-Sweet Potato Gnocchi with Anchovy Creamy Sauce


はやーーーーい!
もう2月も終わりに近づいてるなんて


忙しくてここまでがあっという間すぎました・・・
今月は更新率がかなり低くなっちゃって
ダメだダメだ---


ゆっくり料理する時間がないけど、
食べることには貪欲で、料理は楽しくしています!


今日は主食になるものがあまりなくて、
でもサツマイモがあったのでこれを主食にしてみました。

ニョッキ=じゃがいもなイメージですが、
さつまいもだっていもだからOK!

ほんのりサツマイモの甘い香りが
ソースの美味しさを引き立てるのと
ソースがサツマイモの甘さを引き立てるのと
相乗効果ってやつで、とても美味しかったです

YUMMY!

********************
サツマイモのニョッキ~アンチョビクリームソース

【材料(2・3人分)】
ニョッキ
 ・サツマイモ…220g
 ☆小麦粉…60g
 ☆オリーブオイル…小さじ2
 ☆粉チーズ…大さじ1
 ☆塩…ひとつまみ

ソース
 ・生クリーム…100㏄
 ・アンチョビペースト…小さじ1
 ・バター…10g
 ・ベビーエリンギ…4本(小さめ乱切り)
 ・えのき…1/3袋(2等分)
 ・アスパラ…1本(3㎝幅に切る)
 ・ニンニク…1片(みじん切り)
 ・オリーブオイル…適量
 ・塩コショウ…少々


【作り方】
1、鍋にたっぷりの水を入れ、サツマイモは皮をむいて適当な大きさに切って加え、火にかけて柔らかくなるまで茹で、湯を切ってボウルに入れ熱いうちにつぶす。

2、1に☆を加え、ひとまとまりになるまで手でこね、少量ずつニョッキ状に成形しフォークを押し付片面に筋を入れる。

3、フライパンにオリーブオイル、ニンニクを加え中火にかけ、香りが出たらエリンギ、アスパラ塩コショウを加えてさっと炒め、えのきを加えさらに炒めたら具材を1か所に寄せる。

4、3の空いているところにバターを加え、溶けたら弱火にかけアンチョビペーストを加え、バターと炒めてから、全体に絡め、生クリームを加え混ぜ沸騰直前で火を止める。

5、鍋にたっぷりの湯を沸かし、2を茹でて、湯面に浮かんできたらザルにあげて湯を切り、4に加えてフライパンを中火にかけ、手早く全体を混ぜて塩コショウで味を整え、器に盛る。



*********************

生クリームを加えたら火にかけすぎないのがポイント!
加熱しすぎると、分離してしまいます


ニョッキにフォークで筋をつけると
ソースが絡みやすいので
めんどくさいけど頑張ります!笑


簡単にできるのでぜひぜひお試しください!


最近平日は毎朝お弁当作りから始まります


正直眠くて楽しさは15%くらいかも…笑
キャラ弁作るママたちを本当に尊敬している今日この頃です




明日も頑張りましょうー




2つのランキングに参加してます。
読んでくださった方ぜひ応援クリックお願いします…


にほんブログ村