仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介

「仙台は食べ物もおいしいし、見るところもたくさんあるし、いい所よね。」とよく言われます。でも、仙台に観光でくる人の中には、牛タンだけ食べて帰ってしまう人もいるのだとか。「せんだい・仙台のおいしいもの」「宮城のおいしいもの」とは何か?を取材いたしますー。

3.11の東日本大震災にて被害を受けられた皆さんに、お見舞いを申し上げます。


新幹線も通常ダイヤに戻り、仙台空港も国際線まで復活し、人の流れは少しずつもどっているように思います。仙台市中心部は、にぎやかになってきましたが、沿岸部の復興にはまだまだ長い道のりが必要です。


どうぞ、これからもあたたかい支援を、よろしくお願いいたします。



仙台といえば、牛タンササカマが全国的には有名ですね。それ以外にも、おいしいものはたくさんあります。もう少し範囲を広げて、宮城のおいしいもの・・・みやぎのおいしいものといえば、松島のカキ、三陸のお魚、宮城のお米、野菜、などたくさん!たくさんありすぎて、おいしいものを食べたあとは、ころっと忘れてしまうので、ここに書き留めておきたいと思います。記載している日にちと、お店に行った日が必ずしも同じではないので、メニューや金額は、確認してくださいまし。('-^*)/



ちなみに・・・宮城県においしいものがたくさんあって「食材王国みやぎ」といわれるのはなぜか?など、様々な学びにつながる東北の旅や、復興支援につながる旅、被災地応援ツアー、など様々な旅を提案する旅行会社「たびむすび」もよろしくお願いします。⇒http://www.tabimusubi.co.jp/


大人の社会科見学「みやぎを学ぶプチ旅行」まなび旅はコチラ⇒http://ameblo.jp/manabi-tabi/




テーマ:

届きました・・・・南三陸から、モアイ飴が



仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-南三陸モアイ飴


 そうです、南三陸町は1960年のチリ津波のときから、チリ共和国との友好をあたためてきました。南三陸町のあらゆるところに、その友好のしるしとしてモアイさんたちがいらっしゃったのでした。

 今回の東日本大震災で、多くのモアイさんたちも被害を受けました。そしてこのたび、チリのイースター島からホンモノのモアイさんが南三陸町にやってきました。


 モアイさんの南三陸上陸を記念して(?)、モアイ飴が発売されました。



仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-南三陸モアイ飴

 「ちびまるこちゃん」にでてくる「はまじ」 に、ちょっと似てるカモ。


 モアイの口づけは、汐風サイダー味だそうです。←袋にそう書いてあるので。そして、袋の中に、モアイとモアイ飴についての説明カードが入っていました。


 この飴を考えたのは、なんと 「うみ坊主」さんたちのようです。



仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-南三陸モアイ飴カード

たしかに・・・



仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-うみ坊主


ホントに


うみ坊主さんたちでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 宮城には、ネコの島として知られる「田代島があります。・・・宮城のうまいモンの話でなくてすみません。


 昨年度、島の方とも一緒に、津波被災箇所に「バンブーデッキ」をつくりました。島の竹林被害の対策も兼ねて、竹で何かつくれるのではないか、とプロジェクトメンバーのMさんが提案。その提案を裏付けるような設計図をフリーハンドで描いた一級建築士のHさん、その設計図の腕前は見事すぎて、かつて当社のスタッフMくんがフリーハンドで描いた当社のフリーペーパーのラフ案のようでした。


 Hさんの腕前は、置いておいて・・・昨年度、悪天候でなかなか島に行けなかったのですが、2月に完成の日の目を見たのでした。



仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-田代島バンブーデッキ2


みんな寝てるー。



仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-田代島バンブーデッキ1

え?私が写ってないって?

そうです、昨年度は、私こそなかなかプロジェクトに参加できなかったのでした。


だが、しかーし、今年度もプロジェクト活動します。


一緒にバンブーデッキをつくりたい方!

Hさんの設計図を見てみたい方!

バンブーデッキに寝転んでみたい方!

とにかく田代島に行きたい方!

そんな方は、ぜひご一方くださいまし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 南三陸の「キラキラ丼」は、5月に入り「キラキラうに丼」がリリースとなりました。キラキラうに丼は、5月から8月までの4ケ月間食べられるので、もしかすると全件制覇か!?・・・なんて、思っても、なかなか実現できないのですが。


 しかーし、6月に入り、今時点で3件という進捗。ちょっといいペースかも。


 今回の写真は、商工団地にある「静江館」さんの「南三陸キラキラうに丼」。

 うにも好きですが、エビが入っていてタマゴも入っているのが嬉しい!です。



仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-南三陸キラキラうに丼静江館


南三陸キラキラうに丼 ⇒http://www.m-kankou.jp/bowl/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。