たろちん母ちゃんの、テンパり子育て日記。

19歳年上の無口なダンナと、
2010年1月生まれの「たろちん」との、てんやわんやのテンパり日記。
2013年2月に「みこちゃん」誕生。4人家族になりました。


テーマ:
たろちん母ちゃんの、テンパり子育て日記。

完成しました~~!家族アルバム。
(→アルバムにコメント欄追加しました


4月に■・・OURHOME・・■のEmiさんのセミナーに参加してから、早3ヶ月。
たろちんとみこちゃんが寝てからコツコツコツコツがんばりましたよー!
って週の半分は共に寝落ちやけどな。


今まで、写真はパソコンでデータ管理していた私。
たろちんが1月生まれということもあり、

「たろちん0ヶ月」
「たろちん1ヶ月」
「たろちん2ヶ月」


と月齢ごとにフォルダ分けしていました。

最初こそ印刷して飾ったり、実家や祖父母に渡したりしていましたが、
途中からどれを渡したんだか誰に渡したんだか訳が分からなくなり、
写真を送る頻度が減りつつ。。。

しかも昔、実家&祖父母にフォトフレームをプレゼントしたのですが、
それがまたややこしいのなんの!

自宅用のは、しょーもない写真もフォトフレームに入れてますが、
それをそのまま祖父母用に渡すのは多分迷惑。
え・・・そんなに景色とかお宅のダンナばっかりいらんけど・・・って感じでしょうね。(ダンナもかい。)

これはおじいちゃん写ってるからあげよう。とか、
これはイトコがいい写り!
・・・などなど祖父母用、実家用と入れる写真を変えてたら、
どんだけフォルダ増えていくねん!!!となってしまい、挫折しました。

さらにたろちんの月齢で分けてたフォルダも、
みこちゃん誕生から、どうすればいいんか分からんし、
ダンナが撮った家族の写真は、ダンナのパソコンに入ってるしーーーー(´□`。)



てことで、私の問題はこの3つ↓

1.フォルダの整理方法について。
2.ダンナPCにある写真データについて。
3.祖父母、実家への写真の渡し方について。


まず1つめの問題。
フォルダの整理方法について・・・

フォルダは、月齢じゃなく年ごとに分ける!!


「たろちん0ヶ月」
「たろちん1ヶ月」


をやめて、

「2010年」フォルダの中に、
「1月」
「2月」
「3月」
 ・
 ・
 ・
「12月」

と、月フォルダを作成。
みこちゃん出産の写真も無事に、「2013年」フォルダの「2月」の中にポイしました。


2つめの問題。
ダンナパPCにある写真データについて・・・

私のPCで管理。


ダンナPCに、私が見たことない家族写真がいっぱいある・・・みたいな状況でしたが、
今後、アルバム写真の管理は私のPCですることに決め、
ダンナが持ってた写真データはそちらへコピーしました。

ちなみにダンナPCの写真は消さずにそのまま。
ボッケボケの写真が山ほどあっても知らん知らん。
私のPC内で、きちんと管理できてればいいことにしました。


完成品はこちら!!!

たろちん母ちゃんの、テンパり子育て日記。
もうね、Emiさんの方法を驚くほど忠実に参考にしました。そのまんま。
ポケットになっていて差し込むタイプで、
1見開きで1ヶ月分、育児日記を除いて11枚収納できます。


育児日記~。
たろちん母ちゃんの、テンパり子育て日記。

モザイク書けるんかい!!!
すみません、きったない字で書いたしょーもない内容ですから・・・。(誰)

実はこれがまだ2ヶ月分しか書けてないっていう。。。
もー書かんでいいかーと思ったけど、
やっぱりポケットアルバムやと写真下にメモを貼れないので、若干味気ないというか。
やっぱり書いた方が分かりやすくていいか。


エコー写真も入れたり。
たろちん母ちゃんの、テンパり子育て日記。
1冊に240枚収納できるので、
今月めっちゃいい写真あるーー!って月は数ページ使えたり、
旅先のチケット入れたりなどなど、意外と融通が利きます。


1冊で1年分。
たろちん母ちゃんの、テンパり子育て日記。
背表紙部分がポケットになってるので、A4で適当にオリジナルを作って差し替えました。


CDサイズのポケット機能も。
たろちん母ちゃんの、テンパり子育て日記。

1年ごとに写真をCDに焼いてここに保存!
賢いやないか!!!このポケットアルバム。
スタジオで撮った六つ切りなどの大きい写真も、
全部写真屋さんでLサイズに直してもらってアルバムに入れました。


写真整理のコツとしては、
まず一カ所に集めて、いるもの、いらないものと分けるそうな。

そこで厳選したお気に入りは、印刷してとっておきアルバムに。(上記のようなもの)
明らかにいらないものは捨てて、捨てられないけど印刷する程じゃ・・・って写真は、
Emiさんは一年に一冊フォトブックにまとめているそうです。

詳しい説明はEmiさんブログへ↓
「子ども写真の整理方法」

私はとりあえず、
厳選写真&捨てられない写真はフォトフレームに入れるつもり。
オートアルバムってのが使いやすくて、
年末にここで1冊にまとめるかもしれません。


3つめの問題だった祖父母、実家への写真の渡し方については・・・

アルバム用の厳選写真を月末にメールで送ることに。


今時のじじばばはPC操作お手のものですよー!
これやと10枚くらいやから送り手も受け手も楽やし、私もややこしくない。
あとは好きなん印刷したりフォトフレームに入れたり焼くなり煮るなりお願いします!(`・ω・´)ゞ

ちなみに写真は大量印刷の今回だけ、楽天写真館で印刷しました。
でもしろくまフォトのが安かったかも。
今後は家で印刷予定です。

ちなみにアルバムはナヤバヤシのポケットアルバムPH6L1024-Dで、
私はamazonで購入したんですが、今は売り切れ続出。。。
Emiさん人気、恐るべし。


ふーやれやれ、できたできた。
たろちん、アルバムつくったでー。

「ままっ! しゃしんとってくれー!!!」
たろちん母ちゃんの、テンパり子育て日記。

はいよー。パシャ。




「ままっ!  しゃしん とってくれーーー!!!」

たろちん母ちゃんの、テンパり子育て日記。

分かったから!!!!
アルバム見ては「またここいきたい。」「○○ちゃんとあしょびたい。」と、
思い出にひたるたろちんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「また はだかんぼ!」

たろちん母ちゃんの、テンパり子育て日記。
2012年生まれランキング↑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「みこちゃん まいぺーす。」

たろちん母ちゃんの、テンパり子育て日記。
2009年生まれランキング↑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も読んでいただき、ありがとうございます!
更新の励みになるので、よかったらクリックお願いします。(`・ω・´)ゞ
1日1クリックでに反映されます。
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

たろちん母ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。