こんにちは!『黄土よもぎ蒸しヨガサロン』
開業支援アドバイザー
の清水 知佳です^^


先日の「七夕の日」のヨガクラスの模様のシェアです☆

 

 

7月7日も、私は、大好きな皆さまと一緒にヨガを楽しみにました(*^-^*)♪

 

 

定員4名満員御礼での開催♪

 

ご参加くださった方々は、リピーターの皆さまだったので、呼吸法では、新しいチャレンジとして「クンバカ(止息)」にもトライして頂きました!
 

 

 

難しくなりすぎないように、説明はシンプルにさせて頂き、

 


【腹式呼吸を何度か練習し、その後、「吸気」の後に一旦「止息」を入れて、

身体の中に取り入れたプラーナ(生命エネルギー)を細胞のすみずみにまで巡らせ心身を浄化し、

再び、「呼気(息を吐く)」で、不要になったものを手放していく・・・】

 

 

そんなイメージで、ゆったりと呼吸を行って頂きました。


 

 

終わった後には、
 

 

「普段、低血圧で午前中は頭がぼーっとしてることが多いのですが、

呼吸法を終えた今は、すごく頭がスッキリしてクリアになった感じで、エネルギーも活性して元気になったような気がします^^

 

 

と、とっても素敵なご感想を頂きました☆

 

 

 

マントラと呼吸法で心と体を浄化した後は、ヨガのアーサナ(ポーズ)を通して、身体も気持ちよく整えて参ります♪
 

本日は、写真を撮り忘れたので、先日のクラスの様子です↑


気温や気圧の変化の激しい時期、身体が水分を貯めがちで、むくみなども生じやすく、

 

また、胃腸など内臓機能も落ちやすい季節と言う事で・・・・


 

 

最近は、

「アーサナの女王」とも称される、身体のメカニズムをパワフルに調整する「肩立ちのポーズ」

にもトライして頂いております☆

 

 

生徒さん達は、体幹や柔軟性がしっかりとついて来た方が多くいらっしゃるので、「肩立ち」も、とてもキレイ♡


完成形に近い方もいらっしゃいますし、あと一息で、背中のラインが、床に対して垂直になりそうな方も続々!!

皆さん、本当に素晴らしいです(*^-^*)


お身体がどんどん変化していく様子を間近で見守らせて頂けるのも、個人ヨガサロンの大きな恩恵♪

 

ヨガインストラクターとしての喜びもひとしおです♡

 



「肩立ちのポーズ」からの「鋤(スキ)のポーズ」☆

 


これは、内臓機能アップに本当におススメのポーズ!!

 

 

私、以前は、ストレスで膨満感(ガスがお腹に溜まる)症状を抱えており、月に2~3回はそのせいで動けない日があったほど(>_<)

 


 

でも、ヨガを日常的に行うようになり、特にこの「鋤のポーズ」は、

 

「あ、お腹の調子がおかしいな」

 

と、気づいた時に、すかさず行ってあげると、大事に至らないで済むことが多く、本当に本当に、何度も助けられました☆

 

 

また、甲状腺機能も刺激するので免疫もアップ♪アンチエイジング効果も期待できます^^



7月8月、暑さで疲れがたまったり、内臓冷えが気になるこの季節は、

 

特に、この二つのアーサナを積極的に取り入れていきたいと思います☆

 

 

 

 

 

そうそう!七夕のお話でしたね☆

 


この日は特別に、生徒の皆さまにも、

最後のシャバーサナの際に「お願いごと」がある方は、イメージの中で宇宙に届けて頂くこともして頂きました☆

 

 

 

私はと言うと・・・

 

「お願いごと」をしようと思ったのですが、自分自身の内側を見ていくと、

 

 

「自分自身はもちろん、家族も元気で、大好きなヨガを、大好きな皆さまにお届けしている」

 

 

そのこと自体が、今の私の心からの願いであり、そして、「もうすでに叶っているんだ♪」と、言うことに、改めて、気づきました(*^-^*)

 

 


先日から受講をスタートした「NewYorkスタイルヨガ」を学ぶ中での私の気づきも、クラスの中で早速シェアさせて頂いているのですが、

生徒の皆さまは、とても優しく聞いて下さり・・・


こうして、学んだことや気づいたことを、すぐにシェアさせて頂ける環境があることも、

 

本当に本当に、ありがたいなと、心から思います^^

 

 

 

私の願いが、今、こうして叶っているのは、一緒にヨガの学びを深めて下さる皆さまが居て下さるからこそ・・・

 


 

 

ヨガをこよなく愛していらっしゃるあなたの「願い」は、なんですか☆



もしその「願い」が、

自分らしく、心地よく、大好きなヨガを伝えていきたい・・・

 

そんな願いなのだとしたら、きっと私にサポートさせて頂けることが、たくさんあります^^


体験説明会も毎週開催中♪ぜひ直接♪あなたの「願い」を聞かせてくださいね☆

 




愛と感謝を込めて・・・

本日も、お読み頂きありがとうございます!

『黄土よもぎ蒸しヨガサロン』
開業支援アドバイザー
の清水 知佳でした^^
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!『黄土よもぎ蒸しヨガサロン』
開業支援アドバイザー
の清水 知佳です^^


7月も一週間が過ぎましたね!皆さま、いかがお過ごしでしょうか☆

 

 

先週末から、私は、新しいヨガの学びをスタートしました♪

 

 

私がまだ、ヨガ指導者の養成クラスに通っていた時・・・

 

 

ヨガを伝えていく者として、その広大な世界の前で、まだまだ何にも思い通りに出来ていない自分をふがいなく感じ、大きな壁にぶつかっていた時期がありました。

 

 


そんな時に、たまたまYouTubeで見つけたのが、斉木美佳さんのヨガ動画☆

 

 

とっても楽しそうに、のびのびとヨガを伝えていらっしゃるその姿を拝見しているだけで、

 


「ヨガって、こんなに楽しいんだ♪身体って、こんなに自由になれるんだ♪もっともっと深めていきたいな♪」

 

と、自然と思える自分がいました^^



そして、ヨガをこよなく愛していらっしゃる美佳さんの動画を拝見する中で、


「そっか!!ヨガを伝えている本人が、ヨガを楽しむ気持ち、大好きな気持ちをあふれさせていけば、難しく考えなくても、人にもちゃんとその想いは伝わっていくんだ♪♪」


と、気づき、

 

 

かたくなになっていた身体の力みが抜けて、心が自由になり、より一層、ヨガを伝えていくことへの情熱もあふれ出てきたのを覚えています^^

 

 

 

それからと言うもの、


ヨガ指導者になった後も、何か壁にぶつかったら美佳さんの動画やブログを拝見して、パワーチャージをさせて頂いておりました。

 

 

そして、「いつか実際にお会いしてみたいな☆」



と、ずっと思っていたら・・・

 

 


美佳さんが考案された「NewYorkスタイルヨガ」の講師養成講座の一期生を募集される!との情報をつかみ、即、申し込み!

 

 

念願叶って、先週の土曜日から、その講座に通わせて頂いております(*^-^*)

 

 

 

 

動画を見て頂くと分かるのですが、「NewYorkスタイルヨガ」は、


普段、私がクラスでお届けしているスタイル、準備運動、座位、立位、バランスポーズ、クールダウン、シャバーサナ・・・

 

 

と言う流れの中で、一つ一つのアーサナ(ポーズ)を通して、呼吸と心と身体の感覚を、ゆったりと感じて頂く形とは、全く違います!


「NewYorkスタイルヨガ」は、

太陽礼拝を基本としたフロースタイル(基本的に立位が主で、一呼吸一動作で、流れるようにたくさんのポーズをとっていく)で構成されております。

 


どちらかと言うと、しっかりとした体幹も必要とされるパワフルなヨガの部類。

(もちろん、指導者がしっかりと軽減の仕方もレクチャーいたしますので、ヨガ初心者の方でも楽しんで頂けますよ!)

 

 

 

ではなぜ、今回、私がこの講座を受講しようと思ったのかと言えば、

 

 

 

私のヨガの生徒さん達の中にも、通い続けて下さっている中で、どんどん体幹も出来てきて、

 

柔軟性もアップしてこられた方々が、たくさんいらっしゃるようになり(インストラクターとしても、本当に嬉しいことです♡)

 

 


そんな皆さまに、

 

 

♪もっともっと、お身体や心を解き放ち、ご自身の可能性を開花して頂きたい!!

♪身体をアクティブに動かすことで得られる「静観」の世界も、体感して頂きたい!!

♪フロースタイルのヨガは、特にダイエットやビューティーにも結果が出るのが早いので、目的をもって体質改善を求めていらっしゃる方のご希望にも応えていきたい!

♪私自身も、フロースタイルヨガも大好きなので、大好きな皆さまと一緒に、その楽しさも共有していきたい!!




・・・そんな想いを胸に、受講を決めたのです☆

 

 

 

そして、第一回目の講座を終えた今、

 

 

「このタイミングで美佳さんから学ばせて頂けて、本当に良かった!!

自分自身の直感に間違いはなかった!!!」


と、心から思いました(*^-^*)



「NewYorkスタイルヨガ」第一期生の素敵な仲間と一緒に♪遠くは、山口県から毎回通ってこられる方も!


美佳さんは、後方の黒いウェアの方♡


元、高校教師であり、お天気キャスターもされていたとのことで、

お話も明快で分かりやすく、何よりも、めっちゃキュート♪♪



そして、ヨガに対する情熱もハンパないです!!



今でも、色んなスタジオに行ったり、学びを深められたり、去年末は3ヶ月程、アメリカに再度ヨガ留学をされたりと・・・

 

学ばせて頂きたいこと、見習わせて頂きたいことが、本当にたくさん!!
 

また、動画も良いけど、やっぱり、実際にお会いするのが、一番エネルギーを頂けることも実感致しました(*^-^*)

 

 



初日は、美佳さん誘導の元に「NewYorkスタイルヨガ」の指導者用フルバージョン(90分)の実践があり、

 

ものすごい運動量に、身体も追いつくので必至でしたが^^;



・・・もっとすごかったのは、講座が終わった後!!


あれだけ動いたのに、全く疲れ知らずで、むしろ、頭も身体も心も、とてもクリアになり、

 


「私が指導する時は、こうしたらいいかも♪」

 

など、直感が冴え渡り、色んなアイディアが湧き出てきたんです☆

 

 

また、


「身体も心も健やかで、家族も元気で、大好きなことを大好きな皆さまにお届け出来て・・・

 

本当に幸せだなぁ♪」

 

と言う感謝の想いも、いつも以上に、内側からあふれ出てくる感覚がありました☆

 

 


「NewYorkスタイルヨガ」は、身体もアクティブに動かす分、エネルギーの動きも活発になるのかなと、個人的に思います。

 



・目標や夢に向けて、パワフルに取り組んでいきたい!前進していきたい!

 

・体幹もしっかりと築いて、強い心や身体を育んでいきたい!

・しなやかで女性らしい身体のラインを創っていきたい!

・身体の持つ可能性を、もっともっと開花させていきたい!

 

 

そんな方々にピッタリだと思います^^☆

 

 

 

もっと言うと、

 

 

女性は特に、月のリズムがありますので、


パワフルでアクティブな時期(ダイエットにも向いている時期)と、ゆったりと体と心を緩ませてあげる時期・・・


この両方の時期に、その時その時に合った心身のケアもバランスよく取り入れていけば、

より心地よく、自分らしく♪心も身体も健やかに、自身の可能性も開花させながら、人生を歩んでいける♪

 

 

そんな気が致します(*^-^*)

 

 

 

だからこそ!!


今回の「NewYorkスタイルヨガ」の学びを活かして、私も、その両方をお届け出来るようになれたら!と、思います。

 

 

 



私は、長年のセラピスト経験も相まって、どちらかと言うと「癒し」のヨガが得意だと自負しておりますが、

 

 

でも、それだけに留まらず、

 

 

ヨガを伝える者として、もっともっと器を広げて、私自身も成長しながら、

これからも、色んな角度からヨガの楽しさを、大好きな皆さまにお届けさせて頂ければと思います^^♪

 

 

 

そのためにも!


まずは、9月初旬の「NewYorkスタイルヨガ」資格取得に向けて、頑張って参ります!!




こんな風に、新しい学びを、すぐにシェア出来る環境があること・・・

それを楽しみに待ってくださる生徒さんが居て下さること・・・



本当に本当に、ありがたいなと、いつも心から思います(*^-^*)

 

 


ぜひ、ヨガを愛するあなたにも、そんな環境を一日も早く創っていって頂きたい!と、心から思います。

 

あなたのヨガを必要としていらっしゃる方が、たくさんいらっしゃいます。

あなたの声だからこそ届く方が、たくさんいらっしゃいます。

あなたの生き方自体に、勇気やパワーを受け取られる方々が、たくさんいらっしゃいます。


 


そんな大切なあなたが、


あなたらしく、心地よいライフスタイルをおくりながら、

 

大好きなヨガを、大好きな方々に伝えていけますように・・・



決して無理のない、自分サイズのヨガサロン開業にご興味のある方はコチラをご覧ください☆
(※ヨガだけでなく、運動指導全般の方にもとってもおススメです♪)



・・・・・・・・・・

 

 

おまけ☆

 

先日の土曜日は、保育園の「夕涼み会」でした^^

お神輿もかついで、お土産も貰って、ねじりパンや焼きそばも食べて・・・

あまりにも楽しそうな長男だったので、その満面の笑顔の写真です(笑)



次男は、お祭りよりも、もっぱら、食べ物に夢中だったよう~(笑)

 




間もなく梅雨も明け、本格的な夏も到来致しますね!!

ワクワクなイベントも盛りだくさんな季節♪


今年の夏も、大切な家族と笑顔いっぱいに過ごしながら、

大好きな生徒さん達や仲間と、大好きなヨガも、たくさん楽しんでいきたいと思います^^♪



それでは皆さまも、引き続き、笑顔あふれる日々をお過ごしくださいませ\(^o^)/




愛と感謝を込めて・・・
本日も、お読み頂きありがとうございます!

『黄土よもぎ蒸しヨガサロン』
開業支援アドバイザー
の清水 知佳でした^^
 


 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

親愛なる皆さま、はじめまして!

『黄土よもぎ蒸しヨガサロン』
開業支援アドバイザー
の清水 知佳です^^



この度は、数あるブログの中から当ブログを見つけて頂き、ありがとうございます。


素敵なご縁に心から感謝致します^^





私は、整体師、アロマセラピストとして12年、今までのべ4000人以上の方の心と身体に寄り添って参りました。




その経験を元に、当時1歳だった長男が保育園入園が決まったことを機に、


2012年5月、自宅の一室を使ったプライベート・ホームサロンを拠点に、個人事業主として独立開業致しました。





自宅サロンの場所は、都内とは言え埼玉に程近い、西武拝島線「東大和市」と言うベッドタウン、

また、駅からは徒歩20分以上かかるため、お客様を車で送迎させて頂いております。




しかも!



小さな子供たちを保育園に預けて活動しているため、平日の日中+土曜日の日中に少し・・・



と言う限られた時間内での営業をしております。




また、「東大和市」に引っ越してきたのは、起業する1年前だったので、知り合いもほとんどいない状況・・・




まさしく、




お客様0、知り合い0、コネO(笑)




と言う、本当にな~んにもない^^;状態でのスタートとなりました。






・・・にも、かかわらず!!!




有難いことに、起業当初からお客様に恵まれ、地元だけにとどまらず、関東一円はもちろん、関西、九州、


一番遠くは台湾やアメリカ在住の日本人の方も!!!



今では、たくさんのお客様に足を運んで頂けるサロンに成長致しました^^






そんな私が、全米ヨガアライアンス(RYT200)と、インド中央政府認定ハタヨガティーチャー資格を取得したのは2015年の10月。





そして、



「ヨガ」と「黄土よもぎ蒸し」



この二つを組み合わせた、定員4名のセミプライベートスタイルで『黄土よもぎ蒸しヨガサロンスクール』を開業したのが、翌月の11月。




場所自体は、友人セラピストのサロンを間借りさせて頂く形だったので、初期投資はほぼなく、

週に2~3日(3~5レッス+黄土よもぎ蒸し10枠~16枠)でのスタートとなりました。





有難いことに、開業した当初から、

今までのサロンのお客様や、もちろん、はじめまして♪の方も含め、たくさんの方々に足を運んで頂きました。


もちろん現在も、大好きな生徒さん達に、大好きなヨガをお届けさせて頂きながら、充実した日々を送っております^^




また、プライベートでは、

サラリーマンの優しい旦那サマと、5歳と2歳の元気な男の子に囲まれた、ごく普通の家庭の主婦でもあります^^


そんな私の、今のライフスタイルは、とってもシンプル☆



・夫や小さな子供たちと過ごす、かけがえのない「家族の時間」


・決して無理なく、自分自身が素直に"心地よい"と思える「仕事時間」

・自己成長のための「気づきと学び時間」




この3つが、とてもバランスよく調和した日々(*^-^*)♪





こんな風に、自分らしいライフスタイルを選び取ることが出来るのは、

独立開業をしていることの大きな醍醐味でもあります☆





特に女性は、男性以上に、

その時、その時の人生のステージで、

生き方自体=ライフスタイルを軽やかに変容させていくことが、必要とされる時代に突入しております。







そんな時代の中で、様々に変化していく環境・状況に柔軟に対応しながら、





大切な人たちとの時間も、当たり前に大切にしながら、


大好きなことを、自分らしく、心地よく、大好きな方々にお届けし、


自己成長も続けながら、心も身体も健やかに、豊かさも受け取っていける♪





そんな生き方をしていけたら・・・



素敵だと思いませんか(*^-^*)♪




そしてそんなライフスタイルを送る方法として、


私は、決して無理のない、自分サイズの起業を通して、

現在は「ヨガと黄土よもぎ蒸しで独立開業♪」と言う働き方を選択しております☆




・・・・・・・・・・・・・・・



ただ。。。



豊かさと言っても、「月収100万円は当たり前」「何が何でも年収1000万円以上!」


と、言う方には、今からお伝えするお話は、あまり合わないかもしれません^^;




人にはやはり、その時、その時で「ステージ」と言うものがございます。



上記の目標を掲げることが決して悪いことなのではなく、


ただ、そこに向かっての「ステップ」を、地に足を付けながら進んでいくことをしないと、


どのような物事でも、やはり一瞬で築いたものは、一瞬で崩れ去ることも覚悟しておかなければなりません。




まさに、土台作りを無視して建てた、見た目だけが豪華な脆いお城のように・・・




また、自我を優先するあまりに、時には、本当に大切にしていきたいものを失ってしまうことにもなりかねません。






私自身、起業3年目には、東京でも有数の商業都市「立川駅」の駅前に、新たにサロンを構え、

各種講座の開催やカウンセリング・トリートメントの仕事で、その年は、過去最高の年商も上げました。





でも・・・その年の「家族の時間」は、ほぼ皆無。。。




その当時0~1歳を迎えていた次男が、

いつ離乳食を終えて、いつつかまり立ちをして、いつ歩き出したのか・・・




全く覚えていないのです。


そして、その「かけがえのない時間」は、もう一生戻ってくることはありません。







そんな風に仕事が多忙を極め、家族との見えない距離を埋められず・・・

足元から大切なものが崩れ去ろうとしていた時に、



運命の大きな流れは、

「魂から望む生き方」に向けて、意識をシフトさせてくれるチャンスを私に与えてくれました。





最愛の父の死、と言う形で・・・





父の死が大きな転機となり、



・「生きる」ということ

・「生かされている」ということ

・心も体も健やかに、年を重ねていくということ

・私自身の、この先の人生を含めた、魂から望む生き方について

・最愛の家族とのかかわり合いについて。。。




など、改めて、自分自身の内側と向き合うことになりました。




その末に、私自身がセラピストを目指すキッカケともなった「ヨガ」との再会を果たすこと



そして、ずっとずっと、心の奥底で切望していた、



「生き方としてのヨガ」を自分自身も生きながら、ご縁のあった皆さまにも届けていきたい




と言う魂からの声に、気づくことができたのです。








仕事やその成果を通して、いくら自己価値を上げようとしても、決して心は満たず、

むしろ、本当に大切なものを失いかけそうになりました。






でも、父の死を通してヨガに再会し、魂から望む生き方」にシフトしていったことで、


今では、あの辛かった時期さえも、貴重な「経験の蓄積」であり、私の大きな財産と言えるようになりました。






私自身、ヨガ資格を取得し「黄土よもぎ蒸しヨガスクール」を立ち上げてからは、まだ1年足らず。



しかし、自宅サロンで個人事業主として起業してからの5年間と言う「経験の蓄積」がございます^^




だからこそ、



今の自分自身のライフステージの中で、何をどのように大切にしていけば、


大切な人たちとの時間も、当たり前に大切にしながら、


大好きなことを、自分らしく、心地よく、大好きな方々にお届けし、


自己成長も続けながら、心も身体も健やかに、豊かさも受け取っていける♪





そんな心から求めていたライフスタイルを送ることが出来るのかを、経験的に知ることが出来ました。



そして今、実際に、そんな日々を過ごさせて頂いております^^♪



・・・・・・・・・・・・・・




そして実は、「独立開業」自体は、決して難しいことではなく、情熱と熱意があれば、誰でも「起業」することは可能なんです。


それよりも、一番難しく、且つ、大切なのは、起業した後・・・





そう、


"利益を生み出し続けていくこと"





そして今、私がこうして大好きなことを大好きな方々にお届け出来る活動が出来ているのは、


支えてくれる家族の愛や、私を信頼して通い続けて下さっている大切なお客様がいて下さるからこそ




皆さまから頂く愛と信頼に対し、心からの感謝を胸に、私は日々活動をしております(*^-^*)




もし、この記事を読んで頂いたあなたが、そんな私の生き方に共感して下さったのであれば・・・



そしてもし、そんなあなたが、すでにヨガを伝えられる技術をお持ちなのであれば・・・




あなたに必要なのは、あとは、




魂から望むライフスタイルに向けて一歩踏み出すほんのちょっとの勇気と共に、

「良質な経験」を積み上げていくことだけ☆



なのです☆




・・・・・・・・・・・・・・・



これからの時代、ヨガはより多くの方々にますます必要とされていきます。



それと共に、ヨガインストラクターの数も、年々増大して参ります。




そんな中で、



せっかく資格を取ったのに自信がなくて何も動き出せずにいたり、

大手のジムやスタジオに働き方を依存していては・・・



あなた自身が"魂から伝えたいヨガ"を、「あなたから学びたい!」と思って下さるお客様に、いつまで経ってもめぐり合うことは叶いません。






私が「黄土よもぎ蒸しヨガサロンスクール」を立ち上げた最初の月から、たくさんのお客様に来て頂けたのは、



そして、

今も尚、いつお会いしても、お互いに心地よい♪と思える素敵な方々にクラスに通い続けて頂けているのは





魂から望むライフスタイルに向けて一歩踏み出すほんのちょっとの勇気と共に、

これまでの5年間で築いてきた「良質な経験」の積み重ねがあったからこそ☆





そして、あなた自身の「良質な経験」のスタートラインは、いつだって「今、ここ」から始まっているのです^^






あなたのヨガを必要としていらっしゃる方が、たくさんいらっしゃいます。

あなたの声だからこそ届く方が、たくさんいらっしゃいます。

あなたの生き方自体に、勇気やパワーを受け取られる方々が、たくさんいらっしゃいます。




そんな大切なあなたが、


あなたらしく、心地よいライフスタイルをおくりながら、


大好きなヨガを、大好きな方々に伝えていけますように・・・





私が持てる全てを、これからこのブログを通して、心を込めて「あるがままに」シェアさせて頂きますね(*^-^*)

これからも、末永く♡どうぞ、よろしくお願い致します♪






愛と感謝を込めて・・・


本日も、お読み頂きありがとうございます!

『黄土よもぎ蒸しヨガサロン』
開業支援アドバイザー
の清水 知佳でした^^


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。