YUI Coordinate The Connectionのブログ

まち・人・食卓を結ぶ。コーディネーターの日記


テーマ:
カフェ&カレーさいさい 様

4月6日オープンです!

今日はプレオープンにお邪魔してきました!


JR南大高駅から徒歩2分

南生協病院系列
「よってって横丁」1階です。



壁画を仕上げ中!





壁画とおそろいの時計☆





壁面、床ははちみつ色のタイルなんです(^.^)

内装デザインは一柳建築設計事務所さま。


あったかい店内とやさしい食事です。


国産の野菜とベースにしたカレーと
インドスパイスの味は
何度でも食べたくなるあっさりして
五味を味わえるカレーです。




野菜は季節により代ります。

トッピングにコロッケや揚げ物があります。



セットで900円!


テイクアウトもありますよ(^.^)








こどもカレーは絵本とキャラクターが同じです!
絵本と一緒に食育できますね。





材料にこだわっています(^^♪

CoffeeBITOUさんのフェアトレードCoffee

天の紅茶。

サラダも酢大豆ももちろん手作りです!



オープンまで後6日!

場になれるのみですね☆

サービスや備品、盛り付けなど
気になる点を最終チェックさせていただきました。


声かけあっていこう!(^^♪



㈱にんじん代表 伊勢戸さん
店長 杉山さんと

お姉さんに挟まれてちょっと緊張気味の
杉山さんでした~(爆)


アットフォームな雰囲気が心地よいです。

やはり人ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新店舗のオープンに合わせて
食器選びの依頼をいただきます。


道の駅どんぐりの里いなぶ となりの
どんぐりの湯内「どんぐりかふぇ」様

〃2階「どんぐり亭」様


南生協病院内にんじんレストラン系列
「カフェ&カレーさいさい」様

そして、空間の相談にも広がり、
メニューやユニフォームの相談まで広がります。




経営者や店長はオープンまでやることが
あまりに多くて
決めるまでに調べる、迷う、選ぶ

という時間が無いことがほとんどなのです。


工事も遅れる事が多々ありますし
思う以上にオープンまでに決めることがあるので
初めての場合、半ばパニックになります。


そんな時に連絡を頂くのです(^.^)


食空間コーディネーターとして

ナゴヤドームで秋に開催される
「ドームやきものワールド」の立ち上げから
4年ほどテーブルコーディネート作品を出したり
産地のコーディネートを担当してきました。

やきものの町瀬戸市では
テーブルコーディネートセミナー講師として
市のイベントに3年ほど呼んでいただき

東京ドーム「テーブルウェアーフェスティバル」では
展示会場や商品の展示コーディネートをしてきました。


地域の土によって出来上がる焼き物の特徴が違います。
得意な形状や素材も違います。

業務用の食洗機対応の
依頼が多いので
ご提案しているのは美濃焼(国産)です。


手づくりや型物の土物(陶器)
オシャレな新進の作家ものもご紹介できます。

美濃焼は業務用和陶器で
日本で一番の生産量、出荷量
を誇っています。

メーカーカタログをいただく時は
1冊2キロくらいあるので
3冊も頂いたら大変です(^_^;)

コロコロバッグがいりますよ~。


カタログを見ていると楽しいですね!
お店のイメージが広がります(*^_^*)


金額設定は?
客層は?
メニューは?
コンセプトは?
何に困っているか?
どんなサービスがしたいのか?
お店の広さやストック空間は?
スタッフの人数は?
近隣の店舗環境は?



リサーチは盛りだくさんです~。

ご要望に合う食器を選びます~~~。

早くて1か月で納品。

時間がかかる場合は3カ月くらいです。


オリジナル形状
既製品へのオリジナルロゴ入り
新商品の別注
転写の変更・・・・

事細かに対応していきます。



初回相談は交通費のみ

契約後は、
食器セレクト    1か月10万~
食器注文手配    1回 3万~

※量や取引メーカー数によりますのでご相談ください。
大手メーカーもご紹介いたします。

参考上代より特別価格で卸売する場合と
取引先によってはご紹介のみになる場合もございます。


メニューが替われば
食器もかわってきます。

飲食店の場合は
時代の新鮮さも提供したいですよね。

お忙しい日々の中で
店舗様に合う食器等をご提案いたします。


問い合わせ先

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋市緑区大高

元気な人でも行きたくなる病院
「総合病院 南生協病院」にある

レストランにんじんさんの系列店
『カフェ&カレーさいさい」さんの

食器セレクト&ユニフォームのお手伝いをしています!

今日は最終打ち合わせと
建築家さんがお見えなので
一緒に打ち合わせして確認できました(^^♪

この御縁の始まりは
「いなぶらりツアー」でした(*^_^*)


一緒に街を歩き
食事をしてお買い物して
あっという間に意気投合して
それから飲み会仲間です(*^_^*)

お仕事をご一緒させて頂くのは
今回が初めて☆


なぜか私のお仕事は
そういう繋がりから始まることが多い・・・(@_@)


ココロが打ち解けてからなので
話しやすいです☆
ありがたい。



可愛い模型ですね~。

話が弾みます!



ユニフォームは
ボーダーTシャツと帆布エプロン。


㈱にんじんさんのコンセプトに合わせて
フェアトレード、素材が分かるモノ、安心、安全


ボーダーもターバンも
色は少しづつ変化していくかもしれません。

基本はカジュアルで、清潔感がり
ファミリーに楽しんでもらえる空間をイメージしています。


4月6日(月)オープンです!


お楽しみに!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
満席になった今ごろですが
告知です(^_^;)

大ナゴヤ大学の授業として
「普段着のテーブルコーディネート 基本編」
~ウチゴハンが美味しくなる!~


今回の教室は!

テレビ塔から徒歩2分の
make my day さんです(*^^)v

名古屋の女子に大人気の器のお店です。

StudioMさんや
ポーランド、瀬戸焼、有田焼、作家ものなど
和、洋といろいろセレクトされていて
見ていても楽しいです(*^_^*)



テーブルコーディネートって聞くと
華やかないろいろと飾るイメージがあるかもしれませんが

私がおススメしたいのは
普段着で楽しむ食卓です☆


お気に入りの器をしまい込まずに
毎日使いましょう!

その器を気に入っているのは
今でしょう!(^_-)


基本を学べば
お友達との食事や
子どもへ伝えていくことも
不安が無くなりますね。

基本を知れば後はアレンジで楽しんで下さい!



久しぶりのテーブルコーディネート講座です!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
テーブルウェアーフェスティバル2014の報告会でした。
東京ドームにて
2月2日(日)~10日(月)の9日間の開催

「卓越の技」~瀬戸織部~会場の
テーブルコーディネートと会場展示をさせていただいています。


1日の搬入と会場づくり
初日の2日のアテンドに就きました。


初日はこれまでの売り上げで最高の数字を出したのです(*^^)v

早い時間からお客様が絶えることなく来場されて
混乱も無く無事に一日が終わたのは
プロジェクトチームの努力のたまものです。


瀬戸織部会場は売上のみで賄っていますから。
(助成金は無しということ)




会場に居て色々と感じました。

・来場者が変化している
これまでの来場者は質の良さそうなコートを着て
男性はソフト帽、女性はキラッとしたメガネ。
という感じの方が多かったのですが

初日のお客様は
若い男性(料理好き又は料理家)
小さな子供連れファミリー
商社マーチャンダイザーのオシャレな男性
が新顧客に感じました。

家事も子育ても家族で分担するのが浸透して
家庭の食卓に使う器をファミリーで探す。
食事をする器を捜すというよりも
日々の生活の中でお気に入りを増やしたい、だから器も丁寧に探す。
器も個性の表現のひとつになってきています。

まだまだ、少数ですが傾向としては顕著に現れています。
広報のターゲットを替えたのでしょうか?
気になります。

来場者のファン層に若い人が増えたのはうれしいですね。
普段の生活を楽しみたい新しいファミリーは
これからも増えていくと思います。



・来場者の服装がカジュアルになっている

これまでの高級志向の器のイメージから
家庭の食卓にふさわしい器がより求められている。

よそ行きの服装や
特別なおもてなしの器ではなく
普段からオシャレで素材の気持ちイイものを求めている人が増えてきた。
もちろん安価ではなく丁寧に作られたものなので
適正プライスのモノ。

器も服装も個性の表現で
使う人が気持ちいいことが大前提です。

肩の力を抜いたいつも使える器
素材が良く丁寧に作られている器
多様化しているウチゴハンに対応してくれるシンプルで個性のある器
カジュアルでありモダンでリッチである。

かたや伝統的な物も見直されています。
それは伝統が常に新しいから。
時代に合った新しい伝統の提案をすることが必要です。



時代は常に動いています。
使うものも時代によって変わってきます。


次回のテーブルウェアーフェスティバルはどんな提案になるのでしょうか。

楽しみですね(*^_^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2010年から瀬戸焼振興協会さまの
テーブルウェアーフェスティバル「瀬戸織部」会場の
テーブルコーディネート提案と展示台アドバイスをさせていただいてます。




昨年はこんな感じです☆


瀬戸焼の織部釉を中心にドームの企画展示として提案しています。


今年は初めて御深井焼の提案をしました。

安南焼きに憧れて
名古屋城の御深井庭で焼かれていました。

土に染付(そめつけ)で色や絵を付けて
灰釉をかけて焼きます。

染付にのにじんだ感じが
不完全さを好しとする日本のココロに合ったのでしょう。

安南焼きに比べて完成度が高いのが
日本の御深井焼のいいところですね。


イメージとしては「夏」でした。
冬のイメージの「織部釉」とのコラボでしたが
使う人にはあまり関係ないのです。

好きなものを合わせて使う!

色の合わせ方でコーディネート出来ます。

どちらも落ち着いた器。

華やかさは少ないですが、家庭料理を載せた時に生きます。

テーマは「カジュアルリッチな普段着の食卓」
















会場テーマは「数寄屋造り」

数寄屋造りは天然素材が基本です。

自然の美を建物に
人の手を加えて洗練させて活かす。

瀬戸焼も土から生まれて
人の手で形が出来て
火でつくり上げれらます。

釉薬も焼成燃料も自然から生まれたもの。

釉薬の色は自然の色なんです。






このような展示スタイルも
4年目にして実現しました。


作家さん、商社さんの意見はいろいろです。
38社の思いをカタチにするのは容易ではないですね。




豆皿コーナー
人気です☆





人形コーナーはアイドルの撮影会なみです(*^^)v




桜のぼんぼりはや会場の花材は
花の家様にお願いしています(*^_^*)
長いお付き合いで何がしたいか理解が早いので助かります☆



五月の節句の人形も織部なら落ち着いていますね。




10日まで開催中です。

毎年出展品も楽しくなっています。

是非ご来場ください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
テーブルコーディネートを学び始めたのは
10年ほど前、5年ほどのアシスタントをして独立。
幾つか賞も頂き、大きな会場のイベントのお仕事も頂きました。

「食空間コーディネーター」は
唯一持っている認定書です(^.^)


私が好きなテーブルコーディネートは
「普段着のテーブルコーディネート」

限られた人のモノではなく

毎日気軽に使えて
こどもたちに日本文化を身に着けてもらう機会作り
家庭料理を楽しむ場所を整えるもの・・・なんです。
昔の日本にもあったように
家族で食事の支度をするようになったらいいな~



作品をつくるとなると・・・
生み出すのは沢山の情報と試作が必要で
新しいクロスやフィギアが欲しくなる。
高い器にはそれなりの位の合うものを用意しなければいけないので
目も肥やすためにいろいろとお出かけもします。
備品購入費と外食費が沢山必要です。


がっつりと学びたい人はそれなりの先生に付きますが


私の様に普段の食卓を少しだけ楽しみたい人は
話を聞いてみると結構いらっしゃることが分かりました。


普段の生活を楽しまないとね☆


食卓を整えることで!!

・食事時間に集中します
「こどもがダラダラ食べるんです~!」って幼稚園ママ
「時間を決めてください。間食はやめましょう。」

・私が作るなんちゃってご飯も美味しくいただけます
「お茶漬けでもいいから家で食べたい~」と家族。

・季節を楽しめます
「おかずを一品減らしても花を飾りなさい。庭の花で十分」と嫁に行くときに言われました。


・クロスはテーブルを守り、こぼした時にケガから守ります
「こぼしてしまったこどもを叱るのは回避できます」

・日本の食文化は家庭の食卓で教えましょう
「お茶碗はどっち?理由があるんだよ」



「整える」という言葉、好きです(^.^)





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014 テーブルウェアーフェスティバル
2月2日~10日(日~月)

瀬戸織部~卓越の技~
瀬戸焼振興協会主催の展示販売です。

瀬戸織部は関東の方にとても好まれていて
毎回沢山の方にご来場いただいております。


会場展示とテーブルコーディネートのお手伝いを始めて
4回目になります。



今年の選定は50品も多くて
会場が楽しくなりますよ!

展示台も少しずつ変えてきました。
今年は数寄屋風!
伝統を大切にしたあたらしい瀬戸焼をお持ちします☆

お楽しみに(*^_^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年度の東京ドーム
テーブルウェアーフェスティバルの開催日程が決まりました。


昨年の様子
昨年のYUIのブログ


今年は、いろんな反省も含めて
春からプロジェクトチームを始動しています。


昨日は選定会でした。

1200点余りを600点近くまで選定していきます。

瀬戸ブースのテーマは
「卓越の技」~瀬戸織部~

織部焼は上等な日常とでも言いますか
普段の器でも品と落ち着きがあります。

ファンの方も多く、毎年瀬戸会場を目的にお越しくださる方が沢山いらっしゃいます。

もっと、瀬戸焼の良さを伝えたい
新鮮な時代にあった和陶器を提案したい
と考えます。

2月2日(日)9:30~11:00授賞式。一般な方は11:00~入場可
10日(月)までです!


最終選定会は今田プロデューサーと事務局チームが
東京からお越しくださりチェックをされました。

とても気に入っていただいたようです。

変化するには、たくさんの人が関わっているので
時間がかかりますし、労力をいります。

瀬戸市は行政が事務局となり
作り手さんや商社さんをバックアップしていて
とても助かっています。
全て売り上げで賄っていることは素晴らしいです。


来年2月に向かって展示とテーブルコーディネートを頑張ります!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

      私にとって食空間コーディネートは

 「おいしいラブレター」です。


大切な人を思いながら

季節のメニュー、場所、時間帯、

器、BGM、一緒に座る人、話題などを

思い浮かべながら

ひと時を心地よい時間にして

「おいしい記憶」になることを

想像しながら食卓を整えます。


あなたの笑顔が見たくて・・・。


YUI Coordinate The Connection
斎藤 貴子






お世話になった人が異動です。
春ですね。

テーブルコーディネートという形で

ラブレターを書きました。

To Mr・Moto・・・
「知らない世界のフタを開けることの
勇気と楽しさを教えてくれてありがとう。」


個性的な器、フタ物を集めました(^.^)
メイドイン・瀬戸☆


今宵は日本酒でお付き合いいただきましょう・・・。






またね!
See You!










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。