2006-11-03 21:20:30

残額479円

テーマ:プライベート

そして何故か1元(上海に行ったときの名残か?)。

世間は三連休で浮かれている中、自分の財布の中のお金です。

いや、ていうか、自分の今の全財産です。

ちなみに、給料日までまだちょこっと(一週間以上)あります。


いや、現金はないけど、Edyとクレジットならあるからね。

それで当面は(給料日までは)何とかなるはずです。

先月の電気代が3500円以内ならば(正確に言えば、電気代のため、3500円ほど残してます)。

まぁ、今までの実績からいって、電気代がそれより高いことはないでしょう。


こんなもんです。給料日一、二週間前の財布の中身なんて。


今月は飲み会がちょこっと多かったのと、

新規契約した生命保険(積立タイプのやつ)がイタかったな・・・。


NHKの「クローズアップ現代」で、現代の若者の象徴として、

契約社員で月収20万、バイトをしなけりゃ生きていけない、なんて報道がされてましたが、

あれははっきり言ってマスコミの傲慢だな。

もしくは、NHKって平社員でもよっぽどカネもらってる、ってことでしょう。

友達で民間で正社員(もしくは契約社員)で、休日も週に一日あるかないか、で、

月収10万そこそこ、なんてわんさかいます。きっと少なくないはず。

それが月収20万でバイトなんて!!世の中ナメんなよって感じです。

契約社員で身分が不安定だからってことで放映してるのでしょうか??

いやいや、今や正社員だって明日をも知れぬ身だぜ・・・


自分も、色々引かれたら、自由に使えるお金は五万円そこそこってとこです。

もっといえば、上(↑)の番組の人も、部屋代や水道光熱費などを引いて、

手元に残るお金は六万円くらいなので、週に三日は素麺、だそう。


自分の場合、三食がっつり食べてます。

というのも、寝る間を惜しんで(?)三食手作りなので。

お付き合いとか、飲み会とかがない限り、一人では滅多に外食しません。

それでも、たまにお惣菜は買ってしまうんだけど・・・。

ちゃんと計画立てて献立を作ると、ご飯にお味噌汁、主菜に小鉢、なんて食生活でも、

一ヶ月の食費は一万くらいでふつーにすごせます。


たださ。

こういう生活、いつまでも続けてられないよね。


自分一人だったら別だけど、結婚したら?子どもができたら??


自分はまだ「女」で、結婚してもだいたいの場合は共働きになるんだろうけど、

もしも男性だったとしたら。。。

よっぽど経済力のある女性とじゃない限り(それもプライドがあるから嫌かもしれない)、

「結婚」なんて考えられないかも。


今、はやりの(はやってほしくなんかないけど)「ワーキングプア」。

何だか他人事じゃなく、ひたひたと忍び寄る危機を感じる気がします。。。


社会全体で考えていかなければならない問題ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yuina09-suzumotoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。