京都唯心庵だより

仏具店社長の「見た!聞いた!感動した!食べた!」気ままな出帳報告


テーマ:
久しぶりにブログを更新します。
11月1日から5日まで、3泊5日の本年4回目のハワイです。ハワイと言いましても仕事です。真宗大谷派ハワイ別院様です。本年3月にお仏具をお引き取りして修復。その最後の納品です。いろいろとお世話になりました。下の写真がハワイ別院様です。


本堂 内陣

今回は、簡単な納品のため到着日で仕事は終了。予備日も含めて2日間はバカンスでした。そこで50過ぎのオッさんの一人観光が始まりました。

【観光その1 ビショップ博物館】
二日目の朝は、取り敢えずお掃除をしにハワイ別院様へ。そして御輪番様の奥様にビショップ博物舘まで送って頂きました。この博物館はプラネタリュウムも備えたハワイで一番大きな博物舘です。あっ、そうそうJCBカードで入場料を払うと20%オフになりますよ。大変お得です。まぁ、入場料以上に値打ちのある博物館です。


ビショップ2 ビショップ3

ックアイランドのキラウエア火山を説明するブースがあり、そこでは完全防備の服装で溶岩を再現してくれるます。観光客からは大きな拍手が湧いていました。

ビック

ハワイ諸島の誕生が、少し見られた感じでした。大げさですね。すみません。とにかく静かで値打ちのあるビショップ博物舘でした。

  • 1525 Bernice Street, Honolulu, HI 96817
  • 電話番号(808) 847-3511 英語・代表 / (808) 847-8291 日本語専用
  • 営業時間水-月 9:00 - 17:00 
  • 定休日火曜日定休 / Christmas Day (12/25)

【観光その2 カメハメハ・ショピングセンター】

その博物舘から歩いて5分程度のところにあるショピングセンターです。日本人は、いない地元の商店街って感じです。ここには、マクドナルドやスターバックスなどの日本でもおなじみのお店もあります。そこで、休憩&昼食をとりました。焼き鳥とカレーの店と日本語で書かれた文字につられて入店。チキンカツカレーを頼みました。なんと、チキンカツが2枚も乗ったビックサイズのカレーでした。二人で食べてちょうどの量です。食べきれずに残しました。

かめ

 1620 N School St, Honolulu, HI 96817  ☎︎ (808) 848-1011

昼食後に、バスでパールハーバー(真珠湾)に行こうと停留所へ移動。ふと右前方を見上げますと慈光園本願寺様が目に入ってきました。西本願寺派のお寺です。実は、27年前位に仕事で訪問したことのあるお寺です。懐かしさもあり、パールハーバーは翌日に延ばし訪問してみました。あいにく開教使の先生はお留守で、併設されている幼稚園の先生に名刺をお渡し、ご挨拶で失礼いたしました。

その後、納品に寄せて頂いている東本願寺ハワイ別院様まで、約30分かけて歩いて帰りました。地元の路地をぶらぶらといい旅でした。

アロハ! つづく。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。