてら夜のキューバお散歩。
かなりビビリの私は怖かったけど、彼氏が余裕そうだったので、ついて行きました。
 
コンビニはない、お酒買えるところも少ない、ので、適当にバーに入りましたがやっぱりお酒が甘い!笑
ビールが安全なようです。
 
私はモヒート2杯、キューバリブレで糖分過多。
 
{B6BBABEB-B61A-40DB-9E63-D38A425D0CD1}
 
現代っ子は気になる、キューバの電波事情。
キューバはwifiがない!本当にない!
昔、パラオに行った時にwifiが無くて苦労した覚えがありますが、同じレベルでつかまりません。
下の写真のようなカードを1ドルで買うと(大きなホテルとかで売ってます)、30分間wifiが使用できるのですが、そもそも繋がるところが少なすぎてあんまり使えませんでした。
 
 
{F269C3A4-4DDF-47CD-A656-BC3EE298A9C5}
 
続きは2日目に♡
 
AD