下村祐一郎OFFICIAL BLOG「日常茶飯事2」

日々の出来事から、音楽やここだけの話など・・・ぜひお付き合いください。

【2ndフルアルバム「Heartful」発売中!】



発売日:2014年4月4日
規格番号:YSRC-001
価格:2,000円(税込)

【収録曲】
01.Overture-Heartful-
02.DASH!!
03.理想郷
04.Interlude-COIL-
05.オルゴール
06.MAGIC
07.24/7
08.Interlude-STAR-
09.星になったら
10.雨上がりの空
11.Heartful days
12.道端交響曲(Bonus Track)

各ライブ会場で販売中!お気軽にお声かけ下さい。




【twitter & Facebook登録しています!】

twitterアカウント:yuichiro510

Facebookアカウント:下村 祐一郎


テーマ:
 またまた遅くなってしまいましたが・・・5月21日の福岡県景観大会ライブ、無事に終了いたしました。



【セットリスト】
1.遠くまで
2.青空
3.Heartful days










 若干これだけ見るとシンポジウム感が強いですが(笑)しかし、福岡の素敵な風景と合わせながら歌うというのが、今までにない新しい経験でした。


 今回歌の中で出てきた写真は、230枚余りの中から全て自分自身で選ばせていただきました。
 主に穏やかな、見ててホッとするような写真が多かったような印象があります。

 MCでも話したんですが、天神とか博多とか、いろんな建物とか施設が増えていって変わり続けてる場所もあれば、今回の写真たちのように、変わらないまま残り続けている風景もたくさんあって。
 その二つがしっかりと共存している福岡県って、なんかすごいなー・・・と、今回ライブをさせていただいて改めて感じました。



 ちょうど前日に地元に帰ってたのもあって、地元の雰囲気とかがまた好きになって。
 そんな中で、その故郷を感じさせるような風景をバックに自分の歌を唄えたというのは、とても嬉しい貴重な時間となりました。



 印象的だったのは「青空」ですね。
 これはもともと自分の地元である、山口県長門市のことを書いた歌なんですが、今回この曲を敢えて福岡の風景をバックに歌ってみようというのが、自分の中での一つの挑戦でもありました。
 歌詞を見ながら写真を選んでいると、自分の地元とリンクする写真がたくさんあって、「あぁ、福岡にもちゃんとこういう場所があるんだな・・・」と、なんだかとっても嬉しくなりました。

 こういう風景は、いつまでも残し続けててほしいですね。これは田舎出身だから余計に思うのかもしれないけど、こういうライブに関わらせてもらって、改めて感じました。

 とっても素敵なイベントに関わらせてもらえたと思います。実行委員会の皆さん、ご覧いただいた皆さんありがとうございました!





 今回のライブでご一緒させていただいたLatte.の皆さんと、松谷さやかちゃん、そしてキーボードのりゅうちゃん。
 Latte.のナナちゃんとは結構前からの知り合いなんですが、今回初共演、そしてかなり久々にゆっくりと話をさせていただきました。
 今回のメンバーの中で自分が最年長だったことはもはや言うまでもない(笑)
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 明日の話になりますが、こんなライブに出演させていただきます。


-------------------------------------

5月21日(土)
「第10回・福岡県景観大会」



会場:アクロス福岡・円形ホール(福岡市中央区天神1-1-1・アクロス福岡地下1階)

開演:13時

料金:無料

出演者:松谷 さやか、Latte.、下村 祐一郎(予定・順不同)

---------------------------------

 福岡県の美しき風景の数々をより多くの人たちに広めようという、この景観大会。
 アクロス近辺を中心に様々な催し物が行われるんですが、自分はその中で「風景と音楽のコラボレーションコンサート」という企画で、ミニライブをさせていただきます。


 これは福岡の景色をバックに唄わせていただくというもので、およそ200枚以上に及ぶ写真の中から、「この曲のこの歌詞の部分にこの写真を」と、自分自身で写真を選ばせていただきました。
 どんな融合をするのか、そのあたりも楽しみにしていただけたらと思います。


 また、この日は自分のCDの販売もさせていただきますが、この日のCDの収益は全額熊本・大分地震の義援金として寄付させていただきます。 
 自分自身はここまで、特に復興支援に向けて大きな動きを起こしてきたわけではありませんが、ささやかながらこういったことで応援が出来るのであれば、ご協力をさせていただきたいと思います。
 皆様のご協力をよろしくお願い致します。


 明日の景観大会、入場無料です!ぜひたくさんのお越しをお待ちしております。
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、4月のイベントの際にも発表しましたし、一度ブログにも書いたんですが、7月に久し振りのワンマンライブをやる事になりました。




今回のワンマンは「Collaboration」の一環で行われるものです。

次回でこのイベントは、第10回を迎えます。
その10回目を、下村祐一郎ワンマン形式でお届けしようという内容です。

このイベントでのワンマンは、過去にも一度開催したことがありまして。
第5回の時に「ニッポンの名曲とコラボレーション!」と題して、J-POPをはじめとする様々な楽曲のカバーライブをさせていただきました。



で、今回もカバーライブという形でワンマンライブを開催させていただきます。

そのカバーする楽曲なんですが、過去9回の「Collaboration」に出演してくださったゲスト、全17組の楽曲をカバーさせていただきます!



「Collaboration」は、2014年1月にスタートしました。
そこから2年半。ここまで続けてこれているのは、観に来てくれる皆さんのおかげでもあるし、S.O.Ra Fukuokaスタッフの皆さんのおかげでもあるし、何より一緒にこのライブに関わってくれたゲストミュージシャンの皆さんのおかげだと思っています。



その皆さんに感謝の気持ちを込めて、皆さんの曲を唄わせていただくことにしました。
僕が歌うということが恩返しになるかどうかは分かりませんが、「こんなに素敵な楽曲を持つ人達のおかげで、このイベントはここまで続けてこれました」というのを、皆さんにも聴いてもらいたいと思っています。


さらにその楽曲は僕が選ぶわけではなくて、「楽曲推薦」という形でミュージシャンの皆さんそれぞれに選んでいただいてます。


これはこのイベントを一緒に創り上げてきた皆さんに、僕に似合う曲をコーディネートしてほしくて、このようなお願いをしました。
「えーっ!何にしようかなー!」と悩まれる方も多いんですが(笑)皆さん快く了承してくださいました。

ご自身の大切な楽曲をお借りします。皆さんに心から感謝致します。


そんな大切な楽曲を持ってお送りするカバーライブ。
今回はサポートも無し、1人で最初から最後までやり通してみようと思います。
6年振りとなるチャレンジ。ぜひ応援よろしくお願いします!


---------------------------------

$下村祐一郎OFFICIAL BLOG「日常茶飯事2」7月1日(金)
下村祐一郎Presents「Collaboration No.10 SPECIAL~第10回記念・下村祐一郎ワンマンカバーライブⅡ~」



会場:music bar S.O.Ra Fukuoka(福岡市博多区中洲3-7-24・Gate'sビル 7F)

開場:19時00分
開演:19時30分

料金:前売・予約 2,000円/当日 2,500円(どちらも1ドリンク付き)
予約メールアドレス:collaboys510@gmail.com
※お名前、ご希望枚数を明記してお送りください。

出演者:下村 祐一郎

【内容】
2014年1月にスタートした下村の主催イベント「Collaboration」が、いよいよ第10回を迎えます!
記念すべき10回目は、下村祐一郎ワンマン形式によるカバーライブ。
過去9回の「Collaboration」に出演してくれたゲストミュージシャン、全17組の楽曲を下村がカバーします!
6年振りとなる、サポート無しの完全ワンマンライブ。ぜひお越しください!

-------------------------------------

AD
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で32歳になりました。

LINEやSNS上でたくさんお祝いメッセージ頂戴しております。ありがとうございます。

今年も様々な人々や物事に感謝しながら、日々精進で頑張っていこうと思います。

しかしながら最近喉が悪化し、32歳初日は朝から病院へ行くという、なんとも幸先悪いスタートとなりましたが(笑)
皆さんどうぞよろしくお願いします。



{14FF7482-50F2-40F5-9643-5D5AA8B55551}

プレゼントでもらったキーケース。
まだ家の鍵のみ…(笑)明日からはこれに車の鍵が追加されます。

今年もいろいろと動く時期。大切なものを見失わないように前進するのです。
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休中、できるだけちゃんとブログを書こうと思ってたのに、気付いたら終わってしまいました(笑)

というわけで、連休中の出来事、29日の結婚式以降のことを一気に振り返ります。



{BD909C0C-BD22-4BD5-AE16-43B0D05FDF9F}


4月30日、ラフレルノートライブ(キャナルシティ博多・スターコート)

相当久し振りのキャナルシティライブ、この日は天気も晴天!気持ちよかったー!
MCがなかなかプライベート話全開だったのです(笑)






{A284C1AC-B924-4504-984A-4980BD55D671}

5月3日、Insheartライブ(コマーシャルモール博多)

写真無いですが…(^_^;)こちらは1年振りにお誘いいただきました。
現役医師による二人組ユニット。ハイトーンボイスがかなりいい感じにお客さんを魅了しておりました。




{2AABD0FA-87AB-401B-B13F-5EC6514D01F5}


5月4日、トリミライトライブ(パサージュ広場、新天町どんたく演舞台)

1年振り、個人的には2年振りとなったトリミライトライブ。
久々なのに欲張りまして、3ステージもさせてもらいました。

トリミのライブはいつも懐かしい方々と再会することが多く、「おー!久し振りだねー!」なんて会話がお約束みたいになっております。
まだみんなの中にトリミライトが息づいていると思うと、嬉しいですね。

トリミライトは今年5周年。何かやりたいねー…という話はしてるんですが、話だけで終わってしまう可能性もあるんで、あまり期待せずに待っててください(笑)





{F8AB6925-8C7C-4366-8257-F425854628F7}


5月5日、cover robotライブ(岩田屋前広場)

これはビーグルクルーですが…(笑)この江副さんも入った3人バージョン、めっちゃ感動したなー!

僕はcover robotのサポートで出演。急遽だったんですが、二人ともかなりノリノリで楽しいライブとなりました。
普段関わらない人達がたくさんいたので、そことの出会いやお客さんとの繋がりも新鮮でしたね。





{5729D9A5-5F54-442C-8353-CE1F750B9B5A}

5月7日、スミレ with りえ・カバーライブ(ぶどうの樹)

こちらも昨年に引き続きサポートをさせていたたきました。
元々はシンセサイザーとしての担当だったんですが、どういうわけか何曲かカホンを叩いたりもしまして…
ステージ上でパーカッションをするのって、おそらく7年振りとかじゃないかな。
まぁ、ちょっとレアいものをお見せ出来ましたね(笑)





この他にもラフレルが演奏した結婚式にサポート出演させてもらったり、プライベートな部分では引越しをしたり…と、なんだかんだでバタバタと動き回っていたゴールデンウイークでありました。
それぞれで相手をしてくれた皆さん、どうもありがとうございました!
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
山口に帰ってきてます。



高校時代の同級生の結婚式。昨年自分の式に出てくれたこともあり、ご招待いただきました。




{8B8B64A1-5812-47E7-9651-CC45601C5732}


花嫁さんの方がよく知ってるんですが、旦那さんも同じ高校なので、結果として二人の高校時代の同級生という体になりました(笑)


{EEDFB102-F145-47AA-9E21-5D978C7CFE16}


ブラスバンド部時代の仲間たちもたくさん集まりました。
何気にこれだけ集まるのって、卒業以来、13年振りくらいかもしれない。
結婚して名字が変わってる人もいたんで、席次表の名前見ただけじゃ分からなかった(^_^;)



そして僕は余興ライブとして、3曲歌わせていただきました。


{4D91529A-C125-4506-A4B8-505767F3FF35}

{A2CF82DD-5AFF-4AFD-9909-F0B3C92CC754}

{167EB6F9-BC1C-498B-8D37-041BB6056C2A}


ギターで歌ったり、花嫁と一緒にセッションしたり(昔からのゆず路上仲間ということもあり、ゆずの「いつか」を旦那さんにサプライズでお届けしました)、二人の真横で歌わせていただいたり…

お二人がとっても喜んでくれたので、それが何よりです。
それだけでも今回歌った意味は十分にあります。




お二人とも本当におめでとう!
いつまでもお幸せに!







{0889703D-A92C-4B20-93EB-C4AC70B3B0E2}


おまけ1。二次会の花嫁。一気にラフ過ぎるやろ…(笑)







{B631AC56-D9C5-493A-82E0-9E46B138D7EA}

おまけ2。今日のライブで、小さなファンが出来ました(笑)




さて、明日からゴールデンウイークのライブラッシュ!
久々のキャナルシティライブからスタートします!ぜひお越しください!


-------------------------------------

4月30日(土)
「CANAL FRINGE FESTIVAL・ラフレルノートライブ」



会場:キャナルシティ博多・地下1階スターコート(福岡市博多区住吉1丁目2)

開演:13時30分/15時30分(2ステージ予定)

料金:無料

出演者:ラフレルノート
※下村はラフレルノートのサポートとして出演します。

-------------------------------------


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今後出演予定のライブの一覧です。
 新しいライブが決まり次第、随時こちらのページは更新されていきます。

 各ライブとも、様々な趣向を凝らしてお送りする予定です。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。


-------------------------------------

$下村祐一郎OFFICIAL BLOG「日常茶飯事2」4月30日(土)
「CANAL FRINGE FESTIVAL・ラフレルノートライブ」



会場:キャナルシティ博多・地下1階スターコート(福岡市博多区住吉1丁目2)

開演:13時30分/15時30分(2ステージ予定)

料金:無料

出演者:ラフレルノート
※下村はラフレルノートのサポートとして出演します。

-------------------------------------

$下村祐一郎OFFICIAL BLOG「日常茶飯事2」5月3日(火・祝)
「ひだまりぽけっとPresents・Insheartライブ」



会場:コマーシャルモール博多(福岡市博多区東光寺町2丁目6-40)

開演:15時

料金:無料

出演者:Insheart
※下村はInsheartのサポートとして出演します。

-------------------------------------

$下村祐一郎OFFICIAL BLOG「日常茶飯事2」5月4日(水・祝)
「第55回・博多どんたく港まつり」



会場:新天町どんたく演舞台(福岡市中央区天神2丁目9番・新天町時計台広場前)

出演予定時間:18時05分~18時25分/19時25分~19時55分(2ステージ予定)
※当日の進行状況により、予告なく変更になる場合もあります。予めご了承ください。

料金:無料

出演者:トリミライト

-------------------------------------

$下村祐一郎OFFICIAL BLOG「日常茶飯事2」5月5日(木・祝)
「第4回NEXTAGE FESTA~IWATAYA MUSIC PROGRAM~」



会場:岩田屋本店本館1階広場(福岡市中央区天神2丁目5番35号)

開演:15時15分

料金:無料

出演者:玲央、SPIRIT、CREATE、cover robot、D-AI、fumika、ビーグルクルー(予定・順不同)
※下村はcover robotのサポートとして出演します。

-------------------------------------

5月7日(土)
G-Station Presents「スミレ with りえ Cafe Live~春の歌~」



会場:ぶどうの樹・ゆかいな果樹園(福岡県遠賀郡岡垣町手野183)

開場・ティータイム:17時00分~
ライブ開演:18時30分

料金:2,500円(1ドリンク付き)
予約メールアドレス:gstation.heart@gmail.com

【Members】
Vocal:スミレ(ラフレルノート)
Piano:松本 りえ(Four Heart)
Guest Vocal:的野 祥子
Guest Guitar:スマイルひろし(ラフレルノート)
Support Keyboard:下村 祐一郎

-------------------------------------

$下村祐一郎OFFICIAL BLOG「日常茶飯事2」5月21日(土)
「第10回・福岡県景観大会」



会場:アクロス福岡・円形ホール(福岡市中央区天神1-1-1・アクロス福岡地下1階)

開演:13時

料金:無料

出演者:松谷 さやか、Latte.、下村 祐一郎(予定・順不同)

---------------------------------

$下村祐一郎OFFICIAL BLOG「日常茶飯事2」7月1日(金)
下村祐一郎Presents「Collaboration No.10 SPECIAL~第10回記念・下村祐一郎ワンマンカバーライブⅡ~」



会場:music bar S.O.Ra Fukuoka(福岡市博多区中洲3-7-24・Gate'sビル 7F)

開場:19時00分
開演:19時30分

料金:前売・予約 2,000円/当日 2,500円(どちらも1ドリンク付き)
予約メールアドレス:collaboys510@gmail.com
※お名前、ご希望枚数を明記してお送りください。

出演者:下村 祐一郎

【内容】
2014年1月にスタートした下村の主催イベント「Collaboration」が、いよいよ第10回を迎えます!
記念すべき10回目は、下村祐一郎ワンマン形式によるカバーライブ。
過去9回の「Collaboration」に出演してくれたゲストミュージシャン、全17組の楽曲を下村がカバーします!
6年振りとなる、サポート無しの完全ワンマンライブ。ぜひお越しください!

-------------------------------------
いいね!(47)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 大変ご報告が遅くなりましたが、4月9日に開催された「Collaboration No.9」のダイジェスト映像をYouTubeに公開しております。







 実は一度公開していたのですが、ちょっとしたバグが見つかりまして、急遽修正したものを、今日再投稿させていただきました。
 なので最初にTwitterなどで公開していたアドレスは削除されましたので、改めてこちらからご覧いただけたらと思っております。
 ご迷惑をおかけしております。



 Twitterなどでも言いましたが、本当に楽しいライブになりました。
 「音楽」というものの本質がしっかりと滲み出てるんじゃないかなと思います。

 僕らミュージシャンは、こうやって少しでも笑顔を届けれるように、そして苦しみの中にいる人たちの心を少しでも和らげることができるように、これからも自分たちにできることをしっかりと取り組んでいこうと思います。


 ぜひ自分たちのことを知ってる人にも知らない人にも観てもらえたら嬉しいです。


 そしてこの動画公開をもって、「Collaboration No.9」完結です!関わってくれた皆さん本当にありがとうございました!
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本の震災から4日が過ぎました。


何を書こうか、何を書いても綺麗事になってしまいそうで、いつも筆が止まって、なんにも書けなかった。


僕らがどれだけ「大丈夫だよ」「元気出して!」と言っても、苦しみのど真ん中にいる人達の想いは計り知れない。
だから、そういう言葉も本当は軽はずみに出してはいけないような気もしている。



しかし、僕ら自身も今回は大きな揺れを経験した。
熊本を中心に起こっている地震は、綺麗事抜きに他人事ではなくなった。



福岡は最大震度5を記録した。7階にある自分の家は物が落ち、大きく揺れた。
立ち竦んで、そのまましばらく身動きが出来なかった。




初めて本気で「危ない」と思った。初めて本気で「怖い」と思った。



その震源のど真ん中にいる人達は、僕が抱いた何十倍、何百倍もの不安と恐怖と向き合いながら、この数日間を過ごしてきている。





今は一刻も早く、その不安が少しでも和らげることを心から祈っています。





エンターテイメントの世界で生きる人間が出来ることは、こんな状況だからこそ、不安に苛まれている人々が少しでも笑顔になれる方法を探すことだと思います。



自分もエンターテイメントの世界で生きる端くれとして、出来ることを考えていきます。



改めて、被災された全ての皆さんに心からお見舞い申し上げます。
並びに、今回の震災で犠牲になった皆さんの御冥福をお祈り申し上げます。





以下、福岡市の高島市長からの最新の呼びかけです。Facebookの記事を添付します。



---------------

【物資追加】市民の皆さん、被災地支援へのご協力本当にありがとうございます。お知らせです。
提供を呼びかける物資に新たに「ウェットティッシュ」「栄養補助食品(カロリーメイトやウィダーinゼリーみたいなイメージ)」を加えます。
毛布は被災地の対策本部とも話して、比較的集まったことも踏まえて提供呼びかけリストから外します。

改めて最新(4月18日夜)の支援物資提供呼びかけリストです。
募集場所は旧大名小学校(福岡市中央区大名2丁目6-11)。
朝10時から20時まで。

現段階で福岡市が提供をお願いしているのは以下の7品目のみです。
①ウェットティッシュ
②栄養補助食品(すぐ食べられるカロリーメイトやウィダーinゼリーなど)
③ペットボトルの水(未開封でもちろん賞味期限内)
④トイレットペーパー
⑤おむつ(子供用、大人用)
⑥タオル(未使用、未開封のみ)
⑦生理用品

ちなみに栄養補助食品については緊急度が高いとのことですから、明日の午後イチくらいまでに届いたものはヘリですぐ送ります。

さて、皆さんから預かった支援物資ですが、緊急性に応じてヘリとトラックで運んでいます。
ただ、例えば今朝出発したトラックの物資は熊本県民総合運動公園に一時的に届けてそこで仕分けされるのですが、全国から集まった物資を積んだ車で大渋滞で、せっかく近くまで到着しても中に入れない事態。
どうやらそこで物資の仕分けと個数を確認していることが原因だとか。もちろん日々修正されていくと思いますが。

そこで大西熊本市長に携帯で状況を伝え、福岡市の場合は集める時から内容が仕分けされてあるので、旧大名小学校出発時点での被災地からの要請に基づいてダイレクトに目的地まで行けることになりました。これで皆さんから預かった物資がかなり早く被災された皆さんに届くようになります。

政府や他の自治体も支援に動いている中で、現地の対策本部とダイレクトに連携をしながら、今、福岡市として集めるべき支援物資は何かという情報を精査して適宜情報を発信するので、ご協力をお願いします。

災害直後の今のような時は、例えば具体的な場所の名前をあげて10必要だという情報を流すと1000来てしまって逆に現地に大変な負担を強いてしまうような危険性もある時期です。私がここで発信している情報はそういうことが仮に起きても対応ができる内容に限っています。

それぞれ提案したいことや質問もあるでしょうが、様々な観点から現時点で福岡市として市民の皆さんにお願いする内容や集める物資を選択して発信していますので、過去の投稿なども参考にしながらご理解下さい。

一方、福岡市役所は、明日から避難所運営のノウハウを持つ福岡市の職員100人と、おにぎりマシン全国8割強のシェアを持つ福岡市の民間企業の不二精機(株)さんでタッグを組んで、熊本市で最も避難所の多い東区の50の避難所のサポートとおにぎり配布を行います。

また政府と連携して福岡市から物資を被災地に直接届けるため、今日は福岡市青果市場跡で自衛隊機の着陸練習を行いました。明日から実際に物資が届きます。安倍総理と萩生田副長官の迅速な決断に感謝です。全国から届いた物資をここから被災地までヘリと陸路でピストンできるために、さらなる調整を行っています。

ちなみにfacebookのメッセンジャーは全国の方から提案や質問が多すぎて開封すら無理な状況ですので、私の直接の友人で急ぎの用件があれば、facebookではなくLINEか携帯にご連絡下さい。

#WithTheKyushu
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 遅くなりましたが、4月9日に開催されました「Collaboration No.9」、おかげさまで大盛況でございました!
 皆さん本当にありがとうございました!


~全曲セットリスト~
【下村 祐一郎・Welcome Live】
01.MAGIC
02.Over

【ヒキリトモヨ×下村 祐一郎】
03.終バス
04.メルヘン(ヒキリのみ)
05.今、ありがとう(ヒキリのみ・ピアノ弾き語り)
06.My Darling(満月)
07.solalog
08.Letter(新曲・下村との共作)

【cover robot】
09.どうして(ヒキリトモヨ)
10.I love you
【cover robot × 下村 祐一郎】
11.夢追人
12.迷いの森
13.I wish
14.言葉はいらない
15.交差点(トリミライト)
16.the Party

【ヒキリトモヨ × cover robot × 下村 祐一郎】
17.Timing(BLACK BISCUITS)
18.sing a song(イベントテーマ曲)



 セットリスト、すんごいことになってますね(笑)
 さすがに普段からサポートに入っている二人、だから普段と同じようなライブにならないためにはどうしたらいいのかということに対して、二人ともすごく真摯に向き合ってくれました。







 ヒッキーはピアノ弾き語り初挑戦。初披露の場としてこのイベントを選んでくれました。
 「下村先生に教えてもらって…」なんて言ってくれてましたが、僕はほんのちょっとアドバイス的なものをさせてもらっただけで、ほとんどヒッキーが独学で頑張ったのです。
 間違いなく一番歓声が大きかったのはここでしたね。まだ序盤なのに(笑)






 そして僕が入ってのセッション、目玉は満月の「My Darling」のカバーと、一緒に作った新曲「Letter」。

 一緒に作ったとは言いつつも、歌詞とメロディーをヒッキーが作り、僕はコード付けとアレンジをさせてもらったので、どちらかというと「編曲」という意味合いが強いですが(笑)
 めちゃくちゃ王道の失恋ソング。ヒッキーはやはりこういう歌詞を書かせたら天才だと思うのです。
 女性の皆さんから特に好評だったようで、「CD化してください!」と言われるほどでした。
 またやりたいですね、この曲は。なんだかいろんな可能性を感じる一曲となりました。









 そしてcover robotことミズケンとのライブも、なんなら1ヶ月前にもやったばかりなんですけど(笑)
 今回はとにかく楽曲を詰め込みました!40分ステージで8曲やる人もなかなかいないよ(笑)


 特筆すべきはヒッキーの「どうして」のカバーと、トリミライトの「交差点」カバーですね。

 これは出演が決まった時、ミズケンが「この曲歌いたい!」と提案してくれました。
 僕も全然歌ってなかった曲なんですけど今回久々に掘り起こして、出来るだけトリミライトに近いバージョンで、ツインボーカルでお送りしました。
 実際はエレピ音色なんですけど、ミズケンとの時はピアノの方が純粋に合いますね。

 お客さんの中にもトリミライトを知ってる方が多かったのか、この曲もたくさんの反応をいただきました。
 僕も久々にこの曲歌わせてもらって、とても気持ちよかったです。選んでくれたミズケンに感謝ですね。





 そして全員でのセッション、今回はブラックビスケッツなんぞ選んでみました(笑)
 最初は「全員1984年生まれだから、84年のヒット曲を・・・」みたいな話から始まり、それで自分達の学生時代によく聴いてた曲だとか流行った曲だとかを探してて、辿り着いたのが「Timing」でした。

 YouTubeに事前にヒントを載せたりもしてたんですが、まさかこの曲だとは誰一人思わなかったでしょうね。
 こういう意外性だったりとか、この場でしか味わえないような特別な空間があるというのは、まさに「Collaboration」の醍醐味であり、主軸なんです。
 それを改めて感じさせてくれる1曲となりました。








 そして最後の「sing a song」。今回もまぁ自由度の高いこと!(笑)
 お客さんとのコール&レスポンスも、おそらくこの曲知らないであろう人たちも多かった中で、皆さんの飲み込みが非常に早く、結構早い段階から一緒に歌ってくれてたのが印象的でした。
 そんな中で、半分くらい演者だけでやり合ったりしてたわけですが・・・そういうのがあってもたまにはいいんだと思う(笑)


 今回はよく知ってる二人だからか、それとも同い年の二人だからか、そのどっちもかもしれないけど、今まで以上に「自分が仕切らないと!」感が薄かった印象があります。
 それは単に二人とも安心して仕切れる二人だからというのもあるのかもしれないし、普段から一緒にやってるっていう安心感もあるのかもしれない。

 もしかしたら、この二人だからかサポート癖がついちゃって、自分が喋るということを忘れてただけなのかもしれないけど(笑)
 今回は今まで以上に楽しく、そしてリラックスした雰囲気で最初から最後まで終わらせることが出来たんじゃないかなと思います。





 思えばこの二人とも随分長い付き合いになりました。ヒッキーとは8年、そしてミズケンとは13年。
 その長さを感じさせられるような一日になればいいなと思ってたので、そういう意味では今回もすごくいいライブになった気がします。

 二人とも「絶対楽しいだろうと思ってたけど、予想を遥かに超えて楽しかった!」と言ってくれました。この一言だけで、今回のイベントは大成功だと思ってます。
 やっぱり今回は、この二人に出てもらって本当によかった!ミズケンもヒッキーも、本当にありがとうございました!



 そしていつも応援してくださっている皆さん、S.O.Ra Fukuokaのスタッフの皆さん、本当に今回もありがとうございました。
 次回でいよいよ第10回。既に発表しましたが、第10回は自分のワンマンライブをさせていただきます。

 これまで支えてくださった皆さんに感謝の気持ちを込めてお送りする、過去出演者のカバーライブ。
 このお話も、後日ゆっくりとさせていただきます。


---------------------------------

$下村祐一郎OFFICIAL BLOG「日常茶飯事2」7月1日(金)
下村祐一郎Presents「Collaboration No.10 SPECIAL~第10回記念・下村祐一郎ワンマンカバーライブⅡ~」




会場:music bar S.O.Ra Fukuoka(福岡市博多区中洲3-7-24・Gate'sビル 7F)

開場:19時00分
開演:19時30分

料金:前売・予約 2,000円/当日 2,500円(どちらも1ドリンク付き)
予約メールアドレス:collaboys510@gmail.com
※お名前、ご希望枚数を明記してお送りください。

出演者:下村 祐一郎

-------------------------------------




 ひとまず、今回も無事に終わりました!あとはこのダイジェストを作れば、「Collaboration No.9」も完結となります。
 ダイジェストの公開はもうしばらくお待ち下さい。ただいま鋭意編集中でございます。

 関わってくれた全ての皆さんに心から感謝!ありがとうございました!
 以上、「Collaboration No.9」のライブレポートでした。
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。