会津若松市のお母さん相談室 カウンセリングルーム ゆいまーる

子どもは、お母さんの笑顔が大好き。
でも、無理してつくる笑顔はキライ。
だから・・・
疲れた心をほぐし
心から自然に笑顔があふれる
そんなお母さんになりませんか?
元気にキレイにイキイキと暮らすためのヒントを
母親カウンセラーがお届けします。

 お母さんの自分らしい笑顔になれる応援をしています♡

個人セッション、個人ワークは随時受付中!完全予約制!!

<お知らせ>


★「自分だけの絵本つくり」体験会
8/29(月)10:00~予定

お問い合せ・ご予約はこちらへ
 
 
  
 
NEW !
テーマ:

ブログをご覧いただきありがとうございます。

会津若松市のお母さん相談室
カウンセリングルームゆいまーる
母親カウンセラーのいのまたくみこです。


今回は、こちらの大麻(おおあさ)の茎を使って「日常の所作を見直し」をしてきましたにっしっし

{A841E2AF-909F-427A-B702-2779ADD1F91A}
これを見てもどういうことかわからないですね。私なりにちょっと、紹介をしたいと思います。
初めて出逢ったのは昨年の4月末。
肩こりの話をしたとき、ほんのひと握りの精麻を頂き、肩に乗せて車で帰宅してました。
そのときの肩こりが無く、筋肉がゆるみ、肩の可動域が広がったような感覚があったのです。
はじめは錯覚!?と思いましたが、その後 大麻セラピーを体験し錯覚ではなかったことを知りました。
このセラピーは大麻の茎の靭皮を剥がし精麻した繊維の部分(当然だけど、大麻取締法で罰せらませんウインク)を使って、身体に溜まった疲れや電位(電磁波)をお掃除をしてくれる方法でした。
 
3.11の東日本大震災直後から石巻支援に毎月足を運んでた時、友人らとともにしあわせって??生きるってなに!?この先、どうしたらいいか??生きる価値のあるものってなんだろう!?と頭とココロがうまく結びつかずグルグルしてた時期がありました。
それは自分と向き合い対話していくカタチになり、それぞれが自身の本来のテーマに向き合う機会でもありました。
そんな時期を経験していたからこそ、 大麻の茎の靭皮を剥がし精麻した繊維(最初のまん丸のやつね)に出逢ったとき、自然のぬくもりある感触が癒しとなり、関心を持ったのかもしれません。
 

新たなものに触れる時、私は恒例のごとく、歴史を調べ、作用を調べていくと・・・

かつて日本では「田んぼ10に麻1」と田んぼの栄養とられても麻を植えれば土地がやせないとか、赤ちゃんがむずがったり、子どもの勘が高ければ麻畑の真ん中にしばらく座らせると落ち着いたり・・・の情報が目に飛び込んできました。

他にも、下駄の鼻緒、魚の網、結納品、蚊帳、七味唐辛子、花火、神主さんがお祓いで使うヌサ、お相撲さんがするしめ縄、建材に混ぜたり、寝具、紙と様々な用途に使われています。

日本では医療効果は明らかにされてないですが医療効果もあるということです。

看護師を経験していたので、もちろん医療の限界も数多く見てきました。

だからこそ、自然治癒力、免疫力を高める手段を探すのかなかと感じてます。

 

そして9/28に、一般社団法人「日本燦々」代表理事、大麻研究家、大麻セラピーの創始者、武道家の本間義幸先生(写真向かって右)と大麻飾り講師の松岡里美先生(左)、お二方に指導を頂きながら「所作から届く自分へのメッセージ」をキャッチしてきました。

{F8F53620-C6DF-4F1D-A8D0-EFCBB21BC046}

せっかくの記念撮影なのに精麻に触れると身体が熱くなり、大汗かいてあせるくせ毛で髪が跳ねてる~うっ・・・まっ、これもいい記念ですね。

 

こちらは大麻飾り中級講座の様子です。

皆さん,正座をされてますが私は足が痺れてしまって大変でしたてれ(苦笑)

長時間の正座をすることは足首の柔軟性が無くてはとても苦痛です。そのほかにも体中の関節が固いこと にも気づきました。

考えてみるとほとんど、イスに座る生活で 楽な姿勢を求めがちでしたが、暮らしの中の何気ない仕草は体循環を止めてしまうスタイルだったのだと改めて思いました汗

{4A45CB00-89AF-47B9-AD13-0B0D47D16F76}
(写真の大麻飾り2体と笑顔筆文字は自分作で、どちらもこれから練習が必要)
飾りをつくることに集中するのではなく、 和の作法から手足の先まで心を行き届かせ、身体の中心軸を定め、整えていくというか、日本女性の道を追求することで自然治癒力アップにつながると思えました。私の周りで、身体のバランスを崩しやすいとか、冷え性、肩こり、腰痛ある方々に、身体症状と精神バランスを整えるツールとして活用頂けたら最高と思ってます。
{F81D5CA6-6CE3-4A4B-BE70-AA2D45A57B8A}
絆結びを楽しみながら自分の身体と対話すること一緒にしてみましょう~きらきら

(開催予定を立てなくては・・・その前にレポート提出だぁ~(笑))

今日はこの辺で・・・またレポートします。

では、またバイバイ

 

◇魔法の質問キッズインストラクター➡ こちらへ
自分らしく生きる力をつける講座
なりたい自分になる魔法の質問

<ワークショップのご案内>
■予約・お問い合せ■
◆TEL:0242-28-5042
 (AM10:00~18:00)
24時間 ご予約・お問い合せ 
お申込み頂いてから2日以内に折り返しお返事をお返しします。

 万が一、2日を過ぎても連絡がない場合は
再度お問い合わせをお願いいたします。

*返信メールが送れない場合がありますので受信条件の確認お願いします。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。