5月2日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 ブログネタ:5月2日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中



(第4話前回のつづきです)


昨夜寝る前みたキズパワーパッドのぷっくりと
今朝はそれほど変化がないようだ。

さすがにこれ以上プラビックスを止めて
脳梗塞が再発すると大変なので
朝食後、服用。



キズパワーパッドが白く膨れてるものの
出血がだいぶ落ちついてきたし
手術から48時間経過。 


口元全体が粘着力で引っ張られて
わずらわしい。 (>_<)

(ふつうサイズだと左右からガッチリつくけれど
ずっとだと引き攣れてつらいものがある。
口元は、腕や脚より動きが多方向だからかな。

スポットタイプははがれやすい傾向があるが
あの六角形の模様に動きの邪魔をしない工夫があり

とにかく体調が悪い日に何度も
傷痕に合わせてテープを楕円形に切る
手間と不衛生さがないし
粘着力においても処方のテープより安定している。


なので出血が多い日や夜用には、ふつうサイズ。

昼間や出血が少なくなってからはスポットタイプ
とれたらまた貼る
単価は高いけど、大事な数日のため。

という具合に使い分けてみるのも手かと思う。

……もしも追加手術となった場合の、
あるいは他のことで口元にケガした時の
自分へのメッセージなのですが。。


傷の場所や状況はそれぞれなので
これこそ正解!というのはひとつではなく
試行錯誤なのだと思う)



出血が落ちついた。
そろそろキズパワーパッドを卒業。


白色ワセリンを塗った上に
茶色のテープをまるく切って貼る
口元が軽くなる。



はしっこが乾いてくるとパリッと反り返る

夫が
「ポテトチップの小さいのみたい」とコメント。( ̄□ ̄;)!!


そして、すぐにはがれ落ちる。
ハッと気づいたらシーツにしっかりついてた!
シーツをケアしてどうする?


前よりワセリンを薄くのばし
何度か貼りかえる。
まったく数時間くらいは
責任持ってついててくれなきゃ困るよー。



かといって落ちないよう○の上から
家にあるメディカルテープを二重に貼ると
傷が蒸れてジュクジュクするし
口元の皮膚がひっぱられて不快な気分。

そこでテープを2、3ミリずつカットし
このように互い違いに押さえてみた。


スケッチ

      「んーー、いい感じ!」

(私ではないけどさ@娘がいたずら描きして
譲ってくれたスケッチブックの余白使用)


《あみだしたぞ! ともえり式? 接着術》



これだと使用感があまりなく、はがれ落ちず
(人さまには見せられない状態だけど (///∇//))




イボのあったところなんか
もう小さな孔があいてるだけ。
イボの回復すばやい。


ホクロ痕は奥の方がじんじんする。
余計なことをしてるのかもしれないが
これでけっこう学べている。


茶テープ



出血しやすいのにわざわざ手術受けて
アホですよね、私。

でもアホでもいいの

アホになって自分のなかの悪いもの
取り去っておきたいの


これは過去との訣別の儀式だ

今、サラッとさせておかないと
認知症になった時、なに云いだすかわからない


小中学生の頃からかわれた事は
さほど気にしてなかった
他人の顔にそんなこという奴はバカだから、
と思えばよかった。 ┐( ̄ヘ ̄)┌


案外、19歳以降に言われたことの方がキツイし
ひきずっている。
「その通りに見えるんだな」と
自分が納得してしまったから。 (_ _。)


なにもホクロのことを100%悩んでるわけじゃなくて

関係ないことで辛かったりしたときに
「ホクロごと焼かれて消えてしまえば終わり」
なんて、死後を想ったりする癖があった。


だからホクロを先に焼いてしまった。



今、あのホクロのない ただの体だけがここにある

なのでホクロに責任転嫁する余地もないし
そんなこと想う必要もない自分がいる。




ゴールデンウィーク
心の旅といのちの洗濯をしました。

あたらしい日々が、またはじまる。


青空



【術後の診察はありますが
このテーマはひとまず、おしまい】



ゴールデンウィーク中より
最後までおつきあいいただいた
心の旅仲間のあなたに、感謝します。(*^o^)乂(^-^*)



GW特別企画!アメブロ春の大抽選会
GW特別企画!アメブロ春の大抽選会