相続に関する相談

テーマ:

田村行政書士事務所では相続・遺言を専門業務としておりますが、事務所とは別に、大阪暮らしの法務支援センターの団体で、ボランティアで行政書士仲間と一緒に毎月1回、定期的にじて、無料相談会を開催しております。


相続・遺言、成年後見、離婚、外国人ビザと市民の法務関係について幅広く相談に応じておりますが、圧倒的に相談が多いのが相続と遺言です。


行政書士会主催の相談会に出席することがありますが、そこでも相続・遺言が多いようです。


どなたでも一生に1回は、相続を経験することがあり、実際に相続に直面したときにその遺族はどのように対応したらよいか困っているのが実情です。


また、遺言を残そうとされる方が、書店の本などで、自分で予め調べ勉強されておりますが、経験がないので、自分で作成するのは困難あるいは失敗を恐れて専門家に相談にお越しになられる方が多いようです。


相続手続においては、何を用意し、どこで手続を進めていけばよいか、確かに知識や経験がないと、全体

の流れが見えてこないし、分からないところがたくさんありますね。


かくいう私も10年前に開業した時の初めてのご依頼が相続手続でした。


今では過去の笑い話ですが、その当時の私は、知識は十分ありましたが、実際の相続の実務経験がなくどのように手続を進めてよいか困りましたが、四苦八苦の末、なんとか無事、業務を完了しました。


一般の方ではなおさらで、相談にお越しになる気持ちがよく分かります。


このブログでは、相続に関する情報を書いていきます。


田村行政書士事務所(大阪)

<相続・遺言、離婚等のご相談はこちらへ> 

⇒ http://www.kit.hi-ho.ne.jp/masamichi/




===============================

ブログランキング ⇒ http://blog.with2.net/link.php?1435779

AD