石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っているYUICHI(石原悠一)のブログ


テーマ:
 
先日は、
 
広島市立大学の生徒さんと、社会人の方に向けての講義に、
 
講師としてお招き講演をさせていただきました。
 

 
基本的には僕の活動についてなのですが、
 
市立大学が設定している内容が「新たな平和の学び」ということでした。
 
歴史を振り返ったり、学術的な話はおそらく大学内でも行われているでしょうし、
 
自分で調べれば分かるようなことを僕が話しても仕方ないので、
 
思考プロセスや、ファクター、向き合い方のような、少し掴みづらい話になったかもしれません。
 
ただ、じつはこれが結構大事なことで、「事実」や「誰かの考え」は本やネット上で簡単に学べますが、
 
考え方、編集の仕方、表出方法のようなものはなかなかそうは行きません。
 
結局は、誰かの、何かの影響を受けつつ自分で作るしかないんですよね。
 
もっと皆さんのお話も伺いながらじっくりお話できたら良かったのにな~なんて、少し物足らない気持ちでいます。
 
もし機会があれば、もう少し踏み込んだ話ができると嬉しいです。
 
というわけで、この度はありがとうございました☆

 
 
※受講された方々へ※
もし興味があれば、下記のような本も読んでみていただければうれしいなと思います☆
まだまだご紹介したい本もあるのですが、
ひとまず思いつくままに羅列しました。
参考になればうれしいです。
 
・進化しすぎた脳: 中高生と語る「大脳生理学」の最前線  池谷裕二
・『全体主義の起原』 ハンナ・アーレント
・銃・病原菌・鉄: 一万三〇〇〇年にわたる人類史の謎  ャレド・ダイアモンド
・大衆の反逆  ホセ・オルテガ・イ・ガセット
・寛容論  ヴォルテール
・善の研究  西田幾多郎
・菊と刀  ルース・ベネディクト
・群衆心理  ギュスターヴ・ル・ボン
・純粋理性批判  イマヌエル・カント
・生物から見た世界  ユクスキュル
・パール判事の日本無罪論  田中正明
・日本精神史: 自然宗教の逆襲  阿満利麿
・死の壁  養老 孟司
・夜這いの民俗学・夜這いの性愛論  赤松啓介
・生物と無生物のあいだ   福岡 伸一
・日本の祭  柳田国男
・これからの「正義」の話をしよう  マイケル サンデル
・エミール  ジャン=ジャック・ルソー
・農民芸術概論綱要  宮沢賢治
・日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか  矢部 宏治 
・日本列島改造論   田中 角栄
・「生きるに値しない命」とは誰のことか―ナチス安楽死思想の原典を読む  カール ビンディング
・日本辺境論 内田 樹 
・自閉症の僕が跳びはねる理由   東田直樹
・街場の教育論   内田 樹
・17歳のための世界と日本の見方 松岡 正剛 
・里海資本論 日本社会は「共生の原理」で動く  井上 恭介
・黄金風景 太宰治 
・学習指導要領
・学習指導要領解説 美術、体育など
・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領
・特別支援学校学習指導要領解説
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

結構前のことですが、、、

 

良い壁画を残すなら、良い壁から! 

 

ということで、

 

久しぶりの良い壁作り!笑

 

 

広島市南区山城町にできた【もぐらガーデン】。

 

もぐらガーデンホームページ↓↓

https://mogura-garden.jimdo.com/

 

 

築70年の古民家を大正ロマンに改築
庭園には屋根付ウッドデッキ
飲食・ライブ・ギャラリー等のフリースペース


基本的に予約・貸切制で、

ライブもバーベキューもできる素敵な所。

 

 

 

 

入口の壁を任せていただきました。

 

 

Beforeはこんな感じ。

 

この壁をもちろん洗浄し、

 

下処理をして、

 

下地塗りと、本塗りを数回施し、、、、

 

錆びていた横の鉄柱の処理と塗装もしまして、、、

 

オーナーさんご指定のお店の名前とロゴと、

 

ガレージにちょこっと壁画を入れまして、、、、

 

 

こんな感じ☆

 

ロゴももちろん手仕事ですぜ笑

筆で描いたときならではの雰囲気が好きです。

 

これが、

 

こう!

 

はい、自分の作品づくりに比べれば、

このくらい朝飯前でございます♪

 

壁画は、こんな感じ。

 

 

僕も早くイベントで使わせていただきたいものです♪

 

みなさんも、ご興味あればお問い合わせください。

 

よろしくお願いします。

 

もぐらガーデンホームページ↓↓

https://mogura-garden.jimdo.com/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

知人の出演する演奏会を勝手に宣伝!笑


すごいオススメです☆


【広島ブラス・シンフォニー第8回 定期演奏会】


日時:2017年12月3日(日) 18:00 ~
場所:広島市安佐南区民文化センター ホール



金管アンサンブルによる演奏会☆


素敵ですね~~!

そしてなんと!
入場が無料だそうで。。。。


お金取れば良いに、、、、笑


お時間ある方はぜひぜひ!!!!




詳しくはホームページをご覧ください☆

動画もあるし☆
広島ブラス・シンフォニーホームページ↓↓
https://hb-symphony.jimdo.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。