こんにちは

昨日は私の誕生日でした
メールやメッセージをもらうとやっぱり嬉しくて
友達に恵まれているなーと実感。

誕生日にバイトかあ…と嫌々行ったけど
(前日に前祝としてバイト先にイタリアンを食べに行ったほど好きだけど働くのは…)

みんなにおめでとうって言ってもらえて
ケーキだしてもらったり
しかもまさかのプレゼントまでくれる先輩までいて!!
結果、とても幸せでした



というわけで
今日のごはんに参ります!

クリスマスと誕生日でかなり高カロリー摂取してしまって
でも毎日お腹はすくので
ヘルシーでボリュームのあるものを作りました!

カレー味はガツンと
食べた感を感じさせてくれます
でもカレールーは高カロリーで高脂質…

カレールーは使わずにカレー風な丼にしてみました!
具材で食物繊維もたっぷり
手軽に作れます

********************
たっぷり具材のヘルシーカレー丼

【材料4人分】
鶏胸肉…1枚
なす…2本
えのき…1袋
玉ねぎ…1/2個
赤パプリカ…1/3個
薄力粉…大さじ1と1/2
酒…大さじ2
サラダ油…大さじ1
☆カレー粉…小さじ1と1/2
☆はちみつ…小さじ1
☆しょうゆ…大さじ1と1/2
水…100cc
塩・こしょう…適量

【下準備】
・鶏肉は一口大にそぎ切りにし、軽く塩コショウをして水分を拭き取り、薄力粉を全体にまぶす。
・なすは縦半分に切って斜め薄切り、玉ねぎも薄切り、パプリカは細切り、えのきは石づきを取って根本2㎝くらいを切り、残りは半分に切る。
・☆の材料を合わせておく。

【作り方】
1、フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を並べて中火で3分ほど焼き、焼き色がついたら裏返しさらに焼き色をつけたら、玉ねぎとえのきの根本部分をほぐしながら加え、玉ねぎが少ししんなりするまで炒める。

2、1になすを加えさっと炒めたら、酒を加えてフタをし弱火にして5分蒸し、残りのえのきとパプリカを加えてフタをしさらに2分蒸し焼きにする。

3、2のフタを取り、中火にして軽く炒めたら、☆を加えて全体にからませるように炒め、水を加えてよく混ぜ、煮立ったらふたをして2分煮て、塩コショウで味を整える。

4、器にご飯を盛り、上に3をかける。


*☆を加えて炒める時、焦げやすいので注意してください!

********************

えのきとなすがたっぷりでボリューミー!
鶏肉も胸肉なのでヘルシー!

美味しくてとっても満足などんぶりになりました。


大掃除の合間にでもぜひ作ってみてください

私は22歳になる前にと、おととい部屋を掃除!
今日の夜からは少しずつお節を作ります

今はパン作りの合間にこれを書いていました。
そして美味しそうに焼きあがっていい香りが部屋中に!
その様子は後で(明日かも)書きます。


今年もあとわずか!時間を大切に過ごしたいです

読んでいただいてありがとうございました。
2つのランキングに参加しているので
よろしければ1つずつポチッとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村

ありがとうございました