YUI Coordinate The Connectionのブログ

まち・人・食卓を結ぶ。コーディネーターの日記


テーマ:

 

瀬戸の窯業歴史文化を物語る

「窯垣の小径焼菓子」ができるまで。

http://setomon.thebase.in/

 

最近、お問い合わせが増えまして。

 

それも、出来上がるまでの経緯への興味を持っていただいたようなのです。

 

それで、自分の覚え書きとしても要点を記すことにしました。

 

自分の住んでる街や、すきな場所を誰かに伝える手段として

「みやげ菓子を作る≒みやげ話をする」ように

作るときのヒントになればうれしいです。

 

 

はじまりは・・・2013年春

 

・出かけるときに瀬戸らしいみやげ菓子が見当たらない(泣)

・瀬戸を紹介するツアー企画をしていて、案内できる人数に限りがある。

・ひとり歩きできるようなみやげ品を作りたい

・器の街でおいしい瀬戸をPRできたらいいな(おいしいものが無いといわれることが多い)

・日持ちがして、ちょっとおしゃれで、かばんに入れて持ち歩けるサイズがいい。

 

→じゃあ、自分でほしいと思うものを作るか!

 

20代のころにしていた服飾デザインも同じ意気込みでした。

 

瀬戸らしいってなんだ・・・。窯業の歴史文化を物語る「窯垣の小径」が観光場になっている。

窯垣は瀬戸市内窯跡の近くにたくさん残っているんだけどね。

 

日本を支えてきた「せともの」の象徴になる。ということで

テーマは「窯垣」にしました。

 

2014年、タイミング良く小さな商いを応援する補助金申請にチャレンジすることになり

専門家の先生方に相談し、起業仲間に集まってもらい試食会を5回ほど開催しました。

 

なが~い道のりを経て、形になりつつあるころに

地域の窯垣の小径保存会の関係者様にご紹介する機会をいただきました。

 

やはり、地域のものを作るには、地域の方のご協力は欠かせません。

 

中身は日持ちのする焼き菓子(クッキー)

窯垣は窯道具で作られているので

当然、菓子も窯道具に見たてました。

つく・・・棚板を支える支柱の役目 →米粉(近所のこうはん米穀店様のきめ細かい国産)

たないた・・・やきものを乗せる素焼きの板 →瀬戸焼とコラボしている西尾の抹茶をたっぷり

えんごろ・・・やきものを保護する入れ物 →瀬戸の自家焙煎コーヒーSAKURAさんモカ豆を砕いていれる

 

3つの味、3つの形、3つの食感ができました!

製作はドルチェメンテ プラス カフェ オット アゴストさん

なんと、徳川家御用窯「葵窯」の御親戚です。

 

パッケージ帯のデザインは、「0-1Company」様

土岐市製陶所様のお仕事をご一緒してからの御縁でお願いしました。

 

箱は、瀬戸には、やきもの用の箱屋さんが何件もあります。

老舗の箱屋さんで手張りをしていただいています。

食べてしまった後も使えるようなシンプルで丈夫な箱がよい。

 

袋入りの包装紙は、やきもの用の緩衝材です。

 

お菓子を守り、和紙のような柔らかさ、素朴な味わいがいい感じです。

これもやきもの繋がりに出来ました。

 

自分でも隅々までこだわってるな~と

ちょっとびっくりです。

 

 

とても小さな商いですが

大きな喜びが詰まっています。

 

手作りのため、たくさんの販売はできませんが

毎回、出張や帰省にご利用いただいている顧客も増えて

ありがたいです。

 

瀬戸に住んでいても、窯業のことは知らない世代や

やきものに興味のない方にも

おいしいみやげ菓子から、住んでる街のことを知る機会になったり

お土産にすることで、瀬戸のことを誰かに話す機会になったらうれしい。

 

住んでる街を好きになり、誇りを持ってもらえたらいいな。

 

そんな行動につながる。みやげ菓子になったら最高ですね。

 

願いが多すぎますが(笑)

 

文字にはできませんが

いろんな失敗もして泣いてます。

 

こんな話でよければ、地域へおじゃまして

一緒に考えたりしますので呼んでください。

 

土日限定ですが。

 

お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

YUI 「まち・人・食卓を結ぶ。」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。